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アウターサイレンサーとフランジサイレンサー。の巻

ワタクシのジムニーさん、

買ったときからウイルズウィンのマフラーが装着されてたんですがね、
660ccのK6Aターボ用なわけですよ。

ちなみにワタクシのは1300ccです。

NAエンジンにターボ用マフラーを流用すると
ほぼ高確率で抜け過ぎ&爆音になるわけで
マフラー

納車された帰り道で爆音に耐えられずサイレンサーを買いに走ったワケ。
アウターサイレンサー・・・一般的には所謂インナーサイレンサーってやつね。

まぁ、近所迷惑にならん程度の音量にまで落ちます。

しかし、
強烈にフン詰まりますねん・・・。

んでスーパー下品なサウンドになりますねん・・・。

50φから60φ用のこの手のインナーサイレンサーってだいたい20~30φに絞られてるんですが
サイレンサー2
絞れば絞るほど音量は下がりますがそのぶんフン詰まります。

下手にアクセル全開するとエンジンに負荷が掛かりすぎてエンジン壊れます。

負荷が掛かってないときはブオーンという音がしますが
フン詰まってる状態だと


ブべベベベベベベッとかブシャーーーーーッ!
って汚い音が出るわけで

だいたいそういう時はフン詰まってます。

ワタクシのは3000回転あたりから上や坂道で深めにアクセルを踏むと
ブべべべべべ―っ!のブシャーーーーー!となって
まったくそこから吹け上がらなくなります。

とりあえず細くなってる部分を短くぶった切ってみたんですが
多少は改善するもののやっぱり坂道や追い越しができない状態になりますねん。

そりゃそうだ、
出口塞いでるようなもんだもんね。

ま、実はいつもお世話になってるショップさんのオリジナルマフラーを注文済なので
それが届くまでっつーか出来上がるまでの辛抱だと言い聞かせてたんですが

絶えられません・・・

で、ダメ元で
フランジサイレンサー装着。
サイレンサー1

ま、コレも20φ程度の絞りなんですがね

マフラーの出口に付けるんでなく中間のフランジに挟み込むタイプ

消音効果のほどはアウターサイレンサーには及ばないが
出口を塞がなく中間を絞るだけなんでアウターサイレンサーほどフン詰まりは無いんじゃないかな?と。


で、結果ですがね

フン詰まり感は無くなりましたが音はデカいです。

でもそうでもしないと辻褄合わせられないマフラーなんて嫌いです。
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2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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