FC2ブログ

家でできることをやらかす。の巻

出来るだけ外出は控えて下さいっちゅーから
家でできることをやってみようってことで、

2台一気にミッション・トランスファー・デフオイル交換!
デフオイル ギアオイル

時間があったら交換するべと買っておいたギアオイルたち

嫁さんジムニー用にスズキ純正デフオイル80w-90、ミッションオイル75w-80
自分のはLSD付き車なのでクスコ80w-90とタニグチの80w-250

うん、自分もびっくりなんですよね、この粘度。
タニグチ デフオイル
OS技研製のタニグチファイナルLSDの指定オイル。

いままで最高でも140番までしか使ったことなかったから250番なんて入れて大丈夫なんだろうか?なんて

でもコレが指定オイルだから大丈夫なわけで、まぁ140番を入れても問題は無いんですが
効きがガツンとくるしチャタリングが凄くなるんですよね。

で、早速交換ですがデフやミッションのあの四角いドレンとフィラー
9.5のラチェットでも行けますが実はあそこは9・5じゃなく10です。
シリコンシーラント
一応9・5でも緩めたり締めたりもできますが失敗するとナメます。
別に高いもんじゃないのでミッションドレン用の10番を購入しましょうね。

で、液体ガスケットを塗れと指定されてますが気休めです。
アレ、完全に脱脂してはじめてシールされるんですが
いつまでも垂れてくるミッション・デフのドレンには気休めです。
どうしても気になるんならシールテープがお勧めです。

いつもは灯油のポンプとかシャンプーポンプで代用するんですが
今回はオイルシリンジを買いました。
トランスファーオイル交換
いやぁ~やっぱり楽ですな!

この工具、オイルシリンジとかオイルサクションガンとか言いますが
ちゃんと高粘度対応品を買わないと後悔しますよ。
エンジンオイルみたいなサラサラオイル用とミッション・デフオイルみたいなねっちょりオイル対応があるので
買う時はよく調べてから購入して下さいね。

デフオイル交換

で、今回デフオイル・トランスファーオイル・ミッションオイルを交換したわけですがね

私的結論。
ミッションオイルに関しては純正に限る!と。

いままでミッションオイルにワコーズやレッドライン、カストロールと試してきたんですよ(粘度は変えずにね)
にも関わらず1速から2速の入りがやたら硬くなったりシフトの入りが渋かったり
何かしら弊害があって交換するんじゃなかったなんて後悔することもあったんですが
純正はいいですね。

ギアの入りも良いし体感できる軽さになるし。

私ゃミッションオイルに関しては純正派デス。
ジムニー JB33 JA22




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私、今まで乗った車・・70レビンや86トレノ、写真の左側に写っている
ジムニーにもオプションでLSDを入れて走っていました。
先日まで乗っていたダイハツマックスにもフロントに入っていました。
もちろん自分でオイル交換はできないのでディラーに任せていましたが・・
今回やっとのことで現行のジムニーを注文することが出来ました。
すでに2年近く待っているのですが・・
今回の車種に関してはオプションでLSDが着けられるのですが
もうこんな年齢なので、今回は装着はあきらめました。
どんなものでしょうかね?たぶんディラーオプションだと思うので
まだ間に合うかと思いますが。
付ければまたそれなりの走りが出来るかと思います。
変な質問ですみません。

Re: No title

いはちさん。

もしかしてJB64買われたんですか?
詳しくはわからないのですが確か現行のジムニーはブレーキLSDが標準だったと思うんですよ。
タイヤが空転するとそのタイヤにブレーキを掛けてLSDに似た効果があるやつだと思うんですが、
機械式のLSDに慣れた人からは慣れるまでちょっと違和感あるかと思いますが
リフトアップして派手に岩登りとかしない限りじゅうぶん行けると思うんですよね。

機械式はそれに満足できなくなったらでも遅くないかも知れませんよ。

でもジムニーの場合LSD付けるとなると前後ですからねぇ・・・

ただジムニーの場合LSD付けるとなると色んな作動するLSDが存在するので悩みますよ。

No title

タローさん ありがとうございます。

色も決めて1年半以上も待っているのですが、一応7月くらいと言われています。
今回は既存の機能で走ってみたいと思います。
で、ダメなら・・そんな走りはしませんが・・・
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム