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JA22のリアゲートヒンジ交換したんだよ。の巻

ちょっと前から走行中に

ガタゴトガタゴト変な音がする。

と嫁ちゃんに言われてましてね、
足回りやら何やら点検したんだけどどこから鳴ってる音だかわからなくてね
でもどんどんその音は大きくなってきたわけで

原因はリアゲートのヒンジ(丁番)でしたのよ。
JA22 リア

この武骨でむき出しのレトロチックなリアゲートのヒンジの下側
コイツの軸が経年劣化で痩せてきてガタが出てたわけよ。
はじめのうちは軸痩せで横方向にガタが出て気づきにくかったんだが
ここ数か月で一気に軸が痩せて縦方向にまでガタが出はじめたんだよね。

だからこそココだって断定できたんだけどね。

そのうちボキッと折れたらシャレにならんので交換することになったわけだがこのゲートのでっかいプラスネジ
100%固着してて外れないジムニーあるある。

プロの方ならこのプラスネジの上に6角ボルトを溶接して外すらしいが
溶接機なんて持ってないし普通にドライバーなんかで緩めようものなら確実にナメる・・・

てなわけでショックドライバーでぶん殴ってみた。
JA22 リアゲートヒンジ ショックハンマー
びくともしません・・・。

大概の固着したネジはこれ一撃で緩むんだけどね・・・。

で、

残された手段は

タガネでぶん殴る作戦。

ネジの緩む方向にタガネを当ててハンマーで叩いて外す
原始的かつ確実な固着ネジの外し方なんだが

何せこの作業が一番苦手なんです・・・。

とりあえずタガネが飛んでいきそうな部分に適当な養生して
JA22 ヒンジ交換 養生

ひたすら叩く!
JA22 リアゲートヒンジ タガネ

1本目はコツがつかめなくて苦戦したが
コツをつかんだら残りはあっと言う間に外れてもうた・・・。

1万数千円もするショックドライバーでガンガン叩いても外れななったのに
1本300円のタガネで叩いたらなんてことなく外れやがった固着ボルト

なんだかなぁ・・・

てなわけで
メタルワークスナカミチさんとこのステンレスヒンジに交換。

JA22 リアゲートヒンジ ステンレス
うん、いい感じ。


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ツラ合わせ。の巻

245/75-16から225/75-16にサイズダウンしたわけだが

タイヤ幅も小さくなってしまったので中にタイヤが引っ込んでしまったわけだ・・・。

これ、非常にカッコ悪いワケである。

ノーマルフェンダーから出てしまったタイヤをカバーする為のオーバーフェンダーなのに
そのオーバーフェンダーより中にタイヤが入っているのは個人的に本末転倒状態なわけだ。
jb23 0822-1

試しに家にある25mmのワイドトレッドスペーサーを入れてみたんだが
25mmだと今度は強烈にはみ出るわけでかなりよろしくない。
恐らく20mmでもはみ出ると思うので15mmのワイトレを購入してみた。

ただ、15mmのワイトレってーのはかなり厄介で
ノーマルのスタッドボルトがスペーサーから飛び出る
したがって装着するホイールの裏側にそのぶんの『逃げ』がないといけないわけだ。

ノーマルのスタッドボルトの長さが約20mm
ワイトレから約5mmはみ出るわけで
このオリジンMUD-S7の逃げが約5mm

計算上はギリ装着可能なんだがこの『約』ってーのが問題。

まぁ兎に角取り付けてみて考えようってことで

で、ワイトレって一度装着すると外す頻度が殆どないわけで
いざ外そうとおもうと固着して外れないなんてことがよくあるわけだ。

てなわけで固着防止にアンチシーズなりカッパーコンパウンドなりを塗布。
アンチシーズ

これ僕の中では昔からやってることで熱の加わる排気系や取り外し頻度中以上の部分には必ず塗布してます。

で、装着。
ワイトレ

中華製の安いやつね。

一般的に10mmや15mmの薄いワイトレは強度の問題からスチール製なんだけどね・・・。
ホントに大丈夫かよって不安になって当然なんだが実際ジムニーでこれ付けて競技とか出たりハードなクロカンやってる方が問題なく走ってるので大丈夫だろうと個人責任の上で装着。
ま、価格も1万円程度なので1年なり2年ごとに交換するなりその前に仕様変更しちゃえばいいだろうと。

話は戻るが

この状態でノーマルスタッドボルトはワイトレから5mmはみ出てますね。

試しにホイールを装着してみたんだがいけそう。

でもちゃんと装着してトルクレンチで規定トルクで締めてみたら何だか嫌な感触・・・。

もう一度ホイール外してみたらホイールの逃げ部分にかすかにボルトが当たってる跡が・・・。

感じ的に0.5mm程当たってるんだよね・・・。

ちょっとどうしようか考えた挙句
ノーマルスタッドボルトの頭を1.2mm削って逃がしました。
ボルトカット

もう廃車にするまでこのワイトレとこのセッティングでいくなら
大胆にボルトの頭を切り飛ばす作戦にでますが
この先どうするか不透明なので慎重に数って
後々後悔しない程度にカットというか削り。

で、

狙った通りのツライチ!
jb23 面合わせ

あとはこの中華製のワイトレの精度と強度がどんなもんかって問題なだけ。




プチ変更。の巻

JB23買ってから初めて遠出したわけさよ。

まぁね、でっかいタイヤだし、
燃費なんて期待してないわけだけどさ

リッター5キロはキツイわな・・・。
jb23 2011-06-29

JB23のATは燃費最悪って噂は聞いてたケドここまで悪いとは・・・。

ま、245サイズのタイヤで今回はまだギア比ノーマルだからね
パワー食われるからアクセル踏んでる時間も長いしね・・・。

ちょっと自分には245は大き過ぎるってわけで
225/75R16にしたわけだ。

jb23 20210809

うん、個人的にはこちのほうがしっくりくる。

朝風呂。の巻

浴槽から立ち込める湯気に

窓から差し込む朝日が当たる様が

たまらなく好きである。

風呂
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タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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