FC2ブログ

行き着いたとこがそこだっただけ。の巻

他人が奏でるフェンダー系のサウンドは最高である。

もう憧れの世界であの音を求めてあれこれ買ったり試行錯誤してるが
いまだに自分が納得できる音が出せないでいる。
ストラト
ビジュアル的にもバランス的にも
楽器としても工業製品としても優れてると思う。

ストラト大好きであるが一番自分に合わないギターでもある。


同じフェンダー系でもテレキャスやジャズマスターはまた別のサウンドであるわけで、
まぁこっちはカントリー系とかサーフ系ミュージックに特化した時に使うので

それなりに求める音と言うかソレらしいサウンドが出せるようにはなった。

ジャズマスター テレキャスター

恐らくだが
子供の頃から見ているミュージシャンや当時憧れてたのほとんどがフェンダー系のギターを使っていたせいなのか
フェンダー系のギターのほうがカッコイイというイメージが頭ん中に刷り込まれてるんだろうね、

で、レスポールを代表とするギブソン系のギター、
なんだかバイオリンみたいでカッコ悪いなと言うのが子供の頃の正直な感想

で、学生の頃、友達の持ってるレスポールを弾かせてもらったが
クソ重いはハイポジションは弾きにくいわで嫌いだったんだよね。

でもね、
その弾きにくい大嫌いなレスポールが一番自分に合うんだな。
レスポール

最初は弦間ピッチやスケールの問題だと思ってたんだけどね、

一番嫌いなはずのものが一番好きなんだよね。

まぁ色んなジャンルやったり、やりたがるからね、
いろんな音を欲しがるからいろんなタイプを持ってるけどさ、

ディンキーさん

やっぱり行きつくとこはレスポールなんだよね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

フェンダー系がカッコイイっていう刷り込み、、、されましたー。
ギタボに憧れる少年だったので、テレキャスがカッコイイって刷り込まれましたー。

そして、レスポール系はバイオリンみたいでカッチョ悪い、、、っていうのも同じですw
「あれ、俺、ブログ更新したっけ?」・・・って思ってしまいましたよ(笑)

クソ重いし、座って抱えようとするとケツが重くて滑り落ちそうになるし、コントロールノブが多すぎて理解できないし、ジミーペイジやスラッシュのように低く構えようモンなら弾けたモンじゃないのに、ヤツらのせいで「レスポールは低く構えるのが正義!」っていうお作法があるしで、超苦手なんですけど。。。

何故か弾き込んでいくと、のめり込んでしまうんですよ。
不思議です。

Re: タイトルなし

ヒロポさん。

どーもどーも、
まさしくその通りなんですよねぇ。
もうなんか子供の頃からエレキギター=ストラトみたいな刷り込みで、
ジミヘンみたいに火ぃ点けてもぶん投げても叩き壊しても何だかカッコイイみたいなね
レイヴォーンやロリー・ギャラガーみたいなボロボロでも許されるみたいなね。

で、レスポールはと言うとやっぱりジミー・ペイジみたいに低く構えないとカッコ悪い
でも真似してみるとそんな構えじゃ絶対弾けないみたいなね。
汚いレスポール=ステッカーベタベタに貼ったパンクバンドのレスポールみたいな
変なイメージが定着しちゃってましてね。

でも自分の場合、行きつくところがレスポールなんですよ。
で、フェンダー系はテレキャスかジャズマスターなんですよねぇ・・・。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと

Way to Revival ~生き残った三菱Jeep J52と共に~
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム