FC2ブログ

不毛な土地に毛が生えた。の巻

男の乳首って要らなくね?


なんて下らない話になりました。

別に乳房があるわけでもないし母乳も出ねぇし、

まぁ確かにね、

必要ないっちゃ必要ないなと。


まぁ俺、どっちかてーと乳首プチって目立つタイプなんで

着る服によって乳首が目立つから嫌なんだな。

女の人のノーブラ乳首ポッチンならまだ色気があるだろうが、
男の乳首ポッチンは気持ち悪いだけだからね。

そんな話は置いといて、






頬とかのとんでもない所に太い毛とか1本だけ生えたりしません?




ちゃーんと髭剃りして出かけるんだけど

何気に顔を触った時に

その髭が生えるラインじゃない頬のど真ん中とか

首の咽喉ぼとけんとことかにヒョロっと1本

毛抜きなんて持ち歩いてないからすぐ抜けないし


もう気になって仕方ないわけよ。




そんなことがちょいちょいあるもんで

毛抜きも持ち歩くようになった。


まぁそんな毛を私は『要らない毛』と呼んでます。









で、そんな要らない毛が

耳の穴の入り口に生えるようになりましてね、



入り口っつーか耳の前側の軟骨の部分に太い毛が1本生えるんですよ。

鏡では確認できない位置で抜けないわけ・・・。



何かの拍子にソレに気が付くともうダメでね、






嫁さんにLINEで

『至急、帰ったら耳の毛抜いて!』

嫁さんも心得たもんで

『了解!』







ちなみに

ふくらはぎのホクロの真ん中にも

クソ太い毛が1本だけ生えます。
スポンサーサイト

上じゃなく下。の巻

人間の欲は尽きることがない。

一度良い思いをするともっと上を見たくなるもの。

で、

先日買ったギブソンのレスポールクラシック2017

LP 1


こうなると次はヒスコレだのカスタムショップだのオールドだのとなってくるんだろうが

俺、そこら辺興味湧かないわけで、

もし、次にギブソンを買うのであれば

レスポールフェイテッドだな。

LP 2


ボディにもネックにもバインディングが無いつや消し塗装でインレイも丸でロゴもシールのやつね。
余計な装飾を無くしてリーズナブルにしたやつ。

もうね、
この簡素感がたまんなく好き。



高級スポーツカーで自慢げにぶっ飛ばすんじゃなくて
エンジンや足回りを改造したバンや小排気量車で
キビキビ走ってコーナーでスポーツカーをぶち抜くみたいな。

休日の癒し。の巻

抱っこされたり、触られたりするのが大嫌いなくせに
人がトイレ行ったり風呂行ったりして姿が見えないと必死に探すおにゃんてぃ。


おにゃんてぃ 1116-1

リビングに戻ってくるとニャーニャーゴロゴロスリスリと

で、しゃがみ込んで撫でようとすると怒る・・・

ま、よくわからんが私たち夫婦には懐いてくれてるようだ。

そんなおにゃんてぃ

平日は超ツンデレなくせに

休みで1日中居るとわかると

甘ったれモード。
おにゃんてぃ 1116-2



普段は寄りそうなんて全くないのに


休みの日はコイツも休日モードに入るらしい。

脂手なもので・・・。の巻

ちょっと死にかけた弦の音が好きです。

張り替えたての弦のあのゴリゴリしたコイル感、金属管があまり好きじゃないもんでね。

先日入手したオベーション、いくら程度良好とは言え中古ですからね、
弦は死んでます。錆びてます。


さすがに錆ついて死んだ弦は私でも許せませんから弦交換と行きませう。


まぁだいたいアコギ弦は何がいいかと聞くと返ってくる答えは
マーティンの赤いやつ。って答えが返ってきますね。


素直に言うこと聞きたいんだが、
ワタクシ手脂が凄いんですよ。
すぐ弦が錆ちゃうんですよ。









なもんで

Elixir PHOSPHOR BRONZE

オベーション エリクサー

オベーションって何でか知らんがテンション強いので10-47
80/20のブロンズじゃなくてあえてフォスファーブロンズ

コード弾きやカッティングがメインならブロンズなんでしょうが
フィンガー&ソロ弾きが多いので煌びやかサウンドのフォスファーブロンズ。

数十年ぶりに真面目にアコギやったんですが
アコギって弦でかなり音が変わるね。


結構ぶっ太いキラキラした音になりますね。
ブロンズよりサスティーンありますね。



ま、コーティング弦って私も昔は否定派だったんですがね、
みんなが言うこもった感ってさっきも書いた張り替えたてのコイル感や金属感が無いからこもったって感じるんじゃないかと。


多分ですが2週間同じ感じで弾き続けたらその時点では明らかにコーティング弦のほうが音の劣化は少ないと思うんですよね。


10本程度ギターを所有してて頻繁に弦なんて交換してらんねぇよって私みたいな人間や
取り替えひっかえギター弾いてる人はコーティング弦のほうが結果お財布には優しいかなと。

買ってみた。の巻

ワタクシ、


ポイントカードとか嫌い派です。



財布の中がポイントカードだらけになるのと、ソレを必要な時に探すのが苦手でしてね、
まぁそういったモノの管理ができない男なワケ。


なもので買い物に行った際にポイントカードを勧められても一発お断りしちゃいます。

しかーし、

web決済とかその手のモノって自動的にポイントが付いたりするのもあるわけで、
その手の類の通知が来ても基本既読スルーしてたんですがね、

『今月末で3600ポイントが失効になります。』なんてメールが来て

果たして俺のポイントってどんだけ貯まってんだろ?とそこのマイページにログインしてみたら


とんでもないポイントが貯まってたワケ。


せっかくだからと

松坂牛のすきやきセットだの
マイナスイオンドライヤーだの
快眠枕だのとかなり適当に選んで

最後に買ってみたのが
電気圧力鍋。
圧力鍋 1


商品名は
エレクトリック・プレッシャー・クッカー。


うん、そのまんまだね。



火力調整とか蒸らしとか余熱で煮るとかやってくれるらしい。



ポイントで買った割には重宝してくれてるわけだが
圧力鍋 2


唯一の欠点は途中でやめられないこと。




である。








ま、そんな時は電源オフで強制終了させちゃうけどね。

その当たり前の考えが違うんだよね。の巻

よ~く知ってる某会社のお局様、

最近孫が産まれてウハウハで
仕事そっちのけでネットでベビー用品を検索してる

まぁ本人は仕事の合間にこっそりのつもりだろうが
浮かれた気持ちは外から見たら異常とも言える。

そんなお局様、

今時の若い子が大嫌いで
邪険に扱ったり無視したり
辞めさせる方向に仕向けたり。

まぁ本人は水面下でやったるつもりだけど
外部から見たら露骨でもある。

大概に言えることだが

こそこそやってることって俯瞰で見ると常軌を逸してるんだよね。

そんな時に

そのお局様が嫌ってる若い子が妊娠した、

自分の孫が産まれたばかりで浮かれてるとこに
自分の会社に妊娠した子が居たと。

どういった感情移入かは俺には想像すらできないが


態度がコロッと変わってその子の体調を気に掛けるようになる。



これも部外者から見たら異常に見える。

そりゃ確かに、妊婦さんですから気を遣ってあげるのは当然の行為ですけどね、

そのぶん出来なくなった仕事を他人に押し付けるのはどうかと思うのよ。


まず自分がやれよ。と。






なんで急にこんなこと言い出したかってね、




仕事を押し付けられた人の中に
子供が欲しくたってできない女性も居るってこと。

妊娠中はこうしたほうがいいとか
私が子供産んだ時はこうだったとか
そんな浮かれ話ばかり・・・





デリカシーの欠片もねぇなと。




自分の孫が産まれてウハウハ、嫌っていた部下が妊娠して大喜び。

この喜びは子供を持ったことのある人間にしかわからないみたいな言いっぷり、

どーせアンタは子供居ないんだから仕事しなさいよみたいな態度。








刃物で切り付けられるよりも残酷だと思うんだよね。




全ての女性が子供を産んで当たり前じゃないのよ。

あなたの当たり前は全ての当たり前じゃないのよ。

それを何の気遣いも無く子供が産めない人を前にできるデリカシーの無さ





俺はちょっと理解できないし
見損なった感もあるなと。

アコギ始めました。の巻

そういえばアコギってもってないよね。

って嫁さんの一言から始まったわけで、





アタシあのアコースティックギターの暖かい音が好きなんだよねぇ~と。




さて、じゃあどうやってアコギを安く手に入れるかを考えた。

1:ジャンクを買って直す。

2:楽器の相場がわかってない質屋で上物を安く見つける。

3:そこそこのアコギを買ったもののリタイヤしてタンスの肥やしになってるのを戴く。

4:競売物件。


で、

Ovation Cerlebrity CP247

オベーション セレブリティ 3


どう入手したかはご想像にお任せするとして、

理由は単純明快、お洒落だから。



そして嫁さんのいかにもアコースティックですって真ん中にサウンドホールがあるやつ以外ってリクエスト。

ま、そうなるとオベーションしか無いわけでコレ。

オベーションって言ったってUSAじゃなくコリアン製ね。

ま、オベーションって好き嫌いがハッキリ分かれる音だけど

自宅で遊ぶぶんにはじゅうぶんですな。

このバーズアイトップがステキですな。

オベーション セレブリティ 2


お約束のブリッジ剥がれも起きてないし
トップの浮きも無い。
ネック接合部のアバウトさも無かったし
ネックも真っすぐでしたね。


頑張って高級感醸し出そうとしてるパーロイドっぽいペグもいいね。
オベーション セレブリティ 1


オベーションってヘリコプターのプロペラだか何だかを作ってる会社みたいで
ボディバックは木じゃなくて樹脂なのね。

装飾たっぷりの小さなサウンドホールだしバックは樹脂だし要するにエレアコだし
箱鳴りとかしないから然程大きな音は出ないから部屋で弾くぶんにはいいかなと思って買ったけど。

結構デカい音出るんだね。



夜中にジャカジャカ弾くのは気が引けるな・・・


でもいいや、

これでじゅうぶんだもん。






それにしても
またアタリを引いたみたいだ。



人脈ねぇ・・・。の巻

クリエイティブディレクターの三浦崇宏氏がウェブメディアで語った
「人脈なんて言葉を使ってるやつはクソ」という言葉


なんか賛同できるなぁ~と。

11月11日の『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)で、林修氏が言い放った

「『社会に出て人脈を広げる』と言っている人がいるが、よく考えてみると、人のことを金儲けの道具として見ているから出てくる言葉。その人と繋がっていれば、得するとか、儲かるとか、さもしい考えが奥にあるから使ってないって言えます?」



と言う発言も俺は納得できたね。


数年前にこんな流暢な言葉じゃないけど
似たようなことブログで言い放って、
ソレが原因でぶっ叩かれたことがあるけど

それはそれでその程度の仲だったんだな
やっぱり損得勘定だったんじゃんって
再認識させられた。

https://news.careerconnection.jp/?p=62354&=1


まぁこの記事、この発言に全て賛同はできないけどさ、


言ってることは物凄く理解できる。


ルフィ型かケンシロウ型かって言ったら俺はどっちにも当てはまるなぁと。





金儲けの損得勘定だけじゃなくてさ、

ちょっと権力だったり力のある人間に張り付いて自分も強くなった気でいる人も多いよね。
どっとかって言ったらそっちのほうが多いかもね。


ま、どう思おうとどう考えようと人それぞれだけどね。



それで良いと思う人はそう思えばいいし
それで強くなった気でいられるんならどうぞご自由にだけどさ


俺はそういう損得勘定からなる人脈が嫌いなだけ。

俺の耳はどうかしてるんだ。の巻

ここんとこレスポール系のネタやハムバッカーに関しての記事ばかり書いているが


シングルコイルの音も好きである。


ハムバッカーもコイルタップすればシングルっぽい音は出せるが
それはあくまでも『っぽい』だけでシングルの音じゃないからね。


かれこれ十数本シングルコイルのストラトやテレキャスを所有してきたけど
最後に残ったシングル3発のストラトはこれ1本。
赤ストラト

一度売り払ったけどもう一度買い直した出戻りキャスター。

80年代後半のフェンダージャパンのストラトに付いてたフラットホールピースのセラミックマグネットのピックアップを付けたんだけど、これがまたかなり好みの音でね。

でもピックアップの底にバータイプのセラミックマグネットが付いてるピックアップって総じて安価なヤツなわけじゃん?

もっと良い音なんか求めちゃって、テキサススペシャルとかダンカンSSLとかリンディフレーリンとか試してみたんだけどさ、

どうも俺的に好みの音にならんわけよ。

人様が、世の中が良いと言ってる有名何処のリプレイスメントピックアップが俺には何か違うわけよ。

うん、俺の耳、どうかしてるんだよね・・・。
セラミックマグネット
で、この手のピックアップに絞って探しの旅に出ちゃったわけ。


この手の底にマグネットが付いたピックアップなんてゴロゴロあるわけで


逆に探すのが大変なことに気づいた。


殆どがとりあえず弦振動だけ拾えればいいみたいなペランペランなピックアップばかりで
あれ売らなきゃ良かったなんて後悔しちゃう始末・・・。


で、辿り着いたのが
赤ストラト 2
ARTEC SSC12
韓国製ね。

ダンカンデザインとかOEMで作ってるメーカーみたいよ。
ARTECのアルニコ5マグネットのも買ってみたんだけど結局こっちの安いほうが自分にはベスト。


やっぱり俺の耳はおかしいんだな。

吸えっ!の巻

さーて、先日Amazonで買ったエレクトロラックスの掃除機。

買ったばかりじゃ気持ちが浮ついて良いとこしか見えないので
ちょっと使ってみてからのレビューなりよ。


今まで買った掃除機の中では最強かなと。

1回だけ業務用掃除機を買ったことがあるがそれは家庭用じゃないので除くけどね。


エレクトロラックス


この掃除機、床用ノズルに回転ブラシが無いタイプですが
それでもじゅうぶん吸い取ってくれますね。

某有名メーカーのサイクロンよりも吸引力は上ですな。

わざわざ回転ブラシが無いタイプを選んだのは
あの回転ブラシに毛とかが絡まるとどうにもならんのが嫌なわけよ。


まぁ、あれは分解して清掃できるんだけどそれにも限界があるわけで
絡まった毛やゴミを掃除するのにかなりイライラする。

で、あれの回転が弱まると吸引力も低下しちゃうのが嫌で嫌で仕方なくて
回転ブラシ無しで吸引力も強力で変わらないのを捜してたらこれになったワケ。


唯一の難点は

専用紙パックのお値段が多少高いってくらいかな。

断腸の思い。の巻

久しぶりのおにゃんてぃ記事。

最近なんですが

ウチら夫婦が居る時はまったりしてるんですがね、

おにゃんてぃ 1009-1


風呂の準備だの洗濯物の取り込みとかで

部屋を出ようとするのを異常なほど嫌がるんですよ。

ある時間になるとリビングに居るのが嫌なようでやたらと2階の寝室に行きたがったり。

留守中に餌入れをひっくり返すことなんてなかったんですが

パニックになったのか何かあったのかゲージの中で暴れた様子が見受けられたりね


何があったのか実際はわからないが

何となく想像はつくんだよね。

おにゃんてぃ 1009-2


ワンコーズも興奮した形跡がはっきりあるし、



ホントはやりたくなかったんだが



リビングに監視カメラを置くことにした。

なんとなく修繕。の巻

弾いてる時に手が当たって勝手にスイッチが切り替わってしまわないように

スイッチ位置を変更してあったスケベ椅子さん。

エドワーズレスポール


何かね


やっぱり変かな?と。


ま、とりあえず思い立ったら即行動なワケで、



ハイ、普通のスケベ椅子に。

レスポール ゴールドトップ


普通に戻ったように見えますが2vol,1toneからの1vol,1toneです。

2つはダミーでございます。

ピックアップからコントロール、
コントロールからセレクタースイッチ
セレクタースイッチからジャック

なんかこの無駄に遠回りしてる配線が嫌で
1vol、1toneだと
ピックアップからセレクタースイッチ、
セレクタースイッチからコントロール、ジャックと
配線を最短距離で取りまわせるなと。

配線は所謂ギブソン50年代配線。
1vol.1tone 配線

アウトプット側にコンデンサが来る配線ね。

何となくだがこっちのほうが絞った時にハイ落ちが無いような気がする。
でもフルテン時もコンデンサの影響や性能受けやすいだろうけどね。


結構音変わったし。

で、

本来やりたかったのがペグ交換。
レスポール ペグ交換


これもリンゴ飴さんと同じで4弦のペグ曲がりがあったからね。

5.6弦のペグにもガタがあったからついでに交換。

6個全部交換しろよって話は無しの方向で(笑)


だって片側だけ何故か6個もってたから
もう反対側の3個持ってないんだもん。

オッサンの独り言。の巻

千葉県九十九里浜で9月下旬から10月上旬にバラバラにされた切断遺体が見つかった殺人事件の件、
千葉警察は、犯人は被害者と同居する千葉県八街市在住の息子と特定し、逮捕する方針。


と・・・

めちゃ近所だしね・・・

まず最初に言っとくけどね、
人の命を殺めても何の得にもならんのよ。

まぁ現段階では何の発表もないから知るのは本人のみなんだろうけどさ、
ネットで先走った憶測だけが拡散されてくのは俺は好きじゃないな。

俺もね親子間の確執はここでも書いてるけどさ、
親子だから許せることもあれば親子だからこそ許せないこともあるんだよね。

別にこの容疑者を擁護するつもりなんて全く無い。

やっちゃいけないことをしたんだからね。

ま、この人の親子の間に何があったかなんて知らないし知る気もない。
知ったとこでその個々の気持ちなんて全て知ることなんてできないからね。
上澄みだけ知って全てを知ったかのように責め立てるバカなこともしたくないからね。

ここで頭のイカレてる異常な母親のことを幾度となく記事にして
そのうち事件化しちゃうんじゃないかなんて心配してくれる方も居るが
どんなに酷い育て方されようが酷い仕打ちを受けようが俺はあの人に殺意なんて抱いたことないんだよね。

イライラさせられたり振り回されて困らされたり何度もしてきたが
コイツ殺したろうかなんて気持ちすら一度も持ったことないのね、

仮にカッとなったとしても
老い先短い人間に手を下したことでテメェの人生棒に振るほうがもっと嫌だしね。

人生嫌なこといっぱいあっても楽しい時間もあるわけだしさ、
人間って嫌なことはいつまでも覚えてるくせに楽しいことはすぐ忘れる生き物だしさ、
残りの人生刑務所で過ごすのなんてまっぴらゴメンなわけよ。

今あの人が誰からも相手にされないのは
今まで自分がやってきたことのしっぺ返しなわけで
どう困ろうが精神的に苦しもうが自業自得なわけで、

そこに俺は介入するつもりも無ければ守る必要もないし俺が手出しする必要もないわけ。


アイリスオーヤマ空気清浄機能付除湿器を使ってみて。の巻

さて、

先日買ったアイリスオーヤマの空気清浄機能付除湿器DCE-120







大活躍してくれています。


この前も書いたように我が家、湿気が凄いんですよ。

壁際の物を退けたりするとそこがカビていたり
窓の結露とかもちょっと酷いんでね。

やっぱり湿度が上がるとペット臭もムワッとしちゃうんで
消臭機能も付いてたらなぁ~なんて思ってコレ買ったんですよ。

ちなみにコレ、
空気清浄機能付除湿器です。

除湿機能付空気清浄機じゃないです。

空気清浄機


パっと見同じような言葉の響きだけど、

空気清浄機に除湿機能が付いてるのと
除湿器に空気清浄機が付いてるのじゃ意味合いがちょっと違ってくるわけで

うん、



ニホンゴムツカシイアルヨ・・・。


まぁ除湿がメインで、できることならペットの匂いも消えたらいいなぁですからね。


説明書やらネットの書き込みやら見てると
除湿した水は下部にある4リッターのタンクに溜められて
だいたい3~4日から1週間で満タンなんて話ですが

我が家の除湿は尋常じゃないので
8時間で満タンになってしまいます。

除湿機 2



まぁそれだけバッチリ除湿してくれちゃってるわけで

買って良かったと思います。


設定次第では湿度45%なんてできますしね。
楽器にも優しいですね。




で、消臭機能のほうですが、


見事にペット臭も消えてますね。





吹き出し口の所にLEDが付いていて
空気の汚れ具合でそのLEDの色が変わるんですがね、



例えば


香水とか消臭スプレーとかを部屋でシュっとやっただけで
赤ランプが点灯。


その程度で空気の変化を感知してくれるんだから
きっとキッチリ仕事してくれてるんでしょうね。

リソーとゲンジツ。の巻

小学生の時、親友の家が建て直すって話になって、
その古い家を解体するってことで片づけを手伝いに行ったわけ。

で、その時倉庫から出てきたフェンダーのジャガーとグヤトーンの真空管アンプ。
その親友の親父さんが若い頃バンドをやっていたみたいで、
もう使わないからあげるよって話になって貰ってきたのがきっかけで
ギターを始めたわけ。

その時に一緒に貰ったベンチャーズの『ライブ・イン・ジャパン第1集』
完全にノックアウトされましてね。

今考えれば
最初に手にしたギターがジャガーだなんて贅沢だったなと(笑)

まぁ、ベンチャーズから入った人間からしたらモズライトは憧れなわけで
勿論小学生のガキになんて買える代物でもなく、ただただ高嶺の花、

で、自分で稼げるようになって念願のモズライトを買ったわけだが
モズ
なんかしっくりこないんだよね・・・。



で、何本かモズライトを買ってはみたものの、やっぱり何か漠然としない何かがあって結局手放すわけよ。

まぁその間、ストラトだのSGだのレスポールだのリッケンバッカーだの
いろんなギターを買っては売っての繰り返し。

ディープパープルやジミヘンやレイヴォーンやクラプトンにも影響されて
ストラトも国産コピーからジャパンからUSAやらオーダー物まで手を出してみたものの
ST
どうもしっくりこない・・・




なんだろね?
俺の努力や研究心や探求心が薄いんだか何だか知らんが、


変なクセが抜けないからいけないのかも知れないが、


何弾いても俺の音になっちまう・・・。


グレッチ
(結局ブライアン・セッツァーにもなれなかったな・・・)


もうね、諦めましたよ、

誰かの真似や誰かに似せるんじゃなくて自分らしさを大事にしましょ。


とりあえずソレっぽきゃヨシとしましょみたいなね(笑)

だから楽曲の完コピとかもしなくなっちゃった。


そういうスタンスに切り替えました。



何に関してもそうなんだけどさ、

ホントはね、
スーツとかでカッコよくキメたいんだけど、クソ似合わないのよ。(七五三の写真みたいな)
だからいつもジーンズにTシャツ。

タグホイヤーとかロレックスも買ってみたけど、なんか親に買ってもらったの?みたいな似合わなさ。
だから時計はGショック。

、どうやら俺は自分のなりたいイメージとは真逆が似合うみたいなね・・・。

どんだけなんだろ。の巻

居候さん、ニコニコしながらリビングに入ってきた。


うん、何かあるな。


1年中ムスッたくれてて会話もボソボソと何言ってるか聞こえないし
アタシが世界一の苦労人で不幸で被害者妄想全開。

そんな居候がニコニコしながら部屋に入ってくる
しかも俺が一人の時を狙って入ってくるなんてね。

開口一発、




お金頂戴!






ホラ、来た。

今までは『お金貸して』だったのが『頂戴』とな。





即答で問答無用で
そんなお金は無い!と却下。


別に家で暮らす上で出て行くお金は全部こっちが払ってるので自分が支払うものは無い、
貰ってる年金は少ないもののじゅうぶん賄えるはずだからね。

まぁ確かに思いもよらない出費がかさんで足りなくなることもあるだろうが
ゲームソフト買ったりテレビショッピングでモノ買ったり香水爆買いしてるから足りないはずはないわけで、

まぁ以前も返すからって理由で
3千円が5千円とだんだん調子付いていって1万2万と増額していって返せなくなり
もう貸せるお金は無いと断ったら一気に不貞腐れ引きこもり、

しばらく無かったがニコニコしながらまた『お金貸してときたもんだから、
どうせ返せないんなら貸してなんて言うな、今回は特別だ返さなくてもいいからこれが最後と
ポンと渡したら


今度は調子に乗ってお金頂戴ときたもんだ。


ま、きっちり断ったとたん笑顔は消えダークブルーに変貌したけどね。






コレ、居候さんの最悪な部分で
コレが原因で友達をどんどん失っていく。


一度、一緒に買い物に行ったらその友達は次回からタクシー代わり、
一度、お金を借りれたら返済の必要のないATM代わり、
自分が支払わないものは何でも湯水の如く湧いてくるって感覚。

一度でも迷惑な素振りをしたり断った途端に豹変してボロクソ言う。



そりゃ誰も相手にしなくなって当然。



息子にも兄弟にも相手にされないんだから。

おパンツ。の巻

下着にこだわる女性の方は多いと思うんだよね。

デザインだったり可愛らしさだったりワイヤー入りとか無しとか
3/4カップのほうがしっくりくるとかそうでないとかTバック派だったりそうでなかったり。

別に人様に見せるわけじゃないんだけどインナーだってお洒落したい
可愛い下着やセクシーな下着で気持ちが引き締まるとか気分が変わるとか

そういう気持ちって男性にはあまりないような気がする。

俺のまわりにも自分の下着に拘ってるなんて話聞かないしね。
まぁいいとこトランクス派かボクサー派か程度。

でも実際のとこどうなんだろね?

男性でも下着にこだわる人ってどれくらい居るんだろ。

俺はこだわる派。


まぁ元々はトランクス派でそんなに下着なんて意識しなかったんだけどね、

なんか急にアレがトランクスの中でプランプランするのが気分的に気持ち悪くなって
ボクサーパンツに変更したんだけど奴が右往左往しなくなったぶん気持ちが引き締まるような感じがしてね、

それ以来ボクサー派なんだけど限りなくビキニに近いボクサーね。

男同士で下着の話に熱が入るってほとんど無いよね。

ましてやビキニタイプやTバックともなるとゲイの方のイメージみたいな
妙に変な方向ってーか変な意識が芽生えてそういった話はしなくなるみたいな。

なんだろうね?その偏見。

俺は好きじゃないな、そういった偏見。

でもそれも事実。

ま、どーでもいいんだけどさ、
誰かに見せるわけじゃないし自慢するわけでもないしね。

男性だって下着にこだわってもいいんじゃないの?って。


俺は浅めのボクサーかビキニかTバック。

その日の気分とかアウターによって履き替えてるわけよ。
ぱ

できればブツは上向きにしておきたいんだよね。

TMとかのも買ってみたんだけど、アレは股上が浅すぎて何だか好きになれないし

上向き固定の男性インナーって探すとエロ系のばっかりだし

自然で履き心地も良くてしっかりフィットして気持ちも引き締まるとなると

このトップモードジャパンかボディ・ウェアのインナーになるんだよねぇ。


てか、

俺がこんな話しても誰も興味持たないし

逆に気持ち悪がられるだけなんだけどね・・・。

自衛。の巻

煽り運転(あおり運転)は通報で一発免停!

前方車両に対する嫌がらせ行為の一種である「あおり運転」は、場合によっては重大な交通事故を引き起こす危険もある、法律に違反する行為です。その罰則は重く、懲役刑にも科せられます。


とは言うがね!


確かに煽り運転はイカン事だし
やったほうもやられたほうも後味悪いし気分も悪い、

でもさ、
煽る奴すべてが悪みたいな風潮がどうも好きになれん。


まぁ兎にも角にも好き勝手に飛ばし片っ端から煽りまくるお馬鹿さんは別としてね、

正直運転を生業としてるワタクシから見るに
煽られても仕方ないんじゃね?と思うような運転をしてる車を多く見かけるわけよ。

ずっと観察しててわかったんだけど、
そういう人って
自分のマイルールに強いこだわりを持ってる人なんじゃないかな?と。


悪い言い方をすれば自分の持つ強いこだわりのせいで
周りの空気が読めないと言うか流れを読んでないと言うのかな?

運転に自信が無いとか苦手とか初心者だからとかそういうので煽られる確率は少ないと思うのよ。

例えばさ、制限速度40キロの道路があって、実際の流れは60~65キロで流れてたとしようよ。
そんな道路全国にたくさんあるわけじゃん?

確かに制限速度40キロだからその速度で走ることは悪くはない。
でも実際はそれ以上の速度で流れてるんだから
その流れに乗るか後ろから速い車が来たらできるだけ抜かさせてやる。
そういうスマートさも必要なんじゃないかと思うわけよ。

『自分は制限速度で走ってるんだから何が悪いの?』

って気持ちが後続車にヒシヒシと伝わってくるんだよね。
よーく観察してるとそういった心構えの人が煽られる確率が高いような気がする。

追い越し車線をいつまでも走ってる人もそうなんだよね。

あとスピードメーターを見てない人。

緩い上り坂になってるのに気づかないでどんどんスピードが落ちてることに気が付かない
今度は下り坂でどんどんスピードが出ちゃってそれに気が付くのが遅れて変なところでブレーキ踏んじゃったりね。

車間距離とかも取り過ぎちゃってどんどん割り込まれてその度にブレーキ踏んじゃう人とか
トラックの前に割り込んじゃう車とか結構煽られる率は高いと思うのよ。

ま、

できるだけ周りの流れに乗ることが大事なんじゃないかな?と。



俺なんかもそうだけど
流れに乗れないとかそこまでスピード出す自信が無いときはとにかく譲るようにしてる。

コンビニの駐車場に入っちゃうとか、そこら辺の路地に一旦逃げるとか

自分も先を急いでるけど
それくらいの心の余裕も必要なんじゃないかな?とね。






ただひとつ


やらないほうがいいことがある。




もし煽り倒されて幅寄せされて降りてこられたり
信号待ちで降りてこられて怒鳴られても

スマホで動画撮影はやめたほうがいいと思う。



確かに
後々何かあったときの動かぬ証になるのは理解できるんだけどさ、


それって、
彼氏、彼女と喧嘩してるときに相手がずっと撮影されてるのと一緒よ。






部下に説教してるのにその部下が説教してる自分をずっと撮影されてるのと一緒よ。





相手の気持ちを逆なでするだけだよ。





一番大事なのは煽られないように自分で考えながら走る自衛能力なんだよね。

探すと案外無かったり・・・。の巻

20代からほとんど体型が変わらずで
どっちかって言ったら細マッチョだったんですが、

ここ1、2年で一気に中年太りしましてね、

55~58kg代をキープしてたんですが一気に70kgに増量しまして、
まぁ中性脂肪や何やらでもう痩せることは無いな、
あぁデブっても中年の貫禄だなんて言い聞かせて

持ってた服とかデニムとか全部捨てちゃったわけだが

痩せやがったし・・・



で、服の買い直しをチマチマとやってるわけですが
上はいいんですが下がねぇ・・・

ブーツの類が多いんで
デニムはローライズのブーツカットを愛用してるわけですがね、

うん、
レディースの29インチがピッタリだったんですよ。




でもね、
今、ローライズって流行りじゃないようで股上深いのばかりだし、
レディースともなるとストレッチが標準仕様みたいになってるし、

取り扱ってる店も極端に少ないんだよね。

あっても爆高だし・・・


ま、無いから買うんだけどね。
で


ちょっと近くのコンビニ行くにも

スウェットにサンダルとか無理派なんだよね。



ちゃんと着替えて行きたい派です。

キミの名は?の巻

嫁さんと楽器の話になったとき
フェンダーだのギブソンだのレスポールだのストラトだのと言っても
そんなに詳しくない嫁さんに『で?ソレってどれなんよ?』となるわけで、

『赤いの』って言っても赤いの2本あるし
『サンバースト』って言ってもサンバーストは3本あるし
『黒いの』と言っても黒いのは2本あるし
ゴールドトップも2本になっちゃったし・・・

じゃあ解り易いように名前付けちゃうかってことで
個々に名前を付けてるわけで、

一昨日の記事でピックアップ交換した
りんご飴
レスポール りんご飴
まぁ、名前を付ける理由なんてただの思いつきなんですけどね。

ちなみにキャンディアップルレッドのストラトはキャンディさんね。




で、



メインで使ってるゴールドトップのレスポールは
スケベ椅子。
レスポール スケベ椅子

昭和の時代のソープランドのスケベ椅子に似た色ってだけで命名したんだが

これがまた大不評でしてね。


どんなセンスを持ってそんな名前付けるんだよと・・・


もっとカッコイイ名前とかにしろよって言われますが、
俺みたいな男が自分のギターにファーストワイフとかルシールとかブラッキーとか
絶対に似合わないと思ったからあえて日本人らしい名前に命名してみたわけよ。




でだ、


先日、俺の手元に届いたギブソンさん家のゴールドトップのレスポール


オマエまさかまたスケベ椅子とかわけわかんない名前付けるんじゃねぇだろうなと、


いや、
ちゃんと名前つけましたよ。






金ポール。
レスポール


サンポールじゃありませんよ、金ポールです。



ある意味そのまんまです。








ダメですかねぇ・・・。

大根役者。の巻

あのね・・・

お気に入りの女の子の前でいいとこ見せようとして
オーバーリアクションで大声で話してみたり
自分に注目して欲しくて、盛り上がってる最中に
ぜんぜん違う話をいきなり振ってきて
え?今その話になるかね?って

本人はクールにキメてるつもりでも
わざとらしさ全開の奴って
生理的に受け付けません。










ここ最近、

居候のかまってちゃん演技が増しております。



今まで、嫁さんが作った夕飯を食べたふりして捨ててたんですがね(もう完全にバレバレでしたけど)


ここ最近はほとんど手を付けず捨てることなくお盆に乗せてもってきます。
で、キッチンのドアの前で『ん~・・・ん~・・・』と。


食事が喉通らない程調子悪いのぉ~
ドア開けられない程衰弱してるのぉ~





ほぅ、






ワタクシ、
社用車で家の近所をよく通りますがね、


バイクに跨り颯爽と通過してくのと
元気にウォーキングしてるのを見かけますが、

俺が見たのは幻なんでしょうか







もうね、

そんな知れた演技せんでもいいと思うんですがね。

腹割って話すこともできん家族、
本音も言えん親子


悲しくなりますね・・・。

低音熟成。の巻

先日ペグ交換した1音下げのドロップC専用機のりんご飴さん、

SH-4から

SH-5にチェンジです。


SH-5


やっぱSH-4でのダウンチューニングは音が潰れて濁ってしまうし
輪郭をハッキリさせようとEQをイジると抜けがイマイチ。

見た目の変化は全く無し。

SH-5 11-49

ついでに11-49。



結構ツボるナイスな音。

安堵。の巻

家を空けてる時間が長いのとトイレ臭対策で

トイレ砂はレスナを使っとります。
レスナ 1
吸水性と匂い対策には抜群の威力を発揮してくれるんですが

唯一の欠点は

砂の粒子が細かくて部屋が砂漠化すること。



ま、ソレを差し引いても効果あるから使ってるんですけどね。

で、定期的にリトマス試験紙みたいに尿のpHで色が変わる『赤』を使ってるんですが

レスナ 2


昨日の夜トイレ掃除しようと見たら緑色に変色してましてね・・・



動物病院へGO!
おにゃんてぃ 1027

おにゃんてぃ・・・

こういう時は警戒心も無くおとなしいのね・・・




まぁ結果から言うと何ともなかったんだけどさ、

おしっこしてから時間が経ってしまうと色が変わってしまう場合があるらしい、
今回それで病院で尿のpHと結石があるか顕微鏡で診てもらってけど異常なしと。



一度尿路結石やってるからさ、


念には念を入れてね。
おにゃんてぃ 0624-4


チ○コ。の巻

大空と言う名のキャンバスに思いっきり飛行機雲の絵を描いてみたいな。


くも



そうだ、パイロットになろう。

なんてちっちゃい頃、夢を抱いていたタロー少年。
まぁ夢は夢である。


夢見るだけなら誰にも迷惑はかけないからな。


さて、


この記事ペニスの「飛行機雲」を作った米軍兵士、叱られる
https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2018/10/post-11179.php?page=1
(↑クリックで記事が読めます)


クモ


そりゃ怒れれて当然でしょうが


やってみたパイロットには脱帽である。

そうだ糸巻き交換しよう。の巻

結構雑に扱われてきたレスポールに見られるペグ曲がり。

ウチのお遊びドロップCチューニングキャンディーアップルレッドりんご飴さん

ペグ 曲がり

買った時から4弦のペグがぐんにゃり曲がってたわけ。

まぁ別に支障も無いし見た目がアレなだけだから別にいいやと
ずっとほったらかしにしてきたんだけど、
そろそろ重い腰アゲねぇとこりゃ一生やらねぇなと。

てなわけでペグ交換開始。

そういえば昔はペグのこと糸巻きとか言ってたけど
確かにそうだけど、その糸巻きって呼び方に当時はムズムズしてた。

さてペグ取り外し。
ペグ 交換


備蓄してあるペグはPRSのロトマチックタイプなもんで
クルーソンタイプからの交換はペグ穴拡大せんとならんわけ。

ドリルで揉んでやったぜぃ!

ペグ穴 拡大
ペグ穴拡大はヘッドの裏側から半分くらいね、表側は拡大してないよ。

プロはどうやってるか知らんが面倒臭ぇから
ガイド作って送り量計って股の間に挟んで固定してドリルで拡大。

さくっと終了。

ペグ 取り付け

ホントはクルーソンタイプが取り付けてあった元穴は埋めて塗装するんだろうが

大人のおもちゃだから気にしない。

ペグ 交換後


うん、真似しちゃダメだよ。
ヘッド折ったりネジ舐めたりしても自己責任ね。

ちなみにヘッド重量変わるから音も変わっちゃうからね。

カラっといきましょう。の巻

我が家

湿気が凄いんです。


ちょっとでも換気を怠ると壁紙とかカビるんですよ。

もうねギター置いとくには最悪な環境なわけよ。

年間平均湿度75~82%

いや、まぁそんなことよりカビがね・・・。

家ん中の至る所に除湿剤置いてるんですがすぐにタプタプになるわけで、

家電屋行ったついでにいい除湿器ないのかなぁなんて探してみてるんですが
加湿器はあっても除湿器ってあんまり無いんだよね。


あったとしても小さくて12畳以上の部屋には使えないとかね。
ウチの場合、空気清浄機よりも除湿とペット臭とかの脱臭がメイン。


で、これ。
空気清浄機除湿機

アイリスオーヤマ空気清浄機能付き除湿器DCE-120


Amazonさんで23000円なり。

早速使ってみたんだが
1時間程で湿度58%

なかなかいい仕事してくれてるみたいです。
帰ってきてムワッとするペット臭も無いですな。

空気の汚れ具合は匂いはフロント側のランプの色でお知らせしてくれるわけよ。
空気清浄機除湿機 2


試しに

コイツの前で屁をぶっ放してみた。


一気にランプが赤になった。




ちゃんとお仕事してるようだ。

歳の寄った構ってちゃん。の巻

もう正直

面倒臭いです。


もう日が沈むのが早くなってきましたね。
仕事終わって帰宅する頃には真っ暗です。

居候の部屋だけ電気点いてます。
なんだか悲しくなりますね・・・。

さて、帰ってきたからって『おかえり』の一言もなく部屋に引き籠ったまま。

まぁもう慣れたことですので
おにゃんてぃのトイレ掃除やワンコーズの食事、洗濯物の取り込みとバタバタ。

俺や嫁さんの帰ってきた生活音がしだすと





パチッ・・・


居候の部屋の電気が消えます。



また始まったよ・・・構ってちゃんモード。

『どうしたの?』って声を掛けて欲しいんだか
わざとらしい咳をしてみたり鼻をすすってみたりします。

もういつものことなので放置していると




シクシク・・・



泣いてるフリ!




遂に大根役者もここまできたか!
ただの情緒不安定な裏表の激しい二重人格。

真っ暗な部屋からただただ聞こえるすすり泣く声。

もう面倒臭いけど帰宅後ずっとこんなん聞いてたら気が狂いそうなので

部屋のドアを開けて『どうしたの?何かあったの?』



思いっきり嘘泣きだしっ!



あー、もう面倒臭い!






てーかさ、

親が子供に嘘ついたり演技する時点でどうかと思うんだよね。


まぁこうなってしまったのも
当の本人が息子である俺にやり続けてきたことのしっぺ返しなんだけどね。

自業自得なんですよ。





でもね、

こんなんと一緒にひとつ屋根の下で暮らしてるのって
本当に面倒臭ぇんだよね。

目の奥が笑ってないね。の巻

あー、この人苦手だなぁ~ってあまり無いんですよ。

ワタクシのお友達、かなりキャラクターが濃い方ばかりでね、
塀の中で生活してた人も居れば刑事さんも居るし、
ホームレスの方からちょっと知れた企業の社長さん、
超リア充の方から俺の彼女は二次元に居るぜって方、
下は15歳から上は74歳まで、

このキャラクター全開のお友達、
初めて会った時の第一印象は
コイツ取っつきにくい奴だなぁ・・・。

だいたい初対面は何かしらの壁を作っていて
その壁を突破するのも難儀しそうなイメージの連中ばかりでね、
その壁っちゅーか殻みたいなのが取れた途端に一気に距離が縮まったようなね。

逆に初対面なのにニコニコヘラヘラして人当たりの良さそうな人は何故だか続かない。
何かの拍子に一気に崩れるか手のひら返してくるんだよねぇ。

ま、色んなジャンル、色んな職業、見た目もバラバラだけど
みんな目の奥が透き通ってるんだよね。

輝いてるのとはまた違うんだけど、嘘が無いっつーか
目が生き生きしてるっつーかね。






唯一、苦手なのが


顔が笑っても目の奥が笑ってない人。

ん


ほんとコレだけは苦手。

交換の伴うイメージチェンジ。の巻

ストラトにダンカンのTB-59を付けたので


TB-4が余った。
ダンカン SH-4
余剰在庫である。

嫁さんのなんちゃってPRSことグラスルーツさん


黒系のボディに黒のエスカッションに黒のTB-4・・・


なんとなく素っ気ないのでこのゼブラのTB-4を付けてやろうとな。
なんならフロントピックアップもゼブラだなと思って、


G&Bのピックアップ
G&B ピックアップ
を用意してみた。

PRSのSEサンタナから奪ってきたやつね。

実測7.9kΩ

このG&Bってメーカーどうやら韓国製らしいが
モノによっては結構イイ音出しやがるんだよね。

PRSのSEシリーズとかシェクターとかESP系のスチューデントモデルあたりに結構付いてるやつ。
G &Bピックアップ 裏

4芯ハムバッカーだからタップや逆位相もできるね。

で、このピックアップの配線ってどこにも転がってないからアゲとくね。

スタンダードはコレ↓
G &Bピックアップ 配線 4芯


緑と白は結線(コイルタップするならSWに)
黒と裸線はグランド
赤がホットね。

でも今回みたいにダンカンのピックアップとセットで組もうとすると
位相が逆になるから、ダンカンはメーカー指定どうりに結線して

G&Bのほうの配線を入れ替える。

緑と白はそのまま結線
で、赤と裸線を組み合わせてそれをグランドに
で、黒をホットにしてやれば位相は合う。

ミックスポジションでフェイズしなくなる。


ハイ、完成図。
ピックアップ交換

あのね、

このG&Bピックアップはアタリだったね。

パワーは無いケド甘ったるいいかにもフロントって音出してくれるね。



で、TB-4からTB-4に色以外なーんも変わっちゃいないリアピックアップだけど
なぜか音が違うんだよね。

なんでだろ?

オレンジ色のニクイやつ。の巻

仕事用の安全靴がボロくなりましてね、

そろそろ新しいの買ったほうがいいんじゃね?と。

まぁどーせ仕事用ですしね、作業服ですしね、

でもどっか自己主張ってーか

オシャレもしたいわけで、

かと言って50にもなるオッサンが

オシャレしてどーすんだってワケですが、

だからって歳相応なんて言って

地味なもん買っちゃうと

そこから老け込んでいくような気もしないでもない。




で、





オレンジ色さ!

くつ




うん、インパクトはあるな。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム