FC2ブログ

見ざる言わざる聞かざるとは言うが。

生きていれば良い事も悪い事もある。

できることなら嫌な事は避けて通りたいというのが誰しもが思うことだろう。
まぁ実際はそうはいかないのも世の中というか人生ってもので、
紆余曲折あるからこそ面白い人生が送れるのも確かなこと。

私は嫌な事があっても見なかった聞かなかった知らなかったと平穏無事を望む『事なかれ主義』でもなければ

事有るごとにギャーギャー騒ぐような『事あれ主義』でもない。

直接面と向かって火の粉が降り注ぐような事がない限り反応はしない主義。
あえて渦中に飛び込むようなことはしたくない、それが本心。

余所で何を言われようが、どう思われようがソレはその人の自由であって
私がどうの言う事でもないと思っている。

まぁ噂話なんてものは何れ何処からか本人の耳に入る(見る)こともあるわけで、
そういったことを気にしないような素晴しく出来た人間ならどうってことないが、
私はそれ程出来た人間ではないので多少はフィルターに引っかかる。

ただソレは本人から直接言われたこととは違うのでフィルターには引っかかるものの
異論を述べるつもりもないし、反論するつもりもない、
ましてや相手がどう出るか『静観』なんて気も無い。

『あ、そうなんだ。』程度。

裏切られた感もなければ、騙された感すら浮かばない。

むしろ

そういう人間であることを見抜けなかった自分

に腹が立つくらい。


まぁ人間って生き物は誰しも心の奥底に『相手を傷つけたくない』という良心と、
『できることなら問題は避けて通りたい』という己への保身を持ち合わせてる生き物、

面と向かって本心の本心を言える人間は数少ないと思う。
有る程度の見ざる言わざる聞かざるが良い人間関係を保つ秘訣なのも事実だろう。

ただ、見てしまった、知ってしまった以上はそれなりの対応をしなければならないこともある。

私の場合、だからと言って相手に噛み付いたり口撃したりはしない。てかする気はない。



その人の本心はそこにあるんだからね。

それなりの対応に切り替えて接していくだけの話。



※(追記)
この記事はweb上で何かトラブルがあったからでも誰か個人的に意見を発するものではありません。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム