fc2ブログ

JB23ジムニー ドラムブレーキ調整。の巻

リアのドラムブレーキの調整しましたさよ。

ジムニーのリアブレーキは自動調整だからそんなの必要ないはずですがね

あまりお利口さんな調整機能じゃないらしくてね
何て言うのかな?うまく説明できないけどシューのクリアランスが広がってブレーキを踏んだ時ちょっと効きはじめが深くなるんですよね。
サイドブレーキの効きも弱くなってくるわけで・・・

自動調整って言ってるくせにサービスマニュアルには調整しろとも書いてあるしね。

てなわけで調整します。

ジャッキアップしてタイヤを外し輪留めをしてサイドブレーキを解除ね。
勿論ギアはニュートラル。
jb23 リアドラム

プラハンやゴムハンマーで衝撃を与えてドラムを外すんだけどまずそれじゃ外れないわけで

このサービスホールの穴にボルトを入れドラムを押し出します。
jb23 リアドラム外し

2ヶ所あるんで均等に締め付けてやると浮いてきますのであとは手で引き出してやれば中身とご対面。

jb23 リアブレーキ

画像上側の銀色のシリンダーカップの右下あたりに調整用のギアがあります。

jb23 リアブレーキ調整

このドライバーの先端のギアでブレーキクリアランスを調整します。

手前に回すとシューが開く方向へ
奥側に回すとシューが閉じる方向になります。

今回はクリアランスを詰めますので開く方向に回します。
サービスマニュアルにはシューの外側の距離が書いてありますが
300mmまで計測できるノギスが無いので昔ながらの手法でやります。

まず1ノッチ回してドラムを取り付けてブレーキを数回踏んで様子を見ます。
シューがほんの微かに当たる音が聞こえるかってとこまで調整&取り付けを繰り返します。

で、ここのギア
見ればわかると思いますが開く方向にしか送れないようになってます。
jb23 リアブレーキ調整送り

もし送り過ぎてドラムがはまらなくなったり
アタリが強すぎたときはこの手前のロックを指で手前に押してやれば締まる方向に回せます。
jb23 リアブレーキ調整戻し

今回僕は2ノッチで丁度良いとこでしたね。


あ、やる方は自己責任でお願いしますね。






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと

Way to Revival ~生き残った三菱Jeep J52と共に~
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム