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リアのバンプラバーで難儀した・・・。の巻

さて、フロント側はさっくり交換できたバンプラバーですが

リア側は難儀したんだよね・・・

これがノーマルバンプラバー
JA22 リアバンプラバー交換 ノーマル

この円錐状のゴムの塊、
中にボルトが仕込まれていてボディ側が袋状のナットになっていて
コレ外すのに特殊工具が必要なわけだが

これを外す為だけの特殊工具を買うのはね・・・

皆さんここを外すのに苦労してるようで
オイルフィルターレンチやチェーン等を掛けて回しているみたいですね

私はパイプレンチ掛けました。
JA22 リアバンプラバー取り外し

かなり固く締まってましたが緩みました。

で、ある程度緩んできたところで鈍い音と共に

折れました・・・
JA22 リアバンプラバー折れた

最悪なパターンですね・・・

しっかりボルトがボディ側に残ってしまいました・・・
JA22 リアバンプラバーボディ側
ボルトが折れたと同時に心も折れました・・・。

しばらく考えて、
そういえばちょっと前に折れたボルトを抜くスクリューエキストラクターって特殊工具を
通販サイトで激安で買ってあったことを思い出して工具箱をガサゴソ

あったあった!救世主!

早速使ってみたものの、さすが海外のバッタもん
全く使い物のなりません・・。
スクリューエキストラクター
折れたボルトに食い込んでいくどころか余計酷くなってくだけでクソの役にもたちません。

清く諦めてホームセンターに車を走らせます。

買ってきたのはコレ
エキストラクター

まず折れたボルトの中央にオートポンチで印をつけて
ドリルで下穴をあけていきます。
折れたボルト外し

あとはその下穴にハンマーでこのボルト抜きを叩き入れて回すだけ

あっさりと折れたボルト摘出
折れたボルト外した

あとはそこに大容量バンプラバーを付ければ終了。
JA22 大容量バンプラバー装着

今回思ったこと


リカバリーツールとレスキューツールは
安物を買ってはダメなんだなってこと。







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のんびり適当に生きてます。
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2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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