FC2ブログ

そろそろ改正しませんか?の巻

そーいえば今日ってうるう月なんですね。

中途採用のNさん(36歳)の誕生日だ。
彼ったら履歴書の年齢欄に
『9歳』と書いてきた。

真剣な書類に堂々とジョークを交えてくるあたり
ある意味大物だ。

即採用!


さて、本題。



自動車運転中の死亡事故が減ったと
警察さんは自分たちの日々の交通安全指導の賜物
みたいに自慢気に公表しとりますが、
ただ単に車そのものが良くなったからなんじゃない?
と思うんデス。

歩行者の死亡事故は増えてますからね、
特にお年寄りの事故が多いなんて言って
高齢者ばかりのせいにして責任転換しようとしてますが
それもどうなんだろうと・・・

まぁ人間様は交通弱者
弱いものは守りましょう的思想ですが

道路の真ん中歩いてりゃハネられて当たり前だと。

心の奥底に
車のほうが停まってくれて当たり前
もしハネられても保険金がっぽり取れるからとか
そういった甘い考えがどこかにあるんじゃないかと。

そこの横断歩道まで行くのが面倒だ
ちょっと渡るだけだから大丈夫だろうとか

個人的に物凄く安易な考えなんじゃないかと。

信号無視とか安全確認もしないで突っ走る
お馬鹿なドライバーは別として
ほとんどのドライバーは気をつけて走ってると思うんですよ。

でも歩行者側にその気がなければ
事故って減らないと思うんだよね。

歩道を我が物顔で車で走るヤツって居ないじゃん?
道路から歩道を横切ってコンビニやスタンド
お店に入るときって注意して入るじゃん?
横断歩道は人が渡ってくるから減速とかするじゃん?

それと一緒でさ
歩行者だってちゃんと決められた場所を歩かないとダメだと思うんよ。

確かに歩道橋の昇り降りや
ちょっと離れた横断歩道まで行くのは面倒かも知れんけど

ソレってルールなんだからさ。

上下4車線の一級国道を平気で渡るやつとか居るけど

歩行者も取り締まりの対象にしないと
事故なんて減らないんじゃないかな?と。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

先日コメントを残して下さった Asahiさんでしょうか?
URLが載ってなかったので、履歴頼りに参りました。
コメントありがとうございます。

猫さんの膀胱炎、心配ですね~( >д<)。採尿できたかしら?
今シーズンの冬は、温度差が激しくて、人間同様、猫さんも体調を崩す子が多いみたいですね~。
春まで もう少しの間、ヌクヌクして下さいね~^^。
あ、うちの上の子も、高い所には、登れなかったですよぉ~(= ̄∇ ̄=) 。家具伝いに登っても降りられなくなって、「降ろせー!」って文句言ってました( ̄m ̄*) 。

いや~ホント、歩行者の取り締まりも強化して欲しいですよね~。
いくら運転手が交通ルールを守って、安全運転していても、歩行者や自転車の信号無視などによる事故って減らないと思うんですよねぇ~。

こっち(車)は、信号を守って、ちゃんと車道を走っているのに、ルールを守らない歩行者や自転車の方が優先されるって、理不尽な気がします。
特にイヤホンをして走っている自転車はホント迷惑です。後ろから車が来てることに気がつかないんですよね~。以前、歩行者用が完全に分離されている道路(片側2車線)を走行中、歩道を走っていた自転車(同じ方向に向って)が急に車道に下りてきて(恐らく人を除けるため)、危うくぶつかりそうになりました。私の前にも後ろにも車がいるにも関わらずですよ~プンプン!!。そもそも、交通量の多い道で、段差がある歩道だから車道に飛び出るなんて想像も出来ない場所なんです。しかもある程度の幅がある歩道。たまたま、左側に目を向けた矢先の出来事だったので回避することが出来ましたが、前方を見ていたら死角になって気付かなかったと思います。これで事故っても、きっと前方不注意なんでしょうねぇ(*`へ´*)。前方を見てなかったから気付けたのに・・。自転車が、自ら、車の側面にぶつかっても、きっと車の責任になるでしょう。少しでも走っていたら・・・。ヤツもイヤホンをしてました。きっと、直前まで歩行者に気付かず、慌てて右にハンドルを切ったように見えました。左はスペースがあったにも関わらずです!。想像を絶する動きに、思わずクラクションより先にブレーキを踏んでしまった私ですが、後ろの車に追突されなくって、ホント良かったです。「なんでブレーキ踏むんだよぉー」って思われる場所ですから・・・。
この出来事があって、自分を守るために、ドライブレコーダーを設置しました。常時録画のタイプです。ふざけんなーって言いたい・・。

あ、ルールを守らないヤツに言いたいことが山ほどあって、ついつい熱くなってしまいました∠( ^ o ^ ┐)┐。
またお邪魔しまーす。

Re: はじめまして。

はじめまして。

URL残さずいきなりのコメント申し訳ありませんでした。
おかげ様で少しずつですが良くなってきております。
動物病院で使い方を教えてもらったんですがイマイチ理解しきれなくて・・・
たまのしっぽさんのブログを拝見してなるほどと思いました。
同じタイプのトイレを使ってるので採取は楽にできました。

さて、本題。
やはりそう思うのは私だけじゃなかったんだなと。

歩行者や自転車ももっと取り締まりをしっかりして欲しいものです。
本来はマナーやモラルの問題なんでしょうけど、それすら守れない人が増えすぎているのが現状
もう何かしらの厳しい取り締まり(罰則は反則金)をしないと
車だけの注意じゃどうにもならない問題なんじゃないかと。

せっかくマイナンバー制度ができたんだから
ソレを利用しない手はないと思うんですけどね。

自衛措置、大事だと思います。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム