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帳尻合わせ。の巻

先日、トラクションブラケットを装着して車高を少し上げたんだけどね、


左右の車高が揃わないんだよね・・・。

正確には元々左右揃ってなかったんだが
車高を少し上げたことでそれが目立つようになったワケ。

HA23V 1023

ネットで検索すると同じような悩みを持った人も少なからずいる。



フレームが曲がってるとか
足回りに不具合があるとか
スプリングが劣化してるとか言ってる人も居るが


正解は

道路に真っ平らな場所は存在しないから。

である。

きっちりノギスでスプリングやダンパー長を調整して組んでも
何故か左後ろだけ4㎜程度車高が高くなる。

試しに会社にあるトラック乗せても平気なくらいのデカさの試験用の定盤がある。
そこに乗せて測ると見事なくらいドンピシャの車高で前後左右のズレすらない。

でもそこから降ろしてできるだけ平らな駐車場に停めたり道路に停めて図ると
やっぱり左後ろだけ4mmズレる。

これね、

左右の足回りが連結されたトーションビームと
車高ダウンによって水平に近くなったラテラルロッドと
そのロッドがある位置関係とそれ掛かるゴムブッシュ


これらが絡んだ結果微妙なヨジレになって車高のズレが出るんだと思う。

そして目の錯覚。

試しに嫁さんのアルトも計測いてみたがやっぱり左後ろが少し高い。
でもフェンダークリアランスが大きいのでパッと見違和感は無い。
で、今まではフェンダーに被るほどの車高だったので
多少のズレはあったとしてもパッと見気にならない。

しかし今回はフェンダーとタイヤのクリアランスが指1本あるかないかの微妙な車高。

仮に4㎜違うと右はフェンダーギリギリ、左は指1本入っちゃうと。
んで、正確に真っ平らな道は存在しないわけ

ましてやトーションビーム、
右が上がれば左が下がる
左が下がれば右が上がる

んで解決策として

あえて左側だけ4mm下げておく。

という結論に。
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2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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