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信じるしかないワケで。の巻

この前の台風の翌日からエコキュートの電源が落ちるようになった。

アレだけの暴風雨の後だったのでどこかで漏電してもうたのかと
素人なりにいろいろ調べたんだが素人だけあって良くわからん。

4年前に施工してくれた業者に電話したんだが繋がらない
代表のフリーダイヤルも繋がらない・・・。
困ったもんだ。

近所に入浴施設なんてない寂れた田舎
この時期風呂に入れないのは正直キツイわけで
メーカーのお客様相談室に電話したら翌日あっさり来てくれた。

本体機器に異常なし
電気配線にも漏電等の形跡もなし

ただひとつ
メーカーが推奨する30Àの独立ブレーカーが付いておらず
なぜか20Aの独立ブレーカーが付いてると
保温状態での電圧は19.5À
他の機能が動いた時点で許容量を超えブレーカーが飛ぶと。

いままで4年間ブレーカーが落ちなかったのが不思議だと。

メーカーさんいわく
ウチでやるとお金が発生するから施工業者さんに一度聞いてみたらと。

今更クレーマーになるのも嫌だったが
本来付くべきものが付いてないとなると話は違うわけだ。

自分でできない、自分じゃわからないから
対価を払ってやって貰ってるわけだからね。

俺の扱い方が悪かったり正しく設置されてて経年劣化なら仕方ないが

本来付くべきものがそうでないのはイカンわけ。

九州にある本店に電話する
そこのサービスセンターから連絡がある
千葉の支店から電話がかかってくる
そこのサービスセンターから連絡がある
下請けの工事業者から電話がくる。

そのたびに全く同じことを説明しなきゃならないのに
かなりイラッとしたがここで目くじら立てたらただのクレーマーだからね。

翌日
工事業者が来てくれていろいろ見てもらったが
やはりメーカーと見解は同じでブレーカーが原因らしい。

もしかしたらどこかで配線を繋いでいて
そこからの可能性もあると
コルゲートチューブに巻かれた配線も交換して貰った。

なぜいままでブレーカーが落ちなかったのが不思議だが
とりあえず2日経過するがブレーカーが落ちる悩みから開放された。

しばらく様子を見るとしよう。
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2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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