FC2ブログ

楽器の教則モノは日本より海外のほうが強いよね。の巻

まぁワタクシ正式な音楽教育なぞ受けて育っていないので楽譜が読めないワケ。
で、やりたい曲とかがあるときはだいたいが耳コピになるわけだ。

しかーし、絶対音感があるわけでもなく優れた耳の持ち主でもないので
聴き取れない音があったりイマイチ理解に苦しむコードや音があったりもする。

まぁ、どうしてもチャレンジしたい曲ならばある程度耳コピして
聴き取れなかった部分はTAB譜なりバンドスコアを購入して再確認とかしてるワケよ。

本気で完コピする気もない、アバウトでソレっぽく弾けたらとか
そんな軽い気持ちの曲とかはスコア買うまで至らないわけで
guitar

そんな時の神頼みは
YouTubeである。


ここにアップされてる『How To』モノは本当に助かるんだよね。

でも不思議なことに本当に役立つのは
ほとんどが海外の方がアップロードしたやつ。


こういうのって非常に残念だけど日本は弱いよね・・・。

『どうだい?スゲーだろ?俺様はこんなに弾けるんだぜ!』的なテクニカルな弾いてみた、叩いてみた動画はわんさかあるけど
『この曲はこんな感じで弾くんだぜ。』『この曲はこうやって叩いてるんだよ。』って動画は極端に少ない。

ごく稀に親切丁寧にコツをおさえて紹介してくれてる動画もあるんだが
結局は教則DVDを買う方向に誘導してきたり
肝心なとこは秘密主義みたいだったり
あーでもないこーでもないって批判的な残念なコメントが多すぎて萎える。

そう感じてるのは俺だけじゃないと思う。


頑張った人や親切な人の気持ちを匿名なのを良いことに平気でへし折る最近の日本人気質が嫌いだ。
(いや、ごく一部の人なんだろうけどね)

tab

まぁそんな話は置いといて

例え英語、スペイン語、ロシア語とかが理解できなくても
動画とTABでどうやって弾いてるか理解できるからね。
海外のTAB譜付きのHowTo動画は本当に役立ちますな。


唯一の欠点は
海外の人はあまり日本の楽曲に興味がないから
邦楽に関してはあまり無いのが難点だけどね。

日本のロックな楽曲のHow Toモノは一人だけ優れてる方がいらっしゃいますが
本人の承諾なんて得られないのでココでは言えませんがね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム