はたしてソレが正解なんだろうか。の巻

人がほとんど通らない山の中にある施設なんだけど
案外、市の中心部からのアクセスは良いもんで
夜中に猫を捨てにくる輩が絶えない。

ハッキリ言おう、
捨てるんなら飼うなと。

ペット禁止物件に住んでてバレたから飼えなくなった。
飼ってた猫が子供を産んでしまって飼いきれなくなった。
結婚して子供が生まれたがその子が猫アレルギーで飼えなくなった。

理由はそれぞれかも知れないが捨てるな。と。

話を戻そう。

捨てれれて施設で増えていく猫、
自然の流れでその猫たちが交尾してまた増えていく。

まぁ自然の猫社会、そんなに甘いもんじゃないから
生まれた半数以上の猫が何等かの理由で命を落とすが
だとしても増えていく。
めーちゃん&Jr

ある年からこれ以上猫が増えるのはマズイんじゃないかって話になってね
職場から“しかるべき処分をする“って達示が出たわけよ。
これ以上不幸な猫を出さない為に里親を探したり
みんなでお金を出して去勢、避妊手術をしたりしたわけよ。

で、その避妊、去勢

正直どうなんだろ?

もし、それをするなら
できるだけ若いうちにするほうが良いんじゃないかと思う。

ある程度の年齢の猫は麻酔に絶えられず死んでしまうこともあった。
術後3日から1週間後に急に具合が悪くなって死んでしまった猫もいた。
めー

おにゃんてぃの母親もそうだったんだよね・・・。

仮に術後の経過が良くて無事だったとしても
その後の猫の生活に変化があらわれる場合もある。

おにゃんてぃの母親が一番最初に産んだオス猫、
コイツは施設でボスとして君臨していた。

でも去勢してしまったことで
オス猫としての威厳と勢いを失ってしまって
行き場を失い、餌にも満足にありつけなくなって
どんどんやせ細っていって病気になって死んでしまった。
にゃん

不幸な猫を増やさない行為が
結果不幸な猫にしてしまった。


去勢や避妊手術、
メリットもあればデメリットもあるのは重々承知しているが
こういうことがあるたびに考えさせられるね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間(日本人)なんか虚勢もしてないのに、どんどん減ってますけどね。
って嫌味?だか何だか分からないのは置いといて‥

私も似た様な事、同じ事を、虚勢って文字を見るだけで色々考えてしまう方です。

‥文にするのが難しいと言うか大変なので話題を変えると

我が家の猫は、ウチの周囲に現れた頃から既に虚勢済みだったので
何と言うか‥人間的には気楽でした。

で家でも1匹しか居ないので勢力権力争いもなく、平凡?と思って
暮らしてくれてたらいいなぁ‥みたいな感じです。

言葉を話せない相手の事。
虚勢せずに太く短く、虚勢して長く細く‥どっちがいいか?も聞けませんし
そもそも異種族である人間が、自分らに都合よくする為に‥って考えると
すごく‥うん。ねぇ‥ですよ。

No title

うちも野良ちゃんをひきとって、2匹とも手術しましたが
複雑な気持ちでした。動物本来の生き方をさせてやりたかった。

そもそも動物を売り買いしてること自体間違ってると思います。
飼いたかったら保健所に行けばいいんです。
そして捨てる人間は法律で処罰する。
そこまでしないとダメな人間が多すぎます。
・・・まったく、はらだたしい。

Re: No title

もこさん。

ウチも避妊手術はかなり悩みましたよ。
随分前に『動物を飼う時点で虐待だ』って極論を言われたことが脳裏に引っかかってたのもあるし、果たして避妊や去勢は正しいのかとも自ら思ってましたしね。
まぁ、やらないとあの独特の鳴き声やマーキングの問題もありますしね。
正直難しいです。

どこの国だったか記憶は定かではありませんが、
ペットショップでの生態販売を禁止してる国もありますよね。
飼いたかったら保護施設で引き取るのが当たり前みたいな。

ま、この話、言い出したらエンドレスなのでここまでにしますが、
兎にも角にも生き物は捨てちゃダメなんですよ。

Re: No title

狼さん。

ペットの去勢や避妊の件、
ホントこれに関しては上手く言えませんがモヤモヤした気持ちになります。

猫や犬の気持ちに関する書物とかたくさんありますが結局のトコ人間の憶測の範囲ですし
直接気持ちを聞きたくても聞けませんしね。

で、捨て猫の件、
今猫ブームですが、ソレが去った時たくさんの猫が捨てられるだけは見たくないですね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム