FC2ブログ

本人だけが気づいてない。の巻

ちょっと言葉を濁しながら書くから読みにくいけどね、

法を犯した人が入る施設があるでしょ?
その施設でそこに収監されてる人達を監視する職業の方。

その方が40年勤めあげて定年退職して自分が勤める会社に再就職してきたのよ。

入社してきて一番最初に感じたことは
コイツ半年も続かねぇな。と。

若い頃勤めていた会社の人事部の先輩が
人を監視、管理、指示する職業の人間は他所に行ってもその癖が抜けず
職務外でも人に対して上から目線だから俺は採用はしねぇな。と

当時は俺も若かったし人を見る目が無かったからただその先輩の偏見だろうなんて思っていたが

自分が従業員を管理する立場になって初めてそれに気づいた

それと同時に自分も部下が増え管理指示する立場になって
ちょっと人に対して上からになってしまっていることに気づいて反省した時期もあった。

うん、話を戻そう。

その彼が入社してきた時はいくら年上でも新人だし右も左もわからんだろうから
みんなそれなりに親切に教えてあげてはいたんだが

その長年培われてしまった人に対する上から目線的な態度や言葉遣いが抜けず
だんだんとみんなから敬遠されるようになっていくわけよ。

何かにつけて私が刑務所に居た時はって言葉が枕詞になっていて
こおうしたほうがいいよ、ああやったほうがいいよって言葉にも
必ず私が刑務所に居た時はですね・・・と

みんな口には出さなかったが
ならばソコに戻れよ!と。

うん、俺的にはこの職場はただの足掛かりだと最初から感じていたんだけどね。


この話、本当がどうかは知らないが
普通の会社とちがってコームインの人って
定年退職してから1年間民間企業で働いた実績があると嘱託として元の職場に戻れるみたいなね。

実際どうだかは知らんがこれで戻った人間を何人か知ってるわけよ。



案の定、
前勤めていた所から戻ってきてくれと頼まれたんで今日で辞めます。と・・・

もっとここに長く居たかったんですけどねなんて

見え透いた嘘まで述べてくれちゃって


てかさ、
そうならそうで最初から言えって話でさ

ただ元の所に戻る為だけの足掛かりで民間企業に入ってきて
やる気の無い姿勢のまま働いて挙句コレかよと。

民間ナメんなよ!と。
スポンサーサイト



ある意味幸せ。の巻

もう20年ほど前、某大手石油会社を辞める時に
関連会社の会長から『ウチのバカ息子を鍛えてやってくれないか?』と言われその会社へ転職することにしたわけよ。

まぁね、バカ息子なんて言ってるがソレはまだ社長としてはまだまだっていう
親の愛情が含まれた意味合いでのバカだと思っていたが、

本当にバカだった・・・。

バカで世間知らずだからこれがまた大変でして

どれくらい世間知らずかと言うと


大学の4年間以外生まれた街から1歩も外へ出ていない・・・。

だから最寄りの駅も知らなければ、隣町のスーパーすらも知らない。
日用品の買い物やらは全て小さな町の商店街と会社の前のセブンイレブンで済ませている。

ある意味本気の世間知らずなわけで、

信号待ちで停まっている車のデイライトを見て

『運転手さん電気点いてるよ~勿体ないから消しなさ~い!』

とマジで言ってるくらいだからね・・・。

そのバカ息子、

趣味がパソコンを自作することなんだけどね

ネット環境が無い!

そう、パソコンを作るのが趣味でインターネットに繋ぐ気は全く無い。

商店街の古本屋でで本を買っって商店街の電気屋で部品買って暇な時間にパソコンを組み立てるのが趣味なだけで

先日、
『今度作ったパソコンのHDDは80Gだぜ!』
って自慢された時はこの会社に引き抜かれたことを激しく後悔した・・・。

会社の伝票を出すプリンターも自作で

A4サイズの伝票1枚出すのに10分くらいかかるわけよ。

『今日は請求書やる日だから』とたった80件しかない取引先の請求書を出力するのに8時間以上掛かる・・・

何度も市販のプリンターを勧めたが何せドが付くケチ野郎&世間知らずなんで言うことを聞かない・・・。

まぁそのケチ具合も半端無いわけで本人は節約と言ってはいるがケチである。

ケチと節約は大違いであって

例えば扇子を半分だけ広げて顔を扇ぐのが節約だとしたら
たたんだ扇子の前で首を振るようなスタンスの持ち主。


手の施しようがない。

彼のもう一つの趣味が無線で

彼の自宅には屋根より高いアマチュア無線のアンテナが立っている。

夜な夜な電波を飛ばすのが好きなようで

朝出社すると

『昨日はブラジルまで電波が飛んだ』とか『イタリアまで飛んだ』とか自慢話を聞かされるのが日課で

『で、社長。ブラジルの人とどんな会話したんですか?』と聞くと



『あ、俺外国語喋れないから』と・・・


んー・・・・60歳過ぎてこれってどうかと思うが

まぁ、
これで生きてきたんだからある意味幸せかと。

ボーカン。の巻

傍観(ぼうかん)

(スル)手を出さずに、ただそばで見ていること。その物事に関係のない立場で見ていること。「争いを傍観する」「傍観者的な態度」


俺自身、自分がやってること、言ってることが全て正しいなんて思っちゃいない。
ただ、間違ってることをあえてやるほど馬鹿じゃない。

良かれと思ってやったとこや言ったことが
逆に周囲の反感を買って非難される結果になってしまったなんて失敗は多々ある。

そんな時、『アンタの言ってることは間違ってないよ。』と言ってくれたり同調賛同してくれる人も居て
正直言って少なからず自分と同じ考えの人が居るんだなと思うと嬉しいし勇気づけられる。

それとは逆に
『ソレは間違ってるよ。ちゃんと襟を正したほうがいいんじゃないの?』と注意指摘してくれる人
これはこれで嬉しいし有難い。
ちゃんとした言葉で冷静に指摘してくれたり注意してくれる人は貴重な存在だ。

どちらの存在も俺にとってはプラスに繋がるから大切にしていきたいものだ。


ここでひとつ気に入らないのは
最後まで傍観していて多数のほうに流れる奴。

賛成票1 反対票9 になるまで無言を貫いて
『ずっと傍観してたんだけどやっぱりアンタは間違ってるよ。』と・・・。

多数派に流れた途端に先陣切って叩き出すみたいなアンポンタンね。


そりゃ単に自分が嫌われるのが怖いだけだろ?と。
ずる賢くやり口の汚い八方美人。


俺は嫌いだ。

ミニコン話。の巻

一昔前まではこういったモノに全く興味がなかったんだけどね、

あまりにももっさりして1300ccとは思えないほどのエンジンのパンチの無さに

興味本位でミニコンαを買ってみた。
パルスポーツ ミニコン
興味本位30%藁をもつかむ感70%が本音だけどね(笑)
パルスポーツ製のJB33用ね。

インジェクターの噴射量は変えずに噴射タイミングを変えてアクセルレスポンスを良くするってやつね。
(昔はこういったモノに全く興味ありませんでした・・・)

インジェクターのカプラーに挟み込むかたちで取り付けるタイプのやつ。

3モードあって
1:は低回転域はノーマルで中高回転域でレスポンスアップで
N:はノーマルモード
2:が全域レスポンスアップモードだそうな。
ジムニー ミニコン取り付け

ネットだと賛否あるみたいだけど
付けてから文句言え主義なんで付けてみたわけよ。

パワーが上がったとかトルクが増したとか簡単なもんじゃないんだけどさ

うまく説明できんのだけど陸上競技で例えると
スタートで足が上手く前に出せなかったのが出せるようになった感じに似てるね。

上手く前に出せるようになったから結果速くなったみたいなね。


そりゃねスポーツCP制御とかサブコン付けるとかのほうがいいのはわかってるけど
それにはそれなりの金額がかかるわけでさ、

1万ちょいの価格でこれだけの効果があればコスパはいいと思うんだよね。


アクセルオフからの踏みなおしの時のもっさりは解消されたしね。

買って正解。


追記:

先日千葉から山梨県までの高速道路往復で燃費を計測してみました。
取り付け前はリッター10.8キロ
取り付け後はリッター9.8キロ

ま、ノーマルよりちょこっとインジェクターの噴射が早くなってるぶん燃費は落ちて当たり前ですが
ストレス無く走れるようになったのでリッター1キロの燃費悪化は許せる範囲。

それにしても燃費悪っ!

保険?決めるのは自分だよ。の巻

ウチの婆さんから保険についての相談を受けましてね。

今加入している80歳までの掛け捨て保険から貯蓄型の終身保険に変更したいと。

ん~・・・

正直、私ゃ保険ってモノに対しての信用は全く無いワケよ。

一応何かの為に入院型と死亡型の保険には加入してはいるが

もしもの時に少しの足しにでもなればいいって程度。

以前悪魔の“損害保険アジャスター”!保険金は一切お支払いしません!
https://getnews.jp/archives/2538181

上のリンクにあるようなアジャスターに2度ほどやられて以来
保険に対する信頼度は一気にさがりましたさよ。

もしもの時の為に、その時自分にそれ相当の支払額が払えないときの為にある保険なはずなのに
自分たちの会社と自分の成績の為に出し渋りをする保険屋がかなり居るのが残念で仕方ない。

あ、話がズレたね・・・。

さて私ゃ人から相談を受けたときいつも思うことがある。

本当にどうしたらいいかわからない人はだいたい2割も居ないと。

大抵の人は相談する時点でどちらにするか決まっているってこと。

だいたい決まっているがほんのちょっとだけ気持ちが揺らいでいて
相談することで背中を押して欲しいって気持ちで相談をもちかけてるとね。

これ、いざってときの保険である。

そしてその選択に失敗した時に
『アンタが言ったから決めたのに』

って責任逃れするための保険ね。


だからいつも最後にこう付け加える。


相談には乗るよ、意見も言うよ。
でもそれは今の俺の気持ちや意見であって
最終的に決めるのは自分だからね。と。

『パキッ!』ってなるんよ。の巻

以前からきになっていたトラクションがかかった瞬間に下回りから聞こえる

パキッ!!って音

走り出す瞬間、しかも雨の日にしか音が出ないもんで
直接どこから鳴ってるか確認ができなかったわけで

いろんなとこ増し締めしたり点検してみたものの
何せ雨の日にしか音が出ないんで半迷宮入りしてたさよ。

で、たまたま雨の日にショップに行けるチャンスができたのでパキパキいわせながらショップに突入。
jb33ジムニー リフト

社長さんやそのお知り合いさんに試乗してもらったり
お客さん達と車ゆすってみたり前後させてみたり
いろいろやってみたわけだ。
jb33 ジムニー下回り



原因は

トレーリングアームのボディ側のボルトの緩み・・・。
jb33 ジムニー 点検

規定トルクよりちょっと緩かった・・・。


単なる俺のミス・・・・。


社長さん・・・・ごめんなさい。


コーヒー牛乳化対策。の巻

本当は梅雨入り前にやりたかったのだがね・・・

ジムニーのホーシングの上に付いているデフケース内の圧を抜くブリーダープラグ
内圧が上がったまま深い水たまりに入ると急にケース内の温度が下がってブリーダープラグから水が入ってしまうわけで

オイルの中に水が混ざり
コーヒー牛乳化してしまうわけだ。

この位置にブリーダープラグがあるのはあまりよろしくないワケで
他の本格的4WDは初めから純正でブリーダー先端をエンジンルームとかのより高い位置へホースで伸ばしてるわけで

みなさんソレを真似て自作なりでブリーダープラグ位置を変更してるワケ。

自分の33ワイドは既に対策済みなので次は嫁さん号の番。

今回は見た目のやってる感よりもナチュラルに純正っぽく仕上げたかったので
黒の耐圧耐油ホースでやってみた。
耐圧ホース

ホームセンターでメーター650円くらい。

デフ側はより純正っぽいクリップで
ブリーダーはamazonで工業用のブリーダープラグを買ってみた。
ブリーダー

うん、車高の高い車はこういう時に楽だね。

ジャッキアップしなくても下回りの整備ができる。
ja22 ジムニー

こんな感じで取り付け。
デフブリーダー

フルストロークしても切れないように余裕をもたせ
尚且つマフラーの熱でやられないような取りまわしにして
先端はエンジンルームに逃がす。
ブリーダー エンジンルーム

はい、これで深い水たまりに飛び込んでも大丈夫だね。






おカタい仕事。の巻

これ、ハッキリ言っておきます。

転職したら
その時点で自分がいちばん下っ端です。

その転職先に自分より年下の人が居ようが自分より低学歴の人が居ようが先輩です。

そして一番ダメなのが『前の会社じゃこうだったああだった』とその会社のルールに従わない

ならば前の会社に戻れば?と言いたい。


これやらかしてしまう人がけっこういて

全てじゃありませんが前職が公務員だった人や年功序列の会社に勤めていた方に多い傾向。


今の職場にもいるんですがね

職業柄、地図とか工具とか仕事をはかどらせる為に自分で揃えなきゃならんものもあるんですがね、

多分前職じゃそういう物は全て会社から支給されたんでしょうね

だから地図すら自分で買ってこないわけで

で、現場に辿り着けなくて迷子とかね・・・

若い奴にそこら辺アドバイスされても何故か上から目線・・・

世の中さ
長い物に巻かれたり流されなきゃならないこともあるわけよ。

そこにはそこのルールがあるんだからさ、




自分らしさを出す前に
まずそこの流儀に従わないとね。

キューフキン。の巻

特別給付金がやっと振り込まれました。

各市町村によって申請書が家に届く日も違うし書類を出した日や場所
役所がチェックして各世帯主の口座に振り込まれるまでタイムラグがあって当然なんですが

いつ10万円くれるの?アタシの友達んトコはもう10万円届いてるのにウチに来てないのはおかしい、ホントはあんたら横領してんじゃないの?

ってババァの疑いの目とその態度にノイローゼになるかと思ったぜよ。

どんだけ金にがめついんだ?この人は。

で、先日我が家にも特別給付金決定通知書が届いて

「〇日には俺の口座に振り込まれるから10万耳揃えてアンタに渡すから安心しろ、俺は横取りなんてセコイことはしない。」

と言い放ったわけだが

その時の自分はお金貰えるとわかった時の
にやけた顔がドン引きレベルの気持ち悪さ・・・。

金の亡者って言葉がピッタリで、コレが自分の血の繋がった親だと思うと
とてつもなく悲しくなったわけだ。

ま、後々グチグチ言われないように10万円はババァに渡しましたがね。


ホントは渡す義務なんてないんですよね。

「特別給付金の『国民1人あたり』ってーのは、ただの給付対象の基準なだけであって、受給権限者は世帯主です。」

しかも制度の仕組みを良く読むと給付目的は家計の支援とあります。

ですからウチのババァのように
ただ1日中家に引き籠ったままで雨が降り出しても洗濯物ひとつ取り込むこともしない
掃除や洗濯、家事の類を一切しないでただただ浪費だけしてる人間には渡す必要すらないんですよね。

まぁ、コレ言ってしまったらおしまいなので

後々貰ってないとか10万じゃ足りないとか言ってきたときのカードとしてこの言葉は引き出しにしまっておくつもりですけどね(笑)

公園。の巻

最近、

身近な距離にもそこそこ良い所や楽しめるとこがたくさん存在することに気が付いて

時間があるときに行ってみたりする。

今日は千葉市おゆみ野にある
泉谷公園へ行ってみたわけよ。
泉谷公園6

仕事でこの公園の前をちょくちょく通るんだけど
道路に面してる部分が極端にすくなくて中がどうなってるかわからなかったし
正直住宅街の中にある公園だからあまり期待なぞしてなっかんだけどね。

いい感じなトコじゃん!
泉谷公園5

個人的に緑と水の流が大好物なんでね

こういったとこを散策するのが大好きで


ホタルの飼育なんかもしていて
この6月は夜になるとホタルも見れるんだと。

うん、
千葉市内でホタル見れるんですぜ。
泉谷公園4

ちゃんと整備や管理清掃も行き届いていますね。

まぁだいたい市内の公園なんてとこは雑草ボーボーでトイレとかも汚くてとても憩いの場とは言えない汚いとこが殆どで
あったとしてもただの広場でどーしょもない公園や意味のない施設が多いんだけど

これだけちゃんと維持管理されてると税金払ってる価値はあるなと。

泉谷公園3

広場でテント張ってくつろいでる家族連れやお爺ちゃんお婆ちゃんや犬の散歩
子供連れでザリガニ釣りしたり川エビ捕まえたりしてる人が結構居ましたね。

雰囲気的にもイイ感じ。
泉谷公園2

子供の頃って徒歩や自電車で行ける範囲しか行動範囲が無くて

大人になると車や電車で遠出しちゃったりして

案外中距離って見落としがちでね

遊ぶのってお金払ってお金かけてどこか行くことだけが遊びじゃないわけで

こういった緑や水に囲まれて

新たな発見するのも悪くないわけよ。

泉谷公園1

こういう休日もアリだと思うんだよね。





カンキョーの変化。の巻

環境や人脈の変化でガラリと人が変わってしまうなんてことがある。

それは職場だったり宗教的な理由だったり彼氏や彼女だったり。

良い方向に変わってくれるのであればいいんだが
悪い方向に変わってしまうと非常に残念でしかたない。

最近自分のまわりで良く聞くのが

最近あの人変わったよね・・・何なの?あの態度。

うん、私もそう感じるわけで

ここ最近急に怒りっぽくなって高圧的になって自分の考えと違う相手を攻撃するようになった。

恐らく本人は自覚していないと思う。

本来なら誰か身近な人間がそれを指摘し注意するんだろうけどね

ほぼ全員が
今彼にソレを指摘しても無駄だ。と思っている。

悪く言えばみんな彼に関心が無いんだよね。

とりあえず上っ面だけの付き合いにとどめておいて
必要以外は絡まないようにしておこうと。

多分誰しも経験はあると思うけど

10代や20代の頃、40代や50代の人に注意されても耳を傾ける気なんて全く無く
実際自分がその歳になってみてようやくそれに気づくってことあるでしょ?

みんなそこを通過してきてるからこそ注意しても無駄
挙句注意する価値も無い相手と感じてるわけだ。

本人は周りを馬鹿にして吠えているが
周りの方が一枚上手である。

噂だと暮らす環境が変わってしまったとかパートナーが変わってそれに影響されてるんだろうとか
そういった噂も聞くが真意はわからんがね

彼を取り巻く環境が悪い方向に作用してるのは確かだね。

最初は彼の急激な人格の変化、
俺だけの気のせいかな?と思っていたが

ここ数日、10人くらいからこの件を聞くようになっったんだよね。

ま、時間の問題だな。

すすんでやる子は良い子とは限らないんだ。の巻

子供の頃、自分からすすんでやる子になりなさいと親から教えてもらった経験があると思う。

困った人に手を差し伸べたり、人の嫌がることを進んでやったり

良いことなんだけどね。


ただ、それをわきまえないでやると
ただの迷惑でしかないこともあるんだよね。

私もいろんな会社を務めてきたけど、どこの会社にもそういう人が居たわけで

進んで物事をやるのはいいんだが

それをやったが為に周りに多大な迷惑をかけてしまっている場合もあることを忘れちゃならないんだよね。

本来ならやらなくてよいことをその人がやってしまったが為に全員がやらなきゃならなくなったり

その人がそれをやってる間の欠員ぶんを誰かがやらなきゃならなくなったりね。

んで、いちばんタチが悪いのが
誰もやらないから自分がやってるんだって思い込み。

そしてその正義感みたいなもんを周りに押し付けてキレるパターンね。


自分ひとりの時なら何をどうやってもいいけどね

団体行動や集団生活でそれやっちゃうと

迷惑になることもあるんだよね。

シバ。の巻

家を買ったら庭に綺麗に芝を張ってそこに寝転ぶのが夢だったわけで

ビシッと綺麗な芝だったのは最初の3年だけだったわけで・・・


モグラの出現で耕されちゃったり

居候が勝手にほじくり返して踏んずけて

4年目にはもうあちこちハゲ芝しなっちゃって

諦めてたんだよね。


ちゃんとプロに聞いて手入れしてたんだけど

それ以上に居候が勝手な知識でほじくっちゃって

もういっそのこと全部コンクリートで埋めちゃうかとか

あの人が生きてるうちは何やってもダメだろうと




今年はキレイに育ちそうな予感。
jb33 ja22

計算通りにはいかないんだよ。の巻

何かやるときは必ず徹底リサーチしてから物事を始めるタイプです。

石橋を叩いて渡るなんて言いますが自分の場合
石橋を叩いて壊しちゃう派デス・・・。

まぁ何事も計算通りにいかないのが逆に面白い人生を送れるわけで
上手くいったらそれはそれで面白い。

さて、本題に入りますが

ワタクシのジムニー
AT車です。
JB33 ジムニー Atシフト

「何でオートマなんて買ったの?リフトアップまでしてあってATは無いだろ普通ミッションじゃね?」

なんて結構な人に言われましたがね

2ペダルならではの走りもできるんですよ。

四駆の競技や遊びでもAT車でやってる方もけっこう居ますしね
なにしろエンストとかしないんでいいですよ。

JB33 ジムニー インパネ

で、現在履いてるタイヤ
純正の205/70R15に対し215/70R15ってデカいサイズのタイヤを履いてるわけで

タイヤの外径が大きくなると加速はもっさりするしギアも離れてしまって具合がよろしくないわけですよ。

で、その加速の鈍さともっさりを何とかするためにギア比15パーセント低いダウンギアをトランスファーに組み込んでいるんですが

これがあまり具合がよくない・・・。
jb33 ジムニー リア

これが660ccのJB23ジムニーなら良かったんだろうけど
自分のジムニーは1300ccのJB33ワイド
元々ギア比がハイギアードなんだよね。

もっさり感はある程度解消できてるんだが
キックダウンのタイミングがちょい遅いんだよね。

これがマニュアルミッションなら自分のタイミングでシフトチェンジできるから気にならないんだろうけど
オートマですからね、自分のタイミングでシフトチェンジできんのですよ。

4速から坂道に入ってアクセル踏んで行くんだが普通ならポンポンとキックダウンしてくれるんだろうけど
これがなかなかキックダウンしてくれなくて失速しちゃったりね・・・。

まぁ
「2」とか「L」に手動でシフトすれば問題ないんだけどね。
jb33 ジムニー 半顔

結局

オートマなのに自分でシフトチェンジしてるし。


まぁ、いろいろ試してはいるんだが

計算通りにはいかないもんですよ。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム