フロイトローズの弦交換は面倒臭い。の巻
フロイトローズの弦交換は面倒臭い.
と思っているのは俺だけだろうか?
激しいアーミングをする人ならその代償だから気にしないだろうが、
普段アーミングなんかしないわけで滅多にやらないアーミング多様の曲だけの為に
フロイトローズ付きのギターを所有してる側からしたら非常に面倒なものである。
普段は引っ掛けるだけのボールエンドをわざわざ切って
ロックするって・・・。

いまだここの正しい締め付けトルクがわからん。
締め過ぎると割れちゃうしね。
まぁ抜けなきゃいいトルクでいいんだよね。
で、弦を切る話なんだけどね、
どこで切るかは諸説あるワケで

一般的には
4弦〜6弦の巻弦は巻いてある部分が解れてしまわないように折り返しの部分でカットして
1弦〜3弦のプレーン弦は巻き返し以降をカットしてると思う。

たまに逆通しでやってる人も居るが
正しい切り方はこうなんだよね。

巻き返しで切るよりチューニングも安定するし
ロック部への負担も少ない。
でもこれだと6角芯ではない丸芯の巻弦だと切った途端に解れてしまうんじゃないか?
って意見もあるが私ゃこれで弦が解れたことは無い。
もし心配だったらインサートブロックに入れるとこで一旦折り曲げればいい。
で、問題はロックナットのほう。
案外テンションバーがちゃんとセットされてない人も多いんじゃないかな?

ここが浮いてるとロックした途端に弦が押されて
チューニングが狂ってしまうワケ。
ちゃんとチューニングしたのにロックしたら狂うなんてこのパターンだよね。
ちゃんとテンションバーで弦を押し下げてロックナットにぴったり付くようにしたいもんだ。
一番の問題は
フローティングしてること。
弦のテンションとトレモロスプリングの絶妙なテンションで中立を保ってるワケで
弦が死んできたりメーカーの異なる弦でテンションが変わったりすると
弦高そのものが変化してしまう。

このバランスを取るのが
非常に面倒だ。
と思っているのは俺だけだろうか?
激しいアーミングをする人ならその代償だから気にしないだろうが、
普段アーミングなんかしないわけで滅多にやらないアーミング多様の曲だけの為に
フロイトローズ付きのギターを所有してる側からしたら非常に面倒なものである。
普段は引っ掛けるだけのボールエンドをわざわざ切って
ロックするって・・・。

いまだここの正しい締め付けトルクがわからん。
締め過ぎると割れちゃうしね。
まぁ抜けなきゃいいトルクでいいんだよね。
で、弦を切る話なんだけどね、
どこで切るかは諸説あるワケで

一般的には
4弦〜6弦の巻弦は巻いてある部分が解れてしまわないように折り返しの部分でカットして
1弦〜3弦のプレーン弦は巻き返し以降をカットしてると思う。

たまに逆通しでやってる人も居るが
正しい切り方はこうなんだよね。

巻き返しで切るよりチューニングも安定するし
ロック部への負担も少ない。
でもこれだと6角芯ではない丸芯の巻弦だと切った途端に解れてしまうんじゃないか?
って意見もあるが私ゃこれで弦が解れたことは無い。
もし心配だったらインサートブロックに入れるとこで一旦折り曲げればいい。
で、問題はロックナットのほう。
案外テンションバーがちゃんとセットされてない人も多いんじゃないかな?

ここが浮いてるとロックした途端に弦が押されて
チューニングが狂ってしまうワケ。
ちゃんとチューニングしたのにロックしたら狂うなんてこのパターンだよね。
ちゃんとテンションバーで弦を押し下げてロックナットにぴったり付くようにしたいもんだ。
一番の問題は
フローティングしてること。
弦のテンションとトレモロスプリングの絶妙なテンションで中立を保ってるワケで
弦が死んできたりメーカーの異なる弦でテンションが変わったりすると
弦高そのものが変化してしまう。

このバランスを取るのが
非常に面倒だ。
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