はたしてソレが正解なんだろうか。の巻

人がほとんど通らない山の中にある施設なんだけど
案外、市の中心部からのアクセスは良いもんで
夜中に猫を捨てにくる輩が絶えない。

ハッキリ言おう、
捨てるんなら飼うなと。

ペット禁止物件に住んでてバレたから飼えなくなった。
飼ってた猫が子供を産んでしまって飼いきれなくなった。
結婚して子供が生まれたがその子が猫アレルギーで飼えなくなった。

理由はそれぞれかも知れないが捨てるな。と。

話を戻そう。

捨てれれて施設で増えていく猫、
自然の流れでその猫たちが交尾してまた増えていく。

まぁ自然の猫社会、そんなに甘いもんじゃないから
生まれた半数以上の猫が何等かの理由で命を落とすが
だとしても増えていく。
めーちゃん&Jr

ある年からこれ以上猫が増えるのはマズイんじゃないかって話になってね
職場から“しかるべき処分をする“って達示が出たわけよ。
これ以上不幸な猫を出さない為に里親を探したり
みんなでお金を出して去勢、避妊手術をしたりしたわけよ。

で、その避妊、去勢

正直どうなんだろ?

もし、それをするなら
できるだけ若いうちにするほうが良いんじゃないかと思う。

ある程度の年齢の猫は麻酔に絶えられず死んでしまうこともあった。
術後3日から1週間後に急に具合が悪くなって死んでしまった猫もいた。
めー

おにゃんてぃの母親もそうだったんだよね・・・。

仮に術後の経過が良くて無事だったとしても
その後の猫の生活に変化があらわれる場合もある。

おにゃんてぃの母親が一番最初に産んだオス猫、
コイツは施設でボスとして君臨していた。

でも去勢してしまったことで
オス猫としての威厳と勢いを失ってしまって
行き場を失い、餌にも満足にありつけなくなって
どんどんやせ細っていって病気になって死んでしまった。
にゃん

不幸な猫を増やさない行為が
結果不幸な猫にしてしまった。


去勢や避妊手術、
メリットもあればデメリットもあるのは重々承知しているが
こういうことがあるたびに考えさせられるね。



我が家の38度線。の巻

前にもココで書いたが、
我が家には上下水道が通ってない。

水は井戸で下水は蒸発散槽という敷地内処理である。
ガスはプロパンガス。

今のところに越してきて一番の悩みの種は
電気代とガス代で5万円オーバー・・・

これには正直愕然とした。

ま、原因は我が家の居候こと母だったんだけどね。

1日中煮物、空焚きして鍋を焦がすのは日常茶飯事、
ホットカーペットにハロゲンヒーター、エアコンは出掛けててもつけっぱなしで
そんだけつけてて『空気が悪い』といって窓は開けっぱなし
夜トイレに行くとき寒いからと夜中も誰も使わない廊下やトイレでハロゲンヒーターが全開
犬の散歩に行く前からシャワーのお湯を出しっぱなしで出掛けたり・・・。

そんだけ電気代やガス代がかかって当たり前だ。


僻地だしプロパンだから基本料金はべらぼうに高い
鍋の空焚きで火事なんてされたらたまったもんじゃないので

悩んだ末にオール電化にしたワケよ

水も井戸だからタダ、くみ上げに電気
下水も自己処理だからポンプ回す電気代だけ
ガスがなくなったお陰で生活に掛かる光熱費は電気代だけ。

IHになったお陰で使いにくいらしく余計な煮物も減ったし鍋の空焚きもなくなった。

何よりも
一本化したおかげで今まで電気とガスに掛かっていた5万が一気に2万弱になった



しかーし!


オール電化、
夜間の安い電気代でお湯を沸かしてタンクに溜めておくんだが





私ら夫婦が風呂に入る頃にはお湯が無い


洗濯を一緒にするのも嫌だ、
洗い物も一緒にするのは嫌だ、
あれも嫌だこれも嫌だ、

洗濯も食器洗い風呂場でじゃんじゃんお湯使われちゃうもんだからタンクがカラになって当然、

最近じゃカセットコンロを買ってきて廊下で煮物をやっちゃう始末・・・。




ちゃーんと説明しても言い聞かせても
自分がイジメられてると妄想して不貞腐れの引き籠りが始まる。

もうかれこれ10年やっているが


基本的な感覚が違う相手には何をやっても伝わらないと


我が家の中には38度線が存在する。

人と地球と明日のために。の巻

地位や知名度があがると何か失敗したときの代償はそうでない人より大きいわけで、
それは人間だけじゃなく組織や会社もそうなわけで、

ん~・・・

この先どうなるんだろうね
とー1



技術の切り売りなんてして
中国や台湾に売り飛ばすのだけはやめてほしいものだ


だからって分社化すればJRの二の前だしね・・・。

まぁ最終的には国のてこ入れが入るんだろうけどさ。

小さな会社を買収して吸収したり業務提携してどんどん大きくなるのは
会社としての利益としてはいいかも知れんが

パチンと何かが飛んだ時にエライことになるんだよね。

まぁトップの人間は責任取って辞めるパターンだろう。

てか、

辞めて済むんだからエライ奴は呑気なもんだよ。
とー2

たまったもんじゃないのは

末端の社員や下請け孫請けの人間だよね

やぶ。の巻

手に発疹ができた。

で、翌日は首も・・・。

もう痒くてたまらん。

普段肌が露出してる部分だけが赤くなって痒い。

『あ、何かの薬剤でやられたな、数日すれば痒みも引くべ。』

なーんて思ってたらどんどん痒くなって腫れてきた。

日曜日だけどやってる皮膚科ないかな?なんてスマホで調べたら
程遠くないショッピングセンターの中にあるじゃんと。

やっぱり休日やってるトコは混んでるねぇ〜と、

受付で保険証出して問診票書いて待つ。

しばらくして『〇〇さぁ〜ん。』と呼ばれた。

『失礼しま〜す。』とドアを開けて椅子に座る。

さっき書いた問診票を見ながら

『あ、手と首が痒いんだ。じゃ、軟膏出すから様子見てね、ハイ、おだいじに。』と・・・。


俺と一切目を合わすこともなく患部を見ることも無く修了・・・・。


おいおいおいおいおいおいおいおいっ!

ちょっと待てぇぇぇぇぇい。


『あの、痒み止めとかも出してくれないんですか?』と言うと

すげー面倒臭そうに
『じゃあ、アレジオン出しとくから飲んで。』とな。


いや、俺花粉症じゃないですから!

もうね、呆れて何も言えんわ。


てか、

どこの病院とは言わないけどさ、

千葉ってそんな病院多いような気がする。

よっちゃんの誘惑。の巻

『なぁ、一緒にバンドやらんかのぉ。』
と中学に入って同級生から声を掛けられて

数少ない洋楽好き同士でバンド結成したのが昭和56年。

下手なりに楽しんでやってたんだが全く受け入れられなくて
3年生の時の文化祭でライブやるかって話になって
そんな構想を聞きつけた同じ学年のヤンキー連中が
横浜銀蝿のコピーをやると・・・。

まぁ当時流行ってたからね、
対バンで洋楽なんてやってもシラケちまうんじゃないかって話になって

考え抜いた挙句に出た答えが

野村義男&THE GOOD-BYE

YOU惑-MAY惑

やり切った感があったのはヤンキー達と俺達だけで
どっちのバンドも結局これでグッバイ・・・。

久しぶりに聴いたけど、


若いっていいな。

『ジーっ』の巻

高い所に登れない

登ったとしても
生まれたての小鹿みたいに足プルプルいわしてる

我が家の保護猫おにゃんてぃ。

先日ジャストフィットする箱を見つけて以来ソコがお気に入りで
おにゃんてぃ 0228-2

結構滞在時間が長いので

こっちも安心してほったらかしにしてるんだが

あまりにも相手しないでいると




おい、見ろよ。
おにゃんてぃ 0310−1
と。

目が合うと

『ウニャッ!』とひと鳴きして満足。



単純過ぎ。


それでも放置しとくと

のこのこ箱から出てきて



おい、こっち見ろ
おにゃんてぃ 0310−2

目が合うと逃げるんだけどね。

なんとなく流し読みしていたネットニュースで、

おいおいっ!ってーのを見かけた。


日本テレビ系情報番組「ZIP!」の人気料理コーナー『MOCO'Sキッチン』に対し、「オリーブオイルの量が多すぎる」と問題視する意見が放送倫理・番組向上機構(BPO)に寄せられた。

 俳優の速水もこみちさん(32)が担当する同コーナーは、大量のオリーブオイルを惜しげもなく使う「もこみち流」の調理法が人気を呼んでいる。実際、過去の放送では、1品の料理を作るためにオリーブオイルを「まるまる一瓶」使い切る場面もあった。

■「視聴者の健康や家計などに配慮するべき」

 BPOは2017年3月8日、17年2月に視聴者から寄せられた意見の概要を公式サイト上で公表した。その中では、BPOに先月届いた全1713件の視聴者意見のうち20件を抜粋して紹介している。そこで取り上げられたのが、

  「朝の情報番組に、人気俳優の出ている料理コーナーがある。そこで使われているオリーブオイルの量は、料理一品に対して多すぎるのではないか」

という苦情だ。この意見では、さらに「オリーブオイルは体に良いものであっても、使い過ぎるとどうなのか」との疑問を呈しており、

  「そもそも、(オリーブオイルが)安価で簡単に手に入るものなのか疑問だ。視聴者の健康や家計などに配慮するべきではないか」

とも訴えている。具体的な番組名は公表されていないが、内容からして『MOCO'Sキッチン』を指したものと見て間違いないとみられる。



『おっさんの独り言』カテゴリーなんで個人的な感想を言わせてもらうが、



ただの難癖じゃん。それをBPOが公開するのもどうなんだいと。

そんなもん自分が気になるならオリーブオイルの量を減らせばいいだけの話だし
番組自体、芸能人の料理ショー的な要素だって多少なり含まれてるんだからさ
アヒージョってオイル煮なんだからオイルたくさん使うワケだし・・・


ファッションブランド「GU(ジーユー)」のテレビCMに尾崎豊の「15の夜」が使われて
「盗んだバイクで走り出す・・・」って部分の歌詞に

盗みは犯罪である」との認識が薄れてしまうのでは?

とな・・・

何でもクレームを入れる風潮はただただ世の中を住みにくくするだけじゃん。

子供の躾は親の問題じゃん?



まぁ意見は意見だからさ
いろんな意見があっていろんなモノの視点があって
どう思いどう感じるかはそれぞれだから
押し付けるつもりも無いし俺の意見が正しいなんて思ってもいないけど






多数の肯定より、一部の否定を拡散する社会もどうかと思う

時代に追われて消えていく残念感。の巻

時計のベルトのピンが折れてベルトがバラけた・・・。

時計

昔ならそこら辺に時計屋さんがあって
持って行くとすぐ在庫にあるピンから合うのを探してくれて直してくれたもんだ。

腕時計、

結構無いと困るので数件時計店を回ったが

『売ってるだけで修理はしない。』とか

『メーカーに送っての修理になるんで数日掛かる。』とか・・・

工具は持ってるからネットで部品を買って自分でやる手段もあるが
それじゃ結局時間が掛かってしまう。

最後に行った町の小さな時計店であっさり直してくれたがね。


最近、そういった修理店が減ったのが残念だ。

まぁ直すくらいなら買ったほうが安い時代だからね
修理業が食ってけないから閉店しちゃうんだろうけど

古くても長く使いたいって人には残念で仕方ない。

昔はテレビもステレオも洗濯機も
直してくれるとこがあったんだけどね
そこも時代の流れで閉店しちゃったんだよねぇ。

あ・・・もう無いのね・・・。の巻

こんな話誰も聞きたくないだろうが、

下着はトランクスではなく
ボクサーパンツ派。

成人したての頃まではトランクス派だったんだけどね


愛用はrebertoのローライズボクサーなんだけど
久々に買いに行ったら廃盤になってしまったようで・・・。

ネットで探しても無いんだよねぇ。

ローライズじゃないのはまだ売ってるんだが
ぱ

股上が深いのはなんだか圧迫感があって好きになれんのよ。

それからいろんなローライズボクサーを買ってみたけど
あんまりしっくりこない・・・。

極端なスーパーローライズはアレだしなぁ〜

他人のことは全然気にしないが

自分の事に関してはやたら拘る面倒臭いオトコです。

ゲンナリしちゃう。の巻

庭に所狭しと並んだ大小のプランターや植木鉢
家の車庫にも溢れかえっていて車は路上駐車
隣の家との敷地境界のブロックの上から
家に面した道路の縁石の上まで植物が並び
枯れてもそのままで新しいのがどんどん増えていく
使わなくなった植木鉢やプランターは
廃棄の困ってだか家の脇に積み重ねてある。

前に住んでた家の近所にそんな家があってね
俺、そういう家が大嫌いなんだよね。

何事にも『程々』ってもんがあるし
やるならやるで『統一感』とか『近所との調和』を考えてやって欲しい。

空のプランターが強風で飛ばされたり
台風で塀の上の植木鉢が落下したり隣の敷地に入ってしまったり
駐車場は車を停めるものなのにソコに溢れかえった植物で
近隣の迷惑かえりみず車は路上駐車

まぁその人の敷地内での話だし
俺が口を出す問題じゃないんだが
見ていて反吐がでるくらい嫌なんだよね。



何でいきなりそんな話をしだしたかと言うとね、






ウチがソレに近い状況になってきてる・・・。


頼むからソレはやめてね、やるなとは言わないが程々にね。

と引っ越してきたときに言ったんだがどうやら『程々の感覚に食い違い』があったようだ・・・。

やるんならココとココだけにしといてね。

と言っておいたものの、だんだん侵食してきて

玄関から家に入れない状況に・・・。

どうしたものか・・・。

何度も言ってるが言えばキレるわ不貞腐れるわ。


痴呆とかだったらまだ納得できるが至って正常。
自分の親にこんなこと言うのもアレだがちょっとした精神異常者。

バラの木の横にネギが植わってその横にはパンジーとか植わっててその横には人参だし、
いつの間にか玄関の前にビニールハウスを新設しちゃって何か植わってるし

疲れて家に帰ってきてその状況を目の当たりにするたびに


ゲンナリするんだよね・・・。

それが標準。の巻

仕事終わりは16時半が定時。

予約が必要な歯医者とかは余裕をもって18時以降に予約を入れてるが

そういう日に限って残業確定となる・・・

で、不思議なもんで
何も用事が無かったり特別なことが無い日に限って定時で上がれる。

遠方から友達が来るとか、

会社終わりに買い物しようと思った日に限って

残業確定だったりトラブルに見舞われる。

コレ、今始まったことじゃなく

遠足や修学旅行の当日に身内に不幸があったり

受験の当日に入院するはめになったり

楽しみにしていた海外アーティストのライブの当日に突然の出張言い渡されたり


結構俺の標準仕様だったりもする


だから、




あえて予定は組まないようにしてる。

空いてる日に、あいてる時間に行動する。

もうソレしか手段はないからね。


ただ、

どうしても予約が必要なのは

常に困るワケ・・・。

だから面白いし楽しい。の巻

ウチの嫁さんも何台もイジくった車に乗り継いできたが、

何をどうすればどうなるか

理解できてない。

嫁さんの漠然としたリクエストに答えるように
限りある資金の中でどうしたらそのリクエストに答えられるか

その時間が俺には楽しくて仕方ない
アルト

よくわかんないけど曲がりにくい。
よくわかんないけどここが違う。

ある程度理解できてる俺からしてみれば
ココをこうすればこうなる。
って手を加えてみたらそうじゃないと・・・。

わからないからこその疑問と
ココはこんなもんだと凝り固まったにわか整備士の持論のぶつかり合い

そこから生まれる
『へぇ~こうだと決めつけてたけど違ったんだ。』とか
『あ、それってそうじゃなかったんだ。』
って新しい発見もあったりする

これ、仕事でも何でもそうね。

これはこんなもんだって考えが柔軟性を無くすからね


俺の車も嫁と同じアルト。
HA23V 0410−2

基本は同じだけど動きや方向性は別方向。

いろんな意味で勉強になる。

そりゃね、
好きなだけ金つぎ込めば理想の形はすぐ完成するだろう、

でも、少ない小遣いの中であれやこれや考えて
最小限の投資で中古パーツやジャンク部品
場合によっては新品投入とか、

そうやって試行錯誤してる時間が好きだったりもするんだよね

飽きた。の巻

抱っこも嫌だし必要以上に撫でられるのも嫌なくせに

ちょっと姿が見えなかったり

庭で何かやってるとニャーニャーうるさい。
おにゃんてぃ 0304-2

振り向いてくれるまで

頭撫でてくれるまで

ニャーニャーニャーニャー。

集中できんじゃないか!

そういうときは

放置に限る。


あれ?静かになったぞ?

逆に今度はこっちが気になるワケ。




鳴き疲れたと言うより
おにゃんてぃ 0304-1
飽きたっぽい。

お花を摘みに参りましょうか。の巻

トラック乗ってて問題になるのが

トイレ問題。

生コンってプラントで積んでから現場到着、打設完了まで90分って縛りがあるのし
エンジン停めるわけにいかないので、お腹が弱い俺には地獄の日もある。

大型の造成地や分譲地なら仮説トイレがあるから
生コン降ろし終わってからプリッとやればいいが

田舎の太陽光パネルの基礎とか
ちょっとした土間打ちとかってトイレが無いとこが多いのよね・・・。

立ち小便や野グソ・・・。

いやいや、
どこで誰が見てるかわからんからね
それで会社にクレームの電話行って問題になったこともあるので
そういうことはしないワケ。

オマエはいいよね。
どこでもできるから。
猫トイレ
庭は巨大なトイレだそうな・・・。

たまにはいいもんだ。の巻

今日は橋げたの補修工事。

基本、役所の仕事は段取りの悪さに毎回イライラするんだが

静かな場所で水の流れる音聞いてたら
そんなことどうでもよくなった。
川

もうかれこれ2時間も待たされてるんだが

生コン、どうなっても知らないぞ。


やっぱり


こういう風景は癒やされるな
いすみ
byいすみ鉄道


俺ぁ興味ねぇわ。の巻

10年近く音信不通だった知人から突然連絡があった。

何かと思ったら

宗教の勧誘・・・。

あるあるだよね、

別にそんなに仲が良かったわけでもない奴から
突然の連絡があるなんて、だいたいソレかマルチ商法の勧誘ってパターン。



お布施を多く納めたり、信者を増やせば
自分の地位がどんどん上って幸せになれるらしいが


幸せってそういうもんじゃない。と、俺は思うからさ、

お断り。

信仰の自由だから奴は奴なりの人生歩んで
それが幸せならそれで構わないがね。

俺を巻き込まないでくれ。

ただそんだけ。



俺の勝手な解釈だが、
神や仏ってもんは自分の心の中に居るもんで
自分が迷ったり心が折れそうになったときに
拝んだりすがったりするもんではないかとね。

そこに宗教ってもんが存在して

成就したり救われたときにはじめて感謝の気持ちやお布施があるんじゃないかと。


金を納めたり
人を巻き込んだり
それじゃ本当に幸せにはなれないんじゃないの?とね。

行方。の巻

古紙、プラスチック、ビン、缶、鉄

日本の再生資源技術は世界一かも知れない。

いろんなリサイクル業に従事してきてそう思う。


が、


そういった再生資源はほとんど海外へ行ってるんだよね。


ごく一部を除いて
国内で資源として使うにはコストが掛かり過ぎるから
その再生資源から製品を造ろうって会社はあまり存在しない。

ゴミゼロ運動とかゴミの分別化、資源再生なんて国は言ってるが
言ってる割にはぜんぜんダメで、

資源再生工場だって国の補助金で成り立ってる所もあるくらい
それじゃ税金の無駄遣いなんて陰口言われても仕方ないかもしれない。


日本の政府さん、
くだらない議論してないでそこんとこもっと考えて欲しいもんだ。

まぁ俺みたいな平民が声高らかに吠えたとこで
何も変わらないからココらへんにしとくが

海外に輸出する再生資源
コンテナに詰め込んだ後に放射能測定がある。

基準値超えたら出荷禁止。

で、

その基準値超えた行き場を失った再生資源が大量にあるんだよね

出荷もできない、償却することも埋めることもできないのが


ブルーシート被って倉庫の奥に眠ってるわけさ、

未だにガイガーカウンター振りきっちゃうのもあるんだよね。


そこら辺も

政治家さんたち考えて欲しいもんだよ。

箱入り娘。の巻

欲しいモノは現物を見て買うのがいちばん。


なのだが


ウチの近所なーんも無いので通販ばかり。


で、

届いた荷物の箱を開けた途端に





箱入り娘
おにゃんてぃ 0228-2

届く箱、届く箱

みーんなとりあえず入ってみる

ヤドカリかっ!


今のお気に入りは

ショックアブソーバーが2本入っていた細長い箱


片付けたいんだが

近寄ると怒る。
おにゃんてぃ 0228-3

暫く放置しますかね。

『爪』の巻

猫とじっくり付き合ったのは

おにゃんてぃが初めてだ。
おにゃんてぃ 0228

あとはコイツの兄弟と母親くらい



猫の本能なんだかよくわからんが


ちょっとでも高さのあるとこで寝てるとき


どこかの足の爪が必ず立ってる。
おにゃんてぃ 手


単純に思うんだが


疲れねぇのかな?と。

スズキのリアは落ちにくいと言うが・・・。の巻

先日もこの件について触れたが
スズキのリアは落ちにくいと言う意見があってまとめてみた。

結論から言えば


こんくらいなら普通に落ちます。
HA23V リア車高

落ちない原因は


リアショックなんだよね。

車高調整式のリングを落とす方向へ持ってくと
ある一定の車高から落ちなくなってくる。

ロッドが縮みきって
ただのつっかえ棒になって落ちないワケ。
ショック底突き
これが落ちない原因のひとつ。

ショックとしての機能もしないので乗り心地も最悪。

全長調整ショックだから大丈夫だと思ったら間違いである。

いちばん上の自分のアルトの車高、1Gでショック長約285mm

一般的なスズキのこの手の全長調整式のリアショック
一番縮めた状態で約305㎜前後。

ショックがつっかえ棒になってりゃ落ちる車高も落ちないワケ。

恐らくだが
全長調整タイプでこれ以上ショートは見たこと無い。

以前はスズスポのレースショートとかで対応してたが

今はトラクションブラケットでストロークを稼いでいる。
HA23 トラクションブラケット

現在この車高、バンプラバーカットで
5㎝以上はストローク幅はある。
乗り心地もかなり良い。

ま、コレ以上落とすんなら
アクスルキットに変更したりバンプラバー取り付け部をカットしたり
大掛かりな対策が必要だけどね。


ミイラ化しとるわい。の巻

空気が乾燥するこの季節。

お肌もカサカサ。

なんて縁も無いくらいだったんだが、

ここ2〜3年やたらと肌がカサつくんだよね。

この時期なんてポリポリ腕や足なんて掻いたら白くなってまうし・・・。

ここ数年で一気に老けこんだ感。



化粧水とかベビーオイルとかなんて塗ったりしたことなかったんだがね、

んなもん男が付けるもんじゃないなんて豪語しとったんだが



風呂上がりにベビーオイル塗る自分・・・。
ベビーオイル

あっという間に肌が吸い込んじゃうワケで・・・


顔面に至っては


セラミドとコラーゲンだし。
セラコラ

別に

美意識とかそういうのじゃなくてね。



ただの
ミイラ化防止策。

面倒臭い世の中になっちまったもんだ。の巻

最近買い物してて気になったことがあるんだよね。


鮮魚コーナーんトコで売ってる

『しらす』『ちりめんじゃこ』

アレん中に紛れ込んで茹でられてしまった
ちっちゃなエビイカタコ

子供の頃それを見つけるとなんだか嬉しくてね、
『タコさん見っけ~!、あっ、イカさんも居た~!』
なんて喜んでいたものだ。

最近じゃソレを『ちりめんモンスター』なんて言うらしいね。

食べながら見つけるのを楽しみにしてる人も多いのに
そのちりめんモンスターが極端に減ったわけ。


アレが気持ち悪いとか異物とクレームつける輩が居るようだ。


いやいやいやいや・・・・。

昔っからそうだし今更ねぇ

水産加工業者の人も頑張ってソレを除去して出荷してるみたいだ。

ウチの近所のスーパーで売ってるのは

もうほとんどちりめんモンスターを見かけなくなってしまった。



なんだかねぇ〜。


あの『ジャポニカ学習帳』
表紙の昆虫が気持ち悪いって親からのクレームで
表紙の変更を余儀なくされたみたいだけどさ

自分が生まれるずっと前からあって、そうだったのに

気持ち悪いだの異物だの・・・

そうやって騒ぐから

それを見て育った子もそうなっていうんだよね。



面倒臭い世の中になっちまったもんだ。

ダメな女の四畳半。の巻

どん底ってさ

もう底が見えたから“どん底“って言えるんだよね。

ってことは

這い上がってる途中なワケじゃん。

クヨクヨすることなんてねぇワケさ。


“どん底“味わった数だけ
何てことない日常が幸せに感じるんだよね




今日の1曲

ダウンタウンブギウギバンド from 脱・どん底音楽会(日比谷公会堂・1975.4.19)


1975年だから俺6歳。
親父のレコード棚から拝借して良く聴いてたなぁ。

ダウンタウンブギウギバンド

港のヨーコ・ヨコハマヨコスカ
サクセス
裏切者の歌
カッコマン・ブギ
知らず知らずのうちに

名曲いっぱいあるけど

コレが一番好きだなぁ。

滅多にないからこそ当たり前が嬉しかったりする。の巻

おにゃんてぃの

この後姿。

けっこう好きである
おにゃんてぃ 0221-1
シッポ短ぇなぁ~・・・

いつもは後ろの気配とか意識して
耳が常に動いてるんだけど

ココにちょこんと座ったまま

ウトウトしちゃって

後ろに俺が居ても耳ひとつ動かさずで

そんなおにゃんてぃを後ろから眺めてる

至福のひととき



滅多にないんだが

たまに膝の上に乗ってきて

ウトウトして寝てしまう姿も
おにゃんてぃ 0221-2

たまらなくカワエエ!

全てにおいて残念だな。の巻

まず、

ちょっと長いが↓コレを読んでいただこう。

このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51042

便利になるのは良いことだけどね
そのしわ寄せは必ずどこかに来るわけよ。

俺もね、
長いこと物流業界に見を置いてきたけど
実際もっと酷いし過酷なわけよ。

1ヶ月に家に帰れるのは月に1回あるかないかで
睡眠はその配送店舗が開くまでの数時間、
近くの道路やコンビニの駐車場で睡眠
食事はコンビニかパーキング、風呂のあるパーキングで汗ばんだ体を流す。
年間走行距離22万キロ
月給27万、ボーナスも有給も退職金もナシ
荷物の破損は自腹。

家に帰ってリビングで久しぶりに座って食う夕食に号泣したこともある。

ま、

こんな事書いてる俺も俺だから偉そうなことは言えないけどさ、

こんな記事で恐らくアマゾンが叩かれることはほとんど無いかもね。

絶対やっちゃダメなことだけど
先日報じられた佐川急便の社員が荷物投げたニュース
アレ、わからないでもない。

てか、

こういう記事が取り沙汰されるたびに
物流業界がさらに締め付けられるだけなんじゃないかと。

規則だけがどんどん厳しくなって
労働形態は一向に変わらず
結局は下請けに丸投げで
仕事欲しさに安請け合いする会社が出て値崩れする。

悪循環だ。

ネットで騒げば騒ぐほど

物流業界で働きたいって若者が減るだけ。


うん、


どうなるんだ?この先。

車高調ブラケット、他社との互換性。の巻

通勤快速アルト1号機

MH系ワゴンRの車高調を使ってるので
ブレーキホースはタイラップ留めである。
HA23車高調ブラケット
走行上全く問題は無いが車検はアウトである。

まぁ自作でブレーキホースブラケット作ればいいだけの話だが,
面倒臭いしかったるいし腰が重い。

で、ネットでいろんな車高調の画像を検索して見比べていたんだが
もしかして径とかピッチとか一緒じゃね?
と思える車高調がいっぱいあるような気がする。

製造元が同じなんだか規格でそうなってんだか知らないが
色や販売元が異なるだけでみんな同じに見えるんだよね。

そこら辺の製品とバネレートや減衰調整幅、ピロが調整か固定かの違いだけで
カートリッジ径やネジピッチとかは同じような気がする。

ネットで検索してもヒットしない。
まぁこんなバカげたことは皆やらんか(笑)

ha23 作業中


んじゃここはいっちょ人柱になってみるか
ちょっと賭けに出てみたワケね。

うん、ピッタシ!
HA23 ブレーキホースブラケット2

てことはだよ、

リアも同じじゃね?と思ってね


これ以上車高の上げられない調整幅の少ないMH系のリア車庫調

外して並べてみたら同じ95φ

ライドハイト比較

はい、調整幅が広がりました。
ライドハイト変更
これでやっと車高が上げられる。

ま、この手の部品
製品証明書がないと入手できないのが難点だけどね、
ジャンクの車高調をオークションで買って流用するのもアリだよね。

久々キタな。の巻

別に見たい番組があるわけじゃないが
だいたいテレビはつけっぱなしの垂れ流し。

たまたま見たCMで

『おおっ!』ときたのが

コレ↓


鈴木瑛美子

高校生だとさ。

実は2015年の『全国ゴスペルコンテスト ゴスペル甲子園』のボーカル部門で最優秀賞を受賞した現役女子高生なんだとさ。

パワフルだよね、歌唱力あるし。

こういう子がどんどん出てきて欲しいもんだよ。

今後の活躍に期待だね。


似た者同士。の巻

『ねぇねぇ構ってちょ〜。』
じゅん 0219
ってじゅん君と

『おい、頭撫でろ。』
おにゃんてぃ 0219
っておにゃんてぃ。

お互い同タイミングで

おねだりモード。

お互いビビりだから

来るに来れないでいる
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム