FC2ブログ

嗚呼、床上浸水だ。の巻

最近やたらと窓が曇るなぁなんて、
まぁここんとこ雨が多かったから仕方ないと思ってたんだけどさ、

朝、出勤で車に乗り込むとなんだかカビ臭いワケ。

何気にリアシート足元にあったBOXティッシュを取ろうとしたら

ビチョ・・・。

濡れてるじゃん。

リアゲート開けてスペアタイヤんとこ確認したら
ちょっとした池が完成しておりました。
アルト トランクルーム
(画像は水を抜いた後ですけどね)

まぁよくあるルーフモールからの浸水かと思ったんですが
天井材は湿ってないしどこから水が入ってるんだろうか?

とりあえず内装を剥がして水が浸入した痕跡を発見しようと
内装バラしにかかろうと工具箱を出したときに目に留まったのが

ココ↓
アルト テール周り

なんかビニールテープが貼ってある箇所。

何度かテールランプの球を交換したときに何でこんなトコにビニールテープ貼ってあるんだろうかと感じてたんだが
ココに補修痕があったとしてもテールランプ側から水は侵入しない構造になってるので気にしなかったんよね。

でも、よーく見るとこのテープ貼った場所の丁度反対側の内装のとこに小さな傷がある。

もしかしてと思いウェザーストリップ(淵ゴムね)をめくってみると、

はい、ビンゴ!
アルト 雨漏り箇所発見1

穴、開けてありました。

前のオーナーが何かしらの電装品、例えばブレーキランプ連動の何かを付ける為に
ここをドリルで穴開けて配線通したんでしょうね。

内側の内装まで貫通。
アルト 雨漏り箇所内側

錆止め処理をしてなかったので錆とウェザーストリップに溜まった土やホコリが
毛細管現象を起こして雨水が室内に侵入してたんでしょうね。

ウェザーストリップ周りを掃除して錆を取って元通りにしただけで雨漏りは止まったんですけどね

やっぱり一度目にしちゃったからちゃんと塞ぎたくなるのが人間の性

いつもの2液混合タイプのエポキシパテで穴を補修したんですが

使用期限切れで硬化剤が全く効かず固まりません。

じゃあってことで倉庫の奥から未使用のゴム状ガスケットを取り出したんですが

これまた未使用なんだけど何年も前のモノだったのでチューブの中で硬化してましてね、



仕方ないんで日産純正の液状ガスケット塗りこんでやった。
アルト 雨漏り箇所とりあえず穴埋め

見えないとこだから気にしない。

てか気にしちゃダメです。

本格的にやったらコイツを買った車両価格を上回りますからね。


とりあえず
雨漏り止まったんだから結果ヨシとします。
スポンサーサイト



男らしく、潔く、カッコよいぜ。の巻

ディック・デイルなんて名を出しても

殆どの人が『誰それ?』である。

名曲『Misirlou』なんて言っても尚更『?』だろう。

映画『パルプフィクション』や『Taxi』の曲と言ったら

半分くらいは理解できるかな?

で、聴いてもらえば『あ、この曲ね。』だと思う。

Dick Dale - Misirlou (Live) 1995


いや、もうね、オッサンかっこいいぜ!なワケ。

ディック・デイル

キング・オブ・ザ・サーフ・ギター

ジミ・ヘンドリックスの師匠

左利きのベイゼー(右利きのギターを逆さにして弾いてます。しかもジミヘンと違って6弦が下)

1弦のゲージは 016!!!針金か?

一般は009インチか010インチ

一度レイヴォーンに憧れて013を張ったことがあるが一撃で挫折した。

チョーキングなんてできんし、コード押さえるだけで指が痛い・・・。


有名ギタリストの名言はたくさんあるが

そんなディック・デイルのセリフがいい。

『弾く時に 反り返ってオーバーに顔をしかめて見せているようにみえるのは、ショービス気取ってんじゃない、本当に痛いんだ。』


感情が入ってるとかそういうのじゃなくて

素直に痛いんだと


もう、男らしくて潔くてカッコいいな。

なんでもかんでもダメ言うてたらこの先どうなるんだ?の巻

ど~も。

※あくまでも個人的な意見で見解です。

日本のディズニーランドでも人気のアトラクション「カリブの海賊」に出てくる、女性をオークションにかける場面が「性差別的」と批判されていた問題で、米ディズニーがこの春から正式にカリフォルニア州にあるディズニーランドの同アトラクションから問題の場面を排除することを発表した。

「オークション 娘を買って花嫁に」という横断幕とともに、ロープでつながれた村の女性たちが海賊を相手にオークションにかけられる同場面は、アトラクションをよく知る人にはおなじみのシーンだが、「女性を売る」という行為が「性差別的だ」として以前から批判を受けていた。
 とくに、去年から相次ぐセクハラ告発を後押しする「Me Too(ミートゥー)」や「Time's Up(タイムズアップ)」といったムーブメントの流れもあり、排除を求める動きが加速。一部で「それぐらいのことで目くじらをたてるなんて」という声もあるが、すべての人たちにとって素晴らしい時間を過ごしてもらうことをモットーにしているディズニーの決断を多くの人たちが支持している。

ソース元 http://front-row.jp/_ct/17153554


まぁ確かに性差別的かも知れないけど、
なんでもかんでも目くじら立てて排除するのもどうかな?と思う。


ネット社会になって今まで言えなかったことも匿名で何でも言えるようになって
SNSで拡散して多数の同意を得られるようになって
時にはそれが社会や国までも動かせる力にもなったわけで
それをメディアが取り上げることで一部の意見が皆の意見のようになってるようなね。
ほんのちょっとの度が過ぎた悪戯がまるで凶悪な犯罪みたいに扱われるようになったり、

自由が自由を奪ってるように思えるんだよね。

嫌な方向に行かなきゃいいけど・・・。

低迷期。の巻

時々なんだけどね、

自分がギター弾いてて納得いかない時がある。

弾き方、音、

どうやっても納得いかなくなるときがある。

車もそうなんだけど、

何をやってもダメな時がある。

そんな時は


ギターも弾かない、車もイジらない。

これに限る。


別にそれを仕事にしてるわけじゃないんだから

一旦ソコから離れてみるのも大事


だと思ってます。


仕事や生活は放棄することはできないけど

趣味なんだもん、

長く続けるんだったら一呼吸置いてみるのもね。

目ぇ三角にして必死こく必要はないからね。

嘘。の巻

ウチの居候なんですがね、

ニンニクアレルギーと
小麦粉アレルギーと
牛肉アレルギー


だそうです。

アンタ(俺)を産んだ時に出血が多く、輸血した際、
その輸血した血のおかげでアレルギーになった

って話です。


食物アレルギー、

怖いですからね、

命に関わることですから、

我が家ではソレの入ってないモノを作るとか
居候の為にわざわざ別の食事を作ったり

嫁さんも頑張ってくれてたわけです。

見たいテレビが見れないからと
自分の部屋に引きこもって食事をします。

そんな嫁さんが気を遣って作った料理、

全部捨ててます。

そんなこと食べ終わった食器を見れば捨てたかどうだかわかります。



昼間、
自分で買ってきたパンやソバやハンバーグを食べてます。


アレルギーじゃなかったんですかね?

せっかく気を遣って頑張って作った料理、
捨てられた時の気持ちなんて考えてないんですね。

捨てるくらいならはじめから要らないとか言ってくれたほうがどんだけ楽か。

そんなことが何年も続いたので

どーせ捨てるんならニンニク入ってようが牛肉だろうが小麦粉製品だろうがどーでもいいや
わざわざ気ぃ遣ってこっちも我慢して同じもん食う必要もねぇなと。

がっつりニンニク入った炒飯だの
ラーメンだの牛肉だの私らと同じ食べ物を出してみたんですがね。


食べるんですよね。


本来だったらアレルギー反応が出て大変なことになるんですがね。




アレルギーと言う名の

ただの偏食ですね。

嫌ならはっきり
嫌いとか食べたくないとか口に合わないとか言われたほうがよっぽど楽です。


ホント、
食事のたびに、

嫁さんに申し訳ないと心が痛みます。

嫁さんの心のほうがもっとだと思うんだけどね。

ボード完成形。の巻

お金を掛ければいくらでも理想の形は作れるが、
残念ながらそんな余裕は持ち合わせてない。

できるだけ出費を控え、中古やジャンクパーツの中から
より良いものを探し考えながら作り上げてくのも
これまた楽しいし、面白いもんだ。

まだまだ改善の余地はあるが、
とりあえず自分の思う音が出せるボードがでけた。
エフェクターボード完成

Visual Sound PURE TONE Line Driver/Buffer

MXR SUPER COMP

Line6 AM4 Amp Modeler

electro-harmonix Holy Grail rebarb

電源線がごちゃごちゃしてるとノイズを拾いやすいので
どうまとめるか処理に悩んだがなんとかできた。

本来ならパワーサプライで電源供給したかったんだが
AM-4はDC電源だしデジタルとアナログを同じとこから電源取るとノイズの原因にもなるし
まぁ独立型のパワーサプライ使えばいいんだろうが残り3個の為に高いパワーサプライ買うのもね。

で、Line6のアンプモデラーのほうは

CH1を’59 フェンダー ベースマンのサウンドに設定
CH2をマーシャルのJCM-800に
CH3をメサブギーのデュアルレクチに
CH4を1音下げドロップCチューニング用のレクチに設定

結構いい音してくれるさよ。


で、
リバーブの繋ぎ方はその時々で変更できるようにした。

ディック・デイルとかサーフコースターズみたいな
ビッチンビッチンのリバーブサウンドにするときは

歪みの前にリバーブを繋ぐ。
リバーブ


そっちのほうがソレっぽい音になるんだよね。

理屈的には
フェンダーのスプリングリバーブのアウトプットからアンプに繋いで
フェンダーアンプのヴォリュームをフルアップにしてオーバードライブさせた感じかな。

試しにやってみそ?

結構ソレっぽい音になるから。

突然変化。の巻

今日、たまたま仕事の途中に寄った小さな商店で




お兄さん日本語上手だねぇ、どこの国の人?

って聞かれたんだけど、いったい俺は何処の国の人に見えるんだろうか?



俺ね、見た目が歳相応じゃないらしく
実年齢を言うと驚かれることは良くある。

実際の年齢より若く見られるのは羨ましいと言われるのは
そりゃ他人から見た理想なだけで、当の本人は案外ソレが嫌で仕方ない。

明らかに年下のヤツにナメられるんですわな。



でもね、

逆にソレが面白い時もあるわけで、



俺がひとまわり近く歳が上だって知った途端に

タメ口が敬語になる。

でもいいんだよ、
タメ口のままで。

敬語で喋られるほうが距離感がでちゃうからさ。

バッファーだよ。の巻

小難しいことは抜きにして

一般的なエレキギターのピックアップから出力される電気信号は
ハイインピーダンスです。

このハイインピーダンスってやつ、
外部からの影響を受けやすく蛍光灯やパソコンや周りの電気製品のノイズを拾いやすく
ギターからアンプまでのケーブルの距離が長くなればなるほど
音質が劣化してっちゃうわけよ。

ま、100mのケーブルなんて使うことなんて無いけど
やったとしたら昔のちっちゃいラジオから出てくるような
細くてショボい音になっちゃうわけ。

そこで音質低下しやすいハイインピーダンス信号を
音質低下しにくいローインピーダンス信号に変換するのが
バッファーなワケ。

エフェクターをONにしてる時はそのバッファー効果があるんだけど問題はOFFにした時なんよ

有名どこのB製のエフェクターはOFFの時もバッファー効果が得られる
バッファードバイパスってーのを採用してるんだけど、
そのバッファードバイパスにクセがあってその音質変化を嫌う人が増えて
OFFん時は完全に回路を通さないトゥルーバイパスのエフェクターも数あるわけ

ま、うまく説明できんから動画を見てもらうとして、


運が良いのか悪いのか俺が使ってるエフェクター、
全てトゥルーバイパスなワケ。

で、ちょっと
ほんのちょっとだけど音の抜け感がアンプ直挿しより弱い感じがしたんでね、





バッファー買ったよ。
バッファー

ちっさ!

ハイインピーダンスからローインピーダンスに変換するだけだから
そんな複雑な回路じゃないんだけどね。

色んなメーカーがあっていろんな仕様があるけど
これが個人的にはいちばん自然と言うかナチュラルだなと。

ただ電気信号を変換するだけだから
音が変わっちゃいけないモノだからね

ある意味、超地味な箱。

でもいい仕事してくれますぜ。

暇だったので。の巻

コンクリートって

プラントからミキサー車に積んで現場に降ろし終わるまで90分以内って縛りがあるのね。
生コンですから、時間が経てばどんどん固まっていっちゃうんでね。

セメントと砂と砂利を混ぜて初めてコンクリートって呼ばれるものになるんだけど
ざっくり言うとその砂と砂利とセメントの配合をどうするかで
コンクリートの強度が決まるのよ。

ただ混ぜりゃいいってもんじゃないんだよ。
だからDIYでコンクリート練って基礎とか駐車場作っちゃダメだよ。

で、現場でちょっと固いからって水で柔らかくするのもダメなのね、
だからそこら辺考えて配合して現場までの時間計算して出荷するんだけど

問題は荷下ろしでね
生コン車で混ぜてりゃ固まらない、
なんなら水混ぜて柔らかくしちゃえ


って業者も居るのも事実。
平気で1時間以上待たせたり打設に2時間かかるとか結構あるんだよね。

正直困るし、そういう業者んトコ行くの嫌なんだよね。
どんどん固まってっちゃうから。

まぁそんな愚痴は置いといて本題。





もうね、
そういう業者に当たっちゃうと非常に困るわけで、
お客さんなんで強く言えないしね、ただただ固くなってく生コン・・・。
『あーあ・・・中で固まっちゃったの剥がすの大変なんだよなぁ~』
なんてひたすら心の中でブツクサいいながら時間が経過していく。



正直暇なんですよ。



なもので

たまたま目にとまった自分のミキサー車のウォーターポンプ

アルミ製だから磨いてみた。
ポンプ

梨地のアルミがここまで光輝くまで磨いてみた。


どんだけ待たされたか想像つくでしょ?笑



ま、

終わってからミキサーの中は最悪な状況でしたけどね。

代用品。の巻

嫁さんのドラムやってみたいの一言で
格安でちょっと難アリのRolandの電子ドラムを買ったわけだが

電子ドラム専用のアンプって高いんよ。(俺にはね)

中古もあまり出回ってないし、お得意のジャンク漁りでも釣れないわけで、
ドラムってバスドラムとかの低音からシンバル系の高音まで音域が広いから
ギターアンプとかで鳴らすと、とんでもないくらいチープなサウンドを奏でちゃうワケ。

で、もし代用するならベース用のアンプかキーボード用が良か説があるんだけどさ、
家にあるベースアンプのインプットに挿してみたら低音は出るけど中音と高音がカバーできなかったのね
(ただやり方ってーか使い方が間違ってただけなんだけどさ)

で、キーボード用のアンプも探したんだけどこれまたあまり出回ってなくて
Rolandの古いモニタースピーカーなるもんを中古で買ってみた。
モニターアンプ

鳴ることは鳴るんだけどさ、
ヘッドホンで聴くあの迫力ある音とは程遠いショボい音なんだよね・・・。

仕方なく使ってたんだけど
嫁さんに叩き方とか教えるときに強弱とかが上手く伝わらないのよね
低音を出すと中域が消えちゃうとか
今度は中域を出すと低音が消えちゃうとかさ、

で、

ちょっと冷静になってベースアンプを眺めてたら
CD/MP3 INPUTがあることに気が付いた。

試しにそこにプラグインしてやったら

キレイに全域鳴りましたとさ。
Vドラム

ヘッドホンで聴く迫力のあるあの音と大差ない良かサウンドがね。

試しにギターアンプのソレに挿したらスカスカでした。
ベースアンプの外部入力に挿すのが一番だね。

いい環境になると

楽しさも倍増するね。

男の腐ったの。の巻

ちっちゃい頃、喧嘩して負けてメソメソ泣いて帰ってきたりすると、親父や爺ちゃんに

『いつまで泣いてんじゃ!オマエそれでも男かっ!チンチン付いてるだろがっ!』

なんて言われた。

で、

姑息な手段で友達をイジメたり泣かしたりしたときは
汚い手口使うなんて男の腐った奴だな。
なんて一喝された。

確かにそうだ、男なら正々堂々といかんとな。


以前、車に特化したSNSをやってたことがある。

まぁネットに自分の車を晒すわけだから一応
ナンバープレートとかモザイクかけるわけでね、
まぁ当然と言っちゃ当然のことなんだけどね。

でもさ、
人間のやっかみとか恨みとか
そういった悪意を持った輩は時には異常な行動をするわけよ。

アップロードした画像から位置情報を抜いて自宅を調べあげたり
ちゃんとモザイク掛けたつもりでも拡大したら後ろの窓にモザイク掛け損ねたナンバーが写ってたりとかして

執拗に調べ抜いて
陸運局とか警察に違法改造車がココに居ますよー。なんて
通報までしちゃうお暇なお利口さんが居るわけで、

突然職場や自宅に陸事や警察から整備命令が来たりとかね。


ちょっとネット上で気に食わないからって
そこまで時間と労力費やしてやる輩、
正直気持ち悪いのよ。

文句があるなら直接俺んトコに来い!とか抜かしてる奴が姑息じゃねぇ・・・

男として腐ってるよね。

で、

そういう輩に限って自分の車の画像の類を消してたりさ。

そこで仲良くして貰ってた人には戻ってきなよなんて言ってくれる人もいるけどさ
こんな俺でもそう言ってくれる人が居るなんて嬉しい限りだけどさ、

自分から辞めるって言った以上、戻る気は無い。


ま、どこの世界もそういった気持ち悪いのが居るけどね。

ノーキーエドワーズさん逝く。の巻

ノーキー・エドワーズが死去した。

米ロサンゼルス・タイムズ紙によると、
ノーキー・エドワーズさん(米ロックバンド「ベンチャーズ」のギタリスト)が12日、
手術後の感染症のためアリゾナ州の病院で死去、82歳。

ベンチャーズのギタリストとして報道されたり元ベンチャーズのギタリストとも報道されてるが
そんなことどっちでもいい。

また俺ん中のギターヒーローがこの世を去ってしまった・・・。

ベンチャーズって俺らの親の世代の時に流行ったんだけどさ
友達の親父さんが家を改装するときに要らなくなったギターとアンプと一緒に
1枚のレコードをくれたのがきっかけで聴くようになったんだよね。

名盤『ベンチャーズ・ライブ・イン・ジャパン第1集』
V

初めて聴いた時、
このドライブ感のあるナチュラルオーバードライブサウンドに痺れたね。


ベンチャーズってイメージ的にはリバーブ深めに掛かって『テケテケ・・・』ってみんな思ってるだろうけど
俺ん中のベンチャーズは歪んだ音。


結構年配のベンチャーズ好きのギタリストって
深めのリバーブで片っ端からアーミングヴィブラートみたいな
アレはベンチャーズサウンドじゃないと思ってるんよ。
(個人的見解だからね)

ま、そんな愚痴は置いといて

ノーキーさん、ご冥福をお祈りします。

PCにウォークマンが認識しなくなった。の後編。の巻

先日突然ウォークマンが認識しなくなった話を書いた。

ネットで色々調べるとかなり同じ症状の方がたくさん居て情報がゴロゴロ出てくる。
とりあえず再起動してみろだったり
本機のリセットボタンを押してみろだったり
ウインドウズアップデート前の状態に戻してみろだったり
上級編になるとレジストリー弄ってみろから
海外のフリーソフトを使って認識させろとか

全部やってみたけど全くPCがウォークマンを認識してくれない。

やってみてはダメの繰り返しで心が折れかけてた。

俺の型はX-アプリもミュージックセンターPCも認識するんだが
ちょっと古い型の嫁さんのがまるっきり認識しないわけで
もう新しいの買うしかねぇな・・・この金無い時期に・・・
なんてね。

で、

ふと思い出して

PCの

Windowsの設定更新とセキュリティトラブルシューティング

ハードウェアとデバイスの項目と
プログラム互換性のトラブルシューティングツール

を実行してみたら、



あっさり認識するようになった。

悩んで調べまくった10日間は何だったんだろ?

もっと早く気付けばよかった。

何してんだよ。の巻

嫁さんがリビングのドアんトコでモソモソしてる・・・。




何してんの?と気になって聞いてみたら





背中がカユかったらしい。



手が届かないからリビングのドアの枠に背中当ててスリスリとな。



外飼いの犬みてぇだな。


背中カユくて犬小屋の前で背中ゴロゴロしてるワンコみたいで、





思わず大爆笑してもうた。

みんな同じぃ~。の巻

会社の経営者の方々が集まるサークルみたいなもんがありましてね、
まぁ幾つかそういった会があるんですけどね、

比較的若い経営者が集まるグループがあって
まぁお互いの経営哲学を話したり酒飲んだりゴルフ行ったり
ま、俺は会社なぞ今現在は経営してなくただの会社員だけど
ちょっとワケあって呼ばれたりするんだけどね、



みんな襟立てて歯をホワイトニングして日焼けで真っ黒


なんかとっても違和感あって変。


ある程度高齢の会社経営者の会合だと
それぞれ個性的で貫禄があるんだけどさ

みんなギラギラの高級腕時計にブランドバック小脇に抱えて
酒飲んでバカ騒ぎしてる若社長を見てると


一昔前のガングロのコギャル見てるみたいだ。

占拠されますた。の巻

先日購入した

ボディメイクシート
ボディメイクシート

なかなか具合がいいんですよ。

背筋がピシっとして座ってる時の腰の痛みもかなり軽減されとります。

今、こうして記事を書いてる時もコレに座って書いてるんですがね、

ちょっと席を外すと



占拠されちまうワケ。
おにゃんてぃ 0307
このウネリが体にぴったりフィットするみたいで

席を外すたびに戻ってくるとこの状況・・・。


ハンモックとかクッションとか大嫌いなくせに

これだけはお気に入り。


贅沢な野郎だぜ。

新しいの買えってか!の巻

車ん中で音楽聴くときはウォークマン接続してランダム再生で垂れ流し。

CDで聴いてもいいんだけど車ん中に忘れてきたり
ケース紛失したり割れたりするのが嫌だから
みんなウォークマンに突っ込んでランダム再生。

で、昨日新しいCDを買いましてね、
ソイツをウォークマンに入れようとパソコンに繋いだら

パソコンがウォークマンを認識しなくなった。

『あれ?』と思い色々調べたらWindowsのUpdateが原因だのって出てきたので
色々やってみたんだがまるっきり認識してくれないわけで、

SONYのウォークマンのお知らせページを見たら

平素は、ソニー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。

音楽のソフトウェア「Media Go」および「x-アプリ」のダウンロードサービスを、2017年12月をもって終了させていただきます。
ソニー製品にて「Media Go」および「x-アプリ」をご利用中のお客様におかれましては、今後は「Music Center for PC」をご利用いただきますよう、お願いいたします。
「Media Go」のサポート対象機種はこちら
「x-アプリ」のサポート対象機種はこちら
「Music Center for PC」のダウンロードおよびインストール方法はこちら

お客様にはお手数をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


とな。

ふぅ~ん、

じゃあその「Music Center for PC」って奴に移行すればいいのね。

ってことでダウンロードページに行って自分のウォークマンと嫁さんのウォークマンの型番を入力すると。


お使いの機種は対応しておりません。とな・・・。


ん~、
でもなんで今まで使ってたX-アプリも認識しないんだろ?
12月まで使えるんじゃないの?

って思ってSONYのトラブル情報で型番打ち込んでみたんだけどね、


お客様の型番はWindows10には対応しておりません。
ときたもんだ。

いやいや、ずっとWindows10だったんだけど。


いろいろネットで情報漁ってみたんだけどさ
アップデート適応前に戻してみるとか、リセットしてみるとか
レジストリを弄ってみるとか細かい情報がたくさん転がってるわけで

ここ10日ばかりいろいろ試してみたんだけど
ことごとくダメだったわけで・・・。

てか、
SONYさん、
何で対応できないのか、どう対策中なのか記して欲しいもんだ。


まだ使えるのに新しいの買えってか?

更新できねぇし・・・。の巻

Windows Update更新してくれって表示されたんで
設定からWindows Updateを開くと、

更新プログラムを利用できます。
・2018-02 x64 ベースシステム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4074588)
状態:再起動を待機しています。

なもんで下にある[今すぐ再起動する] を実行したさよ。

さよんで再起動後、設定ーWindows Updateー更新状態を見ると、

更新プログラムを利用できます。
・2018-02 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4074588)
状態:ダウンロード中 ->再起動を待機しています。

で、また再起動。

その後また更新状態を見ると同じ結果・・・。

ここで、更新プログラムのインストール履歴を表示すると、次のとおりインストールの失敗が表示されている。

2018-02 x64 ベースシステム用 Windows 10 Version 1709 の累積更新プログラム (KB4074588)
2018/‎02/‎19 で実行した前回のインストールが失敗しました - 0x80070bc2とな。

再起動→更新できませんでした→再起動→更新できませんでしたの繰り返し

永久に更新ができないし!



失敗すると最悪なことになるのであんまりやりたくないけど


1:画面左下の検索ボックスに cmd と入力して検索。
2:検索結果を右クリックし、[管理者として実行] を選択。
3:メッセージが表示された場合は [はい] を選択。
4:以下のコマンドを入力し、Enter キーを押します。
  SC config trustedinstaller start= auto
(=とautoの間の半角スペースは消してね)
で、PC を再起動。
[設定] > [更新とセキュリティ] で再起動が必要である旨表示されている場合は、もう一度再起動。

これでだいたい復旧できます。

俺もこの方法で最新の状態になりました。






が!


1時間もしないうちに


また再起動しろとの表示がでやがった・・・。


どうなってんだ?

L型変換アダプター。の巻

さてさて、先日スタジオ用エフェクターボードがなんとなく出来上がったわけで。

MXRのスーパーコンプLINE6のアンプシュミレーター軒プリアンプエレハモのリバーブなんですがね。
エフェクター ボード

MXRのコンプ


電源が横なんですよ。
アダプター ストレート
インプットジャックの前だしね、

ボードに収めるとこの電源線が非常に邪魔でしてね
中古で本体だけ買ったんで純正はどんなんだか知りませんが
コレ、ボードの蓋を閉めるとき気になって仕方ないんですよ。

これだけの為にL型のDCアダプター買うのもねぇ・・・

で、

コレ見つけました。
DCアダプター用L型変換アダプター
L型変換アダプター

こんなんあるんですねぇ

はじめて知りました。

3個で480円でした。




ハイ、スッキリ。
L型変換アダプター 2

これでもうちょい右側に寄せられますね。

あとは小型のバッファーとそこらに電源を送るパワーサプライですな。

キレイな配線処理は全て揃ってからやりますなね。

ヘルプミー!の巻

ダックスという犬は鼻が長いのは皆さんご存知だと思います。


ウチのじゅん君、
奥歯の歯並びがちょっと悪いんですよ。
じゅん君1



で、食事のたびに奥歯と頬っぺたの間にフードが詰まるみたいなんです。

人間で言うところの
カールを食べたときに奥歯に残るあの感覚みたいらしい。

でも人間と違って手をつかって取り除くことができませんからね、

いつまで経ってもニチャニチャやって
必死に口の筋力だけで奥歯と頬っぺたの間に詰まったフードをなんとかしようと奮闘するんですが





ヘルプミー!
じゅん君1

上の歯茎と頬の間に挟まったフードが取れなくて
助けを求めにきます。

お願い取って・・・。

頬っぺたクニクニ押してやって
歯茎に挟まったニチャニチャになったフードを押し込んでやります。

じゅん君2

はい、

取れたみたいです。

満足らしいです。

嫁さん号春仕様。の巻

もう恐らく千葉じゃ雪は降らんだろうってことで
夏タイヤに戻すついでにちょっと変更しちゃいましょうとなったワケ。

俺のアルトとほぼ同車高だったんだが
アームの取り付け位置やバネレートやフェンダーの膨らみが違うので
あちこち当たったりショックじゃなくバネの底突き感があったので車高も上げましょうと

で、作業開始したんですが
ロアブラケットが見事に固着・・・。
アルト 車高調
ロアシートはあっけなく緩んだんだがブラケットがガッチガチに固着して回らないわけ

ラスペネ吹いて暫く放置して
ブラケットロックシートを目一杯上に上げてナックルから外したボルト穴に棒挿して
禁断の鉄パイプ掛けでプラハンでぶん殴ること数十回

水分と塩カルと千葉特有の砂埃で見事なくらい侵されてましたよ。
半年前の車検の時は手でクルクル回ったのになぁ・・・。
車高調固着外し

ネジ部をキレイに掃除してブラケット側もキレイに洗って掃除して
固着防止の銅入りのコンパウンドをネジ部に塗りこんで

グリス塗布

もうね、

数年前ならこんくらい楽勝で4輪全部やっても1時間も掛からなかったんだが

歳のせいだか膝にくるね。

デブ化した影響もあるんだけど膝がうっ血するんだよ。

アルト 作業

3年前はレディースの28インチだったのが今じゃメンズの30インチだからね・・・。

さすがにこれ一気に2台やるのはキツかった。



ハイ、完成。
HA23S

車高15mmアップの車検ギリギリ仕様。

もう車検のたびにコレやるの面倒臭いしね
たかが15mmアップだけどフェンダーにタイヤ被るくらいの車高からの15mmだから違和感ありあり。

ま、ちょっとすりゃ目が慣れるだろうけどね。

あとはアライメント取り直して減衰力の設定し直しを
日を改めてやろうかなと。


うん、

きっと明日は腰が痛くなるだろうな(笑)


微調整とこれからの対策と。の巻

先日エフェクターボードの構築が完成したんですがね

まぁ拘り抜いて選択してそれなりの投資をすれば完璧なもんができるんでしょうが
何せ低所得者ですから全て中古やジャンクや処分品の中からできるだけ良いものを選択してるワケよ。

ま、セットして気が付いたんだが
ボードにギターからのシールド
ボードからアンプへのシールドを挿そうとすると
ボードの立ち上がりの耳の部分にジャックが当たるんよね・・・。
エフェクター ボード
(画像は位置決めの段階ですのでグチャグチャですが・・・)

まぁこれじゃフットスイッチを踏んだ時にシールドやジャックに負担が掛かって
そのうち壊れちまいますわな。

専用のかさ上げ用の板とか1000円くらいで売ってますけど
コンプ側、リバーブ側に2個買ったら2000円ですぜ。

何ケチ臭いこと言ってるんだって?

貧乏ですから!

たまたま仕事の道具を買いにホームセンターに行ったら見つけちゃったわけよ

エフェクターと同じサイズの厚さ10mmの桐の板。

桐ですぜ、桐。

しかも2枚で100円。


本来なら鉄板とかで仕上げるのに、
あえて木材で仕上げるとこがボタニカルだろ?
エフェクター かさ上げ
色塗っちゃてるしサイズぴったりだから誰も木とは気が付かんだろ(笑)

丈夫だし面で支えてるからビクともしないし
ちゃんとシールドも当たらない。
LINE6のプリアンプとスイッチの高さもほぼ同じになった。

結果オーライである。

この下駄履かせの話とは関係ないが唯一気になったことがある。

ギターとアンプの間に何かしらかますと
音質の低下と言うか音抜けが悪くなったり音質が低下するなんて言われてる。

正直いままでそんなこと気にもしなかったんだよね。

ずっとアンプ直挿しだったからさ。

で、昨今のエフェクター
その音質の低下や抜け感が低下しないように
エフェクトOFFの時は回路を通さないトゥルーバイパス仕様があるわけで、
今回セットしたMXRのスーパーコンプもLINE6のAM-4もエレハモのリバーブもトゥルーバイパス。

でも音痩せはするね。

初めて気になった。


ま、

俺が気にしても聴く人にはそこまでわからんだろうけどね(笑)

どーしても気になるようだったら
バッファーでもぶち込むかね。

壁に耳あり障子に目あり。の巻

家に居て家族の会話もまともにできないのは非常に辛い。

てーか異常である。

常に隣の部屋から居候が聞き耳をたててて
ネガティヴな方向に解釈して一人怒り狂うからだ。

テレビできれいな海が映し出されていて
『うわぁ~こんなとこ行ってみたいね。』なんて言おうものなら
会社行ったフリしてその海オマエら二人で行ってきたんだろうみたいな・・・。

給料は歳の数だけ貰って当たり前だと思ってるから
オマエら夫婦の年齢合算したら80万くらいはあるはずだとか・・・

異常は程の妄想癖とネガティヴ思考の持ち主である。

なので重要な話やお金の話は

我が家では筆談かLINE

もはや異様な家庭である。


以前、4~5人用のエコキュートなのに
私たち夫婦が帰って来た頃には私たちが風呂に入るお湯すら無いなんて話をしたと思う。

深夜電力で沸かしたお湯を貯めてそれを使うという原理を説明し
ある程度の節約ってもんをしてくれないか?と言っても
私は知らない、私じゃない、誰かが使ったんだの一点張りで
挙句不貞腐れのひきこもりモードに入る。

なもんで、お湯を節約する為に
夫婦一緒に風呂に入るんだが
風呂での夫婦の会話を聞く為に

毎回閉めたはずのドアが少し開いている・・・。

今回、その聞き耳婆ぁの特性を利用してみた。

エコキュートのお湯が無くなる件、
説明書を引っ張りだしたりしてわざと聞こえるように設定のやり方が間違ってないことや
ネットで似たような案件を調べた結果を大きな声で読み上げたり
わざとガチャガチャ音を立てて給湯器のフィルター点検や水漏れチェックをしたり
メーカーに電話して説明してその解答をわざと復唱したりとね。

さすが聞き耳たててるだけあって『こりゃ責められたら逃げ場がない』と思ったようで


翌日からピタリとお湯が減ることがなくなりました。

普通に使って普通に風呂入って普通に洗い物しても
残湯無しの警告ランプは点かないしタンクにも半分以上お湯が残ってる。
結果オーライだ。


が、


居候の反省は三日坊主であることを忘れてた


4日目にはまた給湯器のお湯は無くなりましたとさ・・・・。

断末魔の叫びのような鳴き声。の巻

ウチのひきこもりの居候、
部屋の中で小型犬を飼ってるわけよ。
私たち夫婦の飼っている犬や猫とは接触を避けたがって
一緒に引きこもっているわけでね、

かなりの高齢で歯も抜け落ちて咀嚼も満足にできないし視力も無い
体の至る所に腫瘍ができてちょっと抱きかかえようとしただけで
あまりにもの激痛で断末魔の悲鳴をあげる。

そんな状態の犬を毎日散歩に連れ出すんだが

足が汚れる、アタシの犬はキレイ好きだからと称して
散歩ごとに風呂場で足を洗うんだが

あまりの激痛に近所に響き渡るくらいの悲鳴をあげる。

そんな声が家中響き渡るもんだから私たち夫婦の飼っている2匹のダックスも吠え
またその吠えた声と居候の犬の断末魔の叫びに驚いて怯えて逃げてしまう。

外部から聞いたら虐待してるとしか思えないくらいのその叫び、

ウチら夫婦の飼ってる2匹にも猫にも居候の犬にも精神的によろしくない。
それを毎日聞かされてる私たち夫婦もストレスだ。

風呂場で足を持ち上げて洗ったりおしりをシャワーで洗ったりするたびに悲鳴を上げる
ペット用のウェットシートなり他の方法はあるはずだが

絶対に自分のやり方を曲げない居候。

普通だったら自分の飼い犬が毎度強烈な悲鳴を上げるなら何かしら方法を変えようと模索するはずだ。

でもあの人は
自分の持論を優先する。


仕事に行っても職場の規則を守らず自分のやり方を展開して追放される。
友達ができても慣れた途端に自分の意見を押し付けるから嫌われる。

外でもそんなんだから家じゃね・・・。

自分の飼ってる犬も高齢でそんな状態だから面白くない
だから私たち夫婦の居ない間に私たち夫婦の犬をオモチャ化する。

無理矢理引きずりだして3匹とも腰を痛めてしまったり、
そのうち1匹は死んでしまった。

我が家には悪魔が棲んでいる。

エフェクターのリニューアル。の巻

数年前にいろんな楽曲に対応する音作りの為に

BOSSのME-50ってマルチエフェクターを買って使ってたんだが
ここ何年か誰かのサウンドに似せるんじゃなく自分らしい音でいろんな楽曲やればいいじゃんって思うようになって
アンプ直で音作りしてたワケ。

でもアンプ直だけじゃそうもいかない時もあるわけで
スタジオによって置いてあるアンプも違うしね。
で、そのたびにME-50引っ張り出して使ってたんだけど

どうも俺はBOSSのエフェクターとの相性が良くないようだ。
BOSS ME-50
どうも思い通りの音が出せない。

ま、ME-50も結構古い型なので今時のZOOMやLINE6のようにアンプモデリングが付いてるほうが俺には向いてるわけで、
そっちに買い直そうかかなり悩んだんだが、

宅録とかしないからスピーカーシュミレーターとかマイクアンビエンスとか
飛び道具的なエフェクトも要らないんだよね。

クリーンと数種類の歪みとリバーブ、あとコンプだけあればじゅうぶんだなと思って

こっちに変更。
エフェクター ボード
MXRのスーパーコンプ
LINE6のAM-4プリアンプ
HOLY GRAILのリバーブ


AM-4でクリーン、クランチ、ハイゲインのアンプモジュレーションで音を作って
カントリースタイルやチキンピッキングの時にコンプON
ディック・デイルみたいなサーフ系をやる時にリバーブON
他の時は軽くホールリバーブ掛けておくって感じ。

AM-4だとスタジオに行ってもアンプのリターン端子にプラグインすれば
そのアンプのプリ部を通さないからそのまんまの音がだせるしね。

ただ厄介なのがLINE6って普通のACアダプターが使えないんだよね。
使えないことはないけど本体かエフェクトのどっちかが壊れるわけよ。

ほとんどのコンパクトエフェクターってDC 9Vの200mAくらいで
センターマイナスなのか、センタープラスなのか気を付ける程度だけど

LINE6はDC9VじゃなくてAC9Vなんだよね。

だいたいのエフェクターはコンセントの交流電圧を直流9Vに変圧してるんだけど
LINE6は交流電圧のままなんだよね。

しかも2.0Aだし。

ボードの中にあのデカいACアダプターと長い配線まとめなきゃならないのがスマートじゃないが仕方ない。
残りの2つごときにわざわざパワーサプライ買うのも面倒だから全部ACアダプターのまんま。


てか、これでじゅうぶん。

思うんだけどさ・・・。の巻

女子レスリング五輪4連覇の伊調馨が日本協会の栄和人強化本部長からパワハラを受けたとして、
レスリング関係者から内閣府の公益認定等委員会に告発状が出された問題。

組織ぐるみなんだか、栄本部長が個人的にやったことを組織側が黙認してるのか
当事者やその関係者しか本当のことはわからんことだけど、

内部告発した人間、
やったからには最後まで責任取れよ。
と俺は思う。

本人が思い悩んでそれを見かねてやったんだか
前々から蓄積してたものがあって丁度いい機会だと思って伊調と栄をやり玉にあげたんだかの定かじゃないが

前者だとしたら最後まで応援して欲しいだろうし
後者だとしたらいい迷惑な場合だってある。

組織相手に一個人が闘うのは大変なんだよね。

俺もね組織相手に内部告発したことあるが
見事に玉砕されたよ。
もう二度とその業界には戻れないしね。

で、もうひとつ思うのが

それを公にした週刊誌、
出したからには真実を暴けよと。

うやむやな終わりじゃやり玉にあげられた人間だけが損するんだからさ。

たまたま見て思い出したこと。の巻

Yahoo!のマイページにログインしたときにたまたま目に飛び込んだニュースがある。

<引用はじめ>
ヒトの精子のしっぽに謎のらせん構造、初の発見

運動能力に関係? 不妊症の治療薬や避妊薬の開発につながる可能性も
 ヒトの精子、つまり、成人男性の小さき生殖細胞は、有性生殖には不可欠だ。精子には頭部、中間部、尾部があって、半透明のオタマジャクシのような形をしている。そのしっぽを鞭のように動かして、受精のために卵子に向かって泳ぐ。男性は1秒間に1500個の精子を作れ、1度の射精に含まれる数は2億5千万を超えることもある。

生殖については、このようにさまざまなことがわかっているにもかかわらず、個々の細胞や組織の構造がすべて詳細に研究されてきたわけではない。

 しかし、低温電子顕微鏡断層撮影法(低温ET)という革新的なイメージング技術のおかげで、新たな事実が明らかになった。細胞を拡大して立体的に撮影できるようになったこの技術を精子に応用したところ、しっぽの先端部分に左巻きのらせん構造があることがはじめて明らかになり、2月9日付けの科学誌「Scientific Reports」で発表された。

 この発見によって、泳ぐのが上手な精子と下手な精子がいる理由が解き明かされたり、不妊症や避妊の新薬が開発できたりするかもしれない。
<引用終わり>
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180227-00010001-nknatiogeo-sctch

1秒間で1500個も作れて、1回の射精で2億5千万・・・。

需要と供給をイコールにするのはほぼ不可能だな・・・と。

で、話は本題。

ハナアブという昆虫がいるワケで
ハナアブ1

蜂のようで蜂じゃない、
ハエのようでハエじゃない

どっちでもないからアブなわけで、

このハナアブの幼虫がまるででっかい精子みたいなんだよね。
ハナアブ3

会社の排水溝の水たまりの中でコイツがうじゃうじゃ湧いてるのを初めて見たときは驚いた。

まるで精子が卵子に突入するかのように
泥の中へ頭を突っ込んで尻尾だけ出してフワフワしてるのを見た時は

目撃した従業員全員が『精子みてぇだな。』って解答。

最初この得体の知れない生き物が何だかわからずみんなで調べて生態観察したもんだ。

ある程度まで水中で暮らし
そこら辺の樹木へ這い上がって蛹になってアブと化す。
ハナアブ2

ま、精子なんて顕微鏡で見なきゃわからんくらいのサイズだが

人間からこのサイズがぴゅ!って出てきたら


きっと気持ち悪いだろうな。


だってアナログ人間だもの。の巻

最近のカーナビとかカーステレオとかデジタル家電もそうなんだけど
コンパクトなボディにいろんな機能が凝縮されてるモノが苦手である。

完全なアナログ人間である。

悪く言えば時代に追いついて行けないジジィとも言う。
完全にデジタルの進化に付いて行けない。

そのダイヤルはそれしか使えないダイヤル
そのボタンはそれにしか使えないボタン
みたいに直感的にイジれるモノのほうが好きなんだよね。

例えば
ヴォリュームのダイヤルや↑↓キーが
MENUボタンを押すとイコライザーの選択キーになって
→←キーで周波数を選んでENTERで決定とか

もう面倒臭ぇんだよなぁ。

なんかこう。直感的にできないと気分悪いわけで

車の整備書とか本もだいたいこのページに何が書いてあるとか
ここら辺が良く見るところって体が覚えちゃってるから

PDFファイルとかも大嫌いなんだよね。

PCにダウンロードしておいて呼び出してカーソール移動で目的のページに行くより
本棚から取り出してあの関連の記載はここら辺だったよね?とページをめくったほうが断然早い。


多分、
俺くらいの年代の人の半数はそうなんじゃないかと

そう思いたい。

もういいかなと思った瞬間。の巻

人間である以上、『情』ってもんは誰にでもある。
その人のことを愛する情もあれば、許す情ってもんもある。

でもある日何かをきっかけにその情ってもんが吹っ切れる時がある。

今の家を買った時、庭は手つかず状態だったので
自分たちで芝を張り、花壇を作り、門までの敷石を敷いたりした。

その年の冬、長年飼っていたコザクラインコが2羽追うようにして亡くなった。
花壇の片隅にその亡き骸を埋め、墓石の代わりに陶器製の鳥の置物を墓標として置いた。

花壇を作った時、全て居候に植物を植えられる可能性も考え
私たち夫婦用の花壇と居候専用の花壇を作ったわけで
もちろんそのコザクラインコの亡き骸は私たち夫婦用に作った花壇に埋葬した。
そのことについては『ここに埋まってるからね。』と居候にも話はしてある。

暫くしたある日、
コザクラインコの墓は掘り返され勝手に植物を植えた居候。

知らなかった、忘れてたでは済まない問題なんだよね。
墓標を退けて掘り起こせば棺だって骨だって出てくるわけだしね。
自分が飼っていた動物じゃないにしたってそこに埋めたものを知ってて掘り起こし
そこに植物を植えるとはさ・・・。

普通の心がある人間なら絶対できないはず。だと思う。

俺が子供の頃からされてた虐待や育児放棄は
俺自身の問題で俺が我慢すれば誰も困らないからまだ許せたがね、




この時ばかりは親としての前に一人の人間として見切りをつけた。



まぁ、10年も前の話だからね
その当時は怒りに震えたと同時に呆れて何も言えず
時が少しは怒りを納めてくれるだろうと思うと同時に
親として人間として見切りをつけたわけだ。

こんな状態じゃそのうちオマエ何かの間違えで親を殺してしまうんじゃないかなんて心配してくれた人もたくさん居たが
こんなどうしょもない人間を殺めて俺の人生棒に振るくらいなら
いつか先に死ぬんだからその時までそれなりの大人の対応でいこうじゃないかと
そんな考えで今に至る。


先日、
会社を休んで内視鏡で癌を取った時、
いつもの時間より早く帰ってきた俺に対し
『何で今日はこんな時間に家に帰ってきた?』と言う居候の質問に
正直にステージ1の癌を取ってきたと話したら。

『ふぅ~ん、そぅ、私なんか関節があちこち痛くてねぇ~。』とな・・・


まぁ普通なら自分の息子が癌だったなんて言われたら心配するんだけどね。

人の事よりまず自分って人間だから
ショックだったが予想通りってー部分もあった。


そりゃそうだ、
今息子に死なれたら唯一の金づるがなくなるからね。


まぁこんな異常な親と暮らしてる俺も異常なのかもね・・・。

自宅練習用アンプ。の巻

いろんなアンプを試してきたけど

自分のベストは
Mesa/Boogie dual rectifier
メサブギー

見た目はいかにもメタルですみたいな銀パネが好きじゃないんだけど
歪みも深くしても潰れないし、クリーントーンも音圧のある空気感があってクランチの音も程歯切れの良いトーン
たまんなくいいんだが、

こんなん自宅で鳴らしたら
間違いなく近所からクレームが来る。

もうライヴとかもやらないし、買っても使う機会なんかないし今はただの趣味だし
しばらく音楽から遠ざかってたからアンプシュミレーターとかの存在知らなかったし

ギター復活したときにとりあえず買ったのが
VOXのAD15なわけよ。
vox 15
十数年ギターから遠ざかってたからさ
いろんなアンプシュミレートが付いてるだけでウハウハして喜んでたんだけどね

なんとなく納得できない感があったわけよ。
音が抜けないってーか、障子1枚挟んだ向こう側で鳴ってるようなこもった感みたいなのね。

で、たまたま嫁さん用に
VOXのmini3ってちっこいアンプを買ったんよね。
vox 3
AD15同様でいろんなアンプチャンネルとエフェクトは付いてるんだけど
トーンコントロールが1発しかなく細かい調整はできないんだけど

AD15より音圧も抜けもあるんだよね。

こっちのほうがイイ音出しちゃってくれるから
嫁さんから完全な“借りパク″状態でAD15は部屋のオブジェ化

時々引っ張り出してAD15を鳴らしてみるんだけど
やっぱりあの障子1枚隔てた感があって何だか納得行かないわけで

何かいいアンプないかなぁーなんて思ってた時に見つけたのが
今使ってるLINE6 SpiderⅢ
LINE6 アンプ
CLEAN CRUNCH METAL INSANEと4つのアンプシュミレートチャンネル
VOXのよりアンプチャンネル数は少ないけど
かなりそれっぽい音作りができるとこがさすがLINE6だなと。

正直家のリビングで鳴らすには15Wでもデカすぎるくらいなんだよね。
でもご近所迷惑にならないくらいの音量で鳴らしても音抜けも音圧も落ちないし
トーンコントロールの幅もかなり広い。

旧タイプなんでフットスイッチでチャンネル切り替え出来ないけど
そこは中古で爆安で買えたから我慢我慢。

何より
あのDual Rectifierにかなり近い音が出せるとこがいいね。



プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム