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事件だっ!でも前向きに考えよう!の巻

我が家のJA22の車検が近づいてましてね

お金も無いし普段からきっちり整備はしてるので今年はユーザー車検に挑もうと
ja22 車検準備
暇を見て整備しておったわけです。

でもね・・・

思わぬ事件が起きましてね

仕事終わりに妻と食事に出かけてる最中にその事件が起きたわけよ。

ボンネットにあるインタークーラーダクト

あれってダクトから生えてる樹脂のピンにアルミをプレスした簡単なナット状のもので軽く留めてあるだけなんですよね。

そのアルミ製のナットが経年劣化で取れましてね、

普通だったらコロコロって下に落ちるだけなんですがね

運の悪いことに下に落ちずにファンベルトに当たる

運の悪いことに下に落ちずに弾き飛ばされる

運の悪いことに下に落ちずにクーリングファン側にナットが飛ばされる

運の悪いことに下に落ちずにクーリングファンが巻き込む

運の悪いことに下に落ちずにナットが弾き飛ばされてラジエター直撃!

冷却水噴射・・・

はい、ショッピングセンターの駐車場で不動車になりました・・・・

応急処置すらできない状態で帰ることすらできずさてどうしようかと少ない脳ミソで考える。

とりあえずペットボトルの水を大量に買って足しながら帰って中古のラジエターなり新品頼もうかとも考えたが
頼んでもすぐ届くモノでもないし、それまで通勤の足も無いわけで

仮に届いたとしてもユーザー車検の予約日に間に合わない・・・。

こういう車屋に門前払いされる車ばかりに乗ってると
ディーラー持ってこうとかレッカー予呼ぼうとかって思考回路は全く無いわけで

どうやって生還するかしか考えない脳になってるわけよ。

しばらく考えて

あ、そうか!車検受けるために検査通る仕様にしてあったんだ!

と急に思い出す。

もう車屋も終わってる時間だしレッカー呼ぶお金も無いし

ダメ元で車屋に電話したら出た

『あれ?〇〇さん保険で30万までのレッカーサービス入ってるはずだよ。』

もうね、
電話の向こうの車屋の社長が神様に見えたよ。

速攻で保険屋に電話してレッカーを手配してもらって

ショッピングセンターの駐車場のど真ん中で公開ドナドナ
ja22 レッカー

レッカー屋さんは車は運んでくれても人間は運んでくれないので

タクシーで帰ることになったんだけど

半径20キロ界隈のタクシー会社に片っ端から電話したんだが
家の場所を言った時点で全拒否・・・。

俺ん家みたいな田舎まで送ってったら帰りに客拾えないじゃんオーラ出しまくり。

さすがにこれだけはイライラした。

保険屋、レッカー屋さんに相談したら
『タクシーアプリダウンロードしてみ?すぐ来るから。』とアドバイスをもらい


初めてのタクシーアプリをダウンロード
タクシーアプリ

あんだけ拒否ってたくせに10分で来やがったし。



とりあえず車屋まで行って代車借りて先程無事帰還。

ユーザー車検はできなくなったけど

車屋さんにラジエターの交換と車検をセットでお願いした。

ちょっと痛い出費だがね

あとはエンジンが無事であることを祈るばかりだ。


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すくすく育つ。の巻

我が家に来て4か月。

まだ“おチビちゃん“感満載な『おもち』『こむぎ』

猫 おもち

猫 こむぎ

ホントにコイツら兄弟か?

ってくらい毛並も性格も全く違う。

毎日ドタバタと騒がしい毎日です。

それを冷ややかな目でみる先住猫の『おにゃんてぃ』

猫 おにゃんてぃ

なんだかんだ言って

仲良くしてたりもします。

猫 ニャンコーズ



イジると言う名の維持に意地になる。の巻

あくまでも個人論なんです。

僕の車イジりは修理と予防整備の延長線です。

たた闇雲に欲しい部品を付けてるわけじゃないわけで

僕なりの持論の展開場でもあるわけさよ。

純正部品で直すか社外品で直すかそれともチューニングパーツにするか

潤沢な資金があるわけじゃないのでね

できるだけ意味や効果が得られないモノは付けたくない基本貧乏性。

で、付けてみて効果が得られなかったモノは即外す。

せっかく買ったんだから勿体ないから付けておこうは僕的には無しです。

外した部品を売って軍資金にして次なるモノを物色します。

周りが効果あった、良かったと聞いて付けても自分が体感できなかったら付けないし

周りがダメだ、粗悪だと聞いてもそう決めつける前に自分で試してみてから文句言います。

じゃないと
本当の意味での自分のアップデートにならないからね。

食べログの美味しいって評判見て行ってみたものの自分的には不味かったってアレと同じね。

後は自分の身の丈に合うか

良いのはわかっているし知ってはいるんだけど

ソレを使いこなせないんなら高い金出して買うのもどうかな?なんてね。

正直付けたり外したりって行為

本当は面倒臭くて大っ嫌いなんだけどね

ソコに到達するまでの考えてる時間や想像してる時間

それが案外楽しかったりもするわけ。

JB23ジムニーにスロットルスペーサーと強化IGコイル取り付け(その後)の巻

JB23ジムニーに20mmスロットルスペーサーと強化イグニッションコイルを付けたその後。

本来ならそれぞれ1個ずつ取り付けをして効果を見るのがベストなんでしょうが
時間が無いのとどちらもそれなりに効果のあるものだと踏んで同時装着。
インプレッションとしてはかなりアバウトなモノになりますが
興味のある方はお読みくださいな。



まぁ結果から言って
かなり効果は体感できるモノでしたね。

マニュアルミッション車とは比較にならないくらいもっさりしたジムニーのAT

坂道で前の車がどんどんペースダウンしてきちゃった状態からの再加速が非常にダメダメで
大径タイヤも相まってキックダウンさせたとしても速度はなかなか上がらないなんてーのが日常茶飯事

例え『D』から『3』や『2』に手動で落としてアクセルを踏んでも
坂道の抵抗感に負けてしまってるような加速具合だったんですよね。

今までアクセルベタ踏みだったのが30%くらいのアクセル開度で
スイスイと登っていってくれます。

jb23 スロットルスペーサー

平地での加速や巡行も以前に比べて随分走り易くなりました。

なにより少ないアクセル開度で走れるのがいいですね。

アクセル踏んだ瞬間のパワーやトルクの出方がいいです。

エンジンのパワー、トルクカーブとATのマッチングがバラバラだったのが
うまいこと同調したような感じですね。

インテークチャンバーとか付けたほうがより効果的なんでしょうが
アレは個人的に金額と効果のバランスが合ってないように感じてしまって
どうしても貧乏人の私には手が出せませんでした・・・。

3000円程度でこれだけ変われば私的にじゅうぶんです。

で、強化イグニッションコイルのほうなんですが
jb23 k6a イグニッションコイル

ちゃんと強い火花が飛んでるようです。

明らかに排気音が違います。

湿った重い音から少し乾いた軽い排気音になりましたね。

アイドリングから6000回転くらいまでの吹け上がりが違いますね。

予備としてもう1セット買っておきたいくらいです。



今回のお買い物

いい買い物したと思います。


あ、防犯カメラに気づいてなかったんだ・・・。の巻

留守中のペットへの悪戯の決定的証拠を掴むため
室内に防犯カメラを取り付けたわけだが

やはり見たくないことや聞きたくない事実がばっちり映ってしまうのも事実である。

抑止的効果を期待してしたのだが
当の本人は防犯カメラの存在に気づいてないようだった・・・。

ほぼ1日1回は部屋に入ってくる居候
猫や犬に危害は加えなかったものの
こういった時に犬や猫に話しかける独り言のような言葉には
本音が出てしまうわけで

年末に第三者を入れて話し合いをした時に居候の口から出て来た言葉の数々は
9割近くは本心では無く嘘であったわけである。

想定内ではあったが
防犯カメラを付けたことによって見たくなかった、聞きたくなかった事実を
見てしまった、聞いてしまったことによるメンタル的負担は
想像をはるかに上回るものでもあった。

ただ、このままでは先々の話が進まないわけで
本人に確認しなければならないわけだ。

で、
居候に失礼ながら防犯カメラを付けさせてもらったことを説明したうえで
そこに映っていた行動や言葉があなたの本心じゃないの?と問いてみたら

『どうしてあなた達は嘘ついてまで私を虐めるのぉー!』
狂ったように泣きじゃくりはじめた・・・。

え?である。

まるでこっちが話をでっちあげてるちでも言わんばかりに
そんなこと言ってないやってないと号泣しはじめた。

いやいや、ちゃんと音声と共に録画されてるわけだし
それでも言ってないやってないって言えるアナタのほうが凄いなと
至って冷静に嘘の号泣を続ける居候を冷ややかな目線で見ていた。

もうね、このままじゃ話が進まないので
録画したその事実を本人に見せてみた。

カメラを設置してることも録画してることも
そんなことできるはずがないと思い込んでいたようで
自分を陥れる為にこっちが嘘をついている
何なら証拠を見せてみろ、撮ってるはずがないくらいの
勢いだったのだが、実際録画されたものを見た途端

『見えません、聞こえません。』

そうきたかっ!

まさかここまできて悪あがきするとは・・・。

そこから数時間

言い訳ばかりを聞かされて
核心に迫ると話を反らされてが延々と続いたものの

じわりじわりと事実を認めさせ

反省したんだかしてないんだかわからんが

とりあえず0.5歩くらいは進展したかな?と。




この戦い

まだまだ続くなぁ・・・

早く終わらせたい・・・。

JB23ジムニー 点火時期レジスター。の巻

ジムニーの燃費改善計画の延長線で点火時期調整してみたよ。

JB23ジムニーはレジスターの交換で点火時期を変更できるわけだ。
スズキ 点火時期レジスター

ボンネット開けた運転席側の丁度ヘッドライトの裏側あたりにコイツがカプラーに刺さっとるわけで

まぁ基本は『N』が付いてるわけだが個体によっては『5』だったり『6』だったりする場合もある

1・2・3・4・5・N・6・7・8・9・10・11

とスズキから12種類のレジスターが供給されてて
数字が小さくなるにつれ遅角、大きくなるにつれ進角となる。

さてこの点火時期
エンジンを組み換えたとかカム換えたとかブーストアップしてハイオク仕様にしたとかって
余程な理由が無い限り今付いてるレジスターで問題は無い。

むしろ点火時期が進むと遅れるとどうなるかを理解してないならイジらないほうが良い。

私のジムニー、エンジンも11万キロ走ったノーマルだしブーストアップもしてない。
純正交換タイプの高効率エアークリーナーと先日取り付けたスロットルスペーサーと強化コイルとマフラーだけ。

じゃあ何で付けるんだ?って話になるが
JB23 林道
過走行でカムチェーンが伸びて遅れてしまった点火時期を戻す。

戻したついでに問題の無い範囲でちょっと進めてやるって話。

私のは元々『6』が付いてたので今回は『8』で

さて、ここで備忘録としてレジスターの品番と抵抗値を書いておこう。


1 :33926-78A10 0Ω
2 :33962-78A20 82Ω
3 :33926-78A30 160Ω
4 :33926-78A40 270Ω
5 :33926-78A50 430Ω
N :33926-78A01 680Ω
6 :33926-78A60 1000Ω
7 :33926-78A70 1500Ω
8 :33926-78A80 2200Ω
9 :33926-78A90 3600Ω
10:33926-78AA0 6200Ω
11:33926-78AB0 12000Ω

ちなみに
ha23アルト

HA系アルトやMC系のワゴンRとかエンジンルームのヒューズBOX内にレジスターが鎮座してるタイプは形が違いますからね

スズキ 点火時期レジスター1

33826-の後の品番も違うので注意です。

それから
当たり前のことですが実行する際は自己責任でお願いしますね。



なんだかねぇ・・・。の巻

我が家に

防犯カメラつけました。

部屋にね。

普通は屋外に付けるものなんでしょうがね・・・。


どうしても納得行かないことが多々あり過ぎて

昨年末から部屋をビデオカメラで隠し撮りしていたんですが

それじゃ帰宅後のカメラチェックに費やされる時間がかなりの負担となっていたので

動態感知センサー、音声感知センサー、温度変化センサー付きで
センサーに反応した時点で録画開始されてスマホにも通知できてリアルタイムでも見られる
セキュリティカメラを導入したわけよ。

うん、

映ってましたよ。

足腰悪いはずの人間が70センチあるペット用ガードフェンスを乗り越える姿や、独り言で悪態ついてる婆さんがね。

ま、これ見せても『アタシじゃない』と言い張るんでしょうがね。

がっつり証拠押さえないとさ

もう愛犬が亡くなったり変なモノ食べさせられて嘔吐する姿は見たくないし

お金やモノが無くなったりするのも気分悪いからね

で、

今まで隠し撮り状態だったカメラから

部屋に入った途端ばっちり見える場所にカメラ設置した途端に

大人しくなるってーのも

ちょっと異常なんだけどね。

まぁ何事も無いのが一番だからさ

出て行ってくれるまでしっかりカメラさんには働いてもらうとしましょう。

よくわからないけど強化イグニッションコイルなるモノを買った。の巻

なんとなーくだがジムニーのイグニッションコイルが逝きそうな気配がしてならない。

出先や走行中に突然死されてしまっては困るので先手を打って交換したいんだが

けっこうなお値段しちゃうわけよ・・・。

ジムニーに搭載されてるK6Aターボエンジンに付いてるイグニッションコイルだが

同型式のエンジンが積まれてるワゴンRやアルト、しかもNAもターボも

純正品番は違えどモノは一緒

日立なのかデンソーなのか三菱なのかの違いと
初期型と対策品とその対策品のニューバージョンが存在するだけでどれも装着可能

で、補修用として出回っているのが有名所のNGKのU5157ってやつね。

最初はソレを買おうとしてたんだがちょっと入用でお金が出払ってしまったので予算オーバーになってもうたわけ・・・

で、

なにを血迷ったか
強化イグニッションコイルなるモノを買ってしまった。
jb23 強化イグニッションコイル

大陸製は不良品が多かったり突然逝くからやめとけって言われてるのに買ってしまった・・・。

お値段3個で1万チョイ

純正1本弱の値段

うん、でもね
最近の中華は良いものだってあるはずだよって

自分に言い聞かせて

付けてやったぜぃ!
jb23 k6a イグニッションコイル

ちゃんとお仕事してくれてるみたいです。

明らかに強い火花出てるなとわかる排気音ですね。

先日取り付けたスロットルスペーサーと相まってエンジンも元気になってます。


問題は


耐久性


結局突然死が怖くてスペアのコイル積んで走る羽目になってます。


壊れなかったら絶対にお得な品。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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