FC2ブログ

なんだろね・・・。の巻

我が家もオール電化にしてから10年が経った。

まだちょっとローンが残ってたんだがお湯の出が悪くなってたり給湯器から異音がし出したりと
修理すればまだ使えそうだがこの先不安材料抱えて使うのもどうかと思ったので
買い替えることに決断。

この家のオール電化工事からメンテナンスを行ってくれてた業者が倒産し
その後の引継ぎとして来ていた業者に相談

物腰良く親切丁寧な説明の営業マン
夜遅くに来てもらっても嫌な顔一つせず丁寧に説明してくれた。

やっぱり高額な商品ですからね
金額だけじゃなく今後のことも考えて接してくれる人柄も大事なわけよ。

で、契約。

まぁ契約自体は去年のうちに完了してたわけだが
年末のクソ忙しい中に工事してもらうのも工事業者さんに悪いし
何かトラブルがあって連絡しようにも年末年始じゃアレだから
工事は年明けの暇になってからでいいですよってことにした

はい、
それっきり連絡無し!

普通ならばローンの審査が通りましたとか
工事の日程についてとか最低でもそれくらいの電話連絡くらいあってもいいはず。

もうね、だんだん不安になってきたんでこっちから連絡するも
一切折り返しの電話すら無い・・・。

着信履歴だってあるはずなのにね。

一回ならまだしも何度日を改めて電話しても連絡よこさない。

仕方ないので本社に連絡して用件を伝えると連絡ある。

てかそれでいいのか?営業って

結局工事の前日も連絡無し

工事日も連絡はおろか顔すら出さない。

工事が終わっても確認の電話すらよこさない。


ん~・・・。


なんだ?

俺が古い人間なのか?

これが最近の営業なのか?


まだね、渡さなきゃならない書類があるんだけどさ

今日も昼間にその営業に電話したんだが出ずで
いまだに折り返しの電話すらない・・・。


まぁいいや

何かあったら直接工事業者やメーカーに連絡するから。
スポンサーサイト



JB33ジムニーワイドのテンショナープーリー交換。の巻

先日、嫁さんのJA22ジムニーのベルトテンショナーを交換したんですが
今度は私のJB33ジムニーのテンショナープーリーから不快なゴロゴロ音・・・。

しかしまぁタマ数の少ないJB33ジムニーワイド
ネットで調べてもパーツや部品番号はおろか交換に関する記事すら出て来ない・・・。

恐らくいまさらJB33ジムニーを買って日常整備やチューニングをしようなんて方は少ないと思うが
今後の為と忘備録としてアゲておこうかね。

で、コレがテンショナープーリー
JB33 テンショナープーリー

スズキの部品番号は49160-70AA0
スズキもあまり扱ったこともないようでこの部品出るのに相当時間がかかりました。

パワステベーンポンプのテンショナープーリーって伝えると部販も品番調べやすいようです。

さて交換ですが

K6A搭載のJA22ジムニーやJB23ジムニーのような面倒な手順はなく
ごく一般的なテンショナーと全く同じ作業手順になります。
JB33 テンショナー エンジンルーム

2本掛かっているベルトの手前側ですしテンショナー本体も上から見て一発でわかる位置
且つそこへアクセスする為に外す部品もないので初歩的な工具だけでも簡単に交換できます。

JB33 テンショナープーリー1

まずテンショナーの真ん中の14のナットを緩めます。
完全に外すのではなくあくまでも緩めるだけ。

緩めたら写真でいう所のテンショナーの上にある14のボルトを緩める方向に回していくと
ベルトのテンションが解けてユルユルになっていきます。

ベルトが弛んだら先ほどのナットを外すとテンショナープーリーが手前に抜けてきます。

JB33 テンショナープーリー比較
左が今まで付いてたやつ、右が新品。

微妙に形が違いますがただ部品そのものの進化ですね。

回してみるとわかるんですが新品のほうが抵抗あります。
古いほうは簡単にクルクル回りますが指先にゴリゴリと引っ掛かる感触があります。

で、あとは外した順番で組みつけてくだけ。

プーリーを差し込んで付属のカバーを付けてナットを仮留めしたら
上のテンションボルトを締めてく。

外す前のベルトの張り具合と同じかちょっとキツめになったら
テンショナーのナットを本締め。
JB33 テンショナープーリー2

たったこんだけの作業。









ジムニーさんエアコンパネル照明復活。の巻

ジムニーさんのエアコン空調パネルって言うの?
温度調整したり吹き出し口の位置切り替えるダッシュボードんとこのパネル。

JB33 エアコンパネル照明

ここの吹き出し口切り替えの絵柄の部分
ここの夜間照明は点灯しないものだと思っていたわけよ。

まぁ夜間に足元から顔とかデフロスタに切り替えようと思ってもどこだかわからんわけで
ジムニーだしスズキだし(ごめんなさい・・・)こんなもんかなと思ってたわけさよ。

で、何気なくSNSを徘徊してたら

みんなのジムニーは点いてるじゃん!

そういう仕様じゃなくてただただ球切れしてるだけじゃん!
ならば電球さえ交換しちゃえば夜も快適になるのねと
球交換くらい楽勝じゃんと挑んだわけだが

これが非常に面倒臭い!
メーター周りのネジはたった2本のビスで留ってるだけだからソレ外して引っ張ればパッカーンとエアコンパネルを取り付けてるビス4本へとアクセスできるんだが、このパネルを抜き取る為に下側にあるナビも外さなければならないわけよ・・・。

JB33 エアコンパネル分解

灰皿外してナビ周りの化粧パネル外してナビ抜いて
運転席下側に潜って温度切り替え用のワイヤー外して
今度はグローブボックス外してその奥にある内気と外気を切り替えるワイヤー外して

エアコンのパネルを下のナビ側に落とし込んでナビ側から摘出・・・

クソ面倒臭いワケ!
JB33 エアコンパネル分解2

ここまでやってやっと目的の吹き出し切り替えの絵柄を光らせる照明にアクセスできるわけよ。
上からマイナスドライバ―でクリっとやって電球を抜くんだが

市販で売って無い専用電球・・・。
JB33 エアコンパネル電球上側
この1個で小さな電球が奥に入り込んで裏側にある透明アクリル板を通して吹き出し口全ての照明を賄っているわけで
一見このコネクターにT5バルブが刺さってるだけのように見えるんだが
このソケットと一体型のバルブなわけ・・。(非分解式)
この長さがないと光を拡散するアクリルまで光源が届かないわけ。

てなわけでここ切れた方はお近くのスズキか部品商へ(笑)

僕は爆光の入れ替えタイプのLEDぶち込んでやりましたが
やはり奥の拡散アクリルまで光が届かないから暗いです。

さて、
たかが300円程度の電球の為にここまで手間と時間をかけてきたんだから
ついでにもう1個の電球もこの際だから交換しちゃいましょう!

で、さらにバラす。
JB33 エアコンパネル分解3
エアコンの表示パネルの裏側のネジ2本を外して基盤までバラします。

はいこの赤と黒の配線の先っちょがもう1個の電球です。
JB33エアコンパネル照明交換
これもスズキで注文すると配線の部分から届きます。

電球1個の為にハンダ付けしろってことですかね。
JB33 エアコンパネル照明交換2


しかし、
上側の電球はソケット一体型の特殊タイプ
下側の電球は配線まで一体型の特殊タイプと思いきや

ただのT5バルブ・・・。
JB33 エアコンパネル電球下側
普通にカーショップでもホームセンターでも売ってるやつですね。

ならば最初から上側もソケット&T5バルブにしてくれよスズキさん!

はい、ここまできたら後はバラした逆の手順で復元してくだけ。


と言いつつ僕はネジ1本と拡散用のアクリル板をつけ忘れて2度バラしましたけどね(笑)

初めてやったのでバルブの選定と買い出し含めて2時間半

これで夜間も安心して吹き出し口の選択ができるぞ。
JB33 エアコンパネル照明 点灯






憂鬱・・・。の巻

お久しぶりです。

そしてあけましておめでとうございます。

本来なら年末年始のお休みってゆっくり休める時間だったり
家族や友人とハッピーな時間を過ごす時だと思うんですが

私にとって

年末年始はゆっくり休めて家族と過ごせる貴重な時間なんですが
その反面憂鬱で仕方ない時期でもあります。

特に元旦の朝を迎えるのが物凄く憂鬱でしてね。

まぁその元旦の朝を迎えちゃったわけよ。




カチャ・・・・


とリビングのドアの開く音が聞こえ

半分開いたドアの向こうから

強烈に暗~い低い声で




『あけましておめでとうございまぁ~す・・・・今年も宜しくお願いしまぁ~す。』



え?今何か聞こえた?ってくらいの暗い小さな声で新年の挨拶が聞こえたかと思ったら

そこから始まる嫌味の数々・・・



もうね、

1年の始まりの日から物凄く気分が悪くなるわけよ。

一気に気分が悪くなる毎年恒例の居候(母)の言葉

今年も一気にすべての行事をやりたくなくなるほど萎えて気分が悪くなり家じゅうが一気に冷める。


おはよう、おやすみ、行ってきます、いただきます、ご馳走様、ありがとう、おめでとう

こういったどこの家族でもある言葉は居候にとっては

嫌味を言う為だけの枕詞にしか過ぎないわけで

周囲を気分悪くすることだけは天才的である。


普通正月からそういうことは言うべきではないんじゃないの?

と何度話したことか

我が家は普通の家族にある日常的な会話ですら通じないわけで



『トイレットペーパー芯まで使っちゃったらせめて新しいのに交換して』

『出掛けるときは家の鍵は閉めて行って』

といった普通の会話ですら


イジメられてると解釈されてしまうわけだ・・・


年末にも家族全員で話し合ったが

強烈な被害妄想と虚言癖の塊の居候には全く通じずであった。


私も妻も福祉の仕事に長い間従事しているが

ちょっとやそっとの相手でもなんとかなるが

居候だけは無理!

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム