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てなわけでJB23ブレーキキャリパーオーバーホール(リベンジ編)の巻

ジムニーのキャリパーピストン径が51mmだと知らなかった僕にも責任があるんだが
適合しないシールキットをJB23用として平気であちこちのネットで売ってる業者もなんだかなぁ・・と

いつまでも待ってられないので
ミヤコブレーキさんのシールキット購入。
キャリパーシールキット ミヤコ
品番はMP-84

バンジョーボルトのどうワッシャーを買い忘れてたのでストレートで10枚入りを購入

買ってみて思ったんだがワッシャーの出来具合が国産⇀アストロ⇀ストレートの順だなと。

ここんとこずっとブレーキと闘ってるんで結構余裕だったり。
青空整備工場
庭でのんびりしながら作業。

キャリパーからのピストン抜き
エアーでパンっと抜くのも楽チンで良いんだがあの音をブレーキ液が吹き飛ぶのがなんとなく嫌いなので
裏側から棒なりでコンコン抜いたほうが精神衛生上宜しいかと。
キャリパーピストン押し出し

皆さんはキャリパー側にブーツを被せてリングを入れてからピストンを当ててエアーの力でブーツをピストンに被せる方法でやってるようですがアレもどうも苦手でしてね
ピストンにブーツを被せて溝より奥に入れてキャリパーにピストン入れてからブーツを合わせて
最後にピンを入れるほうが僕的には楽なんですよね。
キャリパーピストン挿入

この方法だと僕の場合2分程度で終了できます。

キャリパーシール組み

皆さん苦労してるリングのはめ込みも
この写真のようにピックツールでクルンとブーツを密着させといて、その隙間にリングを上から下に流すようにいれると一発で入ります。

はい、終了。
キャリパーオーバーホール





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2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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