FC2ブログ

何が一流だよ。の巻

某建築会社の現場、
あまりにも事故やインチキが多いので
現場に監視カメラを付けて常時本店が監視。


『一流企業を目指して。』

なんてスローガンを掲げているが、



そんなことしてる時点で三流だと思う


まず一流にはなれないなと。




その業界では一流と言われてる会社の現場も出入りさせてもらってるが、

インチキや手抜きを本店がこっそり監視カメラで見てるなんて
そんな下らないことはしていない。

各現場に監視カメラ仕掛けてる金と時間があるくらいなら
もっと質の良い職人を雇えるしもっと質の良いものができるはず。



一流の仕事というの、誰も気づかないところにも隠れたこだわりが満載なものだと思う


裏や細部にも徹底的なこだわりを見せて、我々一般人に畏敬の念を抱かせるものだと思う。

誰も気づかない所にどれだけ気配りができて細かい仕事ができるか

それができて一流だと思うんよね。




カメラ仕掛けてないと働く人間を信用できない。

カメラ仕掛けてないと仕事を任せられない。

カメラを仕掛けてないと何されるかわからない。

表面上の安全管理や施工管理

お互いの信頼関係もありゃしないわけだし

それで満足してるようじゃ



いつまでたっても三流じゃん。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

んだんだ

コレを左官で例えてみよう。

一流→黙々と漆喰を塗り固める
二流→漆喰と共に口八丁手八丁で塗り固める
三流→ウソで塗り固める

(笑)


仕事を出来る人は黙っていてもやり、やる技術の無い人は何時までも“やっている風”でその日が終わる。

今なんて、本質を知らずに“やっている感”を醸し出す人ばかりだよぅ・・・
だからいざ一人作業になると、何時までも仕事が終わらないから、コッチがカバーに入らなければならない毎日・・・
疲れるんだわ~♪

Re: んだんだ

シマーニさん。

私、生コン屋ですが、
まさしくそんな輩が居ますよ。

口と態度だけは一人前だけど
仕事は適当だわ立米計算もできないわ。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム