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ちょっぴりHIDについて考えてみた。の巻

すっかり日が短くなった今日このごろ

職場から自宅まで9割程街路灯すら無い真っ暗な道
できるだけ明るく安全にってことで今までの車両はHIDにしてたワケ。

まぁただ、
HID装着車両って(たとえ標準装着でもね)場合によっちゃ対向車からは眩しいワケよ。

人間の心理で
対向車の眩しいライトが近づいてくるとどうしてもその光源に目が行ってしまい余計眩しいと感じてしまう。
それは自車のヘッドライトがハロゲン球で手元が暗いと余計相手の眩しさが気になってしまう。

ましてやコンバージョンきっとを使ってハロゲンからHIDにしてる場合や
ちょっと安めのHIDキットとかだとグレア光出まくりやカットラインが出てなくて
相手に迷惑をかけてしまうワケよ。

ハチロクに使ってた55wのHIDをアルトに移植したんだが
コレがまるでダメでして対向車からパッシングの嵐・・・
(ハチロクん時はそうでもなかったんだけどなぁ・・・)

レンズカット有りでリフレクターの劣化で純正ハロゲンじゃ光量取れず車検も合格しない程のライトに55wHIDは有効だったが、
マルチリフレクターのアルトに55wは光軸そのものの問題より光源が眩しすぎてアカン状態。
比較

まぁね、
ヘッドライトは明るけりゃいいって問題じゃないワケで
そりゃより明るければ先までハッキリ見えて自分は良いだろうが
相手に迷惑掛けてまで自分が満足するのもどうかと思う。
てか、最近そういう人多いよね。

ひとまず光軸をかなり下げてみたんだが
結局は光源が眩しいのは変わり無いワケで
照らす部分が下がって自分が全く見えなくなるだけの話。
HIDである意味も無し。

で、

自分からはハッキリ見えつつ
対向車に迷惑掛けない為にも
ごく一般的な35wにすることにした。
勿論光軸もキチンと取って
グレア対策やカットライン問題もね。
ようは買い替え。

最近のHIDは明るさとファッション性の兼ね合いなのか6000Kが多くてね
でも個人的にあまりののケルビン数は好きじゃないんだよね。
雨の日やカーブ曲がった途端に山肌から地下水が滲み出てて路面が濡れてるなんてとき
ちょっと見えないんだよね。

自分のお財布と相談しながら4100〜4700Kを探すのは結構苦労した。
ケルビン

うん、

ちょっと左上のカットラインがイマイチだが
対向車からもパッシング食らわないし
自分からもハッキリ見えるようになったから
コレでひとまずヨシとしましょうかね。

でも4300K

HID感はまるっきり無いよ。
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No title

私の場合ハロゲンですが
以前使用していた85wの4100ケロが切れて
同程度のを買おうとしたらば…
まず80wクラスの数が少ない上で
5000ケロか?無色か?ってのしかなく
困り果てました。

ほんと4500ケロも増えたら、雨の日なんか
全然見えませんので…

って事でオリジナルの色無しハロゲン85wにしました。

雨の日に凄く幸せです。(^^;
あと「何か今日は暗く感じるなぁ」って日がなくなりました。(これは自分の体調だと思うんですが…)

Re: No title

変な言い方ですが、明るいライト=HIDになってしまってからハイワッテージバルブが一気に減りましたよね。
まぁ樹脂レンズが主流になってしまったのもありますが。

リレーレスで付けられるハロゲンバルブも5000K以上のばかりで選択肢も極端に少ないし。

HIDですが久しぶりに4300Kにしましたが雨の日見やすいのなんのって。
反面、街路灯の無い真っ暗な林道だとちょっと物足りないですがね。

個人差はありますが私ゃ4700〜5000Kくらいが自分には合うかな?とか。

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タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
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コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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