FC2ブログ

ん~・・・どうなんだろ・・・。の巻

一度何かのきっかけで報道されると
次から次へとソレ関連のニュースばかりが取り沙汰される。

ネットもそうだが報道なんて何かの一方向に国民を向けようとしているようなやり方、
そんなやり方に特に考えない人は誘導されてってしまう。
それが俗に言う世論なのかねぇ・・・。

真実を見ようとせず、作られたり誘導された事実ばかりを何の疑いも持たずに自分に取り込んじゃう・・・。
そんな大衆や世の中に異常に違和感を感じるのは俺だけなんだろうか?

何か日々エスカレートする煽り運転関連のニュース。

煽る人間全てが悪、煽られる側は全てが何もせず煽られてるみたいな図式にも異常さを感じるんだよね。

警察は煽り運転の対応として警備ヘリの導入拡大をし
「煽り運転」をキーワードに車を使った傷害・殺人事件を取り上げて必要性をアピール。
それをマスコミが取り上げて騒ぎ立て周りが釣られる。

交通の乱れを故意に作って後続車の車間が詰まってしまう一般的な煽り運転とは別物。
むしろ塞ぎ運転を正当化する弊害がある事に気付いて欲しいとも思う。

些細なことで発狂して煽り運転という危険運転をするような人は免許を返上すべきとか
追い越し車線をのろのろ走っている車なんてスルーすればいいだけのハナシとか
一時的にイラッとしても腹に収めて頭を切り替えろとか
いつまでもその車に粘着などしない。
フツーならそうする。
って意見もあるだろね。

間違っちゃいない。

こんな意見もweb上に転がってた。

『言って見れば本来はエスカレーターはジッとして乗るのが常識的だが、エスカレーターの上昇機能ブラス歩行スピードを足して速く移動するのと同じ感覚だ。
それを法的に正しいからと法定スピードで走り、後ろから速い車両が来ているにもかかわらず道を譲ろうとしない。
つまり「法定スピードを守っている俺が正しい、それ以上のスピードで走るお前らが悪いんだから俺と同じスピードで走れ」と言わんばかりに頑(かたく)なに道を譲ろうとしない輩がいる、要は自分の正義感を他人に押し付ける走り方だ。
俺に言わせればそんなお前の正義感なんてどうでもいい、さっさと道を譲ればさっさと抜きさる、その空気を読まない、またはその空気を分かっていて嫌がらせ的に法定スピードという嫌がらせをするから煽るし煽られる。
そういう奴に分からそうと思えば煽るかクラクションを鳴らすしかない、それが悪いのかといいたい。
だから一概に煽る方が悪いのか?』

と。

これも間違っちゃいない。

個人的に思うんだけど、
ニュースやテレビじゃ煽り運転は悪だとつるし上げ、
煽られた時の対処法がどうとか盛んに流してるが

そんなこと騒ぐ前に
どうやったら煽られないかを報道するべきじゃないの?って。









仮にだ、

俺だったらの話だが

家族を守りたいんならどんなにイラッとしても喧嘩は売らない。


いや、本人は喧嘩を売ったつもりじゃなくても
頭のイカレた連中からしたら喧嘩売られたと思うわけよ。
それが注意だろうが指摘だろうがすれ違いざまの舌打ちや目線でもね。

例え道を塞がれてようが正義感で注意とか警告もしないと思う。
俺単独なら殴り合いになろうがどうなろうが自己責任だけど
俺が売った喧嘩で家族を巻き込むのは嫌だからね。

ただソイツが道を開けるまで待つか後続車が詰まるのを待つか
遠回りやバックしてまでその場を回避するよ。

もしそれで睨まれたり罵声を浴びせられたりしても怒りをグッと堪えて
そいつが居なくなるまで時間を潰す。

もし先にでも行こうものなら追いかけられて道を塞がれる可能性もあるからね。
先に行かすに限るわけよ。



俺もね仕事やプライベートで煽られることもあるよ。
意味も無くすっ飛ばして片っ端から煽る輩なんてたまに居る
ニュースに取り沙汰されるような悪質なのもいるけど
それはほんの一握り。



残りは少なからず俺にも責任があったりすることもある。


知らない土地で道もわからず速度が落ちていてそこを生活道路とする車の流れを遮ってしまってたり
別に割り込む気でもなかったのに結果割り込む形になってしまったり、
歩行者に気づくのが遅れ急ブレーキを踏んで驚かせてしまったりね。

知らない間に相手を怒らせてしまってることもあるんじゃないかと・・・

煽るのも煽られるのも常にセットなワケよ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

webの人、とても分かりやすく良い事言った。

エスカレーターで突っ立ってる人の列が左側だと、自然に右には立たなくなりますよね。
それって直に人の視線を感じるからなんだと思います。

エスカレーターなら出来るのに、車って言う遮蔽物のせいで周りが見えなくなる人が、空気読めなくなる人が多くてイライラします。

とにかくこの煽り運転問題は煽った側が悪いと言われがちですが、煽られた側の非も大々的に報道すべき。

免許更新の時に毎回毎回、同じような事故のビデオ見せるくらいなら

『左側が走行車線、右側は追い越し車線。 追い越しをしない車は左側を走れ』

と、声を大にして力説すべき。

Re: タイトルなし

ひろぽさん。

このwebの意見、全くもって言いたい事を上手くまとめて言ってくれたなと思います。
仕事上ほとんどの時間を車移動で過ごしてますが、私自身も煽られたり煽りたくなったりなんて日常茶飯事なんですよ。

コイツ頭おかしいんじゃないか?なんて煽り運転する人間なんてほんの一握りなんですよね。
煽り運転はダメなことなんですが煽る気持ちも理解できますし
煽られる側にもそれなりの原因があるわけで、

その片側だけを題材にして煽る車全てが悪みたいなマスコミの表現やそれに同調してネットで騒ぐ輩もどうかと思ったりもします。
で、煽られる側にも何かしらの原因があるんじゃないの?って声に出せば徹底的に叩かれる風潮もどうかと思います。

あと、免許更新のたびに見せられるあのビデオ。

特に違反者講習の場合、

その場に居る全員が飲酒で捕まった人間みたいな扱いでそっち関連のビデオを延々と見せられる

なんか物凄い違和感を感じるんですよね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム