FC2ブログ

この国は何処へ向かおうとしてるのか。の巻

昼休み中に見つけたネットニュースを見て『は?』と思った。

≺引用はじめ≻
年金の75歳受給とセットで懲罰的な「死亡消費税」導入か
年金をもらっても「国に召し上げられる」?
 政府が導入を目論んでいる「75歳年金受給開始」。しかし平均的な健康寿命(男性・71.1歳、女性・75.5歳)を考えると、年金をもらえるころにはあまりお金を楽しく使える体力は残っていない可能性も高い。ならば、せめて75歳から受け取る年金を家族にしっかり残したい。しかし、そんな望みさえ叶えられないかもしれない。

「75歳年金支給」の議論の舞台となっている有識者会議(内閣府)の清家篤座長は、2013年に安倍首相直属の「社会保障制度改革国民会議」会長として年金や医療、介護など社会保障政策の基本方針をまとめた人物だ。

 この国民会議で財政学者の伊藤元重・東大名誉教授は巨額の高齢者医療費を賄う財源として「死亡消費税」という考え方を提案した。
 
〈60歳で定年されて85歳で亡くなった間に一生懸命消費して日本の景気に貢献してくださった方は消費税を払ってお亡くなりになる。60~85歳の間消費を抑え、お金をお使いにならないでため込んだ方は消費税を払わないでお亡くなりになる。しかもそれが相当な金額にならない限りは、遺産相続税の対象にはならない。

 ですから、生前にお払いにならなかった消費税を少しいただくという意味も込めて、死亡時の遺産に消費税的な税金をかけるという考え方がありえます〉

◆年金の「三重苦」

 伊藤提案は国民会議の最終報告書には盛り込まれなかったものの、清家氏は現在、安倍政権の高齢者対策大綱とりまとめの責任者の地位にあり、財政再建論者として知られる伊藤氏も東日本大震災からの復興事業について政府に提言する「復興委員会委員長」として政権に強い発言力を持つ。

 それだけに、安倍政権の高齢者対策大綱で年金の「75歳受給」が提言されれば、年金以上に財政負担が重くなっている後期高齢者医療費の財源として「死亡消費税」構想が浮上する可能性は十分ある。

 そうなると、高齢者が75歳から「子や孫のために」と年金を使わずに貯め込んでも、亡くなった後に「一生懸命消費して日本の景気に貢献しなかったから後期高齢者のために使わせていただく」と、その金を死亡消費税で国に召し上げられてしまう。

 年金75歳受給とは、国民に65歳からの「暗黒の10年間」は年金を出さずに金融資産を使い果たさせ、75歳で年金がもらえても健康寿命を過ぎて自分のためには使えない。そして子孫に遺産として残そうとすれば国に召し上げられるという「三重苦」だ。

 国民が積み立てた年金のカネをビタ一文使わせないつもりなのである。

※週刊ポスト2017年8月11日号
http://article.auone.jp
≺引用終わり≻



すげー屁理屈じゃん!




個人的に思うんだけどね、

政治家さんや経団連の連中や有識者と言われてる方々

自分たちが得すればそれでいい。みたいに感じるのは俺だけだろうかね?


国民に金使わすために減税減税とか言うけどさ
今度は減らした税収をどこから取るかしか考えてないような気がしてならない。

内需拡大とか雇用促進とか言うんなら

全てを国内で製造してる企業を優遇して
海外生産して儲けてる企業からちょっと多めに法人税取るとかさ、

予算を無理矢理使って翌年の予算請求するんじゃなくて
頑張って節約した省庁や地方に翌年の予算を多めに用意するとか

議員の無駄な報酬とか無くすとか

そっちのほうが先なんじゃないのってね。



まぁ日本じゃ絶対無理だけど

医療や教育、福祉を無料化すれば

消費税25パーセントにしても文句出ないんじゃないの?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

消費税、上げてもらってもいいんですよ。
まともな使い方をうぃてくれれば。

自分たちが得すればいいって思ってますね、政治家は。確実です。
なんだか現状をなんともできないのが歯がゆいです。

Re: No title

もこさん。

全面鏡張りで大理石の廊下の役所とか必要でしょうかね?
それよりも穴だらけの道路の補修や学校や病院の整備とかのほうが大事なんじゃないかと。

常々そういうこと考えてます。

ちゃーんとやってくれれば誰も消費税アップに文句言いませんよね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム