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ジムニー ロッドエンドブーツ交換。の巻

ずいぶん前から気が付いてはいたが

見なかったことにして放置しておいたステアリングロッドのエンドブーツ

jb23 ボールジョイント1

はい、終わってますね・・・。

ゴムブーツを外したとこ
水分が入ってちょっと乳化してるのと粘度が落ちてましたね。
jb23 ボールジョイント2

掃除してガタや錆が見当たらなかったので
グリスを詰め直します。

jb23 ボールジョイント3

今回もグリスはオメガ

スズキのボールエンドのブーツを留めるクリップ
コレ、皆さんかなり苦戦しているようですね
このクリップを入れる専用工具もありますがこれだけの為に8千円近いお金を払うのもね・・・
ステンレスワイヤーで代用もできるんですがアレ他の作業してるときに怪我したりするんで再利用ね。

jb23 ボールジョイント4

ピックツールで先端を入れたら細いマイナスドライバ―に持ち替えて
てこの原理で回しながら入れると簡単に入ります。

はい完成。
jb23 ボールジョイント5

注意点は

ボールジョイントの古いグリスを除去するのにパーツクリーナーとかは使わないことと
新しいグリスは詰め込み過ぎないことですね。

あと
ステアリングギアボックス側はなかなか外れませんぜ。
jb23 ステアリングロッド






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No title

やはりピットマンアームのとこは年式に関係なく固いんですね(笑)
自分はプーラーでテンション掛けた状態でラスペネ吹いて放置、しばらくしてプーラーをハンマーで打撃でパコーンでした。
ボールエンドのクリップはタイラップを輪っかにして使う手もあります。

Re: No title

ドラやんさん。

ここは激固ですね・・・。
ラスペネ吹いて暫らく放置してからプーラー掛けてテンション与えたんですが全くビクともせずで、
そこからハンマー打撃を加えたんですがプーラーがずれるだけでビクともせず・・・
ちょっと焦る気持ちを落ち着かせる為に一服してたらパコーンと外れました。

クリップはタイラップも考えたんですが皆さんやってるようなので敢て違う方法且つ簡単な方法でやってみました。
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2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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