fc2ブログ

いやいや・・・無理ですから。

厚生労働省が育休中の手当てを増額するとか。

育児休業給付をいままでの半分から3分の2にするって。


子育て世代への経済支援の強化、育休を取らない男性にも積極的な取得を促すのが狙いと、

少子化に歯止めをかけられるんじゃね?って政府は思ってるのかも知れんが、

個人的な意見を言うと、

無理だと思う。

そりゃ正規労働者ならば育児休暇を取れる権利はある、

法律上、取らせなきゃいけない決まりもある。


でも実際、取れない、取りにくい、取らせない、
そんな雰囲気が出ちゃってるのも事実。

キチンと育児休暇なんてもんが取れるトコなんてごく一部の大手企業や
ものすごくクリーンなお仕事してる立派な会社くらいじゃないのかな?

子供が高熱を出したから半休下さいとか
身内に不幸があったので休暇を下さい

休ませてはくれるだろうが、怪訝な態度をあからさまに表に出す会社もあるでしょ。

会社によっては社員なんて
つかいすて
程度にしか考えてないとこだってあるしね。

育児休暇なんて取ろうもんなら

嫌な顔されて、たとえ戻ってきても自分の席が無いとか、


育児休暇中の休業給付を引き上げることも
男性にも育児休暇を与えるってことは良いことだけどさ、

育休後の労働者の雇用体系まで含めて整備してやらないと

ただの

雇用保険料の引き上げだけで終わってしまうんじゃないの?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと

Way to Revival ~生き残った三菱Jeep J52と共に~
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム