fc2ブログ

なんだかなぁ・・・。の巻

アメリカ人の小さな女の子が和装をして自分たちで考えた“日本風のお茶会“を楽しむ風景。
ちょっとヘンテコな白塗りのお化粧が、とっても微笑ましい。
しかし、今この写真を掲載したブログが大炎上しているのだとか。

桜の花っぽい飾り付けをしたり、急須や湯飲みを用意したりと、
母親と娘が趣向を凝らしたパーティーを企画したわけだ。

まぁ日本人の俺から見たらあくまでも和風
率直な感想はかわいらしいじゃん。だ。

そのブログ、投稿されたのが2012年らしいが、
5年も前の記事に



『人種差別』『文化の盗用』ってことで炎上してるらしい。


文化の盗用というのは文化的、宗教的な意味合いがある伝統を
その意味を理解せずにファッションやトレンドとして使う行動を指すらしい。

アメリカではこの手の問題がたびたび取り沙汰されるようだが、

それが人種差別とか文化の盗用とか日本人のほとんどは思ってないと思う。

和服姿のアメリカ人の小さな女の子たちが
おままごと感覚で彼女たちなりに演出した日本風のお茶会を楽しんでいる。
ただそれだけなのだ。

外国人女子のゲイシャ・ガール姿を見たり、忍者や空手道だとか言ってるアメリカ人を見て
いろいろツッコミたいポイントはあるにせよ
『これはこれでかわいいじゃん!』『おいおい、面白い解釈だなぁ』
『外国から見た日本ってそう思われてるんだ』
って感想を抱いた人の方が多いんじゃないかい?

常日頃思うんだが
ネットって面倒臭ぇと。











誰もが匿名で意見を言うことができるネットライフ。日ごろたまりにたまった鬱憤をそこにぶちまける人も多い。

個人の“不快“がいつのまにか社会の“正義“にすり替えられて、他人の行動をとことん監視していく。

そもそも“正義“なんて相対的なものだと思う。
天に向かって唾を吐けばそのまま自分に落ちてくる。
誰だって叩けば埃のひとつもでるだろう。
明日は我が身なのにどんどん寛容さが失われていくのはなんでなんだろう?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も‥そんな時期もあって(今もなのかもしれません。単に引っ込んでるだけ?)
とても他人の事を言える立場ではないのですが‥

他人の事を言える立場ではないからこそ言える言葉が‥

仮に文字とネットと言う仮想空間と匿名であったにしてもですよ。
そう言うのをバラまくのは「結果自分に返ってくる」事に繋がるんですよね。

自分で自分の首を絞めてる感じって言うのでしょうか‥
そう言う考えを持つって事が結果自分の将来にも影響する事を
余りにも(とくに匿名所は)感じてない方が多いと思います。
(脳内で思うなって言ってる訳ではないです。)

誰か‥昔の人が言った言葉の丸引用ですが‥
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
これです。

自分も、ご存知の通りで、ある事があって
何で自分ばっかり‥とか、思ったのですが、そんな風に思ってたんじゃ
いつまで経っても脱せれない‥と、色々考えてます。

そんな事って似た様な事があった26歳の頃にも思って
「生きてる限り勉強だ」と、心に誓ったはずなのに‥

知らず知らずに、その頃の自分は「どこへ?」って感じになってました。

どうも異性と付き合ってると調子に乗る傾向が私は強い様で‥
自分が無いですよねぇ‥情けないって愚痴かよw

すみません。後半の話は蛇足なので気にしないで放置してください。笑


追伸
昨日スマホにしたのですが、タローさんが以前変えた時のごとく
「文字かけねぇ」って、もう涙目です。

慣れるもんですかね?笑

Re: No title

狼さん。

私もねネット徘徊していて『そりゃ違うだろーよ。』って意見したくなるのを見かけますがね、
余程自分に自信が無い限り意見やコメントはできませんね。

まぁ仮にそれが匿名で書き込めたとしても自分の意見として書く程度、
相手のことを全否定したり、差別や罵倒はとてもできませんよ。

頭の中でそう思っても口にしちゃいけない、書いてはいけない言葉ってあるじゃないですか。

最近はそのラインが曖昧というか下がってきてしまってるのかな?と感じます。



スマホの件、

もうスマホに乗り換えて2年近くなりますがいまだに文字入力は苦手ですよ。
入力間違いや打ち損なって文字抜けしたりはしょっちゅうです。

ガラケーの物理キーのほうが100倍使いやすいです。


長文なんて途中でイライラしちゃうから
メールの返信とかは短文ばかりですよ。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと

Way to Revival ~生き残った三菱Jeep J52と共に~
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム