fc2ブログ

スッキリしねぇ・・・。の巻

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。

ちょっと前なら午後5時なんてまだ明るかったのに
もうライト点灯せんと走れんくらい暗くなった。

渋滞を避ける為に国道を反れて裏道へ
まぁみんな考えることは一緒でそこそこ交通量は多い。

カーブを曲がったら対向車線の車線上に何か落ちてる
『紙袋かな?』なんて思いながら近づいてみると

車に轢かれたばかりの野ウサギだった。

まだ車にぶつかったばかりで
苦しそうにもがいているその野ウサギと目が合った・・・。

自分がハネたわけじゃないが
とてつもなく心が苦しくなる。


野良猫だったり野良犬だったり何度が出くわしたことがあるが
その日1日気分がブルーになるんだよね。

交通量が少なかったら即停車して出来る限りのことはするが
こういう時に限って交通量も多ければ停める場所も無い。

いや、
停まって救護したところで俺に何ができるワケでもない
でもね、そのまま放置しておいて後続車に踏み潰されていく様は
考えるのも嫌だし想像したくもない
だからできるだけのことはしてやりたい。

それが俺の身勝手かも知れない、エゴかも知れないが

人間と同じ命である。

何もできなかった自分、


なんだかモヤモヤしたまま今に至る。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かる。
分かり過ぎます。

オレも先日似たような経験をしたばかりです。

どうか、なんとか気持ちを切り替えて!

Re: No title

こんばんは。

なんかね、どうしてやることもできなかったのと
何か他にできる行動があったんじゃないかと
いろいろ考えてしまいました。

しました

その「何か」が野ウサギだと判り、胸を痛め、いつくしみ、車を止め、車から降りて、抱き上げて、土か、草のある所に帰す、そのまま天国に連れてゆく、あるいは獣医に連れてゆく、あるいは…。

タローさんは出来るだけのこと、しました。そうした弱い命をなんとでも出来る立場だから、人間ってツライですね。モヤモヤを引きずるのも試練のひとつでしょうか。悼んだ証しでしょうか。こんなこと言っても励ましにならないので、私の感想に留めておきます。

Re: しました

ジャンさん。

まさにその通りですよ。
まぁそうやって気持ちがモヤモヤするのも俺のエゴなんだけどね。

なんかいたたまれない気持ちになってね、

できれば見たくなかったかなとも。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと

Way to Revival ~生き残った三菱Jeep J52と共に~
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム