ちょと出来の悪いほうがイイんだよ。の巻

毎日おにゃんてぃを見てるのが楽しくて仕方ない。


ビビリでちょっと変わってて
高いトコが苦手で抱っこが大嫌い
で、愛情表現が噛み癖と・・・。
おにゃんてぃ 0822

野良として生きてるコイツの弟や妹やお婆ちゃんのほうが
甘え上手で猫らしくて可愛らしいケド

俺は出来の悪いコイツが可愛くて仕方ない。

趣味に例えちゃうのは変だが

ギターだって車だって

理想通りじゃつまんないワケ。

ちょっと足らないくらいがイイんだよ。

それやっちゃイカンだろうよ。の巻

部下のM子さん。

誰もが知ってる某大手企業の身内である。


そんなM子さん、昔取った資格を利用して
非常勤の看護師の副業をおっ始めた。

別にそんなことどうでもいいんだがね、

ある日、


『Asahiさんって〇〇病院に昔喘息で通ってたんだね、お母さんも今通院してんだね。』と・・・。


おいおい、
それってやっちゃダメだろうよ!

たまたまカルテの整理してて見ちゃったとかならまだしも(それでもダメだけどね)
わざわざ知り合いが居ないかと調べて通院履歴や病歴を調べたり
それを見たからって本人に言いにくるなんて。

非常識だし気持ち悪い!


いや、
俺だって今までいろんな仕事してきて
たまたま知ってる奴の名前を発見してしまうなんてこともあったけど
じっくりなんて見ないし人に言うことなんて絶対無い。
例えそれが嫌いな奴でも気に入らない奴でも
他人に言うことなんてありえないからね。

挙句、

その家族の会社から
俺や同僚のクレジットの履歴やら通販で買った商品まで調べ
ペラペラと俺や同僚に話してくる。

もう気持ち悪いので
みんなそこの通販サイトやクレジットを使わないようにした。
俺は病院も変えたケドね。


誰だってね、
やろうと思えばやってはいけない事ってできるはずで
やろうと思えばそういった個人情報やアクセスも可能だけど

まともな人間だったらやらないはず。

できてもやらない。

これが普通の人間である。


以前SNSで知り合った奴に
ブログ画像から位置情報引っぱって住所を割りだされたり
ここだけの話みたいなのをコピーされてばら撒かれたりしたことあるが

こういう気持ち悪い奴は

俺はどんな関係だろうとバッサリ切る。


ホント気持ち悪い。

好き嫌いなく食べなさい。の巻

毎日同じもの食べても飽きません。

どーも、Àsahiです。

朝昼晩、釜飯弁当で1ヶ月生活しても飽きませんでした。



さて、

最近この場所が定位置のおにゃんてぃ
おにゃんてぃ 0821

抱っことか撫でられるのは嫌いますが
常に近くに居てくれないとダメなようで
二人が座ってるテーブルの下から
ウチらを見上げてるワケ。

おにゃんてぃ

ウチに来てからずっと決まったカリカリで
おやつのチャオちゅーる以外他のモノは一切食べませんのよ。

いろいろ試してるんですが

クンクンと匂いを嗅ぐだけで食べないワケ。


ま、

居ない間に何か食べちゃったりしないから
その点はラクなんですがね。

で、いろいろ買って試してみたが
封をあけただけになった猫フードやおやつが
結構あるワケで、そのおにゃんてぃが食べなかったもんは

全部兄弟が食べてくれます。
3匹

好き嫌いないですからね、コイツらは

しかし3匹並んで食ってる姿は

可愛いもんですなぁ。

俺には到底理解でいない離婚の仕方。の巻

事務員Sさんが最近

『旦那とは別れたいけど奴が定年して退職金貰ったらその金を慰謝料請求して家と土地、金を貰って別れて悠々自適な老後を送る、あと8年我慢我慢。』

と言うようになった。

俺には意味がわからない。

なもんで聞いてみた。


だったら今すぐ別れりゃいいじゃん。


と。


今更アパート借りて自分の働いた金で生活してけない。


と。


あなた離婚する資格もないですよ。と言いたい。


まぁその家庭で一緒に暮らしてるわけじゃないから何があったか知らない。

ギャンブルも女も酒もやらない旦那だけど

長年の不満が蓄積したのかも知れないが

旦那は自分の女房が離婚したいと思ってるのを知らない。



てかね、

先々の事考えて計画練るのは構わないが

そんな簡単な都合の良い未来設計図なんて

上手く行くはずはない。


俺から言わせてもらえば

まず自活できる基盤を自分で作れ。である。


自分で頑張って生きてる女性は尊敬するが

男と金に頼る女は嫌いである。

その逆もね(女にタカル男)

いや〜、参ったね。の巻

国民健康保険料が上ったのをすっかり忘れてたのね。

今月から正社員登録になったから自分で払いに行く煩わしさが無くなったぜ。

なんて喜んでいたワケだが

そんな時に国民健康保険料と市県民税の納付書が届いた。


わおっ!な金額・・・。

前年度の年収でくるから年収が落ちた時って悲惨よね。


年収1千万以上あって会社がぶっ飛んで
次にやっと見つけた会社の年収が200万だった時があって

その時来た納付書開けて愕然としたことがある。


月給より多い納付額・・・。

ま、自分がそんだけ稼いだんだから払うのは義務だけど

それで破綻しちゃう奴をいっぱい見てきたワケ。

しかし

あの、税金とかの理解しがたい納付日ってなんとかならんのかね?


1期なのに納付書2枚だったり
月始めだったり月終わりだったり

いろんな役所の都合があるんだろうが

民間であんなやり方したらクレーム殺到だわな。

システムも解かりづらいしね。

テンション。の巻

絶賛夏バテ中デス。

食欲が全然無いのでエブリデイそうめん。

え?そんなんじゃ栄養摂取できないじゃん。って?


うん、光合成してるから大丈夫。
(オマエは植物かっ!)

さて、

テンションの話だが(無理やりこじつけてるケド)

コレ
ストリングガイド 1
正式名称は忘れたがストリングテンションガイドっつーかリテナー

コレって結構重要だと思うワケ。

記憶が曖昧で定かじゃないが
エレキギターが発売された1950年あたりは3弦が今みたいにプレーン弦じゃなく巻弦だったわけで

現在主流のエレキギターの弦は3弦はプレーンなワケ。
勿論弦が細くなったぶんテンションは落ちるワケで
そうなるとジャーンとゴードを鳴らした時とかに
3弦が暴れる。

で、確か70年代になってプレーン弦が主流になってから
このストリングガイドが3、4弦にも追加されたんだと思った。
(間違ってたらゴメン。)

56年あたりまでが丸型でそれ以降がこのカモメ型
70年代に入ってもう1個追加。

気にする人は気にするポイント。

ちなみに俺は

気にしない。

テレキャスは2個
ストリングガイド 2

ストラトのほうは
なんとなくだが3弦の暴れる感がなかなかいい感じだから1個にして
1弦2弦はガイドの下にウレタンのスペーサーを入れてテンション感を調整してる。

で、テレキャスのほうは
はじめはストラト同様1個だったんだが逆にテンション感が欲しかったので3弦4弦にも追加してる。

見た目より感触と感覚重視なワケ。

コレは見本です。現物と異なることがございます。の巻

人里離れた田舎の福祉施設の野良猫さんたち。

外敵なんてほぼ無いに等しいもんで

危機管理がなってないワケで


結構な頻度でカラスに襲われるワケ。

ボーッと寝転がってるとこを上空からガツン!と・・・。



弟猫、頭部負傷。
にゃーた 0818

おばあちゃん猫もやられてます・・・。


チビは反射神経がいいんだか
ビビリなんだかしらんが無傷

チビ 0818

このままじゃマズいので


職員が粗大ごみを寄せ集めてカカシを作った。

カカシ

なんとまぁやる気の無いカカシでしょう・・・。



モデルは俺だとさ。

なぜ俺?

とっくに退職してるんだからさ

現職の職員をモデルにしろやと。


カラスはこれ見て

どう思うのやら・・・。

帰れんがな。の巻

一昨日直撃した台風

長靴はいてカッパ着てても意味もなく
パンツまでぐちゃぐちゃになって仕事してたワケ。

こんな日に生コン頼んで基礎打つアホな業者にひたすらイライラ。
(そんな家知らんで買う人が可哀想で仕方ない)

山超え谷超えで帰るもんで

あちこち冠水と倒木で通行止めでね
通行止め 2

なかなか家に辿りつけないワケよ。

あっちに迂回、こっちへ迂回して

その山超えれば地元ってトコでまた足止め

通行止め

撤去作業待って

やっと開通して

その角曲がって真っ直ぐ行けば自宅ってとこで

そりゃないぜよ・・・。
倒木 2

20本近くある木が全部倒れとるし・・・。

全部電線に引っ掛かった状態だし・・・

帰れないじゃん。


東京電力に電話しても役所に電話しても回線パンクしてるし

停電してるし

てか

ウチってオール電化

風呂入れないじゃん。


はい、

3日経ちますが

優先順位から外れてるらしく

いまだ復旧せずなワケ。


なんかイメージだと結構早く復旧部隊が来てくれるイメージだが


どうやら中途半端な田舎は見放されてるようで


そこに居る人間でできるとこまでやりなさい的な・・・。



車が通れるくらいまで木は切ったが

電線がいつまでもつやらね。


いまだ復旧せず・・・。

コンデンサー交換で音は本当に変わるのかね?の巻

今日はちょっと真面目な話。

まぁちょいちょいギターをイジって遊んでいるが
果たして本当にコンデンサーなんか交換して音は変わるのか?と。

その前にコンデンサとは何かと言う話を。


ギターのトーン回路には、『コンデンサ』というパーツが搭載されてるワケね。(本来はキャパシタって言うんだけどね)
コンデンサー

コレ、結局どういう働きをするかというと『高域成分の除去』なワケ。

高校の物理の授業で、コンデンサは電気をためるもの、と習ったと思う。
コレって直流電流での話でね、直流電流をコンデンサに流した場合、電気を貯めるだけ貯めるのよ。
でも、それが交流電流になると、電気を貯めるんでなく周波数の高い電流は放電してくワケ。
で、その結果、高周波数の電流には抵抗が小さく、低周波数の電流には抵抗が大きいという特徴をもつようになるワケ。

要するに、ギターの配線上でのコンデンサは『高域成分をよく通すもの』であると考えてもらうと分かりやすいと思う。

さて、コンデンサには容量と電圧(耐圧)があるわけで
前者はF(ファラド、ファラッド)の単位で表され、後者はV(ボルト)で表す。
これはコンデンサを買うとき、必ず箱なり袋なり本体なりに書いてある。
ただ、耐圧については、あまり考える必要はないと思う。
ギターに使われるコンデンサは数百ボルト以上には耐えられるようになっるから基本的に問題ナシ。
迷ったら数値の大きいものを選べばいいんじゃないかな?

さて、問題となってくるというか、音に直接影響を与えるのは『容量』の方。
ギターのトーン回路に使われるのは、だいたい0.02μFから0.1μF程度だと思う。
ハイパスコンデンサとして使われるものは、さらに小さい容量で、0.001~0.003μFあたりまで。
(MFの単位で書かれている場合、μFと同じ。pFで書かれている場合、数値を1000000で割るとμFの単位に変換できます。)

次にコンデンサの音に対する影響だけど『容量』が大きいものほど、より低域まで音を通す性質を持ってるワケ。
トーン回路に使う場合、コンデンサを通った電流はアースに落とされる、つまり破棄される形になるから、トーンを絞ったときにどれだけ高域を残したいか、というような観点から選ぶといいと思う。

つまり、容量が大きいものほど高域はなくなり、小さいものだと高域が残るというワケ。
なので『容量の大きいものほどトーンがよく効く』というワケ。
たとえば、基本的に高域の強いシングルピックアップには0.047μF
より中低域によったハムバッカーでは0.022μFが使われることが多いワケよ。
昔のテレキャスターなどでは、0.1μFというものが使われたこともあったけどね。

あまり数値を大きくするとトーンが効きすぎて、すぐにこもった音になるし、
逆に小さいとトーンをいじってもほとんど変わらないということもある、

そこら辺はもちろん好み。

私ゃシングルに0.022を使うときもあるし
その逆のときもある。

でだ、

上の理屈を踏まえた上で本題。

今時のギターは安価で品質も安定してるセラミックコンデンサを使っている。
それをわざわざ旧式のオイルコンデンサやフィルムコンデンサに変えて音が良くなったと。

理論上から考えたら抵抗値は変わらないから音なんて変わるはずがない。
あえて時代に逆行してまで変える意味はあるのか?と。


この問題。

変わると言えば変わるし変わらないと言えば変わらない。

微妙かつ繊細だがね

個人的意見を言えば変わるんだよね。

実際、正確に計測できる機材を使って数値や音圧や音の出方を計測したワケじゃないが変わる。

そしてモノによってはほとんど変化しないのもある。


良く、配線や半田の材質を変えて劇的に音が良くなったって話を聞くが
それは音が良くなったんじゃなくて本来の出るべき音が配線や半田を変えることによって引き出されるようになったんじゃないか?

コンデンサを変えて音が良くなったのは旧式のコンデンサが持つ個体差が何かに作用して良くなったんじゃないかな?と。

ただひとつだけ言えることだが

変える必要のないときは変えないほうが結果良いかと。

例えば現在セラミックコンデンサで納得いく音が出てるんだったら
わざわざ高い金出してレトロなコンデンサなんか入れても逆に悪い方向に行ってしまうんじゃないかと。


何に関してもそうだが

みんなが良いからそれは良いものだとは限らないとね。



どうしたもんかねぇ〜・・・。の巻

人の考えなんて十人十色なワケで

大きく自分の考えと違う人間との付き合いって結構悩みの種なワケ。

まぁSNSとかで知り合った遠くに住む相手なら
そう感じたら付き合いをやめればいいワケ。

でもね、

それがごく身近(親戚とか兄弟とか職場の人間)だと非常に面倒なワケよ。


シカトするのも無碍にするのもイジメるのも大人気ないワケで

どう付き合うか悩むワケ。

誰だってそういう経験はあるはずだ。


俺はね

優しさと譲り合いの気持ち。が大事だと思うんよね。

相手の嫌なとこなんてほじくり返してたらキリがないワケで

嫌な奴の中にも良いとこだって必ずあるはずなワケよ。

そういう優しさとほんの少しの自分の努力なワケ。


相手に変わって欲しかったら
まず自分が変わらなきゃ。

俺はね
自分がどうしても譲れない1個だけを残して全部相手に譲歩しちゃうのよ。

でもね、
その譲った気持ちの上にアグラをかかれたり
甘えられたりしたら牙を向けるよ。

その時は疎遠覚悟ではっきり言うよ。

何でも言い合える仲ってそれからだと思う。

あと、
ごめんなさいって素直に言えないとね

簡単なようで難しいよね。


相手が親だと

面倒臭いけどね。

本来親子だからこそ他人には言えない言いたいことが言えるはずなのに

それができない家庭はかない痛いよ・・・。

何があった?の巻

ここ数日


帰宅後のおにゃんてぃの様子がおかしい。


ものすごく怯えていて落ち着かない。

手を異常に怖がり

イライラしてる様子。


何が原因かは簡単に想像が付く。

1〜2時間一緒に居てやるとだんだんと落ち着いてきて

隣でゴロンと寝転がって甘えてきたりもする。



いよいよ

本気で隠しカメラでも設置しなきゃならないか・・・。

自分の家に隠しカメラなんてねぇ・・・。

『粋』の巻

休日はブラックバス釣りが趣味の知り合いÀさん

何気に見た彼のルアーケースの中を見て

『おやっ?』と。


ルアーに付いてる針の返しが全部無い。


聞くと


ルアーを買った時点で針の返しは全部潰すそうだ。


理由は

カエルが間違って引っかかった時にカエルの口が裂けてしまうから。

だそうな。



ブラックバスを釣りに行って投げたルアーにカエルが飛びついてくるのって
正直イラッとしたり邪魔臭いと思って当然。

その邪魔者でも何でもないものの為にわざわざ針の返しを潰す
目的のバスを逃す率もグンと上ってしまうのに

カエルのことまで考えて

そうするなんて


粋な奴だなぁと。

ワックス。の巻

買い貯めておいた車のワックスが無くなったので
新しいのを買いに近所のカーショップに行ったら廃製になってた・・・。

もしやと思い数件回ってみたがやっぱり売ってないワケで

仕方ないので代わりになるワックスを探してみたんだが

これだってーのが無いんよね。

プシュっと簡単ひと吹きなのはどうも好きになれない。
職業が生コン屋なので職場の駐車場はコンクリートの粉やホコリが常時舞ってる
まぁ、がっつりコーティングってーのもアリだが
ベチョっとボディに生コンが付いちゃう可能性もあるし
コーティングと言えども空から降ってくる鉄粉や樹液は防げない

艶だけを言えば固形ワックスが一番だが
水垢取ってからとか下地が命なのでちと面倒
最近は楽チンなスプレータイプもあるがコレも同じ。

で、液体コーティングとなるんだが
2液性で1回こっきりのとか
拭き取り不要とかワケわからんのが多いし
値段が強烈に高いだけで
使いづらいのばかりだ。

イオンコートみたいに1本で何台も使えるのが少なくなってるよねぇ・・・。

さんざん探してコレにした。
液体ワックス
ウィルソンのフッ素テクノコート

実はウィルソンってメーカー
私なぞの年代からは安物であまり良くないってイメージが強く
カーショップで売ってるってよりガソリンスタンドで売ってる半ネリワックス
なんてイメージが強く敬遠してる部分があった。

ま、在庫切らしたってワックスはコレの前のモデルだったワケだが

結構イイね。

ワックスの持ちもいいしそこそこ艶も出る。
強いて言うなら拭き上げ後にちょっと粉が残るのが難点かな。

もっと輝くし耐久性もいいのもあるけど
何しろそれはお値段が高くて
私的対費用効果が薄いから却下なワケ。

で、

仕事で使うコンクリートミキサー車のほうは

こんなの使ったらいくら金があっても足りないし
職場の車に自腹を大量投入するのもどうか・・・。
しかし洗車やそこら辺の軽整備は自己責任なので
安くてそこそこのを使おうと。

で、
コレ。
半ネリワックス
結構トラックドライバーはこれ使ってるよね。

400円切る金額でそこそこの輝きと耐久性、撥水性。

なかなかあなどれないよ。

熱しやすく冷め・・・ない。の巻

昨日食べたとうもろこしを

便器の中で発見したとき

なんでこんな消化しねぇもん食ったんだろ。

と後悔とはまた違うモヤモヤ感が襲ってくるのは

俺だけだろうか?


さて、

ここ1ヶ月程

平均体温37度代。

微妙で微熱・・・。


ただでさえ暑苦しいやつなのに

余計暑苦しい。


病院に行くべきか

秋の訪れと共に体温が下がるのを待つか。

悩むところだ。

ジャンキーズ。の巻

先日届いたベースの調整終了。

いつも思うがグラスルーツってメーカー
ネックが落ち着かないんだよねぇ・・・。
ハイ置きとか捻じれは無いものの
結構な期間順反りが発生する。

ある程度のとこで落ち着けばアタリ
落ち着かずトラスロッドを回しきってしまえばハズレである。
pb

後は自分好みのPUに交換したりポッドやSWを交換してけば
それなりに使えるベースやギターになる。

それなりに使える。これが大事である。

確かに、
有名ブランドで厳選された材やパーツを組み込まれたギターはいい音がするし抜けも良い。

が、それってスタジオやホールで大型のアンプを使って大音量で鳴らした時に真価を発揮するもんだと思ってる。

自宅の小さいアンプで近所迷惑にならない範囲の音量で鳴らすぶんには
”それなりのギター”でもじゅうぶんだと俺は思ってるワケ。

若い頃は安ギターなんて恥ずかしいなんて変なプライドがあって無理して高いギターとか買って
能書き垂れていろんなギターを買い漁った。

オールドやカスタムショップのフェンダーやらギブソン
グレッチやモズライト、オーダーのギターやベース。

でもなんだか違ってみんな手放しちゃったワケよ。

で、結局最終的にはそこそこのジャンクばかり。
g

この前
ギターを選ぶ基準は好きか嫌いかなんて言ったけど

もうひとつ

呼んでるか呼ばれてないか。

プラッと行った楽器屋で
ズラッと並んだギターの中に
何だか俺を呼んでるような呼ばれてるようなギター。

そういうのがあるんだよね。

『うわっカッコイイ』とか『すげー』とかじゃなく
何だか知らんが惹かれるギター

で、それが自分のお財布と相談して買える範疇なら迷わず買う。

俺って
変な迷いがあって買うと絶対後悔するタイプで
はじめにピンときたのが結構アタリだったりするんよね。

ま、
その時お金が無くて逃したのもたくさんあるけどね(笑)


愚痴。の巻

さて、やっと俺も盆休みを貰ったワケだが

憂鬱で仕方ない。

落ち着くはずの家に居るのが
苦痛で仕方ない。

こんなとこで書いて憂さを晴らしてどうなるわけではないが
どこかでブチ撒けないと自分を保ってられないので書かせてもらう。

嫌な方はブラウザバックね。


原因はウチの居候こと問題児の母である。

たまの休みだしってことで母の食べたい食事に連れて行くのはいいが
行った先でここの料理は口に合わないだの不味いだの言い出すし

旅行も行きたいとこを聞いて予約すれば当日にいきなり行きたくないと言い出す始末。

ならばもう連れて行かないよとなれば今度は虐待だ親不孝者だと言い出す始末・・・。


この時期、お中元がかなり届くんだが
俺や嫁宛に届いたお中元が気に入らないようで
届いたものより高価なものを買ってきては
アレがダメだからコレがダメだからと。

結局食いきれなくて腐らすワケで

それをやんわりと注意しても
わけのわからない言い訳をしだし結局は部屋に引きこもり

どうすりゃいいんだよ!

まぁ、
ずっと専業主婦である日突然夫に三行半突きつけられて離婚
生活する為に水商売を始め、男にチヤホヤされてどこかの愛人に
その男に金出して貰って店を構えるもその男とは破局
店のやりくりの為に自分で努力もせず金のある男を見つけては
その男に出資してもらってきたものの歳を重ねてけばただのババァ
誰にも相手にされずに店の経営は破綻して借金まみれ

結局は俺に泣きついてきたものの
甘ったれて生きてきたわけだ
自分のわがままが通らないと不貞腐れる

まぁ俺にも責任はある。

反抗期ってものがなかったからね。

反論される免疫を持ってない。

てか、反抗期なんてころには母は男と家を出ていってしまってたから
反抗すらできなかったけどね。

ま、
俺の性格上、そういう人間の言うことやることはスルーしちゃうタイプだから構わないが

正直嫁が可哀想で仕方ない。

共働きだから昼間は家に居ない、
昼飯くらいは作ってけろ言われ作るも
それを便所や風呂に食わずに流す

電気代の節約の為、夜中に起きて深夜電力で選択や
できるだけエアコンとか使わないよう努力してても
母の部屋では昼間からエアコンとウインドファン2機が全開で回ってる
その日の気分で犬の散歩に行き、その犬の足洗いに風呂場を使うんで
風呂や夕飯のタイミングも掴めない。

我慢してくれてる嫁には感謝しなきゃならん。

何度となくその件で話し合いをしたが
話し合い=責められてると考える母
今度は部屋の電気も点けない、風呂にも入らない、洗濯もしないと
そういった極端な考えと行動をしてしまう。

これでも呆けてないんだから始末悪い。

どんなに明るい話題をしようが
どんなに楽しい話をしてようが
隣の部屋から聞き耳立ててて
ネガティブな方向にとらえて
グチグチ始まる・・・。

家に居て話もできないのは正直キツイよ。

我輩はアレである。の巻

こまかいことやるの好きなくせに

めっちゃ不器用である。

最近またギターやベースのコンデンサーやポッドを取り替えたりしてるんだが

非常に仕上がりがアレである・・・。

不器用で気が短くて面倒臭がりで

人としてダメである。

右手に半田ゴテ、左手に半田

スイッチに配線を半田付け。

手は2本しかない。

千手観音が羨ましい。
千手観音

まぁ慣れてる人やそういったセンスのある人なら楽勝なんだろうが

俺みたいな輩は文明の力を使うしかないワケで


クリップスタンドを買った。
クリップスタンド

セットする手間はあるが

あるとないじゃ仕上がりが違うよね。

クリップスタンド 2




またーり。の巻

今日は休みである。

いい天気だ
田畑

まる一日おにゃんてぃと過ごせる日なんてそう無いので

まったり過ごしてみる。

珍しく無防備
おにゃんてぃ 0811

こうなるまで

2年以上かかるとは・・・。

でも

嬉しいしかわいいもんだ。
おにゃんてぃ 0811-2


気分はわらしべなんとかダヨ。の巻

まぁ何だその・・・。

たまーに気分が乗った時にベースも弾いたりするワケさ。


長いこと使っていたジャズベース。

jb


俺ぁベーシストじゃないので
深いこだわりもなく使っていたが

なんとなーくだが
自分が求めてるベースの音とはかけ離れているワケ。

ジャズベースのこの独特のスタイルが好きで
もし次に買い直すんならまたジャズベースなんて考えていた

いろいろ動画やベーシストの出す音を聞いて

もしかしたら俺の好みの音って
プレベなんじゃないかなんて考えはじめたワケ。

で、

このジャズベを売り払って
プレベを買ってみた。
pb
リアハムなので正確にはプレベじゃなくPJだがね(笑)

フェンダーのJBを売ってグラス・ルーツのPJ
ブランド的に言ったらグレードダウン。

いつも言ってるがそんなことは気にしない。

フェンダーを売ってグラスルーツ

AE86を売って軽自動車のアルト

一般論で言えばまさにグレードダウンだが

気持ちはわらしべ長者。

自分が納得すれば人がどう言おうが構わない。


うん、

こっちのほうが音作りは面白いね。


何の参考にもならない。の巻

『Asahiさんのギター選びの基準は?』と聞かれた。

うん、

好きか嫌いか欲しいか欲しくないかである。

材質がどうとかピックアップがどうとかメーカー、グレードは二の次。

楽器経験は長いが俺ぁプロでもないしライブ経験も言う程無い。

楽器屋の試奏用のアンプで鳴らしても良いか悪いかなんてわからん。

家に帰って自分のアンプで鳴らしたらアレ?なんてこともある。

だから試奏したことなんて無いワケ。

ネックのグリップとかボディのバランスとか確認する程度。

生鳴りが凄く良くてもアンプを通したらそうでもないのもあればその逆もある。

すげーイイ音出してもバンドでやると音が埋もれるのもあるし

前に出すぎてダメなのもある。

ウンチク語ったって上には上が居るわけで

下手すると恥ずかしいだけだ。

だから好きか嫌いか欲しいか欲しくないかが判断基準。


迷ったら買わない

瞬間的に『あ!何かイイ』と思ったのを買う。

たとえそれが3流メーカーのでもね。


失敗することもあるけど(笑)

その後のチビさん。の巻

いまだ里親が見つからずおにゃんてぃとの相性も悪く
仕方なく弟ニャンコに託したチビ。

兄には気を許したようです。
チビとにゃーた

一日の大半を兄猫と共にしています。


コイツも姉のおにゃんてぃ同様かなりのビビリですがね。

引き続き里親を探してるんですがなかなか見つからずでしてね・・・

チビ 0807

追伸:

ジャンさん
コメントありがとう。
そちらでも紹介しちゃってください。
チビ 0807-1

選択肢。の巻

嫁さんの通勤快速アルト。

年式の割に超が付く程走行距離が少なぬ機関良好
一般流通価格の半値で買ったワケ。

前オーナーがかなり高齢の方で
運転はあまり上手い人ではなかったようで

結構フロントバンパーが傷だらけで
そこに適当にタッチペンで塗ってあったワケ。

これ、あるあるなんだけどね
擦った傷とか凹みとかって
素人判断で塗ったりステッカー貼って隠すと余計目立つんだよね。

そのまんまのほうがかえって良かったりもする。

まぁ買った時からそうだったから仕方ない。
走行距離も少なく機関良好で相場の半値なら
傷や凹みくらい気になんてしてらんないもんね。

時間がある時に補修すればいいかと。

① 鈑金業者に全ておまかせする。

② 自分で塗装する。

③ 程度の良いバンパーと交換する。

確実に綺麗になるのは①だがそれなりに金額はかかる
失敗覚悟で自分でやれば②もアリだし成功すればお得である
③程度の良い個体はあまり無くあっても①や②同等の価格になる可能性もある。

いちばん面倒臭くないのは個人的に③

ならば徹底的に程度の良く安いのを探そうと。


あっさり見つかるの図。
ha23s バンパー
嘘です・・・。

3ヶ月程あちこち探しました。


自分でやるから工賃はタダ。

ha23s バンパー交換

9箇所クリップで留まってるだけだから
ジャッキアップもせずパチンパチンはやってくだけ
さすが古めの軽自動車、交換は楽である。

しかし
このバンパーを留めてる樹脂のクリップが癖モノで
かなりの確率で割れるワケ。

これにもれず9個中5個が割れました・・・。

交換するなら予備のクリップは用意しといたほうがいいね。

そこは無理。の巻

猫はいちばん涼しい場所、温かい場所を知ってるなんていいますよね。

あまりにも暑かった日

玄関で寝てる猫の隣で寝てみたことがあるが

確かにそこがいちばん涼しかった。
にゃーた 0803

確かにここは涼しいんだよねぇ。


でも昼には日が当たって暑くなるわけで

移動。



さすがにここは俺ぁ無理だ!
にゃーた 0803-2


でもビビり。の巻

嫁とコンビニで買ってきたロールケーキを食べてたら

おにゃんてぃが興味を持ったようで

珍しく膝の上に乗ってきた。


クンクン・・・。

クンクン・・・。

恐る恐る手を伸ばしてきて

チョイ・・・。


クリームの感触にビビり


部屋の隅でフリーズ!
おにゃんてぃ 0803

どんだけビビりなんだよぉ〜・・・。

託す。の巻

突然の母の他界でひとりぼっちになった子猫。

里親が見つかるまでウチで保護するか
最悪引き取るかいろいろ考えた。

試しに数日
我が家に連れて帰り
おにゃんてぃから見えない別の部屋に
ゲージに入れてみたんだが

その存在感だけでもダメなようだ・・・。

何か居るとわかった時点で全く動かなくなり

そのストレスから強烈な抜け毛・・・。

チラっと姿を見ただけで強烈なシャー!

我が家に来たときも、
わんこ達に初めて合わせたときも
庭先に現れた野良猫を見たときも
そしてウチら夫婦にも

シャー!なんてしたことなかったおにゃんてぃ。

相当なストレスみたいだ。

数日経過したが全くダメで

このままだとおにゃんてぃが可哀想で仕方ない。


なもんで


悩んだ末、

試しに弟に託してみた。
にゃーたとチビ

おや?

初っ端からいい感じ。

しばらくこいつに託してみるしかないな。

苦手意識。の巻

何かとビビりなおにゃんてぃ。


知り合いからトウモロコシを貰ったので
茹でてみた。

で、

ひと粒だけおにゃんてぃにあげてみた。


トウモロコシにビビるおにゃんてぃ・・・。

目の前に置かれたたったひと粒のトウモロコシに

身動きできなくなるおにゃんてぃ・・・。

たったひと粒のトウモロコシにドキドキし

トウモロコシの存在に慣れるのに10分以上を費やす。
おにゃんてぃ 0801-1

ツンツンしてみてはビクっ!

匂いを嗅いでみてはビクっ!

舐めてみてはビクっ!

口ん中に入れてみてはビクっ!


ウチに来てから

カリカリとチャオちゅーるしか食べてないワケ。
チャオちゅーる

猫缶とか他のおやつは全く好まない。


トウモロコシと戦うこと20分


怖くて動けなくなる。

そして激しく困る。
おにゃんてぃ 0801-2

助けを求めてくるおにゃんてぃ。


ダメだこりゃ・・・。

なぜ最後まで読まないんだろ?不思議だ。の巻

よく某オークションサイトを利用する。

出品する際はできるだけ商品説明を詳しく書いて
正常に作動するものでもあえて”ジャンク品”として出品してるワケ。

予想外の質問にも答えられるように
落札者が確定するまで梱包はしない

なもんで出品する際は
商品の送料に関しての質問はお答えできません。

と書いているのに

〇〇までの送料はいくらですか?
って質問がくる。

正常に機能するが傷だらけでどーにもならないので
画像では判断しきれない傷や汚れあり
ジャンク品なので部品取りにどうぞと
相場の1/4程の値段で出品、落札

想像以上に傷があるので返品したい。と

もうね、
口には出さないし相手にそんなこと言わんけど

馬鹿か?と。

もうね、

最近は嫌だから面倒くさくても
はじめに全文を読み良く内容を理解した上で入札をお願いします。
と書いた上、長々と注意書きを書く。

商品説明よりも注意書きが長いと。


にも関わらず


理解不能な質問が来る。



ま、

そういう質問してくる奴に限って落札できないんだけどね。

イメージ。の巻

あんなこっといいなっ
でっきたらいいなっ


と何気なく口ずさんだ
ドラえもんの歌

ドラえもん

『オマエが歌うと何だかエロいんだよな。』と。

前の職場じゃ”元ホスト”とアダ名をつけられ

今の職場じゃ”エロ男爵”と命名・・・。


あんな事イイな、できたらイイな、が

あんな娘(こ)とイイな、できたらイイなに聞こえるらしい。

ドラえもんマスク

本人はそんな気は全く無い。


人は見た目で判断してはいけないんだが

やっぱり見た目は大事である。

先手。の巻

仕事から帰ってきたら

婆さんが一言。



『わんこの爪、伸びてきてるねぇ。』と。



いや、

犬に触れさせないようにしてるのに何故わかる?

また居ない間に部屋入ったな。


このままだと

勝手に爪切りとかされて

最悪な事態になりそうなので


先手打って

爪切りと足裏の毛のカット。

じゅん。

夜中にごめんな。


どうでもいいことだが。の巻

もうすっかり夏ですね。


夏のフルーツと言ったらスイカです。

と言うものの

スイカはフルーツではなく野菜に分類されるワケで

でもスイカをサラダに入れる気にはなれません。

さてそんあスイカの話。

スイカってどうしても最後まで美味しく食べられないワケで

一般的なスイカの切り方だと

中心部から外側に向かって食べる形になるワケやん?

どーもあの甘い部分から青臭い外側に向かって食うのが好きじゃない。

あの赤い部分から緑の部分に行くときに

カブトムシになった気分になる。


できることなら

皮を剥いて外側から中心部に向かって食べたい。

夢である。

スイカを1玉買う財力は残念ながら持ちあわせてない。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム