FC2ブログ

表なのか裏なのか?の巻

気さくで物腰のいい下請けの営業と一緒に得意先まわり。

会社での打ち合わせだったり現場で会ったり
仕事の話以外にもちょっと雑談したりすることはあったが
1日一緒に行動するのは今日が初めて。

で、


タクシー乗ったんだけど
ドライバーに対し超上から目線


正直ビックリ。


結構いい奴だと思ったんだけどなぁ・・・。


ま、確かに『お仕事モード』ってスイッチは誰しもあるだろうけど、



食事しに行った時の注文聞きにきたお姉さんとかに
俺様はお客だぞ!みたいな横柄な口の利き方、

自分より下の人間や直接仕事とは関係のない相手には超が付くほど高圧的。



多分こっちの姿がコイツの“素“なんだろうね。



こういうの見ちゃうと一気に萎えて距離置きたくなっちゃうんだよね。


仕事中のあの営業スマイルの腹の中は
あんな態度なんだろうなと想像しちゃうワケ。


大きな仕事は任せられねぇな。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

これは例のアレですね‥
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
↑引用。

記事の方は、これの反対が出てしまってる(思考に‥の最初の方)とも言えますね。

スピリチュアルにハマってる訳でもないし、運命に繋がってるから‥とか
そんな大それた事は考えてませんけれど

単に同じ人間同士、どうしたら気分が悪くなり、どうしたら気分が良くなるか?
そんな事も考えられない人とは‥ですね。

記事のケースの場合お互い、初めて会って、
大概2度と会う事もない相手なので、取る態度は、ある意味「純粋」なんですよね。

仮にタローさんと私の場合だと、以前からの付き合いがあるし
今後の付き合い‥なんかが絡んで純粋な態度って取りづらいですもんね。

これが、誰しもに横柄な態度を取る人の場合、ある意味
その人も差別無しなんだか‥自分が1番と思ってるんだか‥と
ちょっと違うかもですね。

某所で、「乗ってるクルマ(の価値)を見るのではなく、運転だったり扱いを見る」
そんな記事を(陰に、あれ女性向けに書いてるのですが‥笑)書きましたが

つまり同じ様に「隠れた本性を」って奴ですね。


蛇足。
タローさんは結婚してるから、私の「この考え」に、どう思われるか?
う~ん「ガキ臭い」だろうなぁ‥と思いつつ書きます。(^^;

情けないのですが‥他人と長時間を供にすると、私は「ドッ」と疲れます。
長時間=別家庭を持ってる友人(同性)じゃなく異性です。

3日‥いや2日も一緒だと、フラっと1人になりたくなります。
‥これって異常ですか?

ちょうど仕事をしてる間は離れられるので、これ幸いですが
連休とかだと、そんな感じです。

要は日頃から無理して「体裁を保ってる」のですが
無理してるので、当然「疲れる」訳なんですよね。

クルマの運転も大人しく、部屋に居るとき、食事の時にも行儀良く‥みたいな。
はっきりいって1人と時とは全然違う自分を装ってる部分があります。

本題から逸れてしまいました。すみません。
ただ‥今回の記事の人みたいな態度は1人の時でもしませんので
そう言う感じ‥ではありません。

Re: No title

狼さん。こんばんは。

誰しも裏の顔というか二面性みたいな部分は持ち合わせてると思うんですよ。
ただ、今回の場合いつもニコニコして明るく気さくで人柄も良いと皆から言われてた人が
明らかに自分より立場が弱い(低いではなく弱いね)に人を目の当りにした途端
極端な上から目線で今までに見たこともない横柄な態度を取ってるのを見てしまったので
ドン引きしてしまったわけですよ。

まぁ職場の人や外での態度と家や親友との間柄での態度や言葉遣いが違うのは誰だってあるんですが
人間性そのものが全く違うのには正直驚きましたよ。

ま、私もね、言葉遣いは悪いし態度もかなり悪いほうです(自分で言うな)
でも人によって態度をコロコロ変えるなんて到底できませんよ。

で、蛇足の件。

私も疲れることはありますよ。
前の結婚のときは自分をさらけ出せなくてかなり無理と我慢をしてたんで爆発することは多々ありましたもの。
今の妻はもうはじめっから完全素の自分で居たんで今は逆に楽ですけどね。

狼さんとは付き合いも長いですし、電話でお話する機会もあるんでわかると思いますが



アレ、完全な“素“です(笑)
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム