緊急告知。里親募集。

この場でこういった告知はあまりしたくなかったのだが・・・。

母猫が亡くなってしまったので


この子の里親募集します。
チビ 1
生後約3ヶ月のメス。


当たり前ですが
最後まで責任を持って飼っていただける方
コメント欄か拍手ボタンのコメント欄から非公開を選択しメッセージいただければと思います。

現在、私の前職場の敷地内に外猫としていますので
連絡いただいた後に保護しますので
時間がかかる場合があります。
当方指定の場所まで引取に来れる方のみとします。
チビ 2

あちこちに声をかけたのですが里親が見つからず
我が家で引き取ろうとも考えたのですが
先住猫のおにゃんてぃの拒絶具合は半端なく断念・・・。

チビ 3

かなりのビビリです。

シャーとやりますが一度抱っこしてしまえば
ゴロゴロと甘えてきます。

トイレも普通に猫砂でします。

チビ 4

どなたかこの子の里親になってもらえませんか?

連絡お待ちしております。


面倒臭い。の巻

あとちょっとで手が届くんだが

届かない・・・。



頑張って手を伸ばすんだけど

もうちょっとのところで届かない。


頑張ってるの図↓
おにゃんてぃ 0725

てか、

降りてこい。

飼い主に似て

面倒くさがりだ。

ありがとう。の巻

さっき連絡があり



おにゃんてぃの母が
亡くなったと・・・。


めーやん 0727-1

急いで病院に連れって行ったんだが間に合わなかったと。



俺ね、


コイツに合うまで猫って嫌いだったのよ。

朝になると迎えに来て

一緒に事務所から工場まで行って

仕事中はずっとそばに居て

仕事終わると一緒に事務所に戻ってと

何年もそうやってるうちに

だんだん理解できるようになって

だんだん猫が好きになって

コイツが産んだ子を引き取って

おにゃんてぃ 0726

仕事辞めるまでずっと日中は一緒に居たワケで


そんなおにゃんてぃの母が亡くなった。



いままでありがとう。
めーやん 0727-2
ゆっくり眠ってくれ。


追記:

俺は母猫の最期を看取れなかったんだけどね
急に涎を垂らし苦しそうに鳴く母猫を施設の職員が
行きつけの動物病院(ウチもそこに連れていってる信頼できる病院)に連れていった
その日は混み合っていて受付を済ませ外で母を抱きかかえて待っていると
医院長が苦しそうに鳴く母の声を聞いて優先的に診察室に通してくれたそうだ。

勿論、他に待っている人たちにも許可を得たんだと
みなさん状況を把握してくれて譲ってくれたそうだ。

譲って頂いた皆様ありがとうございます。

オペ室から医院長の『〇〇(薬の名前)持ってこい。』とか
『人工呼吸器の用意!』とか慌ただしく聞こえてきたそうだ。
医院長の必死の手当の様子が外へも聞こえたそうだ。

しかし懸命の処置をしたが息を引き取ってしまった…。

オペ室に通されて状況を説明して頂いて
肛門と口内に詰物してもらって
綺麗なシーツにくるんでくれたそうだ
そしてお代も受け取らなかったそうだ。

野良である母猫に必死の手当してくれた
動物病院の医院長さんにも感謝だ。

本日、歴代猫が埋葬されてる
施設の広場に
埋葬しました。

ホントありがとう。
安らかに眠ってくれ。

気持ちの嘔吐。の巻

独り言だからスルーしてくれ。

アンタ楽器だ車だと言ってるがたいしたギター持ってるわけじゃないし
車も商用4ナンバーの軽自動車だし部品もたいしたモノ使ってないし
本物を知らないんだね。

と。

お褒めの言葉ありがとう。(嫌味たっぷり)

さて、

『本物』ってなんだろうね?

高級なモノ、有名なモノ、良いと評判のモノを買ったり使ったりすればいいんだろうか?

確かにそれも一理あるだろうけど

そんなもん人に決められるもんじゃない。

自分に合うかどうか、

自分が好きかそうでないかの問題

だと思う。


高級外車や高価なギターやブランド物の服やバッグを買ったこともあったが

俺には
身の丈に合わないんだよね。

てか似合わないし好きじゃない。

似合わないって面だけあげれば
高級車やブランド服で身を固めても
パパに買って貰ったか金持ちのボンボンにしか見えないし

高い楽器なんて買ったって大事にし過ぎて演奏どころじゃない

いや、そんなの気にしない奴はそれでも構わないし
そういうのも似合う奴はそうすればいい。

ただ単にそれは俺の気持ちやスタイルに似合わないだけの問題。

本物かどうかなんて
テメェが決める問題で他人にどうの言われる問題じゃない。


嫌味たっぷりに贈る今日の音楽↓

アップデート。の巻

育児放棄された子猫を保護してきて早いもので2年

正直言って最初は自信なんて無かったワケ。

猫なんて飼ったこと無かったからね。

色んな書物を買い漁ったりネットで調べたりもしたけど

一番はこいつに教えてもらった感が一番大きい
おにゃんてぃ 0724-1
文字じゃわからないことをいっぱい教えてくれたワケ。

最近は夜の運動会もなくなって
足元にぴったりくっついて寝てる姿が可愛くてしかたない。

姿が見えなくなるのが嫌で
金魚のフンみたいにどこに行くにもくっついてくる。

コイツの性格なんだろうか
膝の上に乗ってくるとか
本読んでたり何かやってるとき
邪魔しにくることはないけど

いつも足元に居る。

かわいいもんだ。


しかし

出掛けるときに
家においてかれるのが相当嫌なようで

その時だけはニャーニャー騒ぎ出す。


出掛けるのがわかるとこの顔
おにゃんてぃ 0724-2

そんな顔するなよ。

こうなるまでに2年もかかったけど

日々成長してく姿がまたかわいくて仕方ない。

人間も猫も日々更新。

マストアイテム。の巻

好きなものや興味のあるものは
トコトン掘り下げたりするのが男子たるものだが

俺がそれやっちゃうと
ただの能書き野郎になってしまうので
あまり物事を掘り下げないようにしているワケ。

拘らないのが拘り。

その時に必要なことだけ調べて

『ふぅ〜ん』

なワケ。

たくさんの物事を自分の脳みそに吸収してくのも大事だが

知らないでいることも時には幸せだったりもする。

くだらない低能な持論でもある。

あ、話が反れた。


夜の散歩であるが

毎日行くと公言したくせに

行く日もあったり行かない日もあったり

まぁ人間なんてそんなものだ(←言い訳)


夜のお散歩の必須アイテムといえば
懐中電灯である。

街路灯なんて一切ないとこに住んでるので

無いと散歩どころではない。

猫や猛禽類ならともかく
俺はこれでも一応人間の端くれなのでね

見えないワケ、怖いワケ。

で、これ
懐中電灯
ジェントス ドミネーター DC200F

本来スイッチで点灯→減光→点滅→消灯するらしいが壊れてます

点灯と消灯のみ

てーかそれだけで事足りるよね。

懐中電灯 2

照射距離は110mらしい

真っ暗闇で使うともっと照射してるように感じる。


これのヘッドタイプも持っているが

頭に懐中電灯つけて散歩なぞしたら

きっと通報されるか変態扱いされるだろうからやらない。


まぁその前に

散歩してても人なんかに合わないけどね。

ひとまず復帰。の巻

ここ数日

ぶっ壊れたPCの復帰に奮闘しとりました。

XP時代のポンでコツな古〜いノートPCで
Ùbuntu 16.04 LTSを動かしておりましてね

ソフトウェアの更新お知らせが来たんでポチッとしたら終わりました・・・。

何かがバグを誘発したらしい。

壁紙は表示されるものの
ツールバーやらランチャーが一切表示されなくてどーにもならんワケ。

一応右クリックでターミナルは表示できたんで
いろいろ調べてコマンド入力したものの

にっちもさっちもどうにもブルドックでね
(↑わかる人は私と同世代かそれより上だね)

わかってるようでわかってないズブの素人

何が原因だかまで追求できたんだけどね
最後の最後のとこで自分には理解不能の部分が出てきた
もう面倒臭いので持ってた13・04の起動DVDで
そこから再度OSにインストールしたわけだけど
リポジトリの関係か今度はアップデートできない始末。

本屋に行って16.04の起動DVDが付録されてる本を買ってきて
インストールするもののアップデートした途端に同じ症状・・・。

自分なりに調べて考えること数日

xenial−updateとxenial-backportsに問題があると踏んで
そこの更新だけストップ。

古い32bitのポンでコツなPCだと
そこをアップデートした途端にバグるようだ

てなワケで本日復帰
ノートpc

わからん人が読んだらチンプンカンプン
わかる人が見たら『そんなこともわからんのか』と

なんとも中途半端な内容の記事

いいんです

人間が中途半端ですから。

もうどうしたらいいんだろうか・・・。の巻

以前にも書いたが

ウチのワンコーズ3匹衆
アレルギー持ちで食事制限やら散歩の制限やらがある。
ワンコーズ
しかしながらアレルギー反応が凄いワケでして

食事や投薬には細心の注意を払ってるんだがね。

コレも以前に書いたが
原因はウチの母親にある。

自分が飼っている犬は高齢で満足に食事も散歩もできない
耳も遠く呼んでも反応は無くほぼ寝たきりの状態。

可愛がろうにも反応が無いので面白くないようで
俺が飼ってる3匹のダックスにその矛先が向く。

仕事で俺や嫁が居ない間に
食べさせてはいけないオヤツや食事を与えてしまい
アレルギー反応がでる。

そりゃ犬は自分がアレルギーだなんて知らないから
普段与えてる抗アレルギーの食事より美味しいし匂いもいいから食いつく
で、その食事を食べなくなる。
消化したウンコの中には母が与えたオヤツの匂いが残っているので
食糞がはじまる。

食糞、アレルギー反応、無駄吠え

『頼むからそういったことはやらないでくれ。』

と訴えても知らぬ存ぜぬ

証拠を突き付けても今度は引き篭もるし
虐待されてると言い始める始末。

困り果てて外から食事等を与えないようにゲージを工夫して対策をしてきた。


昨日

たまたま母の部屋のドアが開いていて
何気に部屋の中にある机の上の本が目に入った。


猫と仲良くなる本


おいおい・・・


標的変更かよ・・・。
おにゃんてぃ 0618-3

頼むからやめてくれ!


俺の知らない間に会社に勝手に辞表届けたり
俺の知らない間に勝手にリフォームの契約したり
俺の知らない間に車の契約したり

そんなんどーでもいい

後から何とでもなる。


でも生き物に勝手に手ぇ出すのはやめてくれ。


手直し。の巻

気になって仕方ないのでちょい手直し。

フロントがハムバッカー、リアがスタックタイプのハムバッカーのテレカスさん。

スイッチングで切り替えた時のパワー差が気になるワケよ。
ミックスポジションにしたりフロントに切り替えるとリアが完全に負けた感が否めない。

いくらリアがスタックタイプとは言え所詮なんちゃってハムバッカーで
ノイズの少ないパワーのあるシングルコイルみたいなもん。

ダンカンデザインのPU
運の良いことに4芯だ。

よーするにフロントをタップしてしまえと。

明らかに間違った考え方だが

ハムバッカーみたいなリアPUと
シングルコイルみたいなハムバッカーにしてしまえと。

せっかくコントロールパネルを開けるんだから
SWやコンデンサーも取り替えちまえと。

今回はオレンジドロップではなく
NOSのオイルコンデンサー0.022μF
コンデンサー
0.047μFではなくあえて0.022μF
ポッドは250KΩにベルデンのワイヤー
セレクターはあえてYM-30
こっちのほうが半田も楽だし
この柔らかい切り替え感が好き。

タップSWを付けるからパネルをドリルで穴あけて

で、やってて思ったこと

老眼が酷くて細かい作業ができなくなってるし!
テレキャスター コンデンサー交換

もうね、
ノギスの目盛りは見えねぇし
どこに半田ゴテの先があるかわからねぇ
自分で売ったポンチの跡にドリルの刃当てるのも一苦労・・・。

老化って嫌だね。

近視眼鏡、老眼鏡、裸眼を繰り返し
やっとこさ配線終了。

作業してるより

眼鏡取り替えてるのと
ホイと置いた眼鏡探すのが
いちばん時間を要してしまったワケで

もう一度言う

老化って嫌だね。

で、完成。

テレキャスター sw増設
予想通りなんだけどね。

配線とコンデンサーで

見事に化けましたよ。



まぁいろいろ日誌。の巻

クソ暑い日が続きますなぁ・・・。

わたしゃもう既に夏バテ状態。

涼を求めて水を見つけては飛び込みます。
河原


嫁さんの今年の目標は

ダイエットとギターを始めると

ま、

予定ってもんは未定なワケで

未定のままもう今年も中盤を過ぎてしまったワケで・・・。

軽〜く尻をひっぱたく意味を込めて


新品でギターを買ってあげたワケ。
グラスルーツ
さぁ、コレでもう未定とは言わせない(笑)



とか言いつつ


俺も弾いて楽しんでみたりね。
おにゃんてぃ 0718-1

隣で『ふぅ〜ん』と涼しい顔して聞いてるイタズラ小娘。



間違えた途端にこの顔・・・。
おにゃんてぃ 0718-2

体も肥えたが耳も肥えたようだ。


スクワイヤーでもじゅうぶんじゃん。の巻

先日届いたスクワイヤーのテレキャスター

思いのほか好みの音でニヤニヤしてるワケ。

ま、個人的に楽器はメーカーなんてーのは気にしない
自分の好みの音が出てたり自分の好みの音に仕上げられれば
そんなことどーでもいいワケだ。

どうやらコレ
スクワイヤーのテレキャスター、ヴィンテージモディファイとか言うグレードらしい。
テレキャスター 1
ボディはインドレッドシダーと言う材のようだ。
ピックアップはダンカンデザイン
まぁよーするにダンカンライセンスを受けた韓国製PU
TE-103StackとHB102W

アッシュボディじゃないしスタックタイプのリアPUとハムバッカーって
おいおい、それじゃテレキャスターの音なんてしねぇだろって?

テレキャスター3


別にいいんだ、生粋のテレキャスの音なぞ求めてない。

テレキャスの音が欲しかったんじゃなく
自分の好みの音がするテレキャスが欲しかっただけ。

スクワイヤーなんてってバカにする人もいるけど
言うほど悪くないと思う。

基本は悪くない。

自分好みにイジるんならベースとしては上等かなと。

唯一気になるのは
セレクターSWと配線の貧弱さ。

そこら辺は後々コンデンサー類とセットで交換しちゃえばいいだけの話。

テレキャスター4

そこら辺ちゃんとやれば結構化けると思うよ。



追伸:

ヘッドはちゃっかりフェンダー化しとります。
テレキャスター2


前を向いていこうよ。の巻

そこそこ満員のバスに乗り込んできた妊婦さん。

みーんなスマホに夢中で気が付かない。


一人の高校生が『どうぞ。』と

それでもみんな端末に夢中

気づいてないんだか気づいてないフリをしてんだか・・・。


ゲームやメールやSNSに夢中になるのはいいけどさ

常々思うんだが

ほどほどにしないと

人間から優しさや譲り合いの気持ちすら奪うよね。

下ばっかり見てないで


もっと前を向こうよ。

にゃんビーム。の巻

ダンボール置いても入らない。

猫じゃらしには興味ない。

あんまり猫らしくない



おにゃんてぃ。
おにゃんてぃ 0712-3
今は新聞紙の上がマイブーム。


らしい。


まぁ


ちょっとは猫らしい遊びをして欲しいと思うのが

親心と言うか飼い主心


で、


買ってみた

にゃんビーム。
にゃんビーム
簡単に言えばレーザーポインターね。


早速照射!


おにゃんてぃ 0712−2

おっ

興味津々。


はじめは何が動いてるのか理解できなくてビビってたけど

だんだん気になってきたらしく




赤い点追いかけて走り回ってます。

おにゃんてぃ 0712-1

やってるこっち側も

楽しいな

惑わされるなー。の巻

職場の先輩の息子がギターを始めるそうでね

その息子曰く

ネットでいろいろ下調べしてると

安ギターなんて買ってもギターなんて上手くならない
最低でも8万〜10万くらいのギターを買え。


なんて書いてあったけど本当ですか?と。

ん〜・・・・。

ネットの情報を信じるなら信じればいい。と。

あくまでも個人的な意見だが

安物のギターでもじゅうぶんだ。


練習して続いていってもっといいギターが欲しくなったらその時買えばいいと。

人は案外自分に都合のいい意見だけを都合欲解釈しがちだ。

だからどう思うか、どう感じるかは人それぞれだ。


悪く言おうと思えばどんな高価なギターだって悪く言えるし文句は付けられる。

好き嫌いの問題だ。


安物ギター買って馬鹿にされるのが嫌ならそれなりのメーカーのを買えばいいし

そんなの気にしないでガンガン練習したいなら安物ギター買えばいい。

俺も2万円くらいのギターからはじめたワケ。

一時期はコレクターみたいに高価なギターを買い漁った時期もあった。

今は

メーカーなんてどうでもいい。
guitars
自分に合うかどうか、自分の好きな音かどうかだけ。


人にアドバイスするってことと
上からこういったもんだって決めつけるのはワケが違う。


最後に決めるのは

その人の気持次第なんだよね

慣れ。の巻

1匹だけ里親が決まらないキジトラ子猫

まぁとにかくシャーシャー凄いワケで


人間慣れ特訓中。
キジトラ チビ

無理にではなく

あくまでも自然にね。

ゆっくり時間をかけてね。

まだまだだけど。

頑張れチビ。

ソケット。の巻

ホイールナットを17mmの貫通にしたのはいいが

トルクレンチ用のソケット持ってねぇや・・・。

てなワケで

休みの日に近所のアストロに行って
17mm買ってみた。

17mm

薄口のカバー付き。


別にコダワリは無い。

ただ一番安かったから。



買ってから気づいたんだが
このカバー

すぐ取れちゃうんだね。
17mm カバー外れ

シート後ろに工具箱置いてあって
その間に挟んで置いてるんだが

何かの拍子に
すぐ行方不明になるヲチ。

まぁいいや

カバー無くても問題ないし。

まぁそんなもんだ。の巻

ちょっと知ってるヤツの話。


実は根が弱いくせに見た目がヤンチャ

てかそうでもしてないと自分の弱さがバレちまうからね。


ま、

人なんて上っ面から入るから

ヤンチャな見た目のビックマウスに皆はビビる。


調子に乗るワケさ。


弱いヤツ程、強がる。

それが通用しちゃうと今度は権力が欲しくなる。


まぁ、人間なんて欲の塊。



そんな欲の皮が突っ張ってるヤツ

見事に足元すくわれた。



泣きつかれたが


仕方ねぇだろ。


安っぽい鎧なんて着るのが悪いんよ。




ネガティブにはポジティブもある、また逆も然り。の巻

50周年を迎えた『笑点』

俺がまだ小さい頃親や祖父母が見て笑ってるのを見て

『こんな番組のどこが面白いんだろ?』が正直な感想だったワケね。

そんな番組を今楽しみに見てる自分が居る。

『笑点』には台本が存在し、噺家の回答はすべて放送作家が事前に考えている。

なんて噂を耳にするが

例えそうだったとしても

どうでもいい話。

テレビなんてそんなもんだ。


思うんだが

みんな
ネガティブな部分を掘り下げ過ぎじゃない?

叩けば埃なんて出て当たり前だし

光があれば必ず陰も存在するワケ。



本当のことを掘り下げて何が悪いの?ってーのも間違えじゃない

悪いことを暴いても悪いことじゃない。

でもそこだけに執着し過ぎると


楽しさが無くなってくワケよ。







何事もね。←ココ大事。

呼ばれてる気がしたんだよ。の巻

ギターをはじめた頃から欲しかったテレキャスター。

もうド定番ってーかテレキャスの基本っていう
バタースコッチブロンドのメイプルネックが欲しくてね
テレキャスター
俺ん中じゃ他のカラーやハムバッカーとか付いてるテレキャスはテレキャスじゃないと。

で、

今までコレだと思うのを何本も買ってはみたが
どうもしっくり来なくて結局手放すって感じだったワケ。

何か違うワケよ。

今度こそは

と求めていっても何か違う。

もうね、

何本買ってもこう自分に合わないと

逆に敬遠しちゃうワケで

ずっと目を反らしてきたんだよね。

どーせ買っても俺には合わないだろうし

求めてる音が出ないだろうと。

で、

たまたまオークションを見てたら

『おっ!』と目に止まったテレキャスがあった。

何故か大嫌いな仕様。

キャンディーアップルレッドでフロントハムバッカー。

テレキャスター1
なんか知らんが

呼んでるんだよね。

こういうのって滅多に無いわけで





買ってみた。
テレキャス 3

今日届いたんだが
輸送中に落下させたらしく音が出なかった・・・。

まぁだいたい想像はつてたし
自分で直せるんで別に誰にクレームつけるわけなく早速修理。

で、アンプにプラグインして音出してみた。


ハイ、ドストライクでナイスな音

ゴリっとしたテレキャスらしい音の中に
太い低音とキレイな倍音が出てる。

言葉じゃ上手く言えんが
とにかく俺が求めてたテレキャスの音が出てくれたワケ。

久々に良い買い物したわ。

暑いでんな。の巻

嫁ぎ先がまだ決まってない子猫さん

残り1匹。

初めての猛暑に

ノビてます。
チビ

ダラダラのグデグデ。

頑張って生きてます。


さて、

最近のおにゃんてぃ

コノ子に比べりゃ雲泥の差の環境下ですが


おにゃんてぃ 0701-1


どーもこのダンボールの切れっ端がお気に入りのようで


猫ホイホイ化してます
おにゃんてぃ 0701-2

動かねぇし。

いまさらかよ!の巻

ギターやり始めて40年近くなるわかだが

基本を知らない。

友達の親に貰ったギターでただひたすらレコードを聞きながら曲をコピー
何度も挫折を繰り返して今に至るワケよ。

譜面も読めないしコード理論も知らない。

中学の時に買った洋楽ギター雑誌の記事に
有名ギタリストで譜面もコードも知らないヤツはゴロゴロ居ると。

そんな記事を読んで
『じゃあ俺も知らなくてもいいじゃん。』なんて
テメェの都合の良い解釈をしてたんだが

よくよく考えれば
そんなことプロになったから言えること

俺みたいな素人が言うとただの無知に過ぎないワケ。

こりゃイカンなと
何度か基本ってもんをやろうと思って
初心者向けの教則本を買ってきて
一からやろうと試みるものの
やっぱりカッタルイんだよね・・・。

料理なんかに例えると

人に食わせて美味いと絶賛される料理ができるのに
実はみじん切りとタマゴ割るのが超苦手みたいなね。

まぁ、

今はバンドもやってないし
人様に曲を聞かせることなんてしてないんだが

だからこそ生まれた余裕と時間で

基本に返る努力をしてみようと
ギター

さんざんやってきて

いまさら基本に戻ってみるのも


結構楽しいことに気づいてしもた。

あまり言いたくないんですが。の巻

先日、里親が決まった三毛の子猫。



やっぱり飼えない。と。
三毛

いやね、

『猫飼いたい〜。』

とか口に出すのは構わない。

気持ちはあっても実際は飼えない状況もある。

でもね、

一度引き取っておいてやっぱり飼えないは

ちょっと無責任なんじゃないかな?と。

生き物を飼うって簡単なことじゃないのよ。

それなりの覚悟と信念が必要なワケ。

確かに

飼ってみなきゃわからないことはたくさんあるが

それも腹決めてかなきゃならないと思うのよ。


想像以上に鳴く

思った程なつかない

案外匂う

爪とぎされて家具が傷つく

どんだけ考えが甘いんだ?と。

結婚だって子育てだって

自分の理想通りにはいかないのと一緒だよ。

飼う前から勝手な理想と想像のし過ぎだよ。




『三毛のオスだったら良かったんだけどな。』って

おいおい、

三毛のオスが生まれる確率は3万分の1だぜ。

どっかで三毛のオスはレアだとか高く売れるとか

そんな情報仕入れたんか?


いや、モノじゃなにんだから。

モノなら捨てるのも売るのも自由。

でも生き物だぜ。

ダメだろ。


てなワケで

他の方のとこに嫁ぎます。
三毛

幸せにな。

選挙。の巻

民進党のポスターに書いてあった文言が気になった。



まず2/3をとらせないこと。


思うんだが


政治の本質を見失ってないか?


どこの連中も似たようなことを言ってるみたいだけど

議席を確保しなきゃならんのはわかるが

そういう考えで得た票なんてゴミみたいなもんじゃないかな?ってね。

どこがなっても結果一緒じゃないかなんて思ってしまう。

今までは年金だ介護だと

票を得やすい高齢者向けに力説してたが

そうもいかなくなってきて

必死にネット配信やSNSで若者の気を引くようなことをしてるが

そんなもんで若者から票を得られると思ってるんだろうか?

それより

もっと若者の為の政治をしてかないと

ただの

面白そうなおじいちゃん達とお話した。

で終わっちゃうんじゃないのかねぇ・・・。



ま、

今の政治家には期待なんてしてないけどね。

ありがたや。の巻

1号機アルトさん。

フルバケにローポジションシートレールのせいで
シートベルトとシートの位置関係が非常に悪い。

俺の身長だと
シートベルトを装着すると
首が締まってしまうワケ。

Bピラーから腰にくるナナメの部分がモロに首に入る。



見かねた嫁が


誕生日プレゼントとして買ってくれた。
シートベルトホルダー

カーショップに行くたびにチラ見してたのを
嫁は見逃さなかったようだ。

本来はシートベルトがシートに擦れて
シートがボロボロになるのを防ぐカバーなんだけど

これでシートベルトの位置が多少下がる方向になる。


レカロ専用とか書いてあるが


そんなの関係ねぇ。
シートベルトホルダー2

これで明日から

苦しゅうないぞよ


妻よ

いつもありがとう。


シンプル。の巻

若い頃や独身の頃なら
欲しいものがあったりやりたいことがあったら
借金してでもやったり手に入れてたりもしたもんだが

ある程度の年齢になってくると
そうも行かなくなってくるわけで
やりたいことより
やらなきゃならないこと
欲しいものより
買わなきゃならないもの
のほうが優先されてくワケで

はじめは我慢我慢と言い聞かせてるが
やがてソレは本当に必要なものか
そうでないかを見極められてくようになるワケよ。

趣味なんかもそうで
どんどんシンプルになっていくのよね。


車だったら
アレやコレやとパーツをくっつけて
パワーだ走りだ能書き垂れてたけど
だんだんそんなことどうでも良くなってきた。

ギターだったら
ヤレどこそこのギターじゃなきゃダメだとか
あの音出すんならアレが必要だなんて言ってたのに
今じゃそこそこのギターにアンプ直でもじゅうぶん。

ソレをコダワリが無くなったと言う人もいるが
拘ってる部分が絞られただけで
そこがしっかりしてれば他は気にしないみたいな。

ま、

中には
年齢を重ねて
子供にお金が掛からなくなって
給料もそれなりに貰えるようになったから
若かった頃できなかったことを
一気にやり出すって人も居るだろうが

俺はそうじゃなく

どんどんシンプルになっていくワケ。

食ったな。の巻

施設内

出産ラッシュ中・・・。

もうね、

自腹での避妊や去勢は金銭的に無理さよ。



頼むから

捨ててかないでくれ。

どう見ても血統証とか付いてそうな高級な猫が野良化

ん〜

こんなに鳴くとは思わなかった
思ったより臭い
世話しきれなくなった
子供が産まれたから
金銭的に苦しくなった

そんな理由で自分が捨てられたら嫌だろ?

話を戻そう。

生まれてから2ヶ月くらい経つと
チョロチョロと表を散歩しはじめる

事故に巻き込まれる可能性も高く
ほとんどの子猫がこの時期残念な結果になるワケ。


ウチの近所は

↓コイツ。
ヘビ

食いやがったな!


もう助けようもない状態だった。


こういうの見ちゃった日は
1日気分がねぇ・・・。

目覚め。の巻

庭にある井戸のエアーポンプの下に住み着いている

ニホンカナヘビさん



冬眠から目覚めたようだ。

カナヘビ2

餌が豊富で外敵から狙われにくいポジション

午前中はひなたぼっこが日課のようだ。

見ていて飽きない。

カナヘビ1

これで萌えるんだから

俺って変態かもな。

世の中案外狭いもんで(その2)。の巻

またひとつ歳を取ってしまった・・・。

誕生日ケーキにと
妻がコンビニで買ってきてくれた

イチゴショートに47本ロウソクを刺してくれた。

なんて優しい妻だ。

ケーキが見えねぇし
垂れたロウでケーキがガビガビだ。


さて、
今日も20年程前の話。

駅裏の路地でひとりの男が立ち小便をしてた


咄嗟に

汚ねぇモン出して人前で小便なんてしてんじゃねぇよ。

と言ってしまったのがソイツに聞こえてしまった。



ソイツ

『ヤ』のつく職業の方でね

その場で拉致されて事務所で監禁されてもうた・・・。


もうね、
そんなの映画やテレビの世界だけかと思ってたから

もうキン○マ縮み上がったワケで

『てめぇ名前何てーんだ?』と聞かれて

正直に答えたんだけど

俺の名前って結構フザケた名前で

『日本昔話じゃねぇんだから今時そんな名前居るワケねぇだろ!』と

火にガソリン投入しちまったワケで・・・。


やっとソレが俺の名前であると証明できたら

『疑って悪ぃな。』と

何だか知らんがそこから意気投合して飲みに行くことになって

そのままその人の家に泊まる話になって


翌日、

そこの人の事務所の黒塗りの高級外車で学校まで送ってもらったんだが

このとき

学校の校門がモーゼの十戎のようになった。

お陰で友達減った。


で、あれから20数年

その業界を引退したその人が


今の職場に居る。

世の中が狭いのか

俺の住む世界が狭いのか。

どっちなんだろ。

世の中案外狭いもんで(その1)。の巻

もうかれこれ20年以上前の話。

当時住んでた土地の繁華街を歩いている時

チンチクリンのヤンキーに絡まれた。



ちょっと言い争いになり、

ソイツがいきなり

『〇〇の〇〇先輩って知ってるか?』と



はぁ?


コイツ何言ってんだ?

しかも〇〇先輩ってさ・・・。

なんでガキの揉め事に他人出すのよ。

そもそもコイツ

その先輩ってーの知ってて言ってんのか?




オマエの言ってる〇〇先輩って

俺なんですけど。



その場で立ち直れないくらい説教しましたがね





それから20年


この前オレを解雇した職場の所長がソイツだったワケ。


よっぽど俺に居れれちゃ嫌だったんだろうね。



嬉しさ。なワケ。

グループ会社への応援出張

本来なら15時には業務終了なんだが
追加発注で居残りコース。

まぁね、
コレも仕事だししゃーないなと
もうみんな帰っちゃっただろうななんて

したら
みんな途中で待っててくれた。

缶コーヒー持って待っててくれたワケ。



47にもなって嬉し泣きしたさよ。

勿論バレないように泣いたケドね(笑)



いままで一匹狼とか俺様が一番みたいな連中と仕事ばかりしてたから

その反動っちゅーの?

10歳以上も年下で
めっちゃ見た目悪い連中だけど

男気と優しさは
今まで共に仕事したヤツん中で一番だな。

こういう連中

大事にしないとね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム