FC2ブログ

オイル下がり?で白煙モクモクだからさ。の巻

マフラーから白煙が出る。

ま、承知で買ったんだけどね(笑)

白煙が出ると言っても長時間停めておいてエンジン始動した時だけなんだけどね。

オイルの消費もそんなでもない。

さて、

マフラーから出る白煙の話なんだけど

寒い日にマフラーから出る煙はただの水蒸気だから気にしなくてオッケー。

で、エンジンの回転上昇と共に白煙の量が増えてくのならオイル上り。
エンジン始動時に白煙が出てその後はなんともないのがオイル下がり。

どっちも原因はオイル交換しなかったり交換サイクルが長すぎたりと
そのオーナーのオイル管理が悪かった証拠でもある。

ま、ケミカルで直そうなんてーのは無理な話で

エンジンオーバーホールかエンジン載せ替えが得策である。

しかし、
人間ってーのは悪あがきしたくなる生き物でもあるわけ。

まぁ裕福な方なら車を買い替えるかエンジン載せ替えるなりオーバーホールするんでしょうが

ワタクシ貧乏ですからね。

悪あがきする方向で(笑)

とりあえずジムニー買ったときにワコーズのエンジンパワーシールドを投入してみたんだけどさ、

まるっきり効果が得られなかったので

ダメ元で
PLUS91を入れてみた。
puls91

結構な値段しますよ。

真似して効果なかったなんて言われても責任取りませんよ。

これ遅効性なのですぐ効果は出ませんが

現在投入してから300キロくらいは知りましたが

白煙半分くらいに減ったかな。
スポンサーサイト



一難去ってまた一難、二度あることは三度ある。の巻

台風15号、台風19号と地震、そして台風21号の影響での集中豪雨

もうやめてくれや!って感じ。

今回の大雨の日

ワタクシ外で仕事をしとりましてね

仕事中ずっと考えていたことは

早く帰りたいってーのと
まだ台風15号の傷跡が残ってる家の心配だけだったわけ。

見事に帰宅困難者になりましてね。

川決壊してるし・・・。
川

ここの川、普段は川幅4Mくらいなんですけどね

ご覧の状態。

あちこち道路が寸断されて

土砂崩れやら倒木やらで

いつもは20分くらいで帰れるのに

2時間以上かかって帰宅
道路

毎回思うんだけど

千葉の惨状ってほとんど報道されないんだよね・・・。

嵐が去って・・・。の巻

まず、今回の台風19号で亡くなられた方にお悔やみと被災された皆様にお見舞い申し上げます。

先月の台風15号直撃で屋根吹き飛ばされ2週間の停電からやっと解放されたかと思ったら
もっと巨大な台風19号が接近すると・・・。

正直覚悟決めてましたけどね、
自分で出来る限りのことは対策しましたさ、

台風が関東上陸する直前に震度4の地震と竜巻
もう頼むからやめてくれ!が正直な気持ちだったんだよね。

結果どうなったかは皆さん知ってる通りですが
私んとこもまた風速40メートル以上の突風食らってさらに家壊れましたよ・・・。

ま、こればかりはどうすることもできないし
私なぞよりもっと大変な思いをされてる方もたくさん居ますので
ここからは頑張り抜くしかないんですがね。

とても気になることがたくさんあり過ぎてね。
ハッキリ言わせてもらいますが

安倍総理、あんた大丈夫か?
台風15号のときもだんまりで
ラグビーネタだけはレスポンス良くツイートし
台風19号に関してはまただんまり決めて

このどさくさに政治家さんと国家公務員の給料上げること決めて
30兆円もばら撒いて
あなた毎回どさくさに紛れて都合悪いこと決めちゃうんですね・・・。

国民がパニックになってる最中、高級フレンチや高級ピザに舌鼓を打って
台風が去った後に非常災害対策本部を設立。

河野防衛相は緊急情報ツイートをシャットアウト。

今井防災担当政務官は小学生レベルのツイートをし

国民の生命と財産を守る安倍政権がそれですか?

情けないですよ。

菅官房長官の差し控える発言

二階氏の台風被害の予測に比べるとまずまず発言



日本の政治の腐りっぷりが良く見えた瞬間だったなと。

きっと彼らには国民の言葉なぞ響きもしないし
一生かかっても国民の気持ちなぞわかるまい。

国会や官邸はプレハブ造りで
最低賃金で働いてもらって
自給自足で生活でもしてもらわないと
きっと我々の気持ちはわかんねぇだろうな。

頼むからあっちいけ!の巻

明日関東地方を直撃するであろう台風19号

台風


頼むから反れてくれ!と願う。

もう15号でお腹いっぱいだしまだソレで壊れた家の補修も終わってない。

本気でこの勢力のまま突撃してきたら間違いなく壊滅的なわけで

笑い事じゃ済まされないわけだ。

昨日からガソリンスタンドには行列ができて燃料切れが続出し

スーパーやコンビニから食料や水、乾電池が消える始末。

一言言わせてもらうが、食料買い漁る前に
冷蔵庫の食品をなんとかしたほうがいいと思うよ。

すぐ腐るから。

それからブルーシートとか大量に買うのはいいが、良く考えてほしい

土のうやロープも必要だからね。


でだ、

カテゴリー5の、海外なら緊急事態宣言が出されるような台風を前に安倍総理の公式Twitterアカウントはラグビーの話題がほとんどで、ここ1日はダンマリなのがクレイジーな日本だなと。

自宅練習用ギターアンプについてウンチクを語ってみる。の巻

エレクトリックギターの出音の8割はアンプで決まる。
ともいいますよね。

家でマーシャルのスタックやらツインリバーブやらを大音量で鳴らせるなら
ソレにこしたことはないですが、まぁ無理って話ですわな。

自宅で鳴らせるギターアンプなんてせいぜい30Wが限界ですね。
いや、10Wでもじゅうぶんですわな。

現在所有してるアンプでお話します。

Blackstar HT-1R
blackstar ht-1r
出力1Wの真空管アンプですね。

たったの1Wですが近所迷惑な程の爆音が出ます。
トーンコントロールが1個でこれがまたクセがあるので好き嫌いがハッキリ分かれるアンプですが
ギターそのものの音を結構素直に出力してくれるほうだと思います。

Line6 SiderⅤ30
line6 spiderⅤ 30
iphoneやipad、にspiderremoteをダウンロードして多彩なサウンドメイクができますが
(line6 updaterをインストールすればwindowsでもコントロールできます)
初心者は絶対迷子になりますね・・・。

アンプやキャビネット、エフェクトの組み合わせも色々できるので
ある程度は納得いく音作りができると思いますが
アンプシミュレーターの域は脱せませんね。

で、
Fender Musutang1
fender mustang1
fender fuseをPCにダウンロードすればPCからのコントロールができて
アンプ側には無かったMIDのコントロールが可能になります。
イジれなかったメーカープリセットも変更できます。
Line6のそれより直感的にコントロールできますね。
個人的には軽くコンプを掛けたクリーンサウンドは最高ですね。
リバーブの掛かりもそれっぽくていいです。

HOTONE BRITISH INVASION+VOXキャビ
hotone british invasion +vox
このコンパクトさで出力5Wでアンプ裏側にエフェクトループ有り。

前出のLine6やFenderのデジタル臭否めないのに対し
イイ感じのアンプサウンドを出してくれてますね。
コレのクリーン、クランチは結構家アンプの中でもイイ音出してくれます。
これをベースにペダルで歪ませるのもアリですね。
裏のエフェクトループにリバーブやディレイを繋げば自然な掛かりにもなりますしね。

で、
Line6 SpiderⅣ15
line6 spiderⅣ 15
これのMETALチャンネルの歪みは最高ですね。(GAINは4程度でじゅうぶん)

Cleanチャンネルがクソとか言われてますがね
BASSが1、TREBLEを1あたりからスタートすると案外フェンダーアンプっぽい音が出ますよ。

今んとこ家用アンプで最高なのがコレですね。



美味。の巻

いろんな拘りのラーメン屋がたくさんあるけど

中規模ショッピングセンターの中の

フードコートにあるラーメンも

案外侮れない美味いラーメンもあるんだよね。

ラーメン

無線LANが壊れたんだ。の巻

停電からの復帰で1週間が経過しようとしている
まだ体調は完璧じゃないがいつもの生活に戻っている。

何気にスマホをいじっていると何かいつもと違う感じがするわけで


あれ?無線LAN壊れてるじゃん!
バッファロー無線LAN
ランプが高速点滅してるわけよ。

長期間の停電でリセットされちゃったのかと思いいろいろやってみたんだが
どうもそういったことじゃないらしい。

いろいろ調べたら

どうやらACアダプターが逝ってしまったようだ・・・。
acアダプター

バッファローのこの無線LAN機器
停電をきっかけにACアダプターが死んでしまうことが多いらしい。

ちなみにこのACアダプターは純正品は製造中止らしいので
12V1Aセンター+のACアダプターをどこかから調達してくるしかないわけで

それに対応するACアダプターを新品で買おうとすると
新規で本体を買ったほうがリーズナブルである。

台風15号が過ぎての総括。の巻

どーも。

台風15号が直撃して2週間電気も無い水も無い通信遮断を経験させてもらっての個人的総括。


いい経験させてもらったな。と。

最初はどうなることかと思ったし3日目までは不安でしかたなかったが
4日目を過ぎたあたりから何もない生活に慣れ始めた自分が居たことは確かだ。

台風が去った後の2日間は36度の暑さだったがそれが結構キツかった
賞味期限の切れたパンとペットボトルの水でなんとかしのいだが
4日目に体重計乗った時に7キロ体重が落ちてたのはびっくりだった。

ま、言いたいことはいろいろあるがキリが無いので全部は言わんが
人間切羽詰まった時こそ本心や人間性が出るな。と。

言葉や態度や行動の端々にその人間性が出てくる。
切羽詰まった状態でも譲り合ったり助け合ったり自分を犠牲にしてまで踏ん張る人も居れば
自分のことしか頭に無く自分さえ良ければそれでいいって考えの人も居たし
本気で心配して声を掛けてくれる者も居れば所詮他人事とあざ笑う者も居た。

ま、その人との今後の付き合い方を考えさせられたいい経験にもなった。

それと

あまり興味も無かったしとりあえずアカウント登録はしてあったもののずっと放置してあったんだが

Twitterの拡散性はスゲーな。とも感じた。

今回の台風被害で何気なく放った俺の言葉に
20万人くらいの人が反応してくれて
同じ地域に暮らす名前も知らない会ったことも無い方々と情報を共有できて
それをきっかけに電力回復が早まったわけだからね。

で、

こういうものは
経験したことのあるヤツじゃないと絶対わからない。ってーのも本当だな。と

ま、他にもいっぱいあるけどグダグダになるのでここら辺で、


さて、家の修理でもしますかね。

転職する前に下見しておけ。の巻

ワタクシ、ちっとも自慢になりませんが転職回数は多いです。

自分のやりたいことやスキルアップの為、家族の為に転職してきました。
悪く言えば続かないヤツ・・・になりますがね。

さて、
求人広告と面接でその会社のことなんてわかりませんよね?
良い待遇に釣られて転職をしてみたものの入ってみたらブラックだったとか
求人の内容と全く違ってたとかね。

そこの会社に面接に行く前に確認したほうが良い場所があります。

そこは
社員駐車場です。

ま、公共交通機関限定の会社は無理ですが
車通勤可能な職場に転職したい方は是非面接前にそこの会社の社員駐車場を見て下さいな。

社員駐車場を見るだけでそこの従業員の潤い方がわかります。

良い例が公務員の駐車場。
特別高い給料でなくても賞与や福利厚生の良さが乗ってる車に現れるんですよ。

そこの従業員が車に興味なくても駐車場見ればだいたいわかります。

高級車じゃなくても、グレード高い車じゃなくても、軽自動車だったとしても
それなりのスパンで買い替えてますからね、車が特別好きなひとじゃなくても綺麗な車や比較的新しい車だったりするもんです。

これ、全部過去の経験ね。


で、一番最悪なのが

社員駐車場に停まってる車がみんな古くて洗車もされてなくて
そことは別のポジションに
アルファードとかGT-Rとかレクサスってトコ。

一般的な余暇も与えられてないから洗車をする時間もないし
月の給料も安く賞与も無いから車を買い替えるどころか整備も疎か
でもトップはがっつり儲けてるから高級車で駐車スペースも別みたいなね。

で、

ただ駐車場を見に行くだけじゃなく

営業時間外にも駐車場に行ってみる。

例えば
就業時間8時半~5時半
土日祝日休みで残業無しだとしよう

土曜日とか6時45分とかに行って駐車場いっぱいだったらアウト


ま、転職する気も何もない方には興味ないかも知れませんが






そうやって会社の駐車場見るのも面白いですよ。

別にどうでもいいんだけどさ。の巻

昨日から消費税がアップしましたね。

異論や反論ありますでしょうが私の正直な気持ち、


どーでもいいや!と。

私ゃ日本の政府なぞアテにしてませんから。

あと何年かかったとしても政治家さんたちには一般人の声は届かないと思ってますからね。

いや、そんなことはないと仰る方も居ますでしょうがそこは突っ込まないでくださいな。

3%⇒5%⇒8%⇒10%と
ちまちま税率をアップしてくるやり方そのものが
ちょっとづつ上げればそう文句も出ないだろう感・・・

税率を上げるたびに何かの税を下げる
意味の無いサービス精神。

そういったことがあるごとに
低所得者や高齢者への微々たるばら撒き補助金

そして言い訳が限界に来ると
他の国はもっと税率が高い国もあるって逃げ口実

そりゃね、学費だって医療費だってタダにしてくれるんだったら
20%とか25%とかって税金払っても納得する人が増えるんだろうけどさ、


え?

オマエ日本の政治や税金の仕組みがわかってねぇなと?


いやいや、それが一般人の考えなんじゃないかな?

と思ってるんだけど違うかな?
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム