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再発・・・もう自分でやるわ。の巻

半年ほど前に6万ちょいかけてジムニーのナックルオーバーホールをしたわけさ。

で、3か月程経ったときに何気に下回り覗いたらコレ・・・
ja22 ナックル 3

で、2万程お支払いして直してもらったんだが

またコレ・・・
ja22 ナックルオイルシール

ちょっとこの黒いオイルシールカバーの膨らみがどうも気になっていたんだよねぇ。

もうね、毎度毎度数万払って同じとこ直してもらうお金なんて無いしね、

じゃあ自分でやりましょうってことになって

部品発注しましたよ。

ja22 ナックルオイルシールセット

ホントは左のあるゴムのオイルシールとフェルトだけでいいんだけど
あの湾曲具合が気になっていたのでリテーナとカバーも注文。

全部で6千円くらいだったかな?

で、分解開始
ja22 ドライブシャフト
ハブは触りたくなかったのでナックル部だけバラす。

何度もやってるわけじゃないし心配だから
バラした順番と部品の向きを確認しながら
元通りに組んでいく。
ja22ナックルオイルシール組み間違え

で、ここで気づく

あれ?リテーナ逆じゃね?

あ、これ逆に組んでしまってあったんだ・・・。

この状態から組みつけたら

カバーが曲がって当然だし
ja22 ナックルオイルシールカバー

オイルシールにテンション全く掛からなくて何かの拍子にベロンとなって巻き込むのは当たり前だわな・・・。

てなわけで

ちゃんとした向きで組み込み
ja22ナックルオイルシール交換

こっちが正しい組み方ね。

ナックルにリテーナの出っ張りが入り込んで
オイルシールがリテーナのくぼみに入り込む
その上からフェルトとカバーで押さえ込む。

はい、完成。
ja22 完成


これでしばらくはベロンとならないことを祈る。

てかちゃんと組んだからならないと思うけどね。


ちなみに

反対側は

ハブベアリングがガタガタでした・・・
ja22 ハブベアリング

6万払ってこれじゃね・・・

次からは自分でやるわ。












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No title

ブロともありがとうござます!

先日自分の23もここO.Hしたんですが、ネットで部品調べている時にこのシールが飛び出している画像を何件か見たような??
組んでる時に違和感感じるはずなんですけどね(。-_-。)

Re: No title

ドラやんさん。
こちらこそ宜しくお願いします。

そうなんですよね、絶対に違和感感じるはずなんですよね。
リテーナを逆に組んだり面倒臭がってオイルシール切って取り付けたりすると飛び出すんですよね・・・。
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タロー

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のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
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2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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