FC2ブログ

山登りさん。の巻

結構あるんだけどね、

それなりの年齢で転職してくる人にありがちなんだけどさ、

はじめはそれなりに低姿勢でもある程度慣れてくると自我が出てきてさ、
前の会社ではそうやってたとか前の会社ではこうだったとか
こっちの仕事のやり方を全否定してきて言うことを聞かない・・・。
ならば前の会社に戻れば?と言いたい。

郷に入っては郷に従えって言葉があるじゃんよ。
その職場それぞれのやり方があるんだかさ
自分らしさの出し方を間違っちゃいけないわけよ。

まぁその手の人って結局は辞めてくんだけどね。

ウチの居候さんもその手のタイプでさ
あまりの自我の強さで勤めた会社に損害を与えたり
他の従業員に迷惑かけてしまって結果解雇となる

自分は正しいことをしてるのに誰も理解してくれない
周りが悪い、世間が悪い、会社が悪い、あの人が悪い
アレが嫌、コレが嫌のイヤイヤさん。

いい加減学べよと。



そんな理由で辞めてもさ、新しい職場でも同じことで悩むことになるわけよ。
何故って?これは問題が「あなた」にあるわけ。
「イヤな仕事」や「イヤな人間関係」があるのではなく、
「イヤだと思っているあなた」がいるだけなのわけよ。


その「イヤだと思う」を変えない限り、相手や環境を変えても同じことを繰り返すだけわけよなんだよね。

俺だってそういう節は持ち合わせてるわけでさ、
誰だってそうだけど嫌なことだってあるし人間関係に悩むことだってあるわけよ。
いつも何かにぶち当たった時は上に書いたことを自分に言い聞かせてじっくり考える。

わかっちゃいるけどできないときもあるけどさ、

正直言って俺は仕事は嫌いだよ。
できることなら仕事なんかしたくないし
仕事が趣味とか言ってる人が信じられないと思うクチ。

でもね家族の為、自分の為とやってるわけで
仕方なくじゃないんだけどね、

俺、思うんだけどさ、

そもそも楽しい仕事や勉強が最初から存在するわけじゃなくてさ、
それを楽しめる人と楽しめない人の差だと思うんよ。
つまらなく、つらい仕事でも楽しめる方法を自分なりに見つけた上でやり切ればいいんじゃね?と

嫌だと思ったら必死で楽しめる方法を捜せばいいんじゃね?と。

たどり着いた山頂からはまた違う景色が見えてくると思うよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム