FC2ブログ

自衛。の巻

煽り運転(あおり運転)は通報で一発免停!

前方車両に対する嫌がらせ行為の一種である「あおり運転」は、場合によっては重大な交通事故を引き起こす危険もある、法律に違反する行為です。その罰則は重く、懲役刑にも科せられます。


とは言うがね!


確かに煽り運転はイカン事だし
やったほうもやられたほうも後味悪いし気分も悪い、

でもさ、
煽る奴すべてが悪みたいな風潮がどうも好きになれん。


まぁ兎にも角にも好き勝手に飛ばし片っ端から煽りまくるお馬鹿さんは別としてね、

正直運転を生業としてるワタクシから見るに
煽られても仕方ないんじゃね?と思うような運転をしてる車を多く見かけるわけよ。

ずっと観察しててわかったんだけど、
そういう人って
自分のマイルールに強いこだわりを持ってる人なんじゃないかな?と。


悪い言い方をすれば自分の持つ強いこだわりのせいで
周りの空気が読めないと言うか流れを読んでないと言うのかな?

運転に自信が無いとか苦手とか初心者だからとかそういうので煽られる確率は少ないと思うのよ。

例えばさ、制限速度40キロの道路があって、実際の流れは60~65キロで流れてたとしようよ。
そんな道路全国にたくさんあるわけじゃん?

確かに制限速度40キロだからその速度で走ることは悪くはない。
でも実際はそれ以上の速度で流れてるんだから
その流れに乗るか後ろから速い車が来たらできるだけ抜かさせてやる。
そういうスマートさも必要なんじゃないかと思うわけよ。

『自分は制限速度で走ってるんだから何が悪いの?』

って気持ちが後続車にヒシヒシと伝わってくるんだよね。
よーく観察してるとそういった心構えの人が煽られる確率が高いような気がする。

追い越し車線をいつまでも走ってる人もそうなんだよね。

あとスピードメーターを見てない人。

緩い上り坂になってるのに気づかないでどんどんスピードが落ちてることに気が付かない
今度は下り坂でどんどんスピードが出ちゃってそれに気が付くのが遅れて変なところでブレーキ踏んじゃったりね。

車間距離とかも取り過ぎちゃってどんどん割り込まれてその度にブレーキ踏んじゃう人とか
トラックの前に割り込んじゃう車とか結構煽られる率は高いと思うのよ。

ま、

できるだけ周りの流れに乗ることが大事なんじゃないかな?と。



俺なんかもそうだけど
流れに乗れないとかそこまでスピード出す自信が無いときはとにかく譲るようにしてる。

コンビニの駐車場に入っちゃうとか、そこら辺の路地に一旦逃げるとか

自分も先を急いでるけど
それくらいの心の余裕も必要なんじゃないかな?とね。






ただひとつ


やらないほうがいいことがある。




もし煽り倒されて幅寄せされて降りてこられたり
信号待ちで降りてこられて怒鳴られても

スマホで動画撮影はやめたほうがいいと思う。



確かに
後々何かあったときの動かぬ証になるのは理解できるんだけどさ、


それって、
彼氏、彼女と喧嘩してるときに相手がずっと撮影されてるのと一緒よ。






部下に説教してるのにその部下が説教してる自分をずっと撮影されてるのと一緒よ。





相手の気持ちを逆なでするだけだよ。





一番大事なのは煽られないように自分で考えながら走る自衛能力なんだよね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム