FC2ブログ

ある意味AT車はMT車より運転は難しいと思う。の巻

調べたわけでもないし統計取ったわけでもないけどさ、
商業者を除く自家用車のAT普及率は90%くらいはあるんじゃないかと。

MT車のようにクラッチを踏んでギアチェンジしなくていいし
Dレンジに入れておけばアクセル踏めば発進できるし
ブレーキ踏めば減速して止まれる。
坂道発進でドキドキしなくて済むし
発進時のエンストもしないので非常に楽だ。

AT限定免許ができてからAT車も一気に普及したし
運転するって事自体の敷居もかなり下がった。

敷居が下がった=誰でも運転できるわけで
極端な言い方すれば免許も持ってない子供でも車を動かせるし
反射神経がかなり落ちた高齢者でも動かせちゃうわけで
もっと言えば運転センスが全く無い人でも教習所の試験をパスすれば
普通に走れるわけだ。

日々走っていて思うのが
アクセルもブレーキもONとOFFしかない人が増えたなと。

普通に流れている道路でもちょっと速度が上がるたびにブレーキをパチパチ踏んで
よくわからないタイミングでブレーキランプが点灯してる人とか
右足はアクセル、左足はブレーキで走ってるのにブレーキランプが点灯してる車とかね。

まぁAT車はMT車と違ってエンジンブレーキを積極的に使えないから
ブレーキでの減速が主流となるわけだが

全く後続車の事を考えないブレーキの踏み方してる人が増えたなと。

傍から見ていて

それじゃ後続車に嫌な思いや怖い思いさせて
結果煽られても仕方ないんじゃない?
一気に追い抜かれて前に割り込まれて急ブレーキ踏まれても仕方ないんじゃない?

って運転してる人が非常に増えたなと。

私もMT車とAT車を1台づつ所有しているが

後続車の事を考えるとAT車のほうが運転は難しい。と思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム