FC2ブログ

JA22ジムニーにスズキ純正ドリンクホルダーを付けてみた。の巻

もはやド定番の流用技なので今更記事にすることではないんだけどね

嫁ニー(嫁さんのジムニーのことね)にそのド定番のスズキ純正ドリンクホルダーを取り付けしてみた。

用意するのはスズキ純正の灰皿置き換えタイプの引き出し式ドリンクホルダー。

一部のネットの情報だとラパン用が付くだのって都市伝説があるが
これは元々の車種が何であろうが灰皿位置に取り付けるタイプなら何でもいい。
オークションとかで入手するのであればワゴンRからの取り外しであろうが
アルトからの取り外しであろうがどの車種でも構わない。

しかし、
JA11ジムニーやJA22のような旧規格のジムニーは後のJB23ジムニーとは灰皿のサイズが違うのでポン付けとは行かない。

てなわけで
純正灰皿を取り外し上側に付いてるステーのネジ2本と灰皿照明を取り外す。

灰皿ステー

上の画像のようにセンター出しをして純正ドリンクホルダーが取り付けられるように穴を2ヶ所あける。

本来なら奥側も留めたいんだが元々のサイズが異なるので工夫して取り付けるわけだ。

私は力の掛かる方向上問題ないと踏んで手前2本のビスでじゅうぶんだと思い後ろ側はこのステーに強力両面テープで固定することにした。

で、この加工が終わったら先に灰皿ステーを車両側に戻し
純正ドリンクホルダーをビスで固定すれば完了だ。

ドリンクホルダー 取り付け

↑取り付け完了。

サイズがちょっと小さいのでピッタリ感は薄いが
自分の車両なのでヨシとしよう。

JB23ジムニーとかはこのドリンクホルダーと純正灰皿のサイズが同じなので
ステーの加工も必要ないしまるで元からそこにあったかのように付けられる。

はい、引き出したときがこんな感じ
ドリンクホルダー 取り付け 確認


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム