FC2ブログ

ジムニーさんエアコンパネル照明復活。の巻

ジムニーさんのエアコン空調パネルって言うの?
温度調整したり吹き出し口の位置切り替えるダッシュボードんとこのパネル。

JB33 エアコンパネル照明

ここの吹き出し口切り替えの絵柄の部分
ここの夜間照明は点灯しないものだと思っていたわけよ。

まぁ夜間に足元から顔とかデフロスタに切り替えようと思ってもどこだかわからんわけで
ジムニーだしスズキだし(ごめんなさい・・・)こんなもんかなと思ってたわけさよ。

で、何気なくSNSを徘徊してたら

みんなのジムニーは点いてるじゃん!

そういう仕様じゃなくてただただ球切れしてるだけじゃん!
ならば電球さえ交換しちゃえば夜も快適になるのねと
球交換くらい楽勝じゃんと挑んだわけだが

これが非常に面倒臭い!
メーター周りのネジはたった2本のビスで留ってるだけだからソレ外して引っ張ればパッカーンとエアコンパネルを取り付けてるビス4本へとアクセスできるんだが、このパネルを抜き取る為に下側にあるナビも外さなければならないわけよ・・・。

JB33 エアコンパネル分解

灰皿外してナビ周りの化粧パネル外してナビ抜いて
運転席下側に潜って温度切り替え用のワイヤー外して
今度はグローブボックス外してその奥にある内気と外気を切り替えるワイヤー外して

エアコンのパネルを下のナビ側に落とし込んでナビ側から摘出・・・

クソ面倒臭いワケ!
JB33 エアコンパネル分解2

ここまでやってやっと目的の吹き出し切り替えの絵柄を光らせる照明にアクセスできるわけよ。
上からマイナスドライバ―でクリっとやって電球を抜くんだが

市販で売って無い専用電球・・・。
JB33 エアコンパネル電球上側
この1個で小さな電球が奥に入り込んで裏側にある透明アクリル板を通して吹き出し口全ての照明を賄っているわけで
一見このコネクターにT5バルブが刺さってるだけのように見えるんだが
このソケットと一体型のバルブなわけ・・。(非分解式)
この長さがないと光を拡散するアクリルまで光源が届かないわけ。

てなわけでここ切れた方はお近くのスズキか部品商へ(笑)

僕は爆光の入れ替えタイプのLEDぶち込んでやりましたが
やはり奥の拡散アクリルまで光が届かないから暗いです。

さて、
たかが300円程度の電球の為にここまで手間と時間をかけてきたんだから
ついでにもう1個の電球もこの際だから交換しちゃいましょう!

で、さらにバラす。
JB33 エアコンパネル分解3
エアコンの表示パネルの裏側のネジ2本を外して基盤までバラします。

はいこの赤と黒の配線の先っちょがもう1個の電球です。
JB33エアコンパネル照明交換
これもスズキで注文すると配線の部分から届きます。

電球1個の為にハンダ付けしろってことですかね。
JB33 エアコンパネル照明交換2


しかし、
上側の電球はソケット一体型の特殊タイプ
下側の電球は配線まで一体型の特殊タイプと思いきや

ただのT5バルブ・・・。
JB33 エアコンパネル電球下側
普通にカーショップでもホームセンターでも売ってるやつですね。

ならば最初から上側もソケット&T5バルブにしてくれよスズキさん!

はい、ここまできたら後はバラした逆の手順で復元してくだけ。


と言いつつ僕はネジ1本と拡散用のアクリル板をつけ忘れて2度バラしましたけどね(笑)

初めてやったのでバルブの選定と買い出し含めて2時間半

これで夜間も安心して吹き出し口の選択ができるぞ。
JB33 エアコンパネル照明 点灯






スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム