HA23足回り、結局何用を流用すればいいのよ?の巻

HA23アルト専用の足回りって極端にタマ数が少ない。
まぁ定番だが新規格のスズキの他車種から流用するのがセオリー。

HA23V-1211-2

しかしながら微妙に合わない部分もあったりする。

完全ポン付け前提で言うと、(HA22アルトワークスも共通)
HA23アルトと共通の足回りはMCワゴンRの1型〜4型前期
である。

ただ、2002年4月以降のHA23に関してはブレーキブラケットの形が変更になってるので、
(1型~4型前期はクリップ留め、4型後期はボルト留め)
MCワゴンRの4型後期と共通になる。

純正形状でショックアブソーバー交換を目論んでるならコレを目安にして欲しい。
ただ、MCワゴンRの4型後期のショックアブソーバーのセットはほぼ存在しないに等しい。

5型以降はフロントが同じでもリアショックの取り付け位置とボルトを通す部分のサイズが変更になる。

ま、ブレーキホースの取り付けを工夫できるならどれを使っても問題ない。
ちなみにスプリングはHA22かHA23用を使いましょう。
MCワゴンR用は車重が違うので車高が上ってしまったり
ダウンサスを使ってもそんなに下がりません。(経験者談)

で、車高調にするのであればもっと選択肢が広がる
ブレーキホースさえ工夫できれは
MC系〜MH系ワゴンRまでほぼほぼポンで取り付け可能アルト 車高調

ただ、
HM系の車高調を流用するとリアスプリングの形状の違いから


全上げでも車高ペタペタです。
HA23 車高 ちょっと妥協
カラー逆組み全上げでライドハイトとボディの間に10mmのスペーサー入れてこの状態。

ちなみにフロント
MH0.1.2型はブレーキホースブラケットがピン留め
MH3〜5型はボルト留めになる。
リアショック取り付け部の幅は
MH0,1,2型は32㎜
MH3〜5型は60㎜
なので使うなら0,1,2型になる
3〜5型を買ってしまったら両サイドを削ればオッケー。

で、MC流用だろうがMH流用だろうが
低い車高を狙うんなら問題はリアのショック。
バンプラバーをカットするのは当たり前だが
上の画像くらいの車高にすると確実にストローク不足で底突きする。
全長調整であっても確実に底突きする。

全長調整式のリアショックでもキット物は結構長いんだよね。
一番短い状態にしてもコレ以上縮まない状態になって完全つっかえ棒状態で
乗り心地は最悪になる。


1:リアアクスルキットに変える。
2:超ショートストロークショックに変える。
3:トラクションブラケットを使ってショック取り付け位置を下げる。


なんて方法もあるが
投資額がそれなりだったり、せっかく買った車高調のリアショックが使えないとかで
お財布にも優しくない。

リアショックを短いものに変えるのも手だが
ha23 リアダンパー
画像は上が車高調キットのリアショックの最短で下がショートストロークショック。

廃盤になったスズキスポーツのレース8段か
シルクロード製かテクニカ製かヤフオクのよくわからんショート。
裏ワザとしてはミニ・クーパー用のフロントショックをカラー穴拡大。

それなりの値段がする。

あとはトラクションブラケット
トラクションブラケット 2
本来はリアアームの適正化に使うものだが
コレを使ってリアショックの取り付け位置も一緒に下げちゃう。

恐らくコレが一石二鳥で効果的で投資も安くて済むかもね。

ただ、全長調整式のリアショックは構造上太さがあるので
ブラケット側にワッシャーをかませて逃げを作って
なおかつ燃料タンクに当たるのでタンクのミミを叩いて逃がす必要がある。

ま、

ここまで書いたが
間違ってるとこがあったらご指摘下さい。

あと、
個人責任でお願いします。



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時代やのぉ〜・・・。の巻

最近の若い者は・・・。

なんてできれば言いたくないんだよねぇ。


だって
俺も若い頃言われてたからね。

お互い様だから極力言いたくないが・・・。


会社の若い奴から、

『今日は調子悪いんで会社休みます。』

LINEがきた。

おいおい、

フツー電話じゃね?

しかも俺じゃなく会社にじゃね?

てなワケで

『ソレ、俺にじゃなく会社に電話しなさい。』と。


ハイ、

既読スルー・・・。

どーせ俺に言えばそれでオッケーだと思ってるだろうから

出勤して所長に奴が休むと伝言。


翌日、

本人に

休む時はLINEとかじゃなく会社に直接自分で電話したほうがいいぞ、社会人なんだから。

と言ったら。


偉くもないタローさんに注意される筋合いは無い!と言われてもうたがな。

ハイハイ、確かに私ゃ偉くも何ともないですよ。

右手のグーが奴の顔面に行かないように必死にこらえ

『あー、そう。じゃあ今度から俺には休む時はLINEしないでね。』

そんなやりとりを所長に伝え


『え?そんなことオレがいちいち注意しに行かなきゃならないの?』と言う所長。



うん、

そういう時代なんですよ所長。

ご機嫌よろしいようで。の巻

今日のおにゃんてぃ


気持ち悪いくらい
ご機嫌よぉ〜し
おにゃんてぃ 0217-2


いつもなら

この距離で猫パンチ炸裂なのに

お互い鼻クンクンしたりね。

おにゃんてぃ 0207-1

明日雪でも降るんか?

おにゃんてぃ 0217−3


所詮他人事だから言いたい放題。の巻

知り合いのブロガーさん、
日々の何てこと無い日常を綴ってるんだけど、
結構読者が多くてね、

そんな彼が、
もっと充実した生活をおくる為に会社を辞めると。

で、そこにポロッと
『有給使ってその間に仕事探そうと思ったんだけど今の会社有給使って辞められなくてさ・・・』
と書いた。

その言葉に反応しちゃった読者さんが何人か居て、



『ソレは違法です、すぐ労基に訴えましょう。』

『そんなブラック企業さっさと辞めましょう。』

『今時そんな会社あるんですか?徹底的に戦いましょう。』


いやいや、

確かにそうかも知れないケド
無責任過ぎるコメントだな。と。


本人はその文面の後に
まぁ有給が絶対欲しいワケじゃないし別の方法で食いつなぐよと書いてるワケだしね。

有給使えないんですけど何とかして使える方法ありますか?って聞いてるならともかく
本人はそこら辺気にしてないんだからいいんじゃないの?と俺は思うわけよ。

てかね、
世の中いろんな職種があって会社があるけど現実は
有給消化して辞められる会社のほうが少ないんだよね。

仮にそれで会社相手に闘ったとしても
確実に勝てるなんて保証は無いし
時間と労力は半端じゃないわけで
下手すりゃ同じ業界に居れなくなることだってある。

そんな思いしてまで有給使うのも何だか面倒臭いなだし
騒ぎ起こしてまで会社辞めたくないわけだし、
いや、誰かが奮起しないと何も変わらないのかも知れないけど
結局はそんなことで問題児になりたくないと保身に走るのが現実。

だと思う。

だから例えそう思っても
そんなコメントは俺は書き込めないなと。

さぁ、動かないと。の巻

今回のぎっくり腰はけっこう重症カモ。

まぁこういう時は絶対安静なんだろうが

確かに安静にしてることで炎症部は治まるんだろうが

他の筋肉が凝り固まるんだよね。

てなワケで

動くべし!

痛くない範囲でできるだけ体を動かすワケ。



とりあえずコルセット新調
ベルト
今までいろんなコルセットや腰痛ベルトを試したがコレが一番合う。


じっとしてると
背中やわき腹の筋肉がどんどん凝り固まってくので
それが原因で痛い部分が余計痛くなるので

座ったまま、寝たままでも
動かせる部分はできるだけ動かす
痛い場合はすぐやめて患部から離れたとこをひたすら動かす。

痛いケドね(笑)

立ち上がる瞬間、座る瞬間が一番激痛なワケでトイレは結構地獄。

そんな地獄のトイレに行ってる隙に


着座位置を奴に奪われる
おにゃんてぃ02☆-1

2階の寝室まで上がれないので
リビングのソファに毛布持ち込んで寝てたんだが

見事に奪われたワケ。


どかそうにも

痛くてコイツを抱き上げられないし・・・


仕方ない


暫く立ってるか
おにゃんてぃ02☆

気持ち良さそうに寝てるんだもん。


這いつくばるものを見下すふたつの目。の巻

ここんとこ結構キツイ寒さが続いてて

そろそろやらかすかな?なんて

案の定




やりましたよ。
ギックリ
ぎっくり腰。

プッ・・・

と屁をこくだけでも激痛でね

でも我慢して自分なりにヘナヘナ腰で仕事頑張ってたんだが

とうとう2日目にして起き上がることもできなくなって

今月インフルで2日も休んでるし

今度はギックリかよ・・・

鎮痛剤

もうここまでくると効かないね。


現在

床をイモムシみたいに這いつくばってます。




何だアイツ?
おにゃんてぃ0211

オマエにはこの辛さわかんねぇだろうな。

貧乏舌ですからね。の巻

毎日同じもん食ってもちっとも飽きません。


どーも、タローです。


そんなオイラの大好物、







シーチキンご飯。
ご飯1

シーチキンの缶をパカッと開け

醤油チョロっと垂らして混ぜ混ぜ、

ご飯にドバッとかけてハイ、出来上がり。


夕飯コレだけでも文句言いませんよ。


死ぬ直前にコレ食べられたら

安らかに眠れそうです。


オイラにとっては贅沢な食べ方です。



だって、

若い頃はホントにお金無くて

シーチキンも買えなかったからさ。


そんな時は

鮮魚コーナーに行って

ちっちゃなパックに入って50円で売ってたウナギのタレで

ウナギのタレご飯。
ご飯2

気分はうな重。


逆にウナギがのってると違和感がある程。



ま、

今は人並みに飯食えるくらいにはなったけど、


いまだに大好物だ。

HIDコンバージョンKITをもう一度考え直す。の巻

発売当初は高額だったHIDコンバージョンKIT

今じゃ海外製の安いKITも発売されて
リレーレスも登場して簡単にDIYで取り付けられるようになって
ハロゲンからHIDに変換してる車両も増えたが

クソ眩しいのが多すぎる。
キセノン


光軸云々の問題じゃないんだよね。

マルチリフレクターの車両ってさ、
裏側のリフレクターに反射させて照らしてるワケよ。

ハロゲンバルブで設計されてるワケよ。

そこに3倍近い光量のあるHIDにすると
本来ハロゲンじゃ反射しない部分まで光が反射しちまって
余計な光が乱反射してしまうワケ。

ソレがクソ眩しい元なんよね。

安い中華製だからダメで国産なら大丈夫なんて話もあるけどさ
そんなことないんだよね。
中華製でも車検に通るモノもあれば車両もある
国産でも車検に通らないものもあるんあだよね。
ようはヘッドライト自体のリフレクターの形にもよるわけさ。

日本車って基本左斜め上に光が行かなきゃならないワケで
変に光が散らないようにカットラインやエルボ点が出るように設計されてるワケよ。
光軸

上の図でもわかるように
ちゃんと下をてらしてるワケ。

しかもエルボ点、カットラインギリギリが一番明るくなるポイントになってるワケ。
でも、HIDは光量があるから余計な部分までてらして上の図の暗い部分まで反射しちゃうから
相手に眩しさを与えてしまうワケ。

いやいや、眩しいんなら光軸下げちゃえばいいじゃんなんて光軸下げてる人も見かけるけど
それだと一番明るい部分がずっと下を向いちゃって暗いだけで本末転倒なHIDになるワケ。

こんな状態でもっと明るく、より白くなんて
ドレスアップ目的で55WのHIDになんかしたら
自分はめっちゃ明るいけど周りからは大迷惑なんてね。

酷い人だと
HIDに付属してるカバーまで取っちゃって
スゲー明るいじゃんなんて喜んでる輩まで居る。

古いクルマのレンズカットのある車両とかプロジェクターは比較的カットラインが出やすいからいいんだけど、

マルチリフレクターの車両はどうしてもこのカットラインやエルボ点が出づらいんだよね。
光
自分が良ければそれでいい。

そんな時代じゃないと思うんだよね。

イラッ!の巻

今までなぁなぁにやってきたことでも

今の時代通用しないことはたくさんある。


昨年、ソレで大きな問題が勃発したので
今年から規則として新たに決まったことがあるんだが


そんなの面倒臭ぇ!

とそのルールを守らない古株が数名。

お陰で迷惑被るワケよ。

俺ぁ昔っからこうやってきたんだからそんな規則守らねぇよ!

いやいや、
決まったことだしみんなソレに従ってるワケだし
ソレは仕事としてキチンとやらんとイカンのじゃねぇの?


そういうことを面倒臭がるジジィが大っ嫌いだ。

噛み付いた途端に先輩風吹かして開き直るしさ・・・。



そんなオッサンにはなりたくねぇな。

行方不明。の巻

抱っこされたりお腹撫でられたり
触れられるのは大っ嫌いなくせに

姿が見えなくなるとニャーニャー鳴きながら
追いかけてくるツンデレおにゃんてぃ。

リビングに居る時は自分に丁度イイ距離を置いて
常に金魚の糞状態。

そんな金魚の糞も時々飽きるらしくて

行方をくらます。

『あれ?おにゃんてぃ何処行った?』

気配を感じないので呼んでみても返事ナシ。


あ、ソコに居たのね。
おにゃんてぃ 0206-1
おにゃんてぃ的には息を潜めてるつもり。

場所を変えては見つかるの繰り返し。

おにゃんてぃ的にはかくれんぼなのかな?


たまに見つからないときもある。



待ちくたびれて寝てるし。
おにゃんてぃ 0206-2
可愛いもんだ。

one step beyondの巻

前回の音楽ネタの続き。

従妹の姉ちゃんの影響で洋楽に目覚めちゃったワケで
小学校5年生くらいになるとKISSとかロッドスチュワートとかシーナイーストンとか
少ない小遣い握りしめて当時あったレンタルレコード店で借り漁っては聴いていたワケ。

小学校5年生だか6年生だかの時、へそ曲がりと化していた俺は
クラスでは近藤真彦のスニーカーブルースが流行っていた最中

マッドネス

One Step Beyond
にハマっていた。

今で言う東京スカパラダイスオーケストラみたいな感じかな?

2TONEとかも聴いてみたりもしたが
脳ミソも体も子供の俺にはまだ受け入れられなくてね、

小学生でコレは相当生意気だったかもな。

知らぬが仏なり。の巻

世の中知らないほうが良いことがたくさんある。

知らなくていいことを知ってしまったが為に

余計に考えこんだり心配したりね。



通勤中に画像添付されたメールがきた。






『ブレーキランプ片方切れてるよ。』と。
球切れ


((((;゚Д゚)))))))



もうね、

知ってしまったらすぐにでも取り替えたくて仕方なくなるワケ。

これから仕事だから夕方まで乗らないんだけど

気になって気になって仕方ない。



そんな面倒臭い男ですが何か?


フェイク。の巻

じいちゃんの教えで

人を知りたかったらまず自分をさらけ出せ。

と生前良く言われてたんだよね。

包み隠さず恥ずかしげもなく自分を出す俺に

『オマエそこまで自分を出しちゃうの?』

と時々言われる。

まぁいいんだよ。

俺、バカだし

そうしか出来ないしね。

ま、

それで失敗しても自分の責任だからさ

そうやって生きてきて

向こうも心の扉をオープンにしてくれて

長い付き合いになってる人もたくさん居る。

逆に

仲違いしてさらけ出した自分の話を

公の場に晒されることも多々ある。

誰がバラしたとか、誰が漏らしたなんて散策はしないワケ。

誰が言ったかすぐわかるからさ。


俺、

ずる賢い嫌な奴かもだけど

話す相手によって微妙にニュアンスを変えて話すのよ。

その変えた部分に強烈なインパクトを付けてね。


人間ってさ、

人の噂話をするときって多少なりとも尾ヒレを付けたり

自分の都合の良い解釈で噂話をするわけじゃん?

だから巡り巡って俺の耳に届いたとき

『あ、喋ったのアイツだな。』

とすぐわかるんだよね。


別に問い詰めない。


付き合い方を変えるだけ。


一人歩きして拡散された噂話を必死に訂正しようとしたって

一度漏れたものはそう簡単に変えられないし

もがけばもがく程墓穴を掘るだけ。


本当に『そうなの?』って聞いてくる奴にちゃんと説明すりゃいいだけ

それでどう思うかは相手次第だし

それで信じてくれるんならいい仲になれそうな奴。


100人の上っ面の友達より1人の信頼できる友達

ブリッドユーロスター取り付け。の巻

先日届いたブリッドのユーロスターを付けてみた。



一点豪華仕様。
ブリッドユーロスター
車両代より高いシート(笑)

いろいろ乗り回してみたがイイね!

今までずっとフルバケットシートで今回コレ。

太もも部のサポートも無いんで結構お尻がズレたりするんじゃないかなんて思っていたんだが

思った以上にサポート感はあるね。

腰の部分の具合も今まで買ったシートの中でイチバンいいかも。

ただ、

ぜんぜんローポジションにならないのが難点。

純正シートの高さと全く同じ高さ。

今までずっとフロアに座ってるくらいのスーパーローポジションに慣れてしまってるので

この高さは違和感ありまくりだ。

恐らく10CMは高くなったかと・・・

もうコレは慣れるしかないね。

で、

ちょっと心配だったシートの干渉

ピラー側はギリギリ当たらないね。
ブリッドユーロスター クリアランス1

サイドブレーキ側は余裕。
ブリッドユーロスター クリアランス2
座面に関してはアルトの純正シートより少し小さいくらいだね。


結果

シートの高さ以外は満足だね。



追記:
スウェード調ってーのが原因だか知らんが
静電気は凄いよ。

クソ恥ずかしい話。の巻

随分前の話なんだけどね、

ちょっと調子が悪くなって病院に行ったワケ。

レントゲン撮って、血液検査して、

『タローさん、検尿するからコレに出してきて』

と検尿コップを渡されてトイレへ。

不思議なもんでオシッコなんて出る様子も無いのに

アレを目の前にすると何故か出る。


しばらくして診察室に呼ばれて先生の一言。




『タローさん今日セックスした?』



『は?』



『あのね、尿の中に精子が泳いでるのよ〜。』



看護師さんとか居る前でソレ言うかぁ?



そりゃね、


セックスしましたよ。

チョコレート貰った勢いでしましたさ。

休みだったので朝からしちゃいましたよ。

まさか尿検査なんてすると思わなかったからさ。



めっちゃ恥ずかしいし!




みなさん、

病院行くときは性交渉は極力避けましょうね(笑)

ブツ到着。の巻

頼んでいたブツが到着したと連絡が来たので引き取りに行った。


ちょっと無理して積んできた。

箱デカイな(笑)
箱

いや、箱から出して積んでこいよとの声もあるだろうが

中身も欲しかったが箱も欲しかったものでね(笑)




で、中身。

ブツ
ブリッドのユーロスターってやつね。

感じ的にはR32GT-Rの純正シートみたいな感じかな?

今回はもう車検でイチャモンつけられるのが面倒だったので

シートレールもブリッドに。

レール

毎度思うんだがブリッドのシートレールってあまり造りが良くないよね。

いろいろ試験して陸事でフリーパスできる仕様なのにね。

なんか精度が良くないってーか穴位置が微妙ってーか・・・

ヤフオクとかでそこそこの値段で出ているシートレールのほうがキッチリ作られているような気がする。

もうひとつ気になるのがコレ。

裏側

シートにもシートレールにも付いている
ちゃんとした製品で車検も問題なく受けられますよの証明ステッカー。


もっと検査官が見やすい場所に付けて欲しいものだ。

ま、

ブツブツとマイナスなことばかり書いてみたが

これで車検も問題なくイケるね。

で、

今日は付けたばかりなのでフラシーボな部分もあるので
インプレッションは後日。

タイムスリップ。の巻

激しい頭痛で目が覚めた。

起き上がってみて変な違和感。

枕元にある目覚まし時計の日付を見て


『あれ?』

12日って・・・


確か金曜日に帰ってきて

『ちょっと眠いから昼寝しよう』

と布団に潜り込んだはず。



2日経ってるし・・・。

頭痛いし部屋ん中散らかってるし2日経ってるし

ちょっとパニック。



どうやら

寝返りをうったときに

オーディオのスピーカーケーブルに腕だか足だかを引っ掛けたようで

落ちてきたデカイスピーカーが頭を直撃したようで


寝たまま気絶したらしい・・・。

運悪く嫁は出張中。

散らかった部屋と怒涛の着信履歴。

こんなの知れたら末代まで笑いものだ。

とりあえず部屋片付けて

電話に出れなかったことをどう言い訳するか思案中。



てーか



貴重な休みを無駄にした。

ヨレヨレ感。の巻

ホイールを選ぶとき
そのタイヤの推奨リム幅よりちょい太めのホイールを選ぶようにしているワケ。

ちょい太めのホイールにタイヤを組むことによって
サイド部に”ハリ”が出て腰砕け感が減るワケよ。

軽自動車のタイヤ幅ってだいたい155か165サイズ
推奨リム幅は4Jとか4.5J

これ結構ヨレるんだよね。

気にならない人は気にならないだろうが
カーブとか止まったときの収まる瞬間の横方向の『クニュッ』て感じがどうも好きになれなくてね、

1サイズ幅広の5Jとか5.5Jにタイヤを組んでるワケ。

6Jだと引っ張りタイヤになっちゃうので5〜5.5J
これだけで結構腰砕け感はなくなるんだよね。

で、

今、時期的にスタッドレスを履かせているんだが
期間限定のタイヤ&ホイールに拘りのリム幅も面倒臭いので
一般的な推奨リムの4Jに155/65−13を履かせてるんだが

ただでさえ柔らかいスタッドレス
張りのあるタイヤに慣れてしまってるせいか
ヨレヨレで気持ち悪くなる・・・。
ha23 0123

13インチのホイールって

5J以上のリム幅のって
もう新品でほとんど売ってないんだよねぇ・・・。

猫誘導剤。の巻

出掛けるとき

ワンコーズとおにゃんてぃはゲージIN。


ま、ワンコーズに関しては

ゲージに向かって指差せばすんなり入るんだが

当然だが猫はそうは行かないワケ。

あ、出掛けるんだな。

と察したおにゃんてぃはダッシュで逃げる。


いやいやモード発令。
おにゃんてぃ 0122
絶対に目も合わせない。


しかし、

コイツに言うこときかす麻薬みたいなもんがある。



チャオちゅーる作戦。
ちゃおちゅーる

だいたいコイツがいやいやモード発令したときは

コレで一発解消。

ほぼほぼ言うこときいてくれる。

空。の巻

この時期の朝の空気



澄んでいて気持ちいいよね。
青空1


思いっきり深呼吸して

冷たい空気を肺にいっぱい吸い込んで

寒いんだけどさ



何だか気持ちイイ。
青空2

何か写ってますケドご愛嬌(笑)

ハナクソ。の巻

ま、ココで何度も書いているが

てめぇのモノサシを押し付けてくる輩が嫌いだ

俺が頭下げてソイツに弟子入りしてるんなら言われても仕方ないが

そんなんでもないただの知り合い程度の輩に上から目線でそうされても

悪いが俺は聞く耳持たんのよ。


『アツい』 とか 『持ってるね』 とか
『根性』 とか 『気合』 とか 『ガチ』 とか

世界の狭い中学生じゃないんだから

40過ぎて昔のスポ根ドラマとか海外映画に出てくる鬼軍曹気取りで

サル山の大将にテメェのモノサシ押し付けられてもねぇ・・


そういうのはスルーするか払うんだが

そんな奴に限って噛みついてくるから困ったもんだ

始末の悪いことに自分に賛同してくれる仲間を引き連れてくる。

で、その仲間は結局上っ面で何もわかっちゃいない。



ハナクソ同然。

灰色領域。の巻

車検の話。

普通に車を乗っていて改造なんてもってのほか、
ということであればまず車検で神経質になるということはないと思う。

しかし改造をしていたりすれば車検に通るかどうかということは非常に大きな心配事になってくるわけよ。
まぁ、そんな心配なら始めっから車なんて改造するななんだけどね(笑)
1/1のプラモデルという名の大人のオモチャ、車好きの浪漫ですから仕方ない。

自分が免許を取ったころに比べれば車検制度なんてかなり緩くなってるわけで、
当時はフェンダーミラーをドアミラーに変更しただけでも、
純正以外のホイールに変更しただけでも車検なんて受けられなかったのに、
今じゃ基準を満たしてれば車高変えようがホイールをインチアップしようが
マフラー変えようがディーラーでも車検通してくれる時代だからね。

で、今回ちょっと自分の車で『ん〜・・・』な部分がシートである。

HA23 アルト 助手席 レカロ

運転席が某メーカーのフルバケットシートで助手席がレカロ。

これが今回のグレーゾーンなワケ。

さて、シートに関する規定は以下の通り

他の車のシートであっても、取り付けがしっかりしていて、シートベルトが異常なく機能すれば問題はない。
上級グレード等のシートを取り付けても、シートベルトが機能すればOK。
スポーツシートの一部にあるものは「後部座席に座っている人の頭が衝突の際、衝撃を吸収できない」という判断からNGとなるものもある。
この技術基準は、昭和50年に定められた。
試験方法は3.8kgの頭部模型を25km/hで衝突させ、80Gを越えなければ良い、とされている。
尚、シートの座面は幅、奥行き共に400mm以上となっている。

<道路運送車両の保安基準 第10条>
運転者が定位置に於いて容易に、且つ確実に操縦装置、舵取り装置を操作できるものでなければならない。

<道路運送車両の保安基準 第22条>

後部乗員の頭部等が前席のシートに当たった場合に衝撃を吸収できる構造でなければならない。
衝突により衝撃を受けた場合に乗車人員から受ける荷重に充分耐えるものでなければならない。
運転席と助手席にはヘッドレストを設けなければならない。
但し、シートバック自体がヘッドレストと同じ効果を持つものについては必要ない。
ヘッドレストは追突等の衝撃を受けた時、乗員の頭部が過度に後傾するのを抑止できるものでなければならない。
乗員の頭部等に傷害を与える恐れのない構造でなければならない。
振動や衝撃等により脱落することのない様に取り付けられていなければならない。


うん、まぁざっくり言うと

国土交通省の立場から言えば
『メーカー出荷の純正』
が明確な指針であるわけで

そのへんきちんと踏まえて
純正シートに値する
強度やら難燃性やらの検討書を国に申請しているメーカーさんの
シートとシートレールをペアで装着している場合は
『許す』

判断されるわけで

保安基準適合に値するシートを
メーカーが一生懸命作っていても
その申請書を国に提出していて受理されているか
という問題もあるようで。。。


それがもっとややこしいのは
ようは陸運局によって
すごくこだわるとこと
全くスルーなところが
あるわけで

検査官の判断による。って部分・・・

レカロだろうがブリッドだろうがダメってとこもあるし
レールが正規品じゃなくてもレカロやブリッドなら通ったよってとこもあるし
いやいや、無名の安物のシートでもすんなり通ったよってーのもあるし
他車種のシートをレール加工して取り付けたんだけど
純正品だから問題なく車検通ったよとか
いろんな意見がある。

陸運局でユーザー車検では大丈夫だっったのに民間車検場ではダメだったとか、その逆とかね。

ま、今回こんなことで頭悩ませてるのは
今お世話になってる車屋さんとの兼ね合いなのね。

AE86の時は車検対応をうたう前のブリッドで車検通ったワケ
アルトに関しては中古新規車検を無名フルバケで車検受けたワケだけど

『ん〜、タローさんね、最近車検がうるさくなっちゃってねぇ・・・』

なんて苦い顔されちゃってさ。

オブラートに包んで言ってくれてるが

要はできれば持ってこないでくれ。なワケ。


まぁね、

理屈押し通してこのまま受けさせることもできるんだろうけどさ、


そういう問題じゃないんだよね。付き合いって。


たまに
理屈ゴネて無理矢理車検通させちゃったよなんて自慢してる輩も見かけるが
オレはそうなりたくないし、そうしたくないからね。

買った時からこのシートだから純正シート無いし・・・


ならば確実に車検オッケーなシートとレールにしとこうかなと

ブリッド

と言うわけで散財・・・。

ウチの猫と他所の猫。の巻

おにゃんてぃの兄弟の飼い主さんと

時々情報交換するんだけどさ、

ことあるごとに

『タローちゃんとこのおにゃんてぃが羨ましい。』
おにゃんてぃ 0125-3

なんて言われるんだよね。


うん、


それは隣の芝が蒼く見えるだけだよ


個々に生まれ持ってる性格もあるわけだし

生活環境だって違うわけだし、

自分のトコの飼い猫の持ってない部分だけを見て

『イイな、イイな。』はちょっと違うわけ。
おにゃんてぃ 0125-1

理想だけが先走りしちゃってるんでないかい?

相手は生き物

自分の思うようにならなくて当然なわけよ。

『イイな、イイな。』言うけどさ、

ウチのおにゃんてぃだって理想や想像とは違うよ。

でも、コレがこの子の性格なんだからさ、

受け入れてやらないと。

おにゃんてぃ 0125-2

悪いとこばっかり見てたら

どんどん悪い方向に行っちゃうじゃん?

そっちに目を向ける時間があるんなら

良い部分をもっと見てやって

それに合わせてやらないとさ。


何事もね。

time out for fun の巻

先日書いこの記事から俺の変な音楽ライフが始まっていくワケだ。

小学校高学年になると俺は大人の勝手な事情で親戚の家に預けられるようになったわけだが
そこの家が海外生活が長かった家でね、みんな洋楽を聞いてたわけでその影響で俺も洋楽にどっぷりハマっていくワケだ。

で、

小学生の俺のハートにドカン!ときたのがコレでね↓

DEVO time out for fun

まだYMOが世に出る前で
(これに影響されてYMOがデビューするわけ)
このテクノ感は小学生ながら新鮮でね

もう聞きまくったワケよ。

アルバムジャケットもビックリしたさよ。

この頃、コレ聞いてて
『何?この変な音楽。』と散々馬鹿にされたけど
後にYMOがデビューしてヒットしたときは
『ざまぁみろ!先取りしてやったぜ!』なんて思ってた。

で、日本もテクノ・ポップが流行りだして
猫も杓子もテクノ、テクノって・・・
なんかウンザリしてだんだん聴かなくなってイクのね。

この頃からかなぁ、
何に関しても流行り出すと嫌んなっちゃってやめちゃうの。



今聴いても、

そんなに古臭さを感じないんだよね。

今、ある程度音楽がわかるようになって改めて聴くと
結構造りこまれてるなぁ。

アレかと思ったらアレだった。の巻

風邪ひいたみたいだ。


2〜3日前から咳がとまんなくてね。
咳って結構体力消耗するわけでもうフラフラ。


なんか寒気がするんだけどさ、
体温計で体温計ってもし38度とか出ちゃったら
数字見たとたんに一気に病人モードに入りそうだから
絶対計らないぞ!と。

関節痛ぇし、

熱っぽいし

もうね、このまま乗り切って
自然治癒力を信じて突き進むのみ!
と言い聞かせて頑張ってたんだが


頑張りきれなかったね。
イナビル
インフルエンザA型だそうな・・・。



おかしいな、


バカは風邪ひかないはずなんだけど。

迷い。の巻

うん、

今日も朝日が綺麗だ!
2017011820590869b.jpg

時が経過するのも早いもので

通勤快足号のアルトを買ってもうすぐ2年になる。

ってことは

2年に一度の祭り(車検)が近づいてるワケ。

ha23 v 0118朝日

ま、こんな車ですしね、
今まで乗ってきたのもこんなんばかりだから

車検のたびにアウトな部分や”検査官の判断による”って言う
グレーゾーンは車検前にノーマルに戻して車検を受けてたんだが


ここ最近、

その情熱と体力がめっきり無くなった。


このスタイルを貫き通したいって自分と

もういいかな?そういうのはって自分が闘ってるワケで、

嫁や友達に

『どう思う?』なんて聞いたりね。

ま、

人間
人に相談するときってーのはだいたい自分の中に答えが見つかってるワケで

人の後押しが欲しかったり
事後の責任を転換する気があったりするから人に相談するワケで


そう思ってるからこそ人に相談はあまりしないんだが

するときは本気で迷ってるとき。



未だ瞑想中。

独り言だ、聞き流してくれ。の巻

SNSって便利だよね。

昔じゃ絶対に知り合えなかったような相手と
ネットを通して知り合いになれるし
同じような趣味や考えを持つ人とも簡単に知り合える。

時々思うんだけど、

”お友達”とか”フォロー”とか”イイね!”とか
結局はそういうのって『同類』ばっかりからでさ
そこに流れてくる意見や風潮って
冷静に外側から見てる人達からは
大きくかけ離れてる場合もあるんだよね。

面と向かって言ったとしたらこっ恥ずかしいことや
大勢の民衆の前で大声で叫んでも誰も足を止めないようなことにも
たくさんの”イイね!”がつく。
たくさんの賛同が得られる。

自分って凄いんだとか自分って偉いんだ、自分って好かれてるんだって

猿山の大将みたいになってしまってる人もたまに見かける。

もうさ、

そうなっちゃうと
何だか自分が強くなったみたいになっちゃって

自分の意見と違う人を徹底的に叩いたりしだす輩も居たりしてね、

またその一方的な意見に”イイね!”が付いたり
偏った賛成意見のコメントがたくさん寄せられるもんだから
さらに調子コイてしまったりね。

残念なことにいい歳した大人がソレやってるとゲンナリしてしまう。

web上だからね

殴り返してこない相手だから徹底的に罵倒できるワケよ。

匿名だからいつでも逃げられるからね。



犬や猫、楽器のコミュニティーに参加させて貰ってるケドさ

時々そういうの見かけると何だか悲しくなるワケよ。





人のフリ見て我がフリ直せ。

オレも気をつけなきゃだな。

優越感。の巻

我が家のワンコーズの

じゅん君
じゅん&なっぱ
めっさビビリである。


しっぽブンブンでお出迎えしてくれた時

そのブンブン振ってるしっぽに興味を抱いたおにゃんてぃが

軽く猫パンチ

それがトラウマ


オレが呼んでも
周囲を警戒しながら

おにゃんてぃが居ないのを確認してから

撫でてもらいにくる始末・・・
じゅん

その間に

もう1匹のなっぱさんが寝床を奪う。

『ねぇ・・・オレもそこで寝たいんだけど。』と

どいてくれるまでクンクンと鼻を鳴らし続ける。

どんだけ小せぇんだよ!


で、


ソレを優越感たっぷりの目で見る奴が居る。
おにゃんてぃ 0120


プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

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