FC2ブログ

無関心。の巻

ど~も。

今年もあと数時間で終わりますね。
皆さん2018年はいかがでしたか?
来年は皆さまにとって良いお年であるように。

と、

冒頭から月並みな言葉を吐いてみた(笑)


そんな事言う自分が気持ち悪い!




実はワタクシ、

年とか月とか曜日とか

ぜんぜん気にしない人間で


あ、もう12月なんだ、

あ、もう土曜日なんだ明日休みじゃん、

あれ?今日って何日だっけ?

が常套句。



思いっきり天気に左右される仕事なのに

天気予報すら見ない。



超が付く程のアバウト野郎っす。






来年の10月頃まで予定表はビッチリですがね、


それはそれ、これはこれ。

多分理解不能かもですが





今日をどう生きるか、どう乗り切るかでいっぱいいっぱい。なワケ。




まぁそんな感じ。







てなわけでもう数時間ですが

今年もありがとう。

来年もよろしく。
スポンサーサイト



的な。の巻

最近暖房のおかげか

いつもの箱猫にならないおにゃんてぃ。

嫁さんの椅子の上が最近のお気に入りらしく

いつもソコにちょこんと座ってるか寝てるか

何気に邪魔である。



『そこ退いて。』と声をかけるが

目を開けるだけ・・・。

おにゃんてぃ 1227-2
聞こえてるけど、アタシは退かないよ。


的な顔。



『いや、そこ座りたいんだけど』





おにゃんてぃ 1227-3
え~っ・・・退くのぉ~せっかく気持ちよく寝てたのにぃ。




的な顔。



『もぉ~退いてっ!』


と強めに指示。


おにゃんてぃ 1227-1

はいはい、仕方ないなぁ~退きますよ。



的な


とっても不服そうな顔




的なね。

どーでもいいんだけどさ。の巻

靴は右から履くのか左から履くのか、

湯船に浸かる時は右足から入るのか左足から入るのか、

頭から洗うのか足から洗うのかそれとも大事な部分から洗うのか

そんなどーでもいい話でヒートアップ。

冷静に話を聞いてる俺にお前はどうなのよ?と。




え?俺すか?




特に無い!


右から履いたり左から履いたり
右から入ったり左から入ったり
手から洗う時もあれば足からだったりデリケートゾーンからだったり
特に決まりも無い。


つまらない男というレッテルを貼られた。

どーでもいいレッテルだ。

てか、お前そういう縁起を担ぐとかそういうの無いの?と。





ん~・・・


あると言えば

タバコの銀紙の切り方くらいかな?

タバコ


この銀紙の折り返し部分
上から見ると折り目が『入と人』のように見える。

タバコを吸い始めた頃、誰かに

この銀紙の部分の『人』という字に見えるほうを切るのは
人を切る(斬る)になるから『入』のほうを切れ。
って言われたことがあってね、

別にそういう言い伝えとか迷信とか信じるほうじゃないんだけど、

ただなんとなく始めたことが癖になっていまだやってるってだけ。


せっかく聞かれたから言ったのに

オマエそれどーでもいいことだよ~。

と・・・。







お互い様じゃ!

運転手からのお願いざます。の巻

みなさんもう正月休みに入りましたか?

実家に帰ったり旅行に行ったり初日の出や初詣

一般道も高速道路も渋滞すると思います。

イライラすることもあるでしょうが

そう目くじら立てず落ち着いて下さいね。

元長距離ドライバーからちょっとだけお願いがあります。

トラックの前に割り込むのは極力おやめください。

乗用車よりはるかに重量があります。

そう簡単に止まれません。

前が詰まってきたらそれだけの重量の物を減速、停止させる為
乗用車より早めにブレーキを掛けます

できるだけ早く行きたい気持ちはわかるんですが
そこに割り込まれると止まれません。


運が悪ければそのまま突っ込まれて
楽しいはずの休みが最悪な日になりかねません。

コレ、トラック側からすると恐怖です。
荷主やお客さんから預かった荷物が荷崩れしてしまうこともあります。

ドライバーからするとかなりイラッとします。
ちょっと気の短い人なら煽るなりホーン鳴らされたりしますよ。

急な坂で停止してるトラックの真後ろにピッタリくっつかないで下さい。

一応トラックにも坂道発進補助装置とか付いてますが
それが完全に効く保証は無いんですよ。

発進時に下がってしまいぶつけてしまわないかヒヤヒヤします。
相当のストレスになります。

大型トラックには90キロのスピードリミッターが付いてます。

例えば片側2車線の高速道路
前に75キロで走ってる車が居て追い越し車線から抜きにかかります。
抜きに掛かったらその75キロの車が90キロまで加速

ハイ、さっきも書きましたがトラックにはリミッターが付いてます。
並走されちゃったら抜くこともできません。

減速しようにもそこは追い越し車線
減速したら追い越し車線の後続車はみんな走行車線に進路変更します。

こうなるともう戻れないんですよ。

もう無理矢理元の車線に割り込む形で戻るしかないわけよ。

けっこうあるあるなんですよ。


で、連休とかのパーキング

停めるとこがないからって
トラック専用スペースに停まるのはやめて下さい。


トイレも行けなきゃ休憩もとれないわけで
パーキングの本線合流出口に停めるしかなくなるんですよ。

ま、どーにもならくって乗用車スペースにトラック停める輩も居るんでお互い様なんですが




ちょっとしたマナーで

楽しい休日にしましょうよ。って話

PRSはじめました。の巻

カルロス・サンタナが使い始めてから一躍有名になったポールリードスミス(PRS)ってギター
その当時から気になってはいたんだが何せクソ高い

所有してる人に弾かせてもらったことが何度かあるが
いい音出してくれてるしネックのグリップとか絶妙な素晴らしさ。

でもハイそうですかって買える代物じゃないわけで

エントリーモデルのSEシリーズが出た時は買っちゃおうかななんて何度か手を出しかけたが
やっぱり買うんならCustom24を自分のものにしたいなと。

そんなこんなで20年


PRS Custom24 コリーナ 1

PRS Costom24 Korina

通常のマホガニーバックじゃなく稀少材のコリーナバック&ネック

マホバックのメイプルトップはギブソンレスポールがあるから事足りてるから
あえてマホより音の輪郭が際立って中音ガツンと出るコリーナ材。

PRSのギターって音に特徴が無いとか言う方も居るけど
フェンダーやギブソンと並べちゃうからだと思うのよね。

フェンダーやギブソンってやっぱりオールドのあの音をベースに作ってるから
フェンダーの音でありギブソンの音だと思うのね。
だからそう感じるんだと思う。

PRSってーのは創立者のポールさんが考える最高の音が基準なんだと思うのよ。
基準点がフェンダーやギブソンの音じゃないわけで最新のモデルの音がPRSの音なんだろうと。

俺個人的には余計な低音部と余計な高音部をぶった切って中音を膨らませて抜けをよくして
セレクタースイッチで色んな音色を出せるギター、
そんなんだと思う。

アーティストモデルでもなけりゃ10TOPでもないレギュラーだけど
強烈な杢目のメイプルトップが美しいね。
PRS Custom24 コリーナ 2

見る角度で美しく変化するメイプル材

レスポールとかなら俺は断然プレーントップなんだけどPRSは別だね。

嫌がらせってくらいギラギラのキルトトップとかタイガートップとかこれぞPRSって感じ。

他人のだと遠慮しちゃって思いっきり弾けなかったけど
自分の物になったから思う存分弾いてみたけど
クリーンからハイゲインまでちゃんと付いてきてくれるね。

想像以上にイイ!

PRS Custom24 コリーナ 3

音は個性は強くないですね。
巷で言われているように普通、とにかく普通で特色は無い。
アンチが居るのも頷けます。
ギブソンやフェンダーみたいな個性的な音じゃないです。
強いて特徴を言うなら若干固めの音です。
その音の特色の無さがPRSなんだと思うんだけどね。
抜けもいいしエフェクトの乗りもいい。
コイルタップの音は本格的でオマケ感は有りません。

あまりに特色が無さすぎてが正直家で一人で弾いていても面白さは無いですよ。

ま、そんなこんなで買ったのはいいが見た目の美しさもあって鑑賞用になってしまったり
コレクター化しちゃうんでしょうが、

私は弾き倒しますよ!
唯一の難点は本体価格の異常な値段
ペグからブリッジの全てに至る部品がPRSオリジナルでクソ高いってくらいかな。

だから伸びねぇんだよ。の巻

職場の副配車係のY君

強烈なテンパり屋さんでね、

いつも怒られてるわけ。

勤続20年越えなんだけど入社1年目の奴にも怒鳴られる始末。

口癖は『すみません』

またこの言葉が周りをイラっとさせる。




何故かって?


その『すみません』に誠意ってもんを感じないからである。

いつの頃からそうなったんだか知らないが

その言葉を発すればその場から逃げられるって思っちゃったからんだろうね。

そこから問い詰められたり責められたりしても黙りこくって

口から出てくる言葉は『すみません』だけ。

彼が怒られてたり責め立てられたりしてる姿を他所から見たら

パワハラにしか見えない。



まぁそうそうブチ切れない俺でもさすがに彼には怒る。

ただ𠮟ったり怒鳴ったりしただけじゃ彼の為にもならないので

最後に付け加えるけどね。



謝った以上それを糧に出来ない限り君は人として伸びないよと。


異論があれば言い分けなり自分の主張を相手に伝えればいいし

『すみません』って人に謝罪したんならそのことを繰り返さないように努力しなきゃ『すみません』の意味が全くない。





だから伸びねぇんだよな。

滞在時間。の巻

自分からスリスリしてきたりするぶんには構わないが
そうでもない時に人に触られたりするのが大っ嫌いなおにゃんてぃさん。

抱っこなんてーのは論外で
もの凄い拒否っぷり。

稀に膝の上に乗ってくることはあるんですが
間違えて乗ってくるだけ。

そのままナデナデしても1分もしないうちにイライラしてきて降りちゃうんですが



最近その膝上滞在時間が伸びました。
おにゃんてぃ 1220-1


嫌がることもなく膝の上に乗ってくれるんですがね、

滅多に無いからこっちも嬉しくなるわけで、

嫌がられないようにそ~っとしてるんですが

ちょっと無理な体勢の時に乗ってくるもんで


足がプルプルしちゃうわけ。
おにゃんてぃ 1220-2


もうね、こっちは必死ですよ。

嫌な思いなんてさせちゃったら膝の上が嫌いになっちゃいそうなんで

乗ってきた時の姿勢のままキープ。




ま、




インナーマッスル鍛えられるからヨシとしましょ。

ちょっと考えて欲しいんだ。の巻

注文住宅とかの現場に多いんだけどさ、

職人さん達が仕事してるのをずっと動画撮影してる施主。


あれどうかと思うんだよね・・・

どういった趣旨で撮影してるのか知る由は無いけどね、

自分が注文した家が出来上がってく様を記録として残したいんだか、

何か問題が発生した時の物的証拠にしたいんだか、

撮影されてる側はどうにもこうにもやり辛いんだよね。


きちんとやってても素人から見たら乱暴に扱ってるみたいに見えることもあるじゃん?

職人の勘や経験で測らなくても済むものを後々のクレームのことを考えて
わざわざ計測器具を使ったりしなきゃならなくてそれで余計時間が掛かってしまうこともあるかもじゃん?

もし撮影してる趣旨が後者のほうだったら

信頼されてない感が生まれるわけよ。

ならば他所に頼めよとなるし、やってる側の士気も低下するし、工期も遅れるわけよ。

ましてや挨拶や労いの言葉も無くいきない来て無言で撮影された日にゃ相当イラッとするわけよ。




考えてみ?

あなたが仕事してる様を1日中撮影されたらどんだけやりにくいか。


家事してる様子を黙って姑が一部始終撮影してたらどんな気持ちか。




確かに高額な買い物だし一生の付き合いになる家だから気持ちもわからなくないけど

相手の気持ちも考えようよ。




って話。

下らない都市伝説なんて要らんがな!の巻

車椅子のマグネットステッカーを貼っておけば駐禁切られない
なんて


そんな都市伝説みたいなものが囁かれた時期があった。

根拠も調べずただ人伝ての噂を信じて貼ってるオッサン連中が結構居た。

そんなのも最近少なくなってきたなと思ったら

今度は

ドライブレコーダー録画中のステッカー・・・。


これ貼ってれば煽られないってさ






いつの時代も何かはき違えてるのが多過ぎ。

んで、そんな輩に限ってやたら目立つし目障り。



本来の使い方してる人にも
そうでない人にも迷惑だ。

それいちばんアカンやつやん!の巻

年末までになんとかしたい、今年中に納品してくれ
別に今年中にやったからってどうってことないのが半分。

12月っていうだけで慌ただしくみんな世話しなくなるのが好きじゃないわけで
しかもソレに振り回されるのがもっと嫌いだなんて、

ちょっと前に書きましたが

見事に振り回されてます!


ま、客商売だから仕方ないんですがね、


やっぱりイライラするわけですよ。




基本仕事のイライラは家に持ち込まないタイプなんですがね、

まぁどーにもならないくらいの忙しさと我が儘放題の客ばかりで

イライラがピークに達してしまいましてね、


ほんと些細なことで
嫁さんに当たってしまいました・・・。

人間ですからね良い部分や悪い部分もあります。

そういうとこもひっくるめて愛情なんだけどさ、

いつもだったら流すような嫁さんの小さな欠点に怒りをぶつけてしまった・・・。





仕事がなんてただの言い訳ですよね。



ただいま大反省中。

俺様的エゴロジー。の巻

自分で言うのも何ですが多趣味多芸です。


同じ趣味趣向の連中とワイワイやる時間は楽しいもんです。

で、それが終了した後



行ける人だけで二次会行きませんか?
って二次会に少人数で行くのが嫌いです。




そういのって結構あるでしょうが俺は嫌い。

そこら辺普通にできる人は全く箸にも引っ掛からないでしょうが

理由があって行きたくても行けない人も居るでしょうし

何だか仲間外れ感を抱く人も居るでしょう。

だから俺が主催した集まりは解散は解散と決めてます。

事前にその趣旨を理解してもらってから集います。

いや、他の人が主催するんならどうぞご自由にで
自分の考えを押し付けるなんてしませんよ。

せっかく同じ気持ちで集まったんだから最後まで共有したいわけよ。

もし二次会に行くんなら全員で、

誰か一人でも行けなかったら解散。




そんなの個人の自由じゃん、お前のエゴじゃん。

って、確かにそうかも知れないけどね、


俺はそうしたいだけ。

同類じゃん。の巻

夜中に夜勤の友達から電話がかかってきた。

完全寝ぼけ状態で電話に出る。

『もしもし・・・』

電話の向こうからクスクス笑いながら

『ちょっと面白いダジャレを思いついたんだ、聞いてくれる?』と、





クソ迷惑だしっ!




どうしても誰かに話したっかったんだが相手が居なかったらしく俺に白羽の矢が立ったようだ。


『で・・・何よ、そのダジャレって・・・』

脳ミソ完全に寝てますので俺の頭は全く回転してませんけど一応聞きますか。

『いいか、心して聴けよ。』

『いや・・・早くしてくれ、俺寝てたんだから。』

『じゃあ行くぞ。』

『はい・・・』








『ストーブがすっ飛ぶ!』





『・・・・・・・。』


通話終了ボタン押してやった。


貴重な睡眠時間を昭和レトロな下らんダジャレで無駄にした。

で、寝坊・・・。

急いで着替えて車に乗り込み会社までダッシュ。


ラジオから流れてくる交通情報


『○○道で大型トラックと乗用車の事故が発生、積み荷の魚が散乱しています。』と





高速道路で魚が産卵?




朝っぱらから聞き間違えである。

寝ぼけてるから当たり前のことも聴き間違える

不覚にもそんな自分に笑ってしまった。




うん、



昨晩どーでもいいダジャレ電話を掛けてきたアイツと脳内は同類だな。


ま、類は友を呼ぶとも言うしな。

ん~・・・どうなんだろ・・・。の巻

一度何かのきっかけで報道されると
次から次へとソレ関連のニュースばかりが取り沙汰される。

ネットもそうだが報道なんて何かの一方向に国民を向けようとしているようなやり方、
そんなやり方に特に考えない人は誘導されてってしまう。
それが俗に言う世論なのかねぇ・・・。

真実を見ようとせず、作られたり誘導された事実ばかりを何の疑いも持たずに自分に取り込んじゃう・・・。
そんな大衆や世の中に異常に違和感を感じるのは俺だけなんだろうか?

何か日々エスカレートする煽り運転関連のニュース。

煽る人間全てが悪、煽られる側は全てが何もせず煽られてるみたいな図式にも異常さを感じるんだよね。

警察は煽り運転の対応として警備ヘリの導入拡大をし
「煽り運転」をキーワードに車を使った傷害・殺人事件を取り上げて必要性をアピール。
それをマスコミが取り上げて騒ぎ立て周りが釣られる。

交通の乱れを故意に作って後続車の車間が詰まってしまう一般的な煽り運転とは別物。
むしろ塞ぎ運転を正当化する弊害がある事に気付いて欲しいとも思う。

些細なことで発狂して煽り運転という危険運転をするような人は免許を返上すべきとか
追い越し車線をのろのろ走っている車なんてスルーすればいいだけのハナシとか
一時的にイラッとしても腹に収めて頭を切り替えろとか
いつまでもその車に粘着などしない。
フツーならそうする。
って意見もあるだろね。

間違っちゃいない。

こんな意見もweb上に転がってた。

『言って見れば本来はエスカレーターはジッとして乗るのが常識的だが、エスカレーターの上昇機能ブラス歩行スピードを足して速く移動するのと同じ感覚だ。
それを法的に正しいからと法定スピードで走り、後ろから速い車両が来ているにもかかわらず道を譲ろうとしない。
つまり「法定スピードを守っている俺が正しい、それ以上のスピードで走るお前らが悪いんだから俺と同じスピードで走れ」と言わんばかりに頑(かたく)なに道を譲ろうとしない輩がいる、要は自分の正義感を他人に押し付ける走り方だ。
俺に言わせればそんなお前の正義感なんてどうでもいい、さっさと道を譲ればさっさと抜きさる、その空気を読まない、またはその空気を分かっていて嫌がらせ的に法定スピードという嫌がらせをするから煽るし煽られる。
そういう奴に分からそうと思えば煽るかクラクションを鳴らすしかない、それが悪いのかといいたい。
だから一概に煽る方が悪いのか?』

と。

これも間違っちゃいない。

個人的に思うんだけど、
ニュースやテレビじゃ煽り運転は悪だとつるし上げ、
煽られた時の対処法がどうとか盛んに流してるが

そんなこと騒ぐ前に
どうやったら煽られないかを報道するべきじゃないの?って。









仮にだ、

俺だったらの話だが

家族を守りたいんならどんなにイラッとしても喧嘩は売らない。


いや、本人は喧嘩を売ったつもりじゃなくても
頭のイカレた連中からしたら喧嘩売られたと思うわけよ。
それが注意だろうが指摘だろうがすれ違いざまの舌打ちや目線でもね。

例え道を塞がれてようが正義感で注意とか警告もしないと思う。
俺単独なら殴り合いになろうがどうなろうが自己責任だけど
俺が売った喧嘩で家族を巻き込むのは嫌だからね。

ただソイツが道を開けるまで待つか後続車が詰まるのを待つか
遠回りやバックしてまでその場を回避するよ。

もしそれで睨まれたり罵声を浴びせられたりしても怒りをグッと堪えて
そいつが居なくなるまで時間を潰す。

もし先にでも行こうものなら追いかけられて道を塞がれる可能性もあるからね。
先に行かすに限るわけよ。



俺もね仕事やプライベートで煽られることもあるよ。
意味も無くすっ飛ばして片っ端から煽る輩なんてたまに居る
ニュースに取り沙汰されるような悪質なのもいるけど
それはほんの一握り。



残りは少なからず俺にも責任があったりすることもある。


知らない土地で道もわからず速度が落ちていてそこを生活道路とする車の流れを遮ってしまってたり
別に割り込む気でもなかったのに結果割り込む形になってしまったり、
歩行者に気づくのが遅れ急ブレーキを踏んで驚かせてしまったりね。

知らない間に相手を怒らせてしまってることもあるんじゃないかと・・・

煽るのも煽られるのも常にセットなワケよ。

同じ穴のなんとか。の巻

職場に居るパチンコ好きのおっちゃんの話を聞いてて思った。


この人勝ったときの話しかしないんだな。と。


ギャンブルやってる人にありがちな話だよな。

ま、ギャンブルだけじゃなく投資とか株とかやってる人もそうだけど
得した話は鼻高々に語るけど損した話は一切しないなぁ~なんてね。


それって、

俺様って喧嘩強いんだぜって武勇伝語ってるのと同じじゃん。


喧嘩の強い奴って案外勝った話よりボコボコにやられたとかそんな話

『もう鼻の骨折れちゃった時なんて痛ぇのなんのって。』とか
『前歯折られた時なんて地獄だよ。』とか
そんな話のほうが多く聞くね。

勝った、儲けたばかりじゃなくて
負けた、損した話を織り交ぜたほうが聞くほうも耳を傾けるしね。

オマエはどうなんだって?



俺ぁ人生そのものがギャンブルだ。


ほとんど負け試合ばかりだけどね。

Journey。の巻

当時はあまり気に掛けなかった部分にふと気づいたわけよ。

ギブソンのピックアップってバーストバッカーだろうが57クラシックだろうが498Tだろうが
そのギターの生音を意地でも電気信号に変えて出力してやろう感があるなと。

数十年ぶりにギブソンのレスポールを手に入れたことで
自分の中での音の基準みたいなものが出来たなと。
レスポール

いままであーでもないこーでもないといろいろ手を加えてきた他のギター達
買った時の状況からそのギターのキャラクターを生かした自分の好みの音に仕上げてきたけど
それが良い方向なのかどうだかイマイチ漠然としなかったわけ。
これでやっと基準点みたいなものが出来てそこから発展できるかなと。

あと、参考になったのは嫁さんの一言。

キッチンで俺に背を向けて家事をしてる嫁さんの後ろで
ギターをとっかえひっかえ弾いたりしてると、

『ん~、ちょっと違うなぁ~』とか

『あー、それそれ、そんな感じの音』とか

これがまた貴重な意見であったりもする。

自分じゃブラインドテストなんてできないからね。

何をどうすればどう変化するか理解できてるんだけど
音を出した瞬間にそのギターの出す音に飲み込まれてしまう部分もあってね
こんなもんだろと妙に自分に納得させると言うか言い聞かせてしまったりね。

てかギターの音に正解なんて無いんだけど。

で、いままで釈然としなかったスケベ椅子、
レスポール ゴールドトップ


ダンカンのSH-4APH-1n

これはこれで好きな音だったんだけど釈然としない何かだけが残っていたわけよ。
そこんとこ言葉で上手く説明するのがこういった記事を書く人間の役割なんだろうが
何せ俺は無類のバカチンだから説明できん。

ピックアップの特徴は理解できてても付けるギターによって出音は全然違うからさ
ある意味博打的な部分もある。

SH-5とSH-2nに変更。
レスポール ゴールド スケベ椅子


レスポール ダンカンSH-5 SH-2n

で、今はコレかなと。

なわけ。


5年、10年後はどう思うかわからんけどね。

何処へ向かうのかねぇ・・・。の巻

外国人労働者の受け入れ拡大問題とか水道法の改正とか

なんか無理矢理決めちゃってる感ありありの安倍政権

議論もクソも無いなーってさ

この日本をどうしたいんだろうか?

俺にはさっぱり理解できないんだよね。


誰の為の政治なんだろうか、何のための政治なんだろうか

末端を全く理解してない連中が日々議論して

引きずり降ろし合戦の連続や言い訳大会に反吐が出るわけよ。

パソコンもUSBも知らんやつがそっち関連の大臣とか

エクセルもワードも出来ない経理部長が会社に居るようなもんじゃん?




そりゃ政治に興味の無い若者が増えて当然。

木っ端。の巻

ワタクシ、

基本トレモロアームは使わないので
ストラトのブリッジはベタ付け派。

ストラト キャンディ

スプリングも5本掛けで使わない意志満々。

エリック・クラプトンだっけかな?

トレモロブロックとボディの間に木片挟んで固定してるの。

別にそんなの見ても『へぇ~。』くらいにしか思ってなかった。

たまたま作業台の上に桐の木っ端があったので



突っ込んでみた。

トレモロ 固定


突っ込んだって言うより軽く叩き込んだ。

恐らくコレ抜くの難儀しそうだ。


当たり前だが

結構ボディが鳴る。


ネックの鳴りも増す。

試しにブロック固定しといて

スプリング緩めてみたりしてみたけど

それでもリバーブ効果みたいなもんが出たり鳴り方が変わるね。

俺はスプリングぎちぎちが好き。

あ、そういうことですか・・・。の巻

最近お気に入りの箱に入らなくなったおにゃんてぃさん。

おにゃんてぃ 1207-3

おっきくなっちゃって箱に入るとパッツンパッツンだから

居心地悪くなったのかな?と。




試しに暖かそうなクッションでも置いたらまた入るかなと敷いてみたら







うん、わかりやすい猫だこと。

おにゃんてぃ 1207-1


もう箱が限界点に達してるんだけどね、



それにしても


寝顔が可愛いっすな。
おにゃんてぃ 1207-2

誰も気づかないとこに拘ったんだPart 2。の巻

誰が見ても気づかない、
そんなことどうでもいいってことに
こだわることが大好きである。

先日入手したスペシャルさんもこれに漏れずである。
レスポールスペシャル

どーでもいい仕様変更である。

たった450円の出費でゴージャスである。

興味のクソも無い人には全く気付かれない変更である。

レスポールスペシャル 2

ペグがパーロイドである。








何気に似非ギブソンである。

俺、初かも。の巻

好きなミュージシャンとかアーティストとかたくさん居るけど

何もかもが好き、アルバムやグッズもフルコンプリートなんてーのは何故か無い。
初期のは好きだけど最近のは嫌いとか、
最近のアルバムは好きだけど昔のはちょっとね・・・とか
メンバーが入れ替わって方向性が変わっちゃったとかで
ひとつのミュージシャンの全ての曲が好きなんてーのはほぼ無い。

例外はあるんだけどね。

マキシマム ザ ホルモンが約5年ぶりに新作を出したね。
MTH

お気に入りのミュージシャンのアルバムを発売日に買うのは産まれて初である。



毎回毎回いろんな手段でアルバムを出してくるマキシマムザ亮君には脱帽である。

熱狂的な腹ペコではないが

この音楽センスがたまんなく好きだ。

癒しの瞬間。の巻

仕事が趣味です。


なんて口が裂けても言わねぇし!

そんな戯言ほざいてる人間とはできれば付き合いたくない。

うん、

あれよ。


来年の10月まで仕事のスケジュールが一杯で憂鬱である。

仕事が趣味とか言ってる奴にくれてやりたいわい!




次から次へと舞い込んでくる仕事でバタバタしてイライラして

そんなこんなの信号待ち

ふと目をやった先には





ほっこりさせてくれるじゃねぇか!

おじいちゃん


イライラも疲れも一瞬で飛んだわ。

オッサンの苦言。の巻

先日ヤフオクのかんたん取引が逆に面倒臭いと書きましたが
まぁ何だろか、こういうもんが簡潔になればなるほど失礼極まりない輩が出てくるわけで

以前から厄介な落札者や面倒臭い奴は居たが
今回はちょっとイラっとしたわけで

ちょいとあるモノを出品したんだが
まぁどうせ値段なんて吊り上がらないだろうなんて思ってたわけだが
終了時間ギリギリで競り上がっていったわけよ。

誰かが入札すると100円単位で上乗せしてくるわけで
終了時間間際の入札はどんどん時間延長してくわけで
俺も暇だったんでじっとそれを見てたわけよ。

で、結局その100円釣り上げ野郎が落札。

そんなチマチマした入札の仕方してんだからパソコンなり携帯なりの前に張り付いてたんだろうね、
そんなんで落札したから即座に連絡来るだろうと待っていたんだけど一向に連絡無し・・・。

翌日も連絡無し。

まぁせかすのもアレだと思って黙ってたんだけど、あまりにも住所確定してこないんで
メッセージ欄にどうなってるのか入れて見たら

1分もしないうちに返事が来て
資格試験で忙しくて連絡できませんでした。と。

何十分と画面の前に張り付いて競り上げといて落札した途端に返事無しですか、
そのままスルーしといて催促入れたら1分もしないうちに超速レスポンスで返事よこして
送付先の住所だけ送っておいて

入金無しのスルー・・・


おいおい、送付連絡ボタン押したらそのまま決済画面に飛ぶだろうが。

数日経っても連絡すらないので入金まだですか?メッセージ入れたら

1分もしないうちに超速決済。


あれ?資格試験で忙しいんじゃないの?
てか言われなきゃ次に進めないの?
こりゃ面倒な奴に落札されちまったなーと思いながらも
予め梱包しといた商品を宅配業者に持ち込んで
そこの駐車場で発送連絡。

伝票番号と送料とお届け予定日を添えて連絡。

で、商品到着予定日を過ぎても連絡が無いんで
伝票番号からの荷物追跡したら

保留中とな。


ちょい怪しいんでその宅配業者に連絡したら
忙しいんで不在がちなのでセンター留めにしてくれって連絡があって保留中とな・・・。

そうならそうと連絡よこせよ。と。

そのままスルーが続き、
伝票番号からの追跡で何度も何度も保留中が並び始める。


なるほど、そういう人間か。

てなわけで『商品は到着しましたでしょうか?』
わざとらしくメッセージぶち込んでみると


またまた1分もしないうちに返信が来て

『昨日から届いてません!』


ほう、こいつ確信犯だなと。



てなわけで
『商品受け取りボタンを押していただかないとこちらに入金されませんのでできるだけ早く荷物を受け取り、ボタンを押していただけませんか?』


と送ってみた。



10分後、追跡番号を追ってみると“配送中“


1時間後、追跡番号を追ってみると“不在持ち帰り“

今までのメッセージのやり取りと追跡番号の荷物の動きで
そいつの人間性が良く見えてくる。

恐らく資格試験なんてーのも嘘だろうね。

忙しいなんてーのも嘘だろう。

メールには爆速で返信できるんだからね。

で、

10分もしないうちに

商品を受け取りました。と。




こういう人間はいつまで経ってもその程度なんだろうな。

人に惑わされちゃダメなんです。の巻

知り合いの息子(16歳)がギターを始めるそうだ。

バイトして貯めたお金で買える範囲のギターを楽器屋に行って物色してきたようで
そのギターについてネットでいろいろ調べたら、

そんな安ギターなんて買うなとか、そんなギターじゃ上達しないとか
もっと金貯めてアレを買えだのと書いてあって迷ってるそうだ。

ま、俺から言わせてもらえば
そんなん検索したオマエが悪いと。


いや、気持ちはわかるよ。

自分が欲しいとかカッコイイとか思ったものが周りからどう評価されてるか気になって当然なのはね。

でも最初はさ、自分が買える範囲で欲しいもの買えばいいのよ。

ぶっちゃけ続くかどうかもわからんしね、
もしかしたら挫折しちゃうかも知れないしね。

親にフェンダーやギブソン、PRSとか買ってもらえるんなら買ってもらえばいいし
自分でバイトした3万円握りしめて中古のギターとアンプ買ってもいいし
ネット通販でビギナーセットを買ってもいいんよ。

やらなきゃ何も始まらないからね。


ネットの評価なんて現在進行形で続いてる人の意見ばかりなんよ。
挫折しちゃった人の意見ってあまりないじゃん?

続いてるからできるだけ良いの買えって意見になるわけよ。

ま、正直俺も出来るだけ良いの買っとけとは言いたいが
いつまで続くかわからんものに良いもの買っとけとはなかなか言えんわけよ。

どっち買っても結局は言われるわけよ。

高価なギター買えば初心者へ下手くそなくせにそんな良いギター持ちやがってとか勿体ないとか
逆に安いの買えばそんな安ギターでいい音なんて出せるわけないとか馬鹿にされたりね。

どっち買ったって言われるんだから
その悔しさをバネにして練習しなされ。


で、上手くなって
やっぱ高価なギターだけあっていい音出すねとか
安ギターでもカッコイイ音出すじゃんとか。




まぁ

人の言うことなんて気にせず
自分を信じて頑張りましょ!ってね。

只今。の巻

毎年12月の半ばから後半にかけて

インフルエンザにかかったり怪我をしたり大病を患ったりする。
なにもこの忙しい時期にならなくてもいいのにね・・・

今年こそは気を付けなきゃと12月になるとやたら健康に気ぃ遣うんだが結局やらかしてしまう。

身体の年末調整なわけだ。


今年は年始から心臓だの肝臓だの気管支だの癌だの
もういいんじゃね?ってくらい医者のお世話になったから
年末調整は無いだろと。




はい、



左手の疲労骨折しました・・・。



もうね、

みんなに迷惑かけたくないんで

何食わぬ顔して仕事してますが



やっぱり痛ぇ!

我が家には家族以外の何者かが居るんだな。の巻

どーも、夫婦共働きです。

日中は仕事で家に居りませんのです。

で、仕事から帰ってくると
たびたび部屋が荒らされております。

寝室だったりリビングだったり他の部屋だったり

部屋全体を荒らすのではなく

ある特定の場所だけ何かを漁った後、
その漁った形跡を隠す為に掃除してあったりします。

そりゃね、
そこだけ輝くようにきれいに掃除してあったら一発でわかりますよね。

どうもかなり間抜けさんのようで
棚や引き出しを漁って床に落としたときに
それが元々床にあったのか棚にあったのかわからなくなるようで

床にあったものが引き出しに入っていたり
棚の上にあったものが下に置いてあったりと・・・

不思議です。


さて、私のブログを日常的に読んで下さってる方なら『え?』と思うでしょうが



我が家には自宅警備員が居るんですよ。

1日中家に居る居候がね。

誰かが何処かから我が家に侵入してくれば自宅警備員が気づくはずなんです。

しかも部屋を漁ったあと丁寧に掃除までしてる時間があるんですから気づかないわけが無い。


我が家、前々からこういったことがあるんで
通帳や印鑑、現金や権利書とかは普通ソコに仕舞うか?ってまず通常の人にはわからない場所に保管してます。

で、漁る可能性がある扉や棚には見えないとこに糸やマスキングテープを貼って
開けたらソコが剥がれて一発で開けた痕跡が残るようにしてあります。


そんな形跡が多々発見されることがあるんで居候に

『そこ開けたりした?』と一応伺うんですが

『知らない。』と。



ま、

こういったことだけじゃなく、

トイレットペーパーがまるっきり無くなっていたり
玄関のドアがフルオープンのまま家に誰もいなかったり
ギターの向きや書類の位置が変わっていることがあるんですが

私は使ってない、ドアは閉めて行った、触ってないとの返答。


ってことはですよ、



我が家には家族以外の誰かが日常的に居るってことになる。



いったい誰なんでしょうね?(笑)

やっぱり僕は古い人間なのでせうか。の巻

最近、ヤフオクの旧取引ナビが復活しないかなー、なんて思ってる。

今のかんたん取引って言うの?
落札したら住所確定ボタン押して相手の送料連絡貰って決済ボタン押して発送
で、最後に受け取り連絡ボタン押して取引終了みたいな。

トントンと進めばこれほど楽チンなものはないんだろうけどさ、

例えばこっちが出品して落札されたのにいつまで経っても住所確定してこない
住所確定したらと思ったら今度は決済してこない
送ったのはいいがいつまで経っても受け取りボタンを押してこない。

あまりにもルーズだからってちょっとでも悪い評価なんてしようものなら報復評価・・・

旧取引ナビのときは
『はじめまして、この度落札させていただいた○○と申します。短い間ですが最後まで宜しくお願いします。』
から取引がはじまったもんだ。

そういった言葉の端々からその人の人となりが伺えたんだけどね。


ま、そういうのが面倒って意見が多いから今のシステムになっちゃったんだろうけどね。

ネット上の取引にそんなもんは要らんのかもだけど、

でも結局は送る側も受け取る側も人間の人対人だと思うんだよね。

やっぱり俺は古いタイプの人間なんだろか・・・

黄色いのはじめました。の巻

ストラトとテレキャスとレスポール、
この3本持っときゃだいたいのロックは対応できるよ。

なんて若い頃誰かに言われた記憶が薄っすらある。

まぁ確かにそうなんだけどさ、

何かこう・・・

上手く言えないんだけど
ストラトやテレキャスじゃちょっとハイがキツイな、
でもレスポールじゃ丸っこいしジャズマスターだとフロントとリアとのサウンド差が激しすぎるし・・・
丁度良いぶっといシングルの音が欲しくなるわけよ。

でだ、


レスポールスペシャルなわけよ。

レスポールスペシャル
スペシャルなんて言っててもスタンダードから演奏に必要ない部品を徹底的に省いたグレードね。


もうね、

このチープさが最高デスね。




ところで、昔から疑問に思ってたんだが

車のそうなんだが
スペシャルとかデラックスとか銘打ってるのに低グレードになるのは何故だろか?

スペシャルとかデラックスって特別なとか豪華なって意味に受け止めちゃうんだけど
だいたいがスペシャルとかデラックスとか名の付くグレードは総じて低グレード。
例えばカローラDXなんてーのは一番安い商用グレードだしね。

まぁいいか。


このレスポールスペシャル発売された1955年のことなんて俺は産まれてなかったからわからんが

今で言うとこの“安ギター“なんて馬鹿にしてた人も居るんだろうね。

でもね、

ここから弾き出されるロックなサウンドはたまんなく好きなんだよね。

P-90の独特なぶっといシングルコイルの音。

30年ぶりに弾いてみたけど

やっぱイイね!

(勿論、今回もジャンク品を復活させました)

シューカツ。の巻

嫁さんが今の会社に見切りをつけたようだ。

まぁ、ずいぶん前から将来性の無さには気が付いていたんだけどね。

働きながらの就活

生活もあるからね、闇雲に辞めるわけにもいきませんのでね。


就活なんて言葉が出てきましたが、

ワタクシ50にして多少なりとも終活しとります。

いろいろありますもんで

しっかり遺言状を作っております。


いつパタンと逝くかわからんからね、

自分のケツはできるだけ自分で拭きとりたいもので。




さて、



ウチの居候さん、

終活、終活といいながらも

どんどん荷物が増えていく・・・。


アタシが死んだ時の為に荷物減らしてるんだと言いながら

日に日に増えてく荷物。

今の家を買った時、
ウチら夫婦が前の家から持ってきた荷物は
乗用車2台ぶんとワゴン車1台ぶん。

で、居候が独り暮らししていた団地から持ち込んだ荷物は
4tトラック2台ぶん・・・





恐らく


今、居候の荷物を運び出すとしたら
大型車1台じゃ済まされないだろうな。

またこの時期がやってきた。の巻

去年の今頃も書いたが、

12月って大嫌いだ!


年末だ師走だ言って何かと区切りを付けたがるのがもう苦手でね、

普段で歩かない窓際族が年末の挨拶だとか言ってこの時とばかり張り切るが、

どーせ年始もそう言って出かけるんだろーがっ!と。

年内になんとかしたいんだよね、年末までに納めたいんだよねって

年内に何とかしても年始に何もしないだろーがっ!

ただでさえバタバタしてんのに年末の大掃除

きっちり掃除して新年を迎えたいって

普段からちゃんとやってりゃ年末にわざわざ掃除せんでもいいだろうがっ!てね。

俺からしてみたら

ただ月が変わるだけなんだよね。

まぁなんとかなるもんデス。の巻

現場でいろんなタイプの職人さんと会うわけですが
やっぱり合う合わないがあるわけで、

まぁ、アレなんでしょうね、第一印象は見た目からみたいな。

性格なんでしょうか、ナメられたら今後の仕事に響くからなんでしょうか
ただ単にそういう人間なんでしょうかわかりませんが
いきなり怒鳴られたり、冷たい態度とられたり、
そういうことも多々あるわけよ。

だからってキレたり喧嘩したり
ちょっと嫌な思いしたからって避けてたんじゃつまらないので

ぐいぐい行きます。


オマエの心の扉をこじ開けてやるわい!とばかりに食らいつきます。
時には言い合いしたり胸ぐら掴んだりすることもあるけどね。

仕事以外の世間話で一緒に缶コーヒー飲むようになるまで3年かかった人も居たりね。

そんな人とお互いの第一印象を聞くと最悪だったよと。

見た目や態度だけで
アイツ何だかムカつくから嫌いとか口効きたくないなんて

相手を避けることは簡単なんだよね。


でもそれじゃ何も進まないわけで悪い雰囲気のまま
お互い嫌な感じでずっと一緒に仕事しなきゃならんわけで
1日の半分近くは仕事してるわけで
その1日の半分を嫌気分で過ごすのも嫌なんで
どんなキャラクターの相手でもぐいぐい行く。

まぁね、
俺、ちっちゃい頃は引っ込み思案で臆病で泣き虫で
ちょっとでも嫌な人は極力避けてたんだけど

ある日
それじゃ人生自分からつまんなくしてるな。と。


時には時間掛けて心の扉を開いたらホントに嫌なヤツだったこともあるし
せっかく仲良くなったのに何かの拍子で犬猿の仲になることもあるけどね、
ソレはソレで仕方のないことだからその時は清くサヨナラする。

稀に粘着質で気持ち悪いヤツも居たりするけど
そんな相手は上っ面だけの大人の付き合いにするか距離を置くか。




って・・・




言ってる割に
オマエ親との仲は最悪じゃないかって?




アレとは無理ですな・・・。


恐らく百戦錬磨の福祉職員でも精神科医師でも難儀しますね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム