FC2ブログ

所詮他人事だから言いたい放題。の巻

知り合いのブロガーさん、
日々の何てこと無い日常を綴ってるんだけど、
結構読者が多くてね、

そんな彼が、
もっと充実した生活をおくる為に会社を辞めると。

で、そこにポロッと
『有給使ってその間に仕事探そうと思ったんだけど今の会社有給使って辞められなくてさ・・・』
と書いた。

その言葉に反応しちゃった読者さんが何人か居て、



『ソレは違法です、すぐ労基に訴えましょう。』

『そんなブラック企業さっさと辞めましょう。』

『今時そんな会社あるんですか?徹底的に戦いましょう。』


いやいや、

確かにそうかも知れないケド
無責任過ぎるコメントだな。と。


本人はその文面の後に
まぁ有給が絶対欲しいワケじゃないし別の方法で食いつなぐよと書いてるワケだしね。

有給使えないんですけど何とかして使える方法ありますか?って聞いてるならともかく
本人はそこら辺気にしてないんだからいいんじゃないの?と俺は思うわけよ。

てかね、
世の中いろんな職種があって会社があるけど現実は
有給消化して辞められる会社のほうが少ないんだよね。

仮にそれで会社相手に闘ったとしても
確実に勝てるなんて保証は無いし
時間と労力は半端じゃないわけで
下手すりゃ同じ業界に居れなくなることだってある。

そんな思いしてまで有給使うのも何だか面倒臭いなだし
騒ぎ起こしてまで会社辞めたくないわけだし、
いや、誰かが奮起しないと何も変わらないのかも知れないけど
結局はそんなことで問題児になりたくないと保身に走るのが現実。

だと思う。

だから例えそう思っても
そんなコメントは俺は書き込めないなと。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

勝ち組、負け組の流行の次はブラックだホワイトだ‥ですか。
なんか世の中のそれらって極端ですよね。

これは客商売上の話ですが
お客は自分が損した系のマイナスの話は、あちこちに喋り「あっ」と言う間に広まるけど
良かった話は、自分だけのものと隠す訳で中々広がらないって話。
(↑自分的にも「他人に話して、その他人の機嫌次第で、せっかく自分でイイと思ってる事なのに、それを悪く言われるのが嫌で言わないってのがあります。
仮に言うならば「自分が美味いと思った食堂とか)

ネットなんか、ほんとそれの巣窟で‥
人は、マイナスの事には、えらいパワーで書きまくれるんですよね。
(ストレス発散にもなるし)

でも逆は書きませんから‥ほんと踊らされてはならないのは
テレビ同様ネットの文もだったり‥(特に最近は)

Re: No title

狼さん。

正直な感想、よくもまぁ好き勝手相手の気持ちも考えないで書けるな・・・と。
面と向かってまず言えないことを言えるのもネットならではなんですが
あまりにもデリカシーが無いなと思うことも多々あります。

例えば何かを買おうとしてネットの口コミなんて検索すると
もう買う気すら失せるくらいの酷評の嵐だったり
明らかに信者だろ的な極端な書き込みばかりで
見るんじゃなかったとか思うこともあります。

ま、そういう中から本当のことを見つけられる目を持つと言うか踊らされない能力も必要なんでしょうが
最近のネットの書き込みは酷いのが多いなと。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム