FC2ブログ

″Let them eat cake″の巻

テレビやネットで騒がれてる日馬富士も問題、

正直どうでもいいと思ってる。

ただひとつだけ思うのが

貴乃花のやり方が汚ぇな。と。

自分の恨み辛み妬み嫉みを今がチャンスとばかりに利用してるようにしか思えない。

相撲取りなら人の褌で相撲取るなとね。




さて本題。

『パンがなければお菓子を食べればいいじゃない。』

フランス革命前に民衆が貧困と食糧難に陥った際に
マリー・アントワネットが言い放ったとされる言葉で有名だが
(実はぜんぜん意味が違んだけどね、それは各自で調べてね)

今時だったらきっとネットで大炎上だね。

さて、日本で貧困と言われてもほとんどの人はピンと来ないだろうね。
貧困のイメージって言ったらボロボロの隙間風がぴゅーぴゅー吹く途端屋根の家に住み
毎日拾った芋くらいしか食べられなくて・・・みたいなどっかのドラマから出てきた家族みたいな感じに思えるだろうが

隠れ貧困家庭って案外多いんだよ。

夫・妻・子供の3人暮らしで月収17万以下の家庭が20%くらい居るわけで

見た目も貧乏感無いし車も所有してるしスマホも持ってるし
一見普通に見えるけど切迫した生活おくってる人って結構居るんだよね。

ま、俺も数年前まで月収15万で生きてたけどね。

人から言わせれば車なんか持たなきゃいいじゃん、
スマホなんか金無いなら要らないじゃんだけどさ。

そんなん言うなら15万でオマエ生活してみろよ。
って何度言いたかったことか。

ま、生活カツカツで病院すら行けなかったけど
そんなにつらいとは感じてなかったわけよ。

ただ、唯一辛かったのは
あの震災で被災した友達に救援物資を届けてあげられなかったことかな。

どうしても交通費が捻出できなくて行きたくても行けなかったのが今でも悔やまれるわけよ。

で、そんな話をある輩にポロッと言ったら散々言われたのは頭きたね。

親のスネかじって生きてきた後継ぎ社長のボンクラに
『それ言ったらおれだって金無ぇよ!』とさ。

まぁ、どう言ったって人間その立場になってみないと本当のことは知りえないわけでさ
人間ってなんでも自分基準に物事考えちゃうわけよ。

さて、

この記事読んで車なんて持たなきゃいいじゃんスマホなんて持たなきゃいいじゃんって思ったあなた、


家の家賃、光熱費、燃料代(交通費)、通信費、食費と
いつも使ってる必要な経費を合算してみそ?


17万以下で今と同じように生活してみそ?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム