ゴミ婆さんとゴミ爺さん。の巻

会社の前にゴミ集積場がある。

ゴミ出しの日になると決まって収集車が来る前に

奴らが現れゴミを漁り出すわけ。


全ての袋を開けちゃんと分別されてるかチェックするワケよ

で、分別されてないゴミを探し出し

集積場の上のブロック塀の上に並べて帰っていく。



本人たちは正義感のつもりでやってるみたいだが
正直傍から見ていて気分の良いものじゃない。


本人たちは
ちゃんと分別しない奴が悪いと声を大にして言ってるが
何処の誰がそれを守ってないかも誰が出したゴミかもわからんものを
全て開けてチェックしてるわけだ。

きちんと分別してる側にしたら気持ち悪い行為だ。


捨てた領収書や伝票、下着から生理用品まで漁られたら嫌だよね。

ちっちゃいのぉ~。の巻

部署移動になって俺の代わりに工場長を務めることになったおっさん、
右も左もわからないので手取り足取り教えてたんだが
ある程度仕事を覚えてくると自我が目覚めてきて
役職をいいことに部下をボロクソに扱い
テメェの失態のケツ拭きを俺に押し付けるようになってきた。

ある日、
部下が犯した大失態をスルーしたもんで
『それって段取り悪いからじゃないの?』と指摘

それが相当的を得たようだ。

ここで普通なら俺に言われたことを反省して前に進むのが
社会人として当然のことなんだろうが、自分の不足をどうしても認めたくないようで、

翌日から不貞腐れモード全開。



いやいやいやいやいや・・・そうじゃないでしょ!


このおっさん、後から沸々と怒りが湧いてくるタイプらしく、
そのどうにもならない気持ちの矛先が


俺へのシカト


えぇぇぇぇぇぇぇぇっ!


50歳にもなって無視ですかぁぁぁぁ!



だからと言って俺は噛みつかないし、シカト返しなんてしませんぜ。

毎日の挨拶や業務連絡は欠かさずきちんとやっとります。

で、向こうはと言うと、

俺に言いたいことや業務連絡は本部を通して伝えてきます。



素晴らしく人の器が小せぇ奴だなと



勿論、本人には何故そんな器の小さいことするのか聞いてみたんだが、

ボソッと、

『もう終わったことだから大丈夫です。』と。


いや、お前本人が終わらせてねぇじゃんか!


この手のタイプ、

面白いことに
一人攻撃する標的が見つかると
今まで見下していた人間や馬鹿にしてた人間を仲間にしはじめる
そして自分より立場の上の人間を急に味方につけたがる習性がある。



ガキか!



まぁ、


そんなの相手にしててもこっちが疲れるだけだし
そんくらいで急に手のひら返す一部の人間はそれなりの人間だしね。

その手の輩は

そのうち自爆するから

それまで俯瞰してましょう。

疲労を披露。の巻

歯医者だ整形外科だ内科だと、

ここ数か月

病院貧乏・・・


酒も飲まんしギャンブルもやらんのが幸いだ。

やってたら今頃禁断症状が出てイライラMAXだろう。



歯肉炎に歯槽膿漏に虫歯、
挙句昔治療した歯の神経の部分に
リーマーファイルが残ったままの厄介な治療を継続してるんだが

これがまた痛いわけで、

炎症おこした部分に打つ麻酔の激痛ったら
虫歯の痛みをはるかに超える痛みなワケよ。

で、上を向くと気道が塞がってしまう気道閉塞症なもんで辛いのなんのって


にもかかわらず


治療中に寝落ちしてもうた。


美容室で頭いじられて気持ちよくなって寝てしまうことはあるが

痛みを伴う歯の治療中に寝てしまうなんて




どんだけ疲れてんだ、俺



いや、
歯医者さんが上手かった

ってことにしておこう。

覚悟。の巻

彼氏と付き合い始めて1年半、
貯金もない契約社員の彼
結婚を意識してるんだけど
このまま彼と結婚となると
先々不安で悩んでます。


と・・・。



悩んでるんならやめなさい





彼は優しくていい人らしいんだが
彼女にとっては契約社員なのと貯金ゼロが引っかかってると。

まぁ確かに
愛だけじゃ生きてけないわけで
ある程度のお金は必要だ。

今一歩踏み切れないなら
やめたほうがいいね。


彼だってこれから頑張って働くかも知れない。
どこかの企業の社員だったとしても
ある日突然仕事を失う人だっている。

先のことなんてわからん。



必要なのは
例えどん底に落ちても添い遂げられる覚悟

だと思う。

Roland V-Drums Kit TD1-Kの巻

さて、嫁さん用に先日買ったRolandの電子ドラムTDK-1
もちろん中古である。(新品なんて買えないもん)

エントリーモデルなので
打感が生ドラムに近いメッシュパッドでもなければ
キックペダルもトリガータイプである。

まぁこの点、ネットでいろいろ書かれているが
慣れてしまえば問題ないと思う。
v-drum

上級者レベルの人から言わせれば
そんなん買ったって生ドラムと感覚が違うから上達しないとか
そんな金あったらスタジオで生ドラム叩いて家では雑誌叩いて練習しろなんだがね

コレ、俺個人の見解なんだが
楽器に触りたいと思った時に触れるのも上達への近道
だと思うワケ。

だから我が家はギターもベースもドラムもリビングにセットしてある。

で、このTDK-1
かなりコンパクトなのでリビングに置いても邪魔にならない。

音色も15種類あるからジャンルやその日の気分に合わせて音色を変えたり
コーチモードでリズムキープの練習もできたり
ソングモードで内蔵された曲に合わせて叩いたり。

家事と仕事両立してる主婦じゃスタジオだって借りる時間もお金も無いからね。
これが電子ドラムの良い部分だと感じてるわけ。

で、結構取り沙汰されるパッドを叩いた時の打音と
ペダルを踏んだときの振動だがね。

いくらビーターペダルよりキックを踏んだときの『ドンっ』って振動が少ないと言われてるトリガーペダルだが
それなりの振動はある。(当たり前なんだけどね)

ウチは築19年の木造一戸建てなんだが
やはり隣の部屋には振動が音になって伝わる。
鉄筋コンクリートのマンションとかなら問題ないが
アパートの2階や木造の2階は結構響くかもね。

ま、上位機種に比べたら細かいセッティングはできないけど
プロ目指してるわけでも人に聞かせるための演奏するわけでもないから
今のところこれでじゅうぶんだな


メデリでもアレシスでもよかったんだけどね、
たまたま買える金額でコレがあったからコレにしただけの話。

ローランドだからある程度嫁さんが上達して不満が出てきたら
メッシュパッド仕様にしてみたりキックペダルタイプにしてみたり
もっと上位機種にしてみたりしてやってけばいいじゃないかなとね。

猫らしいとこもある。の巻

高いとこに登れないし、
階段駆け上がってもつまづくし
猫じゃらしにも興味ない。

仕事着の中ゴムを交換してたら

何故かそれには反応
1

さすが生粋のビビり、
興味津々だが怖いようで

しばらく安全かどうか見極める。

この紐、襲い掛かってこないなと判断したようで、


ちょいちょい・・・
2


どうやらツボったようで

しばらくちょいちょいしてたんだが



せっかく構ってやってんのに
コイツは遊んでくれないから嫌っ!


と、


怒って噛みつく。
3

生まれてからずっと犬と暮らしてるせいか

ちょっぴり犬化してるおにゃんてぃ。

自分がイイと思うものでイイと思う。の巻

先日、妻がドラム叩きたいと言い出したという記事を書いた。

正直ドラムセット1台を購入するのは高額だが
熱が冷めやらぬうちに行動に移せ。ってことで

購入する前にいろいろネットを参考にさせてもらったわけだ
あくまでも参考ね。

まぁだいたいは安物は買うな、良いものを買っとけだとか
そういうコメントは既に見飽きてるわけさ。

それぞれの家庭の事情や金銭的都合があるわけさ


自分が納得したものを買えばいいだけの話よ。


さて、ドラムの話に戻そう。

買ったのはRoiandのTD1-K
ローランド TD1K

メデリやアレシスも候補にあったんだけどね


ホントはバスドラはトリガーじゃなくてペダルのにしたかったんだけど
居候から振動とかで嫌味言われたくないからとりあえずってことで
ローランドなら後々拡張性もあるしね。

ちょっと練習して上手くなってきたら
ペダル買ったりメッシュパッドにもできるからね。


後は
本人のやる気と楽しみ方だね。

高齢化猫社会。の巻

どこかのネットニュースの見出しに

避妊や去勢手術がされてない野良猫オスメス2匹いたら4年で2万匹

と・・・。


ネズミじゃね~んだから、んなわけね~だろ。


まぁ、ちゃんと内容読めばそんな単純な話じゃないんだが
中には見出しだけ流し読みして鵜呑みにしちゃう人も居るわけじゃん?


そこら辺誤解のないように書いて欲しいものだ



さて、話は本題。


会社の野良ニャンズ
ニャンコーズ

一番左が先住猫で推定年齢13歳の雌
野良にしてはかなりの高齢である。

で、右、中央の順。

このお婆ちゃん猫、
若い頃は威厳たっぷりで太々しさマックスだったんだが

歳を追うごとにだんだん大人しくなってきた。

何度か大病を患い死の境目を彷徨ったりもしたが
なんとか持ち越し現在に至る。

ここ最近は1日中寝てるし昔の元気も威厳も何処へやら。


それを知ってか
一斉にコイツを攻撃し始めた・・・。


必要以上に追いかけ回し威嚇し襲い掛かる

まるで年寄りは出ていけ、お前が居なくなれば
俺たちの取り分が増えるから。

と言わんとばかり。


リアルタイムで見れる野良猫の社会



厳しいねぇ・・・。

極端っす!の巻

ウチのキッチンの脇には90Lのゴミ袋がすっぽり入るデカいゴミ箱がある。

居候に
『ゴミの日に一緒に出すからココに入れといてね。』
と言ってあるんだけど、


90L目一杯ゴミ溜めてからゴミ箱にいれてくる


そうじゃない、

誰も90L目一杯溜めてから90Lのゴミ箱にゴミ入れろとは言ってない。



子供でも理解できるくらいクソ丁寧に
順序よく説明してみたんだが


それ以来一切ゴミを持ってこない。

この極端っぷり今始まったことでもボケたわけでもなく
俺が子供の頃からそんな感じなワケ。



そして
ウチの息子夫婦はゴミすら捨てさせてくれない。


近所に話し、そして日記に書き綴って
こんなの家族じゃない!と
わざと見えるところにその日記を置いておく


不思議なパフォーマンスである。



家族を壊したのは紛れもないアナタである。



てか、
いちいちそれに悩んでも仕方ないので、
知らない人とルームシェアしてる

そう考えるようにしてる。

どら息子ならぬドラ娘。の巻

発売当時はあまり気にも留めてなかったんだが

今さら良く聴いてみると
歌詞は知的だし良く考えられてる曲だなぁと

(歌詞はずっと画面のどこかに流れてます。)


で、改めてアルバム買って聴いてるんだが

こういった曲に全く興味の無かったウチの嫁さんが反応した。

ボソッと言った『ドラムやってみたいなぁ』の一言

いろんな大事なことを見過ごすのにこういうことだけは見逃さない馬鹿旦那


鉄は熱いうちに打て

思い立ったが吉日

熱が冷めぬうちに行動


ドラム


ちゅーわけで




ドラム購入決定。





何にするかは後日。

便利で不便。の巻

某カー用品店で作業待ちしていたときの出来事。

缶コーヒーでも買って喫煙所で一服するかなと
ポケットの小銭をまさぐりながら自販機の前へ

さっと一人の男に割り込まれてね、
一人くらい譲ったとこでほんの数秒の世界
そんくらいで目くじら立ててもアホみたいだし
まぁいいかと。

最近は便利になったもんで
スマートウォッチなるもんを自販機にかざしただけで
飲み物が買えるのね。

へぇ~

なんてアナログな俺はその様を見てたんだが
自販機反応ナシ!

その男、買いたい飲み物のボタンを連打してるわけだが
反応してないんだから出てくるわけもない。

『あれ?あれ?』

なんて言いながら何度もその時計をかざしてはボタンを連打。

しかし自販機反応ナシ!

『あれ~?おっかしいなぁ~』

なんて言いながらカバンからタブレットを取り出して
設定確認してるんだかチャージしてるんだか・・・。


普通この時点で譲らねぇか?


ちょっと面白そうなので人間観察。

どうも夢中になると周りが見えなくなるタイプなんだろうね。
(あえて空気読めないなんて絶対言わない)

必死にタブレットと時計の設定をやり直しては
何度も自販機に腕をかざしてる


滑稽な姿である


その間、俺の後ろに並んだ人間は俺を含め6人。

小銭握りしめてそれを眺めている6人も滑稽だよね


それでも気づかないタブレットさん。




結局タブレットさんは諦めて小銭投入。



便利になったけど不自由だねぇ

監督不在。の巻

某ハウスメーカーから面白い通達があった。

今後、抜き打ちで建築現場に隠しカメラを仕掛けます。
ヘルメット、安全帯の着用の徹底
現場でのくわえタバコ等あった場合は取引停止と致します。

と。

爆笑であーる。

突っ込み所満載であーる。



現場監督って何の為に居るんだろうね?

いつも思うんだが

8割くらいの現場には監督は居ない。


忙しい、他の現場も見なくちゃならない、
いろんな打ち合わせがある。



ま、


理由なんていくらでもつけられるからね


監督が居なくてサッカーや野球やってるようなもんよ。

監視カメラ仕掛けたり
抜き打ちでそんなことやってる暇あったら

他のこともっとできると思うんだよな。

職人に任せっきりで

仕上がりや工程よりも

くだらない規則ばかり増やすんだもんね。



ま、


そこのハウスメーカーからは絶対家なんて買わんけどね。(笑)


ここで言ってやりたいが

言えないのがもどかしい。

おにゃんてぃの近況報告。の巻

ちょっと元気な猫がやる、夜の大運動会。

なぜだかウチのおにゃんてぃは
午後9時になると大運動会が始まる

他所様の猫さんはどうなんだろうか?


さて、


本当は仕事に行って留守の間
できるだけフリーダムにしてやりたいんだが
例の居候対策でおにゃんてぃには申し訳ないがゲージに入って貰っている。


多分、
こんな感じで主人の帰りを待っているんじゃないかと。
待つ

なもんで、

帰ってきたときの反動ったら物凄いです。


ぴったりくっついてくるなんてーのはしないんですが

おにゃんてぃなりの距離を置いて

金魚のフンみたいに何処行くにもついてくる。

椅子に座ると隣の椅子に座る。
おにゃんてぃ 0613-1

甘え方を知らんので

どうしたらいいのかわからんようだ。


とりあえず

顎と耳はなでなでされるのは好きみたいだ。
おにゃんてぃ 0613-2

尻尾触ると噛みつくけどね。

浮気はダメですって。の巻

アルバイトの女子高生、最近元気が無い。
まぁ別にその子とはそんなに深い付き合いなんてないんでスルーしてたんだが
あまりにも元気が無い日が続くもんでね、仕事に影響しちゃうのも何だしね、
ちょっと軽い気持ちで聞いてみたんだが聞くんじゃなかった・・・。


その子のお母さんが知らない男とホテルに入るのみちゃったそうだ。

もんな母親の姿を見ちゃったもんだから
知ってしまったのはいいが直接問い詰める勇気もなく

それ以来どう家で母親と接していいかわからないそうだ。


うん、その気持ち、

めっちゃわかるんだけど。



中学の時だったんだけど、
真夏で暑くてなかなか寝付けなくてね、
夜中の3時頃だったか、

めっちゃ酔っ払った母親が知らない男に介抱されながら帰ってきてね


ふすま隔てた隣の部屋で
知らない男に抱かれてる母親の喘ぎ声を聞かされた時のショックったらね

もう完全にメスと化したその声を最後まで聞く羽目になったときは

吐き気を覚えたのを今でも鮮明に覚えてるんだよね。


まぁ、大人の男と女だからね

そういうことはある可能性はあるわけよ。


でもね、
やるからには

絶対に子供に見られたり聞かれたりはダメなわけよ。

多感な時期だからさ、
父親と母親のソレを聞いたり見たりしただけでもショックなのにさ、


ましてや浮気でしょ?


ダメだって!


俺はそれ以来自分の母親とは距離を置いたけどね。

ケツは自分で拭かなきゃさ。の巻

ウチの居候の理解不能の行動



トイレットペーパーちょい残し


最後の1巻だけ残してそのまんま・・・。

取り替えとけよ!と。

コレやる人って居るっちゃ居るが

ウチの居候の場合



マイトイレットペーパー持参・・・

で、トイレに常備されてるトイレットペーパーを普通に使って
最後の1巻になったら自分で持ち込んだペーパーを使用する。


呼びのペーパーはトイレに常備してるのにね。



全くもって意味不明である


何故そんなことするのか問いても

いつものすっとぼけ。



自分のケツはしっかり拭くくせに

そういうケツは全く拭かない。

まぁもう慣れたしどーでもいいんだけどね。

父ちゃんゴメン。の巻

小学生の頃、親父と一緒に風呂に入るのが楽しくて仕方なかったわけ。

浴槽の中で親父がブッとオナラをして
その屁のバブルが水面に浮かぶ前に親父が浴槽に沈めたタライに受け
『ほら、タロー、顔近づけてみ。』なんて顔を近づけた途端にタライ開放

目の前でハジける屁のバブル

くさーっ!

もうホントくだらないことばかりやってゲラゲラ笑ってた。


んで、

たまたま一人で風呂に入ったときに
親父がよくやってた屁バブルを俺もやってみようと

一発かましてみたわけだが、





ウンコ出ちまった・・・



浴槽に浮かぶふたつのダークブラウンの固形物

しかも今日に限って一番風呂、
このあと親父や爺さん婆さんも入る、
浴槽でウンコしたなんてバレたら間違いなく寒空の中玄関の外に1時間立ってろの刑
それだけはなんとしても避けたい幼稚な脳ミソ

必死でそのブツを手ですくい取ろうとすればするほど

ダークブラウンは細胞分裂を繰り返すワケ。

まるで「ポケットの中にはビスケットがひとつ」の歌い出しでお馴染みの童謡『ふしぎなポケット』
作詞:まど・みちお、作曲:渡辺茂。
のようだ。

手ですくい取ることが困難になった細胞分裂を
必死で今度はタライですくい取る俺。


15分ほど戦ったのだろうか


お湯は3分の2まで減ってしまったワケ


今のようにボタンひとつで『足し湯』や『追い炊き』なんてできる時代じゃない
微妙に取り扱いが難しい(てか壊れてる)バランス罐
子供の自分じゃ手に負えないわけで


足してみた


しかもほぼ常温の風呂。


知らぬ顔して出たが次に入ったのは親父。

もう風呂のヌルさよりもウンコしたのがバレないかドキドキだったが

熱い風呂が好きだった親父は常温の風呂にブチ切れた


玄関の外1時間の刑を覚悟して部屋の隅でガタガタ俺は震えていたが



こんなクソ寒い風呂に息子を入れるのはどういうことだ!』

と風呂沸かし担当だった婆ちゃんを親父は責め立てた。

親子喧嘩勃発である。




父ちゃんゴメン!あれ俺の仕業だったんだよ。





今日親父の墓参りに行ったときに突然思い出し

40年かかって親父の墓前で謝罪した

ビンゴ。の巻

中学生の頃、塙君という男の子が居た。

のっぺりとした醤油顔で鼻炎でいつも口呼吸の塙君、

彼のことをみんなはハニワ君と呼んでいた。
ハニワ

口呼吸がいけないのか鼻の調子が悪いのかは知らないが

いつも鼻がピーピー鳴っていた。


ビートルズのコピーバンドを組んでいたハニワ君

歌の息継ぎのたびにマイクが鼻のピーを拾っていた。


鼻が奏でるピーピーが気になって演奏が頭に入らない現象。


いつしかあだ名はハニワから

鼻ピーに。


そんな鼻ピー、ストレスがMAXに達すると何故か俺の家に無言電話を掛けてくる。

まぁ無言電話だから勿論無言であるが、

受話器の向こうから




『ピー・・・ピー・・・ピー・・・』


と、かすかにあの奴が奏でる鼻のサウンドが聞こえてくる。

周波数でいう440HZ

おかげさまでいまだにギターの『A』のチューニングは完璧だ。


ここまでは以前書いた記憶があるが、どこに書いたか忘れたのでまた書いた次第。


何故そんなことを思い出して書いたかと言うと

俺の携帯にかかってきた1本の電話。



知らない番号には普段出ないんだが
何を慌ててたんだか出てしまってね、

たいしたことない電話勧誘だった。

しかしその電話に何か違和感を覚えてね、

知らない番号に知らない声、聞いたこともない勧誘なのに

どこか聞き覚えのある感。

説明の合間合間に聞こえる不思議なサウンド



ピー・・・ピー・・・ピー・・・




お前ハニワだろ!




ガチャ・・・ツー・・・ツー・・・


切れた。



どうやらビンゴだったみたいだ。

休日。の巻

半年ぶりの有給休暇、自分から申請したんじゃない。

年に数回極端に仕事の薄い日があってね
そんな日は会社のほうから明日は有給やるから休んでオッケーと。


ま、週1休みで祝日も休みじゃないから年に1回くらい有給があってもいいだろ。

日祝休みの週休二日制、有給は完全消化、プレミアムフライデーなんて世の中は言ってるが


実際のとこそんな会社4割あるかないかじゃないかな?


そりゃ羨ましいけど、上見たらキリがないから現実を受け止める。



で、先日
佐川急便とヤマト運輸が週休3日制を発表したが、

発表したら確実に実行して欲しいもんだ。

蓋を開けたら表向き、紙面上だけで実際はぜんぜん違うなんてことあって欲しくないね。

週休3日にして従業員が不足したぶんを下請けの運送会社に丸投げ・・・

なんてことだけは絶対やめて欲しいもんだ。


自分とこだけはキッチリやってますよアピールして

下請け、孫請けが地獄なんてよくある話

あったとしてもそんな話は浮上してこないだろうけどね。

生態系?の巻

糞が落ちてくる、

軒先に巣をつくられるのが嫌、景観を損ねると

街ぐるみでツバメの巣を駆除してる地域があるわけよ。

ソレっておかしくねぇか?

と思うワケ。(個人的意見ね)



野良猫を地域から無くすって去勢、避妊

殺処分の無い一斉駆除のように思えてしまうこともある。


子供の頃、

野良犬、野良猫なんて居て当たり前だったし

軒先にツバメが巣を作ったらそこは商売繁盛するなんて言われてて

糞が下に落ちてきて人にかからないように

気の板やダンボールで防いだもんだ。

不衛生、景観を損なう

俺からしてみたら
ちっちゃな言い訳で人間のエゴ。


そりゃ鳥が苦手な人も居る
犬や猫が嫌いな人も居る
糞尿被害に悩んでる人も居る。

でもさ、


そりゃ今も昔も変わらねぇと思うんよ。


極論だけどさ、


ツバメが居なくなったら
虫が増えてくわけだし

野良猫が居なくなったら
ネズミやヘビが少なからず増えるだろうし

野良犬が居なくなったら
ハクビシンや熊を追い払うことができなくなる。




生態系を壊さない為に自然を大切にしようとか言ってるわりには

言ってることと遣ってることが矛盾してる人間様。


なんか違うと思うんだよなぁ。

よくわかんね。の巻

最近よほど出掛けられるのが嫌なのか

出掛け間際に噛みついてきて離さないおにゃんてぃ。

オマエは犬か
おにゃんてぃ 0604

風呂に入ったりトイレ行ったりして

姿が見えなくなると

ニャーニャーニャーニャー鳴くくせに

リビングに戻ってくるとダッシュで逃げる。


ようわかんねぇ。

自分勝手。の巻

自分と妻の歳の差15歳。

よほどのことがない限り自分のほうが先に逝く。


最近、自分が死んじまったら妻はどうなるんだろ?と時々考える。

子供が居ればまだ少しは支えになってくれるんだろうがね


残されちまった妻に
新しいパートナーが見つかって幸せに残りの人生歩んで欲しいと思うのと

自分が居なくなって他の男性と幸せになってる妻の姿を想像したくない

なんとも言えない悔しさというかもどかしさがね、


うん、


自分勝手な考えだな。


てか、まだ俺生きてるしな。

もう1軒家を購入しようかなと思う。の巻

なーんてタイトル、

オマエ随分リッチな生活してんな
なんて思われてしまうでしょうがね

ま、田舎ですから国産高級車を買う金額で
中古の戸建てが買えますからね。

にしてもそんな所得はありませんからかなり無理な考えなんですけどね(笑)


実は我が家、
強烈な湿気に悩まされてましてね

いまどきの戸建てなら湿気対策されてるベタ基礎なんですが
ウチはちょっと古い造りなので昔ながらの布基礎。

まぁ布基礎だからある程度は仕方ないかなんて
それなりの対策はしてきたんですがね、

湿気の原因が判明したワケよ。

今日いつもよりちょっと早く帰宅して
ふと下を見下ろして気が付いた。

そりゃね、
床下換気口から水入れれば腐って当然だわな。

最初は庭に水撒いたかくらいに思ってたんだが
庭の芝生や駐車場は濡れてない
なのに床下換気口周りはビチャビチャで
覗きこんだら床下びっしょり

あきらかに

居候がやりましたね。と。

まぁやってる現場を見たんならガッツリ言えますが
その現場を直接見たわけじゃないので
普通に指摘する程度しか言えないワケだが
言ったところで『水を撒いたのは私じゃない。』
とシラを切り問い詰めたらいつもの
不貞腐れ&引き篭もり・・・。

ま、
家で飼ってる犬を怪我させても病院送りにさせても
やってない知らないと嘘を突き通す人ですからね。

金掛けて対策したり補修したってまた違うことしますからね。

婆さんなんて引き取らなきゃよかったと
後悔したって仕方ないからね

今の家は誰かに乗っ取られたと思い
別の中古住宅でも探そうかと


本気で思ってる今日この頃。

音を楽しんでこそ音楽。の巻

たまたまヴォーカル用のエフェクツを探してて見つけたんだけどさ、

いい動画だなぁーと。


歌うことを凄く楽しんでるように見える。


ここぞとばかりのテクニックを見せつけたり

こんな凄いことやってますなんてーのはたくさんあるけどさ

そういうのじゃなくて

純粋に音を楽しんでる感じがイイんだよね。

ちょっとデリカシーが無いんじゃないかと思う。の巻

いろんな建築現場に行ってて思うんだが、

いくら注文住宅とは言え
ズカズカと入って来て写真や動画を撮るのはどうかと思う。

一応施工会社に許可を取って
現場で働く職人さんに断りを入れてからが
最低限のマナーかと。

記念に撮るならまだしも、

ソレを動画サイトにアップしちゃうのはねぇ・・・。

そうするとだいたいガヤ共がソレはダメとかアレが違うとかコメントしてきて

ソレを鵜呑みにして後からどうのこうの言ってくるのもねぇ・・・。

現場って危険なワケよ。

職人同士ならお互いの行動が予測できるから
ソレを見越した行動ができるんだけどさ、

写真撮るの夢中になって
小さいお子さんとか野放しになって走りまくってさ、

注意したらあそこの業者の態度が悪いとか

本人に直接言わず自分たちの都合の良い部分だけを切り取って
施工会社とかに密告するのはどうかと思うんだよね。

俺が注文した家だから別にいいじゃん。

なんて

いくらなんでもルール違反だよ。

トゥース!の巻

ほったらかしていた虫歯に痛みに耐えられなくなって歯医者に駆け込んだのが去年の9月、

まぁ今まで何度となく痛みはあったんだが
我慢してるうちに不思議と痛みがなくなってるもんで
そんなこんなで数年ほったらかしていたわけだ。

何故痛みが無くなったりするか聞いたんだが
虫歯が神経に達してそこにガスみたいなもんが溜まるようだ。
で、虫歯が進行して穴が開くとそのガスが抜けて痛みが消えるらしい。

そんな状態を何度か繰り返して
とうとう我慢できない痛みに達して歯医者に行ったわけだが
歯肉炎と歯槽膿漏にもなってたわけ。

じゃあ治療していきましょうになるんだが、
私ゃ麻酔が効きにくい体質

歯茎に麻酔を打つとその場所が白くふやけたようになる。
歯科医はそれを見ながら麻酔が効いてるか判断して治療してくんだが

俺の場合、
麻酔を打ってもすぐ体が吸収してしまうようだ

なもんでほんの数分麻酔が効いてる間に
ちょちょいと治療していかなきゃならんようで
歯科医も苦労している。

そんなこんなで
9月から始めた虫歯の神経の治療

現在に至る・・・

やっと昨日それが終わって

来週から被せる歯の土台をつくるとな。

1本治療するのに9か月以上。


全ての治療が終わるのはいつのことやら。

雑草魂。の巻

若い頃は人の目ばかり気にして
周りの評価ばかりを気にしてた。

無理して背伸びし
身の丈以上なことしたり。

まぁそれはそれで糧になった。

結局
自分がどう見えるかなんて他人が決めること

良いと思う奴も居れば悪いと思う奴も居る

優れてると思う奴も居れば劣ってると思う奴も居る。

どちらかと言えば

温室で丹精込めて育てられた美しい花より

コンクリートの割れ目から必死に伸びてる雑草のほうが好きだ。

ま

年収1千万以上あったこともあれば

たった2か月だがホームレスだったときもある。

年収2百万以下の低所得層だったこともある。

どっちが良かったかなんて言えないよ


どっちもどっちだから。


どっちがお似合いかでいったら

雑草で居るほうがいい



ポロシャツの襟立てて高級外車乗りまわした
親のスネかじった奴に見下されたりするのは気に食わないな。

ただ金持ちってだけで毛嫌いする輩もどうかと思う。

金や地位にしがみつくくらいなら

世の中の矛盾や理不尽に抵抗してるほうが

自分らしくていいや。

パフォさん。の巻

僕すごく頑張ってます。

ってオーラ出してる人に限って

頑張れてないんだよね。

僕こんなに頑張ってるのに

そういう考えだからダメなんだよね。


ビックリも

ガッカリも

チクショーも

ありえないくらいオーバーリアクション


見ていてわざとらしいし

ソレがかえって気持ち悪い。

身近に居るんよ

そういうのが。

鳥肌ものの歌唱力だと思う。の巻

中学生の時に組んだバンドのヴォーカルの女の子が
浜田麻里の大ファンでそれから聴くようになったんだけどさ

いまだ現役なのが凄いよね。

普通歳を取ってくるとそれまでの声域がカバーできなくなって
キー下げて歌ったり、その部分だけ1オクターブ下げて歌ったりするんだが
当時のままのキーで歌ってしまうんだからさ

浜田麻里と言ったらBLUE REVOLUTION とかReturn to myself なんだろうけど

個人的な浜田麻里の最高傑作って言ったら妹の絵里との

浜田麻里&絵里 Border


じゃないかなと。

ピッチなんて完璧だし
途中から入ってくるギターとの音ズレなんて全く無いし

凄いとしか言いようがないんだな。

目覚めたな。の巻

暖かい日が続いているわけだが

そろそろ出てくるはずなんだけど

なかなか出て来ないので心配してたんだがね




やっと冬眠から覚めてきた
ニホンカナヘビ 1

浄化槽のエアーポンプの下に住みついてる
二ホンカナヘビさん。


今年はちょっと出てくるのが遅かったね。


毎年

この時期になるとあちこちから出てきて

庭のブロックの上で日光浴してるコイツらをみると


ニホンカナヘビ 2

なんだかほっこりするんだよね。


いやいや。の巻

最近、おにゃんてぃの”いやいや”が凄い。

本当ならニャンコ、ワンコが自由に行き来できるように
全室のドアは開放しておきたいんだが、
居候の兼ね合いもあって基本ドアは閉めている。

リビングに居てトイレに行ったり別の部屋に行ったりすると
おにゃんてぃの『行かないでニャーニャー』コールがはじまる。

出勤する時は
出掛ける気配を感じると噛み付いてきて離さないわけよ。

犬がそうするならわかるが
猫もやるんだねぇ〜。

で、

最近は出掛ける気配を感じると
会社に持ってくバッグの上を占拠してどかないわけ。
おにゃんてぃ0526−2


いや、

時間ないんですけど・・・。


体を張った小さな抵抗。
おにゃんてぃ0526−1

面倒臭いけど

ソレが可愛かったりするんだよな。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム