FC2ブログ

もうグタグタです。の巻

連休前に何とかしたい、

連休前に納品してくれ

今年は世間様が大型の10連休ってことで
今まで以上にそういった要望が多かったわけで

しかしその要望の半数以上が
連休前に納めたとこでどうなるわけでも無いものばかり・・・。


お客の要望に振り回されて
クソ忙しい日々が続き体に無理が生じ
身体壊して連休は病気療養になると・・・

毎年このパターンになるので

今年はそうはならないように
いろりいろセーブしてきたんだが

やっぱり身ボロボロの展開・・・。


また今年も何もできずに終わるのか・・・。
スポンサーサイト



まぁ本人の気持ち次第だけど。の巻

田舎暮らしに憧れて引っ越して来たものの

蓋を開けてみれば通勤や買い物は大変だし不便だしと・・・

それ考えないで引っ越してきちゃったの?

って方が案外居たりするわけでね。

ココで何度か書いてますが我が家の場合、
最寄りの駅が3つあるんですがどれも片道20km近くあります。
バスも1日4本程度なので公共交通機関での通勤や買い物はほぼ不可能です。
ガソリンスタンドも近くに無いので会社帰りにわざわざ家とは逆方向に行って燃料入れて戻るとかね。

わざわざ仕事まで変えて田舎に引っ込んだわけで、

周りに言われますよ、

『何であんな不便なとこに引っ越したの?前の家のほうが便利じゃん』とね。

うん、
まぁ不便なとこもあるけどそれを含めて楽しんでるワケよ。

確かに上に書いた通りインフラも整ってないわけだし
急病のときはそう簡単に救急車なぞ来ないし緊急の時はドクターヘリのお世話にならなきゃならんくらい。
あ、アレ買い忘れた!なんて思っても車で30分以上走らんとならんし
水道も下水も光ケーブルも通ってないけどね。

俺的にはもっと田舎に引っ込んでもいいくらい。


前に住んでたとこは駅まで徒歩1分とかコンビニも選びたい放題
交番やスーパーも家から見えるとこにあるとても便利な土地だったんですけどね。

どーも人混みが苦手でね・・・

不便だけどね

空気はキレイで星はキレイで何より静か。

ま、引っ越してくるのはいいけど、不便が理由ですぐ居なくなっちゃうのも寂しいから
田舎暮らしがしたいんならそれなりの覚悟はしてから来てね。

余計なお世話かと思いますが。の巻

ゴールデンウィークに突入しましたね。
長い方で10連休だそうな。

みなさんどうお過ごしでしょうか。

楽しいお休みが台無しになってしまうような事故や怪我の無いように気を付けて下さいね。

ま、ちょっとした気持ちと優しさと譲り合いの気持ちが大事なんです。
仕事されてる方も居るってこと。も大事ですよ。

サービス業、運送業、医療関係や警察、消防
そんなの当たり前じゃんではなく、少しでもいいから感謝と譲り合いの気持ちを持って下さい。


で、
事故に遭うことが不運なんじゃなく
事故に遭わなかったことが運が良かったと。



いやいや、言ってることは同じじゃんと思うでしょうがね、
誰にでも事故に遭う可能性はあるってことよ。
自分には関係ないと思うことがいけないワケ。

見る方向を変えるだけでモチベーションも変わります。

歩道の信号が青だから車は来ないだろう。
自分は歩行者や自転車の交通弱者だから譲ってくれて当然。
パッシングすれば、ホーン鳴らせば退いてくれるだろう。

そういった考えが不幸を呼んでしまう可能性だってあるわけで

信号が青でも飛び込んでくる場合だってあるし
こっちは弱者だからって気持ちが相手に迷惑かけることもある。
パッシングしたってホーン鳴らしたって気づいてくれないことだってある。

自分の身は自分で守らなきゃって自衛の心構えも大事よ。




いちばん危ないのが
こういった記事を読んで俺には私には関係ないって気持ち。

お尻拭き。の巻

お食事中の方はごめんなさい・・・。



お尻を拭いても拭いても紙にうんちが付く・・・


こんなお悩みを抱えた人ってそこそこ居ると思うんですよ。

ワタクシもその部類に入るわけで、

どーしてもトイレットペーパーの消費量が増えるわけよ。

ま、シャワートイレで洗い流せばいいだけの話なんですがね、

問題はそのシステムが無い時なんですよね。

拭いても拭いても紙にうんちが付いてしまう

徹底的にやると今度は肛門さまがヒリヒリしてしまうし

だからって中途半端で終わらすのはどうかと思うし・・・

ちょっと軽~く紙に薄っすらと付くくらいで終わらすのもいいが

パンツにうんちが付いてしまう所謂『ウンスジ』もねぇ・・・

てなわけで、そのウンスジ問題をお医者さんに聞いてみた。


回答。
肛門さまに絶対力を入れないこと。だそうな。


しかしコレ、軟便体質や便秘体質な人ならわかると思うが結構難しいわけで

どーしてもお尻に力を入れてウンコを切り落としてしまおうってクセが付いてるんだよね。

ま、アレだ、

歯磨き粉のチューブを逆さにして中身を押し出した時を想像してもらってだな、

重力に負けた歯磨き粉がポトンと自然落下するのと出てる途中で切り取った時の差みたいなもんで、

その後の両者の歯磨き粉のチューブの先を触ってみると指先に着く歯磨きの量が前者のほうが断然付着量が少ないと

その原理と同じらしい。

早速実戦してみたんだが結構効果あるね。






てか、

この歳になってうんちの出し方学んでる俺もどうかと思うんだがな。(笑)

シミュレート?シュミレート?の巻

お恥ずかしい話で申し訳ない。

ずっとアナログ1本でやってきたが時代の流れに逆らうことはできず少しづつだがそこら辺使うようになったわけで、

そんなデジタルなモノの操作につまずく前に言葉の壁につまずいたワケよ。

最近まで『アンプシュミレーター』だと思っていたがどうやら正しくは『アンプシミュレーター』だそうな。

で、疑問に思ってしまったわけで、

シミュレーターとシュミレーターって違う意味合いなの?

ってね、

ま、結局はこの両者の違いは言い間違い(聞き違え)が定着しちゃってるだけで

英語のスペルに書き換えるとsimulate

シュミレートではなくシミュレートが正解なわけだ。

今更こんな間違いに気づいて鼻で笑われそうだが

きっと俺だけじゃないはずだ!

この手の言い間違えや聴き間違えって結構あると思うんだよね。

『コミュニケーション』と『コニュミケーション』、『リハビリテーション』と『リハリビテーション』みたいにね。


ま、知ってしまった以上、今後はちゃんと使うけどさ、


他人が間違ってたからっていちいち指摘はする気はない。

俺は教師でもなけりゃ校閲でもないからさ

そこ突っ込んで楽しい話の腰を折るほうが嫌だからさ

間違ってても流れで意味が伝わってればそれでいいわけだしね。

それじゃその人の為にならないんじゃないの?

友達だったらちゃんと間違えを指摘してやるのが普通じゃないの?って?



友達なら
後でこっそり教えてやるのが優しさだろうが!

おっぱい。の巻

フリーのアプリとか開いた時に出る広告

『飲むだけでAカップがDカップに!』なんて文言と同時に
画面にドーンと出てくる胸の谷間の画像。


あれなんとかならんのかな・・・





てか、



みんなそんなにおっぱい大きくなりたいんですか?



俺、そんなに乳の大きい小さいを気にしないんで不思議で仕方ないんですよ。




別にいいじゃん。


おっぱいより大事なもんもっとたくさんあるんだから。

その程度なのかな。の巻

新車で買ったベンツがオイル漏れを起こした、新車と交換しろと

ショールームのベンツのボンネットの上に座り込んで猛抗議する中国人女性の動画を見て思ったんだがね、

真偽のほどはわからんが高い買い物してそれが買ってすぐに壊れたら怒りたくなる気持ちも理解できるが

新車でメルセデスを買えるんだからさ、そこそこの富裕層なわけじゃん?

知識や教養、品格だってそれなりにあると思うんだけど

あれじゃチンピラと変わらんじゃん。

で、その動画がSNS拡散されてメルセデス側が世間から猛攻撃食らって

鎮静化させる為にその女性に対し新車を交換してドイツの工場見学連れてってパーティーに招待してと

至れり尽くせりしちゃったもんだからそれがまた拡散して

いちゃもん付けるベンツオーナーが出るわ出るわ・・・と。

ただのクレーマーじゃん。

中国の富裕層はその程度かと
世界中に拡散してるようなもんだよね。

FENDER MUSTANG1。の巻

FENDERのMUSTANG 1というギターアンプを入手してみた。

fender mustang1

正直まったく期待していなかった。

先日のSPIDERⅤで大失敗してるにも関わらず博打に出てみた。

届いて開封して鳴らしてみた1発目の感想は正直『ん~・・・やっぱりこんなもんか・・・』である。

SPIDERⅤと同じキャビネットシミュレーターが邪魔して音に張りと抜けが無い。
ヘッドフォンやラインで聴くんであればそれが功を制してそれなりの音になるんだが
本体のスピーカーから出力される音はやっぱり期待外れな残念な音・・・。

ま、これも
パソコンに接続して音の作り込みができるんだが
これまた使いやすいわけよ。
fender fuse1
アナログ感覚で操作できるし1つの画面でどんどん作り込めるから
俺みたいな古い人間にはLINE6のSPIDER REMOTEより断然使いやすい。

ここからアンプ本体には無いMIDのコントロールもできるし
本体から操作できないエフェクターを追加したり細かいセッティングができるわけね。

コレ、実は全部のアンプモデル、プリセットの音はキャビネットシミュレーターを通した音が本体のスピーカーから出てるわけで

試しにキャビネットシミュレーターをOFFにしてみたら化けた。
fender mustang1 パネル
LINE6のSPIDERⅤのほうはキャビネットをオフにすると一気に薄っぺらい音になってしまったんだが

コイツはオフにして初めて迫力のあるアンプサウンドになるわけよ。


思わずニンマリしてもうた。

アンプが8種類、メーカープリセットが8種類でユーザープリセットが8種類
パソコンからだと変えられないメーカープリセットがイジれるので
1種類のアンプにつき3パターンの音作りができるのよね。
fender fuse2


コレ、結構楽しめるわな。

人工痴脳。の巻

ちょっとしたセミナー行ったさよ。

頭の良さげなお兄さんたちが言ってたさ、

これからどんどんAIが進化するってさ、

AIは人間の能力を超えるってさ、

忘れることもないし間違うこともないんだってさ、

人間の知能を超えて暴走しないのって質問に

人間の作ったものだからそれは無いだってさ、

スゲー矛盾してるよね?

でもさ、頭が良いからそんな質問もあっという間に論破しちゃうよ。

だってみんな信者みたいだからすぐ洗脳さ。

AIが仕事もやってくれるから俺たち人間は何もしなくていいんだってさ、

悩みの苦しみもなくなるんだってさ、

その時点で俺たち人間じゃなくなるね。

で、俺たちは自分たち個人個人の好きなデータを入力して

仮想空間で幸せに暮らせるんだとさ、

俺、思うんだけどさ、

きっとつまらない人生になるだろうな。





ま、いいけどさ、

そうしたい奴はそういった仮想空間で生きればいいよ。

俺は下層な空間で生き続けるからさ。

♪♪♪~♪。の巻

ケーズデンキとか

ドン・キホーテとか



店内で程よい音量で流れているお店のテーマソング。


あれ聞いちゃうと

ずっと脳内リフレインなわけで

買い物どころじゃなくなるのは俺だけか?

バカなんですか?の巻

ちょっと前に足底腱膜炎になりましてね、
まぁ微小ですが腱も切れとります・・・。
今回2回目なんですがね

めちゃ痛いんすよ。

足の裏ですからね、地面に着地するたびに強烈な激痛が走るわけよ。

医者に毎度言われるんですが
いい加減自分の限界ってものを知りなさい

手の届かないような所に落ちた工具を取る為に無理に手を伸ばしてそのまま脱臼とか

200リッターの液体の入ったドラム缶を荷台に持ち上げようとして圧迫骨折とか

いやぁこれくらいじゃ、もっとイケるんじゃね?的な考えで

ちょっと無理して痛めるわけで・・・

1年のうちで健康な日は1日あるかないかくらいで・・・

ま、

バカなだけなんですけどね。

ハイポテンシャルだな・・・。の巻

友達の奢りで飯食って、

「いやぁ~やっぱ人の金で食うメシは美味ぇな~」

まぁ知れた仲で冗談で言うんなら許せるが

ガチで行ったら最低な奴だよな。


さて、
このブログにちょいちょい出てくるウチの無職で引き篭もりの居候(婆さん、またの名を母親)


人の金と情は湯水の如く溢れ出るものだと思っている。

そんなですから友達からも嫌われ職場で嫌われ追い出され
親や兄弟からも見放され挙句唯一の子である俺からも見放されてる。

デリカシーや常識が一切通用しない人である。

俺の飼っていた小鳥が死んで敷地の片隅に埋葬してそこに小さな墓標を建てても
平気でそこをほじくり返し花壇なぞ平気で作れるくらい人や生き物の気持ちを察することもできない最低ちゃんでもある。

ココで以前記事にしたが
絶対にトイレットペーパーの芯を交換しない案件。

必ず最後の1巻を残して立ち去るわけ。
絶対に予備ロールに交換はしない。
てか過去10数年1度も交換したことはない。
私たち夫婦のどちらかが交換した途端にガラガラ使いだす。
で、必ず最後の1巻だけ残してその後は放置だ。

朝、居候がトイレに入っていつものように1巻残しで出て来たので
実験的に私たち夫婦はトイレを使わないようにしてみた
その間、居候さんは何度もトイレに行く

夜になってどうなってるんだろうとトイレに確認に行くと
朝から全く変化ナシの1巻残しのままである・・・。

どうやら私たち夫婦が交換するまでマイペーパーを持ち込んでいる模様。
交換された途端そのペーパーを使い出す。

この神経が全く理解できないのである。

そしてトイレットペーパーを最後まで使ったんなら交換くらいしてよと促したら「私が使ったときはあった。」と。

どうやら我が家には家族以外の誰かが棲んでるようだ(笑)


しかし、浪費家でもある居候も年金支給の前は金が底をつくようで

マイペーパーが買えなくなるらしく渋々交換に踏み切る時が最近ある。

しかし、








芯はホルダーの上

又は床にぶん投げ・・・。





これもきっと家族以外の誰かの仕業なんだろうか・・・。(嫌味たっぷり)

Is different where the aim の巻

先日もちょっとこの話題にふれたけどさ、

冷蔵庫から電子レンジ、洗濯機からエアコン、照明、はたまた家の鍵に至るまで
スマホにアプリをダウンロードしてBluetooth接続して操作や細かい設定ができますなんて・・・
本体は見た目シンプル下手すりゃボタンすらない・・・
何かソレがあること前提でモノが作られてるみたいなね。

世の中そういった需要が多くその方向に進んでいるようだが
なんでもかんでもスマホで操作って環境が逆に嫌いだ。

多分そう思ってる人は俺以外にも居るはず(だと信じたい)

さて、
今使ってるギターアンプ、LINE6のSPIDERⅣ 15ってやつなんだがね、
このアンプから出る音が好きでこれの30wバージョンが欲しいんだが
古い型番なのでもうとっくに製造終了してるわけよ(画像は75w)
line6 spiderⅣ 30
もう中古しか出回ってないわけで暇を見つけてはネットで探していたら
Amazonで新品が売ってるじゃあ~りませんか!

さっそくポチッとしたわけで、

待つこと数日、





何故か現行品が届きました・・・。
line6 spider 30
商品説明にも画像もSPIDERⅣなのに届いたのは何故か後継機種のSPIDERⅤ
よっぽど返品してやろうかと思ったがこれも何かの縁なのかも知れないし
文句を言う前に使い倒してやろうじゃないかってことでね


説明書見ながら小一時間程ブツクサと・・・
フムフム、PCに繋いでアップデートしぃの、スマホにアプリ落としてそこから細かい設定しぃの・・・

ってオイッ!
spiderremote
ソレ、俺がいちばん嫌いな面倒臭ぇやつじゃんかっ!

いろいろ設定してみて音出ししてみた俺的感想だがね、


こりゃ・・・やっちまったな・・・と。

コレ、はっきり言って好みや捉え方の問題なんだけどさ、
ギターアンプってーよりPAシステムみたいな感じになるなかな?と。

ギタリストなら分かると思うのですが、
実際にアンプから出ている音と、それをマイキングしてレコーディングした音は完全に別物

で、コレは後者の音を再現するために存在するみたいな感じに俺は捉えられる。
ライブで PA にラインで出したり、レコーディングする分には違和感はあまり無いんだけど、
ギターアンプの代わりとして考えると全然ダメなんですよね。

とにかくこの様なシステムだと、細かいニュアンスが掴みにくいんですよね。


有名ギタリストと同じ音が出したい、あの名曲と同じ音が出したいってーならアリだが
てか時代はそういう方向に進んで行ってるのかもね。

俺は方向性が違ったなと・・・。
アンプ

お蔵入り決定だな・・・

超絶気持ち悪いけど、いい味出してるね。の巻

最初聴いたときは受け入れがたかったけど


聴いてるうちにハマってくバンド。


八十八ヶ所巡礼 「攻撃的国民的音楽」

この曲のコメントをお借りするが、

“学校も行かずにギターばっかりやってて先も考えず上京した田舎モンと
ゲイバーとパチンコに交互に通いつめてる無職の変態ベーシストと
工事現場で働く趣味でドラムやってる硬派な感じのあんちゃんが
出会ったみたいな感じがすごい良い“

まさにそんな感じ。


よく聴くと各パート凄いテクニカルだし
単体だと痛い音だけど合わさったときの音の洪水感とグルーヴ感

アレだな、

人間椅子を初めて聴いたときみたいなね。

考え方次第なんだけどね。の巻

ウチの会社の上司、ぶっちゃけクソである。

パワハラ、モラハラ当たり前で強い者や権力にはヘコへコで自分より格下は徹底的に見下す、
まぁコイツに歯向かったら明日は無いので誰も口答えもできず反抗もできない。
その能力他に使えよくらい嫌がらせとパワハラに関しては天才的で
ある意味ソイツの優れた能力でもある。

コイツのおかげで何人が会社を去り、何人が悔し涙を流したか


でもね、

そんな奴に神経すり減らすのが無駄だと。

昔はそういった奴に悩み胃潰瘍だの円形脱毛症にもなったことがあるが、
よくよく考えたら、俺何でこんな奴の嫌がらせに神経をすり減らしてるんだろうと。

何だかバカバカしくなっていちいち受け止めるのをやめた。

だいたいその手の輩は自分がされるのが一番嫌なことだったり
自分が受けて来た仕打ちを自分より立場が下の人間に当てつけて喜んでるだけの小さい人間だ。

こっちが反応するから面白がるわけ。

そんな輩の為に自分の人生つまんなくしてもさ、



ならばその嫌がらせ楽しんでやろうじゃないかと。

逆に見下して受け止めてやるとかね。

やっぱり嫌いだ。の巻

とある電子機器を買ったんだが取り扱い説明書は付属していない。

メーカーサイトからPDFファイルをダウンロードしろってアレだ。

しかも3百数ページもありやがる。

俺、
PDFファイルってーのが大嫌いでね
ファイル



まぁパソコンの前でその製品とにらめっこしながらならまだしも

現場とか両手が汚れてたりとか、砂埃や粉塵が舞い上がる場所にPC持ち込むわけにもいかず、
ましてやスマホなんかに入れておいても字が小さくて見にくいしスワイプして拡大しながらスクロールなんて
もうしまいにゃ何処見てるんだかわからなくなって激しくイライラする。


昔ながらの紙媒体の分厚い説明書のほうが好きだ。
紙媒体




紙媒体なら一度見たページのだいたいの場所が把握できるから
だいたいここら辺ってガバッと開いてページを行ったり来たりも楽。

多少手が汚れてても落としても端末じゃないから壊れないし
ちょっと汚れてるほうが良く見てるページを目視で確認できるからね。


え?古臭い奴だなって?

俺は昭和生まれの人間だ!

末端。の巻

慢性的な人手不足で24時間営業のコンビニや飲食店が営業時間を短縮とか
介護や土木や運送業も慢性的な人手不足・・・。

何か世の中簡単に言い過ぎてんじゃないかな?とか思ったりもする。

慢性的な人手不足を解消する為に外国人労働者を大量に受け入れるなんて安倍政権は言ってるが
そんなもん日本をダメにする第一歩なだけなんじゃないかな?と。

技能実習制度なんて言ってるけど
実態はただ安い労働賃金で外国人を斡旋してるようなもんだしな。

人手不足、人手不足なんて簡単に言ってるが
何故そこに人手が集まらないのかなんて一目瞭然で

そんな給料、そんな待遇で働きたくないから。じゃないかな?と

給料安くて重労働、週休1日で残業代も出なければ有給も盆暮れ正月休みも殆ど無し
仮にそこら辺が充実してたとしても仕事量に見合った賃金が支払われないとかね
雇う側も仕事は山ほどあるが単価が安い為、見合った賃金が払えないと

そもそも俺は単純労働ってくくりが気に食わないんだけどね。

じゃあお前やってみろよ。絶対できねぇから。

話が反れたな、


ちょっと前にどこぞのIT関連のお偉いさんの対談みたいな記事で

そういう体力の無い小さな企業がいつまでもやってるから賃金が高くならないし人手不足も解消しない。

なんて書いてあったがね

厳しく言えばそれも一理ある。

でも
そういった人たちが居るから成り立ってるのも事実なんだよ。



これも安さを追い求めた末端ンのユーザーである俺たちにも責任はあるのかもな。

嫌いな言葉。の巻

努力って言葉が嫌いです。


努力って言葉にすることじゃなくて行いだからさ

自分の心の中で唱え己を奮い立たせる言葉だと思ってるから。


自分は苦労してきたの“苦労“も嫌い


苦労してきたかは自分が決めることじゃなくて他人の評価


だと思ってるから。

その人の生きざまを見て聞いて苦労してきたんだねならまだしも

自分で言ってりゃ世話無ぇじゃんみたいなね。


いちばん腹立つのは
軽々しく「絆」って言葉を使う奴なんだけどね。

できない・・・。の巻

ど~も、


お久しぶりです
おにゃんてぃデス。

おにゃんてぃ 0404-1


5歳になりました。

猫がお腹を上に向けて寝る「ヘソ天」

あの無防備な姿はかわいいものです。

が・・・


おにゃんてぃ・・・



できません!
おにゃんてぃ 0404-2


これが限界。

ザ・洋梨体型。

余計な事言いやがったな。の巻

理不尽に怒鳴られたり、態度悪くされたり、強面の人から睨まれたりするのが苦手デス・・・。


だって、


おっかないんだもん!



現場に行くとそういった機会が多々あります。

職人さんって強面の人多いですからね。

揉め事とかも好きじゃないので

できるだけ大人しくしておりますが

そのせいか結構ナメられたりもします。

そこら辺グッと堪えてますが、


そんな強面のおっかない人たちがある日突然敬語で低姿勢
になったりするわけで、

逆に気持ち悪いんですよ。





多分

ウチの会社の誰かが俺のことペラペラ喋ったな。


と。

真鍮軍。の巻

弦落ちだ、共振だ、イモネジが弾いてる途中に行方不明と

何かと厄介なジャズマスターのブリッジだが

色んなブリッジに替えたものの結局純正のブリッジに戻る
ジャズマスター ブリッジ
という話は先日記事にしたわけだ。


が!


MONTREUXのサドルセットを買ってみた。
モントルー ブリッジ駒

深い理由なんてない、



ただあの真鍮の色に萌えただけって理由。

見た目は純正のジャズマスターやジャガーのサドルと同じだが
弦落ち対策で真ん中に溝がちょっとだけ深く掘ってある。

てか、


ジャズマスターってサドルのセッティングが非常に面倒臭いわけで・・・。

オクターブ調整のネジに弦が当たらないよう且つ
ベースプレートの立ち上がりに弦が当たらないよう
微妙なセッティングが要求されるわけで

これがまた非常に面倒臭くかったるいんだわさ。

誰かがそんなに音には変化は無いよなんて言ってたが
ジャズマスター ブリッジ モントルー


かなりエッジの効いたトレブリーな音になりますよ。

あー、殴りてぇ!の巻

殴らないケドね(笑)



仕事のトラックで一般道を走っていたら

いきなりウインカーも出さずに対向車が右折してきた。


こりゃ絶対突っ込むなと渾身の力でフルブレーキ

ギリで止まれて突っ込むことは逃れたが

思いっきり荷崩れする音が後ろから聞こえたよ・・・。

そのウインカーも出さずに曲がってきた乗用車

お話に夢中でこっちの存在にも気づかずウインカー出すのも忘れ

俺がフルブレーキで止まったときにこっちの存在に気づき

挙句、
「ったく危ねぇなぁ~びっくりしたじゃねぇか!」みたいな感じで
こっちを睨みつけて曲がっていった。



もうね、

追いかけていって殴りはしないが注意や文句のひとつも言いたかったよ。


でもさ、


あれよ、

ドライブレコーダーなんか付いてて
都合よく編集されて動画投稿なんてされたらたまらんからね。




結構多いよ、

こういう輩。

散々悩んでできたエフェクターボード。の巻

プログラムスイッチャー買えばいいだけの話なんだが

如何せん高価である。

色んなパターンのエフェクトの組み合わせをするわけでもないし、
ただオーバードライブとディストーションを1発で切り替えたいだけ。

2ループを1発で切り替えられて且つバイパスできるスイッチャーって
探すと案外無かったりするもので(勿論限られた資金の中での話)


やっと見つけたよ。
Studio DaydreamさんのA/B/Bypass Box
AB BOX

これでやっと1アクションで2種類の歪みを切り替えることができる。

ループAにコンプとオーバードライブ突っ込んでおいて
ループBにディストーション突っ込んでおけば

左側のフットスイッチでA/Bループの切り替えができて
右側のフットスイッチでバイパスしてクリーンサウンド。
AB BOX 2

コンプ効かせたクリーンカッティングの時はそのままオーバードライブをOFFにするだけ。

ブースター、A/Bボックス、コンプ、オーバードライブとディストーションに分岐
で、リバーブとディレイという至ってシンプルな構成。

エフェクターボード 完成


器が小せぇのぉ~。の巻

車間距離がっつり空いて

トロトロ走ってるのに

路地から出てくる車を見た途端

入られないようにフル加速する輩。

そんなに入られたくないんなら

周りと同程度の車間を取ってりゃいいのになと

どんだけ心の器が小さいんだろうと。





そんなんでイラッとする俺も心の器が小さいのかもな。

ミニマル。の巻

最近の電子機器や家電

いろんな機能が付いててソレひとつで色んなことができてしまうわけだが

それってどうなんだ?って思うことも多々ある。

パソコン持ってることが前提、Bluetooth接続が前提、アプリ入れるのが前提・・・

その環境にあるのが当たり前みたいなね。



いろんな機能を詰め込んでもシンプルにする為にタッチパネル化

でもそのタッチパネルが壊れたら全てを失うみたいな・・・

前に住んでた家の鍵、ICチップが入った電子カードロックッキーでさ

夜中に帰ってきて開けようと思ったらそのカードの中身が死んじゃってて

深夜だから不動産会社にも電話繋がらないし、鍵屋もやってないしで家に入れたのは翌朝なんて・・

ギターのマルチエフェクターにしてもそうで
マルチ

コレひとつで色んな世界中の有名ギターアンプやキャビネットの音や
何百種類ものエフェクターの音が再現できてギター以外の音も出せて
これ1台あれば何も必要としないくらい多機能で便利なものだが

これが壊れたら全てを失うわけよ。


ま、この手の商品、
何度も興味を持って色んなの買ったけど
確かに多機能で便利なんだけど
使いたい部分を呼び出すのに幾つものアクションが必要だったり
買ってはみたものの

結局ほとんどの機能を必要としなかったりね・・・


エアコン、電子レンジ、洗濯機

どんどん便利になるのはいいが

その便利機能が故障したが為に本来の機能が使えなくなったり
めんてなメンテナンスに余計なお金が掛かったり買い替えを余儀なくされたり

そっちのほうが面倒臭くてイライラするので




ここ最近は買い替えを機に
シンプルなものにしていってます。

結局原点・・・。の巻

ジャズマスターのブリッジなんだけどさ、

色々試して行き着いたのが



純正ブリッジ。

ジャズマスター ブリッジ


弦落ちするとか、イモネジがどっか行っちゃうとか

今の時代のニーズに追いつかないこのブリッジ

ネックシムも入れず、バズストップバーも入れず

ブリッジ土台の高さと駒の絶妙なバランスでなんとか頑張る。

だってこっちのほうがいかにもジャズマスターなんだもん。


弦落ち・駒ズレ・ネジ行方不明上等じゃん!

自分の中の禁止ワード。の巻

「ウチの嫁がさぁ~」とか「ウチの旦那がさぁ~」とか

どんな夫婦だろうが彼氏彼女の仲だろうが多少なりとも相手に対する愚痴や不満はあると思うんよ。

自分の中での決め事なんだけど、
パートナーの愚痴や不満は絶対他人には言わない。
そう決めている。

今までそういう愚痴や不満をぶちまけてるシーンを結構見てきたけどさ、

「そうそう!ウチのもねぇ~」とか「ウチなんかこうだぜ」みたいに

そんなん話してるうちに
どうでもいい小さな不満まで大事になっちまうんだよね。

ただ自分の日頃の小さな愚痴に同意や共感して欲しかっただけなのに

ぶちまけたことでどんどん相手が嫌いになってく

そんな自爆を幾度も見てきたワケで、


まぁね、そうなるかならないかはその人次第なんだけどさ、

確率的には高くなるわけよ。

ましてやその不満や愚痴のはけ口が
異性だったりするともっと面倒臭い結末になることもあるよね。


そんなんで社内不倫だの取引先の人と関係持っちゃうだので

ゴタゴタになってその飛び火食らったことが何度あったか・・・




ま、俺も人からそういったパートナーの愚痴や不満を聞いたり相談受けたりことはあるけどさ、

完全に聞き役に回って同調もしなければ異論も言わないようにしてる。

俺だったらこうするねなんて言い方も絶対しないね。



え?


じゃあお前は嫁さんに対する不満や愚痴は無ぇのかよ、
それがあったときはどうしてるんだよって?

そういうことは直接本人とお互い納得するまで話し合います。

その後のBlackstar HT-1R。の巻

長期にわたってBlackstarのHT-1Rを使ってみて感じたとでも書いてみるかなと。


今更コレの中古を買おうとしてる人の参考にでもなればなと。

自宅で鳴らせる出力1Wのフルチューブ真空管アンプが手に入るのなら

blackstar ht-1r 1
コスパはいいと思うわけよ。



音が前に出ない、抜けない、何かスピーカーと自分の耳の間に障子があるかのような音のコモりがあると

そういろんなところで言われてはいる

俺も確かにそう感じるわけだが

正直、そのうち耳が慣れる。

いつも鳴らしてるLINE6のアンプから、たまにはこっちも鳴らしてみるかとアンプチェンジすると

やっぱりコモッた感は否めないが、それがこのアンプのキャラクターだと思えば納得できる範囲。

どうしても耐えられないのであればスピーカーを交換すれば明確に出音は変化するからね。


で、トーンコントロールが1個(ISF)しかないって話だが、
blackstar ht-1 コントロール
この値段でフルチューブが買えるんならそこら辺我慢しなさい!だ。

ソレが嫌ならもう1個上のグレードの5WのHT-5Rを買うかマーシャルのDSLを買おうって話よ。

てか、トーンコントロール1個で自分の音を出すって困難を乗り越えるのも楽しいよ。


個人的に点数付けるんなら100点満点中75点かな。


俺的減点ポイント言ったら
裏側の電源コードがストレートで飛び出るってこと
blackstar L型電源ケーブル
L型の電源ケーブルを見つけたから解決済みだけど
できれば最初からこの仕様にして欲しかったなと。

あと、フルチューブと言われているが実際はフルチューブじゃないってことかな。

確かに真空管はプリとパワーで2本使われてるけど
実際の回路見ると俗に言うフルチューブアンプとは回路や仕組みが違うってことかな。
詳しくは長くなるので書かないから気になる人は自分で調べてね。

で、いちばん気になるのが
GAINフルアップ時のノイズが凄い。


ま、これも1Wで真空管が故のノイズなんだけど

それにしても凄いんだよね・・・。

令和だってさ。の巻

新元号が決まったね、

昨日まで色んなメディアが予測しまくって、あーでもないこーでもないと

結構冷ややかな目で見てたワケよ。

特にAIが予測した新元号にはね。

あんな小難しい文字使うわけねぇだろーが!とさ。

頭の良い人たちばかりだろうから

誰もが書けるような文字って絞り込みまで予測してなかったんだろうなと。

結局AIはごく一般的な人間の能力まで考えられなかったって結末・・・


まぁ、

この令和って言葉の響き

暫くは慣れないだろうな。

ま、平成の時もはじめは違和感あったもんね。




いろいろあるだろうけどさ、

新しい時代を頑張って生き抜こうじゃないかと。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム