FC2ブログ

俺は黄色いナンバー派。の巻

この前テレビ東京系の番組で、軽自動車の黄色ナンバープレートを白色に変える裏ワザが紹介された。

てか別に裏技でも何でもないんだけどね。

2020年開催予定の東京五輪を盛り上げるために、昨年の10月から交付が開始されている
東京オリンピック・パラリンピックの記念ナンバーってやつね。

このナンバープレート、白しか無いわけで、

7000円程度お金払って申請すれば本来黄色ナンバーの軽自動車も白ナンバーになるわけだ。


で、ここから俺的な意見だから好き勝手言わせてもらうが
軽自動車は黄色ナンバーのままでいいんじゃないかと。

番組VTRでは、軽自動車のオーナーたちの、黄色いナンバープレートを嫌う声を集めた。
「高所得者と低所得者を色分けしようっていう」
「収入の差があるだけで、黄色いレッテルっていうか…」
「ちょっとみじめです。昨日、高速に乗ったら(ほかの車から)あおられました」と不満が続出したと紹介してるがね、

ま、現在黄色ナンバーから白ナンバーにしてる人には申し訳ないが
そんなに黄色ナンバーに劣等感を感じるんなら軽自動車なんてはじめから買わなきゃいいじゃん。
って思ってしまうんだよね。

ま、考えは人それぞれだから
意見は十人十色だから上からモノは言う資格なんてないけどね。

俺、思うんだけどさ、

これって国土交通省の姑息な作戦なんじゃねーの?ってことよ。

昔と違って軽自動車の性能もどんどん上がってきて
サイズも一昔前のコンパクトカーとほとんど変わらないサイズになって
装備も充実して普通車と大差なくなってきてるわけで
維持費も税金もランニングコストも安い軽自動車オーナーが増えていった。
昔は一家に1台あればそれでもじゅうぶん贅沢だった自家用車も
今じゃ複数台所有する家庭も多くなった。
出来るだけ安く済ませるようにコストの安い軽自動車を買い求めてく

どんどん増えてく軽自動車、
でも軽自動車の税金は地方税

普通車を維持してる側からすれば
軽自動車の税金は安過ぎるって不満が出るだろうしね。

軽自動車乗ってる側からすれば
軽自動車はコストが安いから軽自動車
普通車並みの税金にされたら軽自動車乗ってる意味が無い。

国からしたらその税金が地方に流れるのを食い止めたい

で、国土交通省が考えた裏技が
軽自動車の黄色ナンバーを嫌がる軽自動車オーナー
そこに目を付けたんじゃないかな?と思ってしまうんだよね。



何か理由を付けて軽自動車を白ナンバーにしちゃえば差別化が薄れて一気に増税するチャンスがこの記念ナンバーなんじゃないの?とね。

軽自動車でどんどん白ナンバー化が進めば
何処までが普通車で軽自動車なんだか判別しにくくなって
じゃあそんな普通車と区別つかないならいいじゃん!税金上げちゃえば。

って国の裏工作に乗せられてしまってるような気がしてならないんだよね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

全くどうかんであります。
タローさんの意見、毎回毎回コメント書くと 「 全く同感であります 」を
毎日言い続けるだろうと思うほどであります。
どうだ、軽に乗ってるぞという勢いで乗ってほしいです。
ビンボーでなにが悪いんじゃ!という気持ちで乗ってほしいです。
ヒトと比べてどうすんの。

それで結局 悪知恵の働く輩に騙されるんだったら、
ビンボーのうえに、バカじゃん。 (いつもこんなだから周りからドン引きされております)。

Re: No title

もこさん。

コメントありがとうございます。
軽自動車に乗ってるから煽られるとか恥ずかしいとかって
なぜそう思うのかが不思議でならないんですよ。

別にいいじゃん!軽自動車だって


だと思うんですよ。

あの黄色いナンバーがいかにも軽って感じでソレが嫌だから白ナンバーにするってね

白ナンバーに換えても軽自動車は軽自動車なんですよね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム