『はぁ?』の巻。

国土交通省が自動車のヘッドライトの自動点灯機能を義務化するようですね。

私からしてみたらはぁ?である。

暗くなってきたらライトを点灯する。
点けるのは当たり前のことだが"いつ点灯するか"は個人の裁量である。

国土交通省曰く
法律的には日が暮れてからライトを点けることが決められているが、
それを守っている人は全体の約20%ほどしかいないそうだ。

交通安全の意識が高い人であれば少し暗くなった段階でもヘッドライトを付けて走っているが、
やはり運転者全員が同じレベルの事をできるわけではないと国が判断したと。

マナーを守れないからルールになるワケ。

自動車ってもんを甘く見てる人間があまりにも多すぎるし
自分さえ良ければそれでいいって考えの人間も増えたのも問題。

自動車メーカーにも問題がある。

今時の車はイグニッションONでメーターパネル点灯。

これにも問題があるんじゃないの?と。

常時メーターパネルが点灯しっぱなしだから
薄暗くなっても自発的にポジションやライトの点灯が遅れる。

問題はそれだけじゃないワケで

国交省の文から抜粋すると

『現時点ではオートヘッドライト装着車は全体の約33%、非装着車は約62%、
自分の車のライトが自動かどうか分からない人が約5%ほどいることになっています。』

って・・・。

自分の車が自動かどうか分からないってーのも問題だと思う。

車好きじゃなくてもね、
自分の車がどういうものなのか
最低限は知らなきゃダメなのよ。

最近はカーシェアなんてーのも増えてきて
借りた車の燃料を満タン返しするんでガソリンスタンドに行って

軽自動車だから軽油入れちゃったなんてね

軽自動車の『軽』と軽油の『軽』は違うワケよ。

車屋に居た頃
お客さんが真っ青な顔して店に飛び込んできて
『変なランプが点灯したんだ!何かの故障か?』
なんてメーターパネルを覗きこんだら

O/D OFF

シフトノブんとこにある
オーバードライブのボタンを押してOFFにしてしまっただけ。

昨日今日に乗った車ならちょっとは理解してあげられただろうが
その人はもうその車に何年も乗ってるワケでね。

自分の車なんだからさ
ホント最低限のことだけは知って欲しいワケよ。

別に難しいことしろってわけじゃないのよ。

車検証と一緒に挟んである
取り扱い説明書くらいは読んで理解して欲しいもんだ。


結局は末端がアレなだけ。の巻

燃費偽装問題に揺れる三菱自動車。

以前の大規模なリコール隠しやヤミ改修
『またかよ。』とか思った人も多いと思うワケ。

今回の燃費偽装
個人的にはぜんぜん気にしてない。

だってどこのメーカーの車でもユーザーが
公表値の燃費を叩き出すのはほぼ無理だからね。

でもね、

嘘は良くないよ嘘は。
しかも大企業がさ。

これが中小企業だったら一発で飛ぶでしょ。

でもさ、
大企業なら代表がごめんなさいって謝ってトップが辞任しちゃえばソレでいいみたいな。

そんなんもどうかと思う。

去年のフォルクスワーゲンの排ガスデータ偽造問題みたいにさ
1兆円とか2兆円とかの制裁金払いなさいみたいなシステム作ればいいのにと。

それを監視しきれない国交省にも問題があるんだけどね。


この件で困るユーザーとか
仕事無くなっちゃう下請け会社とか
お客からクレーム受けるディーラーマンとか

末端ばかりが困るのはねぇ。

なんだかなーとか思うワケよ。

分別袋。の巻

家庭から出るゴミは各市町村や自治体が決めた袋に分別して決められた日に捨てるワケだが

地域によって分別の仕方も違うし収集日も違う。

ちなみにウチは13種類に分別しなきゃならんワケ。

さて、

そのゴミ袋の表記の仕方が地域によって違うのよね。


『可燃物』『不燃物』ってとこもあれば

『燃えるゴミ』『燃えないゴミ』ってとこもあれば

『燃やせるゴミ』『燃やせないゴミ』ってとこもある。

『燃える』と『燃やせる』では考え方次第で大きく違うよね?

知り合いに家庭ごみの収集業をやってる人が居て
どっちの表記の地域もやってるんだが

『燃える』と『燃やせる』ではゴミの入り方が違うと。

あなたの地域はどっちですかね?

1号機、2号機。の巻

半分は狙ってやったこと、半分は偶然で
2台体制になったアルト1号機と2号機。

HA23 2台

どちらもHA23型のアルト。
1号機は4ナンバーバンの13年登録
2号機は5ナンバーセダンの14年登録で色も同じ

部品も共用できるし色も同じなのでタッチペンも同じで済む
何かあってもどちらからも部品を移植できるのでいざって時に便利かななんて。

普通はそんなことしないけどね。

でもね、2台体制になって気がついたんだが
結構違うとこもあるのね・・・。

外観はなんも変わりは無いけど
小さいとこマイナーチェンジしてやがってね

違い挙げると
オーディオとかのカプラー形状や配線類が違う

フロントのブレーキホースを留めるブラケットが違う
(1号機がクリップ留めで2号機がボルト留め)

UVカットガラスと非UVカット
(これはバンとセダンの違いかも)

同じK6Aエンジンなんだが
1号機が金属製インマニに対し
K6A-1

2号機は樹脂インマニ
K6A-2

スロットル品番は同じでした。

あと、

塗装の下地が違うね。

購入後1号機はフェンダー膨らましてしまったので
さてどんくらい膨らましたか比較の為に撮影

まずノーマルの2号機
HA23 2号機
(5.5J-14inch➕45)

で、1号機
HA231号機
(5.5J-14inch➕18)

フロントフェンダーは爪を叩いて折った後
ドライヤーで温めながら軍手はめて少しずつ手で引っ張ってけばここまで膨らみます。

リアは爪を折った後ジャッキで車を上げて
タイヤとフェンダーの間に電話帳を挟んでジャッキダウンを何度か繰り返せば

フェンダーが育ってきます。

フェンダー爪折り器はそれだけの為に買うのも高いし
鉄パイプは失敗したときの代償は結構お財布に厳しいので
ドライヤーで温めながらの電話帳がオススメ。

でも、
自己責任でね。

ハンバーグ!の巻

ハンバーグは合い挽き肉に限る!

と豪語してた自分の常識を覆した
カウベルの弾力バーグ。
(↑クリックでHPに飛べます)

備長炭で焼いた牛100%のハンバーグ
弾力バーグ
180g 930円

いつ食べても美味いわ。

ハンバーグだけどハンバーグじゃない
ステーキなんだけどステーキじゃない

牛の味をしっかり残したレアなハンバーグ。

お近くにお越しの際は食べてみてよ。


もうひとつ

ココの美味は

牛すじ煮込み
牛すじ
200円

トロットロでめちゃくちゃ美味いですよ。

遅ぇ花見。の巻

とっくに花見のシーズンは過ぎてしまったが・・・。

いまさら桜の咲いてるところを探して花見でございます。
シーズンはとっくに過ぎていますので花びらも散ってしまってますが
このピンク色の花びらと葉っぱの優しい緑のコントラストもなかなか好きです。
桜

毎年そうなんですが
桜の満開のシーズンはどうしてか忙しくてね
時間がなかったり休みの日が雨だったり
毎年逃してます。

まぁ満開の日に花見に行こうと思えば行けたんですが
人が混み合ってる所が大嫌いなのと
あの桜の木の下にブルーシート敷いてってーのが大嫌いで
時期をズラしてるのもあるんですがね。

とりあえず毎年ココで愛車と写真を撮ってるのでパシャリ。
HA23V 0410−2

ここ、一段下がったとこに木があって
いい具合に撮れるし誰も来ないので私的に穴場だったりもします。

一服しながら
桜と緑を楽しむんですがね

こういう時間は好きです。


おひとりさま万歳。
HA23V 0410-1

名称を変更するだけで結構違うと思うんだけど。の巻

無期懲役。

この言葉に凄く違和感を感じるんだけどね

この言葉が出てくるたびに

『無期懲役ったって10年とか15年したら出てくるんだろ?』と。

どこで聞いてどう覚えたんだか知らないケド、俺もそういう認識だったのよ。

イメージ的には

期限を決めない刑であってある程度態度が良かったら
一定の期間を超えたら仮釈放にでもなるのかと。

いや、なんかそういう話になるたびに
色んな人がそういう解釈で話するから
てっきりそういうもんだと思ってたし
そういう認識だったのよ。

終身刑ってーのは日本にはなくて
そのうち出れるけど期限が決まってない無期懲役があるんだと。

ちょっと気になって調べたんだけど
そうじゃないんだね。

多分だけど
多くの人が俺と同じような解釈をしてるんじゃないかと。

だとしたらだよ。

俺と同じ考えなら、

言い方悪いが

何かやって無期懲になってもいつか出れるんだろ?と。


そういうイメージを払拭させる為にも



終身刑って言い方のほうがいいんじゃないの?と。

言葉の重さが違うじゃん?

罪に対しての心構えも違うじゃん?


まぁ法律のことなんてわかっちゃないから
こんな好き勝手なこと言えるんだけどね。

間違ってたらゴメンなさい。

足りないし足りてないし足せないし。の巻

ひと手間加えたコダワリの料理より
チェーン店で出されるスタンダードな味が好きです。

こんばんは。Asahiです。

ワタクシ、常に足りないと言うかツメが甘いというか・・・。

ココを良く訪れてくれてる方ならお分かりでしょうが
車イジりとギターが趣味でございます。

例えば車、

車イジりが好きな方なら自分の車の型式なんかはすぐ言えるでしょうね。
前期型と後期型があっても細かいマイナーチェンジで
俺のはⅠ型だとかⅡ型だとかⅢ型だとかね
細かい違いで何型だかすぐわかったり
塗装色を色番号で言ったりと。

もうぜんぜんわかりません

てか気にしてないので頭に入らないんですよね。

楽器にしてもこのボディ形状だと何年頃のとか
シリアルナンバーから製造年月日がわかったり
交換された部品があってもすぐ見抜けたり。

もうぜんぜんわかりません

自分が好きな音が出てればそういうこと気にしないタイプです。

走りにしてもそこそこのタイムは出せるがそこからは全く伸びず
塗装やチューニングも最後のツメが甘くて粗が出る。

そこそこのギター・プレイはできるが
人様が驚くほどのテクニックは無い。

料理は美味しいく作れるが美味いって言う程じゃない。

家の修繕、配管、配線とかは人通りできるが
一人前になれる一歩前の職人レベル。


突き詰めないのが自分の欠点だ。

わかってるんだけどね・・・。


なかなかどうして。

なんだかんだ言っても行く。の巻

父は食のコダワリは凄く
母は味にうるさい料理人

だった。

その間に生まれた息子

全く食に興味がない。

どのお店に行っても
同じものしか頼まない。

Aの店ではコレ
Bの店ではアレ

新メニューが出ても頼まない。

さて、
普段さんざん批判してるマクドナルド。

でも行く。

いつも決まったもののセットなんだが

今日だけ冒険してみた。
グランドビックマック 1
グランドビックマックだと。

理由は簡単

ただいつもより腹が減ってただけ。

個人的な感想だが
デカイデカイと言う割りには巨大感は無かったね
ギガを頼めばよかったかなと。


勿論、
白鳳のクリアファイルは要らないと丁寧にお断り。

グランドビックマック 2

うん、相変わらず仕上げの丁寧さはどこへやら。

さっすがビックマックの1サイズ大きいやつだけある

レタスが全部どっか行っちゃうワケ。

いつも思うんだが

コレ、箱じゃなくて
モスバーガーみたいな袋にすれば
食べやすいのにね。

ごく狭い一部の人しかわからない話。の巻

ハッキリ日付まで覚えてないが、もうかれこれ28年くらい前の話になるのかな。

免許取って車遊びに夢中になってた頃
もう穴が空くほどCARBOY誌やOPTION誌を読みふけっていた。

週末仲間と船橋港や中央埠頭、箱根や大垂水に走りに行くのが楽しみでね

よく走りに行ったもんだ。

当時花見川区の天戸町から花見川団地の間に出光のGSがあってね
そこの店長が若い連中に理解のある人でOPTION誌の協力もあって

ラリーみたいなイベントがあったワケよ。

(当時の切り抜きね)
花見川 1
1988年5月だね。

部屋を整理してたら出てきてさ、

こういうモノを全く保存しない俺が持ってるんだから
よっぽどインパクトがあったんだろうね。

PUMPKIN花見川

覚えてる人がどんだけ居るだろうか?

当時のステッカーも出てきた。
花見川 2

このイベントの企画をした菅原さん

その後十数年後に務めた会社で再会し
車以外の人生の色んなことを教えて貰った

もうかなりの昔の話になるが

今はどうしてるんだろか?

最近のおにゃんてぃ。の巻

高い所に登れない

狭いとこも好きじゃない

ねこじゃらしも

ダンボールでも遊ばない


でも猫である。
おにゃんてぃ 0405-2

最近は冷蔵庫の上が好きなようで

何だよ、さっき高い所に登れないって言ったじゃんって?


えぇ、


降りれないんですけどね。

ココに登るにも

犬のゲージ→レンジ台→窓枠→冷蔵庫

ってアクセスするんだが

降りれない。


で、


もうひとつ好きなのが



嫁のデニムの裾に頭だけ突っ込んで静止する。
おにゃんてぃ 0405-1

イマイチ理解にクルシム猫だ。

最近

茶色の毛が増えてきて

キジ模様がだらしなくなってきた

おにゃんてぃである。

俺流。の巻

面白そうだな。

と思ったらとりあえずやってみる。

合わないな。

と思ったらひとまずやめる。

そんな中、

ずっと続いているのがギターとクルマ。

でも

あまり拘りが無い。

ギター

メーカーやブランドなんてぜんぜん気にしないワケで

ネックの折れたオールドのフェンダーに平気で国産のリペアネックを付けたり

ピックアップも自分の好みの音が出ればメーカーなんてどこでもオッケー。

ジャンクパーツをかき集めてきて1本に仕上げたり

難ありを修理して自分好みに仕上げたりしている。

クルマに関してもそうで

ベース車が何であっても結果良けれればそれでヨシ。
HA23V アルト 0315

その時自分の懐事情に合った中から
そこそこ好みの車を見つけ好きに仕上げる。

スポーツカーじゃなくても
ハイパワー車じゃなくても全然きにしない。

工具にしても
全て同一のブランドとかで揃えてニヤニヤするのじゃなく
使いやすい工具を必要なだけ揃えてく
高価な工具もあれば安物もある。

あくまでも趣味だから
自分の好きなようにやってく。

それが趣味だと思うから。


拘りが無いのが拘り。


でも芯はブレてないつもり

いい日独り立ち・・・。の巻

さて、

解雇になった会社にさっさと見切りをつけて
3日後にはさぁ次行ってみようと新しい職場をみつけて働いてるワケですが

もう一人でできるよね?

たった1日で独り立ち。

いやいやいや・・・無理っすよ。

だってそれなりに経歴あるじゃん?ってオイ。



でも、
なんだか悔しいから
ヒーコラ言いながら頑張っております。


てかね、
どこの会社行ってもそのパターンなんですよね・・・。


なんか人から見たら涼しい顔して
ちゃっちゃか仕事こなす男に見えちゃうらしく
口頭でおおまかに説明されてハイ終了。

ってパターンが多いワケ。


人を見た目で判断しないで下さい。


思った以上にダメ人間なんですから。


でも、
できないってーもも悔しいから

涼しい顔してやっちゃうんだけどね。


正直内心ドキドキなんだよねぇ。

できることは自分でやればお金になるんだよ。の巻

どーも。
このワゴンRのカテゴリーの記事はこれにてラストとなるワケね。

平成12年式、走行距離16万キロ、エンジン壊れてます。
いわゆる廃車でございます。

まぁ一般的なイメージなら下取りだって無いし
逆にお金払って廃車にしてもらうなんてイメージですが


ちょっと自分で頑張れば多少のお金になるワケよ。

ウチのワゴンR、
去年の12月に車検取ったばかりでね

もったいないから
自賠責の解約と車検時に納めた重量税の還付でもしてみようかと。

どうやるかはネットで検索するとゴロゴロ出てくるので割愛
私ゃココ(←クリックしてね)を参考にしました。

まぁ読んでもイマイチわからない方は検査事務局の窓口に行けば教えてくれます。
まずは一時抹消。

用意するものはナンバープレート2枚と三文判と車検証
あとの書類は窓口で買って見本を見ながら書いて出せばオッケー。

30分もしないうちに一時抹消終了。

今度自賠責を解約するために加入している保険会社に電話して
その旨を伝えれば書類を送ってもらえる。

郵送された書類に必要事項を書き込んで
一時抹消のコピーと一緒に返送すれば
2週間程で自賠責の月割額が指定した自分の口座に振り込まれる。

軽自動車の場合、自賠責は26370円で残り19ヶ月だから
月割で20876円返ってくる。

今度は車両の解体。
コレは業者によってまちまちだが
リサイクル資源として買い取ってくれる解体業者もある。
私がお願いした所は軽自動車なら一律9000円で
アルミホイール付きならプラス2千円〜4千円で
11000円で買い取ってくれた。

んで、
解体業者に引き取ってもらって適正に解体されると
移動報告番号というのを郵送で送ってもらえるので

もう一度検査事務局に行って解体届けと
重量税還付の手続きを行う。

重量税は登録13年超えの車両なので7800円
コレも月割なので6175円返ってくる。

自賠責解約で20876円
解体車両買い取りで11000円
重量税還付で6175円

合計で38051円

ちょっと頑張れば
タダで引き取られたり、お金取られたり
変な会社に引き取られて翌年も税金が来たなんて
変なトラブルや損せず
ちょっとしたお小遣いになるワケよ。

え?

そのお金どうするかって?


家庭に還付します!


最後に
ワゴンRさん。

たくさんの思い出ありがとう。
ワゴンR-0816

ウチのおにゃんてぃの母なんですが


どうやらまた妊娠したようだ。
めーやん 0401


デカイ重機や機械がガンガン動いてる工場内に住みついてるので

子供がチョロチョロ動けるようになると

機械に挟まれたり巻き込まれたりしてね・・・

何度もコイツが子供を産んだのを見てきているが

現在生存確認が出来ているのが

2年前に生まれた

ウチのおにゃんてぃと
おにゃんてぃ 0401

その翌年に生まれた

弟だけ。
にゃー太

今回はどうなることやら・・・。

無事に育って欲しいもんだがね。

ソコ笑うとこじゃないんだがね。の巻

さて、
先日、不眠症が理由で会社を解雇になった記事を書いたね。

本社の人間が支店に来て会議室に呼び出され
何を言われるかと思ったら終始煮え切らない言葉ばかり。

別に運転とかするわけじゃないから問題無いんだけどね
でも不眠症なんだよね?とか
仕事は凄くできてるんだが不眠症なんだよね?と言ったかと思えば
今職を失ったら行くとこないんだよね?家族はどうするの?と言い
でも不眠症なんだよね?と・・・。


だから何が言いたいんですか?


ソレが問題なんですか?と聞いても
そうだとは決して答えない上層部。

まぁソレが理由でクビと言ってしまったら
後々問題になって会社が不利になるのを恐れてなんだろうが

あまりにも煮え切らないハッキリしない
本社の人事担当(社長の息子ね)に

不覚にも爆笑してしまった。

恐らく社長(親父)に
上手いこと自己都合で退職って方向にもってけと言われてきたんだろう。

でもあまりにも下手すぎるもんで笑ってしまったワケ。


まぁ
この会社には納得いかないことがたくさんあったので
遠かれ近かれ辞めるつもりではいたが

上司を見下しながら辞めた会社は初めてだ。

そういうとこだけ斬新だな。の巻

<引用はじめ>


ドローン宅配実験に乗り出した千葉市の貪欲
2019年の実用化見据え、幕張新都心で開始
日テレNEWS24

小型無人機「ドローン」を使った宅配サービスを検討している千葉市で、11日から荷物を運ぶ実証実験が始まった。

これは千葉市や民間企業などが共同で、幕張新都心で始めたもの。11日朝、実験用のドローンはショッピングモールから商品を届ける想定で、店の屋上からカゴに入ったワインボトルを地上に届けた。続いて、10階建てマンションの屋上に薬を運ぶ実験も行われ、ドローンは安定飛行で届けることに成功した。

千葉市では、国家戦略特区として2019年にもドローン宅配の実用化を目指している。

熊谷俊人千葉市長「感無量で未来を感じる映像だなと。住民の理解、プライバシーの問題、そうしたことについて理解の得られる形で責任を持って議論し、必要な整備等していきたい」

今後、対象地区の新築マンションにはベランダにドローン専用の離着陸スペースが設置される計画で、千葉市は飛行ルールの規制緩和などを国と協議する方針。

http://toyokeizai.net/articles/-/113204

<引用おわり>



んなもん必要なかろうに。
が正直な個人的感想。

便利になるってーのは非常に嬉しい限りだが、

なんでもかんでも便利にするのはどうかと思う。
ましてやあんなもんが一日中ブンブン上空を飛んでるのもねぇ・・・

以前もココで書いたが
千葉ってとこは産業も農業、酪農も水産業も盛んである
にも関わらずPRがクソ下手であることを書いた。

そんなもんに鼻息荒く意気込んでる暇があったら
もっと県の特産品の宣伝に力を入れたり

どーしょもないくらい整備されてないインフラをなんとかするとか
どうにもならないくらい酷い国道357号線や16号、14号の渋滞の緩和
工業団地に直接乗り入れできるインターチェンジの整備とか

そっちに力を入れるべきだと思う。

まぁ

それに気づいてるくらいなら
もっと千葉は発展してるはずだけどね。

土足で踏み込まれるようなもんなんだよね。の巻

『人それぞれ。』
ココでよく俺が発言する言葉だ。

愛情も感情も熱量も人それぞれ
わかっちゃいるが自分基準で比較してしまうのが人間の性。

実際はどうだか知らんが
どうやら俺は夫婦で居る時間が人より長いそうだ

同じ職場で働いていたこともある。
まぁその職場、夫婦で働いてるのが俺ら夫婦だけじゃなく
何組か居たんだけどね。

たまに言われたのが

『そんなに一緒に居て嫌になったりしない?』と。

そう言われても
そう思ったことが無いからわからない。

逆に言わせてもらえば
なぜ嫌なのかを問いたいくらいだが
そういったことは人それぞれなので
理解してあげられることはできるが
深い部分までは俺にはわからない。

別に家訓でもルールでもないが
ウチはどんな些細なことでも今日あったことは帰ってから話す。
今はお互い職場が違うから仕事の話をしてもわからない部分はある。

だが、わからないからと言って『ふぅ〜ん。』じゃ人生つまらない。
どんな人達が居て、どんな仕事をして、どんなことをしてるのか
理解してあげる努力は絶対に必要だと思うから
どんな些細な事でも下らないことでも話をする。

そうすることで
何か悩みがあったり苦労があったときに
話を聞いてあげることで気持ちは違うだろうからね。
ある程度知ってるのと全く知らないじゃ大違いだしね。

悩みも苦しみも喜びも
共有してくのが夫婦なんじゃないかな?
なんて俺は思ってる。

時々
『そうやって何でも夫婦で解決してくのが良くないんだよ。』
なんて言われるときもあるが、

そこら辺も人それぞれでしょ?と。

なんでもかんでも夫婦で解決してるワケじゃないのよ。
俺だって人に相談したりしてるワケ。

ただそう言ってくるやつには相談してないだけ。

ましてや今こうやって書いてるのだって
俺の断片的な一部だけの話。

そんな断片的な部分だけを知って

俺の全てを決めつけられては困る

ワケ。

どっちもどっち。の巻

さて、

ガスケット抜けで終了してしまった嫁さん号のワゴンR
修理代よりもはるかに格安で見つかったので


本日よりアルト2台体制なり。
HA23 2台−1

よくぞ見つけてきた走行距離1万3千キロ
右のが俺の2ドアバンのアルト
左のが嫁の4ドアセダンアルト

同じじゃねぇか!って?

もう本気で馬鹿丸出しだよね。

通算43台目・・・。

こんな馬鹿じゃなければ今頃もっといい生活してたろうに・・・。

納車されて2時間もしないうちに
バラしてワゴンRの部品全移植。

車両重量が違うからワゴンRのダウンサスじゃそんなに落ちねぇな。

まぁ嫁さん号はそういうクルマじゃないからいいか。

てか13年式と14年式
見た目は同じだけど結構違うのね。
HA23 2台−2

こうやって並んでると

運転代行業者みてぇだな。

ふらり途中下車してみた。の巻

久しぶりに電車に乗ったワケ。

乗り方がわからないから挙動不審・・・。


千城台から千葉都市モノレールに乗って
千葉駅から総武線で船橋まで
そこから生まれて初めて乗る

東武野田線。
東武野田線
(写真撮り忘れたので画像転用)

電車なんてあまり乗らないし詳しくないんだが


モーターの音がステキだな。
なんか俺頑張ってお仕事してるぞ感があるモーターの音

一昔前の千代田線みたいで
個人的には好きである。


で、七光台へ。

南栗橋車両管区七光台支所の車両洗車機
電車の洗車機

トラック用の大型洗車機は見たことも使ったこともあるが

電車用は初めて見た。

なんつーか

こういう働く現場の裏側を見るのって

よく理解できてなくても

好きだったりもする。

大丈夫ですか?ハイ、大丈夫death。の巻

タンスの角に足の小指をゴンッ!と、

アレって物凄く痛いですよね。

我が家ではそのことをタンス指と呼んでます。

本人はもの凄く痛い、でも周りから見たらイタイ、タンス指

私ゃ『うっ!』と唸った後
何事も無かったような素振りで






思ったよりちょっと足が長かったな。と、

言い訳なんかしますがね

まぁそっちのほうがイタいですが(笑)

うん、よくあることです。


濡れた手の水滴を払うんで

手を振った時に思いっきりブツけて手ぇパックリとか

階段でもう一段あると思って膝ガクンで病院直行とか

首が疲れてパキッなんて鳴らそうと思ってやったら
後ろに壁があって後頭部パックリとか・・・


日常茶飯事です。

まぁアレですよ

存在感そのものが薄いもんで
自分と対象物との距離感も薄いと。

大丈夫か?

なんて

体の心配じゃなくアタマの心配されますがね、


大丈夫です。

大丈夫デス。

大丈夫death.

大丈・・・。

ソコじゃない。の巻

猫の爪とぎは

爪の手入れだけじゃなく
自分の肉球の匂いを付ける
マーキング行動も含まれてるとか。

ホントかどうかは知らんがね。



買い与えた爪とぎ以外ではガリガリしなかったんだが

最近はココでやりやがる。
ソファの角
ソファの裏側の角

『具』が出てしまった・・・。

画像左の激しいのは
ダックス軍団の仕業ね。

こういうのを見て
『だから猫飼うのは嫌なんだよなぁ〜』
って言う人も居るが

そもそもそういう人は猫にカワイイとは言っても飼わないよね。

うん、話が反れたね。

そのソファガリガリ

やり出したら叱るんだが

大概ココに逃げ込む。
カーテン

そして

ほとぼりが覚めた頃




チラッ
おにゃんてぃ 0323

ま、

反省とかしてねぇんだろうな・・・。

ハイ、次イッてみよう!の巻

ハッハッハッ!

ワーッハッハッハッ!




ふぅ・・・・。





会社クビになりますた。



解雇の理由は


不眠症だから。


は?今更?

なんだけど

呼び出しといてハッキリ言わない上に

ちょっとイラっとしてね

自己都合にしてくんないか?とか言ってくるし

ハイ、そうですかと。

それなりの会社だったんだなと。

ハイ、次イッてみよう!と。


もう次の職場で働いてんだけどね。

コイツらにゃ絶対無理だな。の巻

天下の愚策、消費税の再引き上げ問題でいまだウダウダやってる政治屋さんたち
ジョセフ・スティグリッツに一言言われてフラフラしてるあたりがだらしない。
「保育園落ちた日本死ね」投稿でザワつくもののそもそも政治屋さんたちは
言い争う論点を間違える始末。

節約もしねぇうちから財源が無いとか言うなってーの。

他の国はもっと税金は高いですってさ
そこだけ取り上げれば日本より高い国なんてゴロゴロある。
都合のいいとこだけ抜粋して知られたくないことは言わない。
徴収は頑張ってやるが還付は申請してくるまで知らんぷり
それが日本なんだよね。

たとえばスウェーデン、
子育てをしている母親への支援。
スウェーデンでは、ベビーカーを押す母親は市営バスなどを無料で利用できる他、出産費用は無料、育児休業制度も整ってる。
子どもが8歳になるまでの間に480日間の休暇を取得できる。
医療費も20歳未満は無料でだし、それ以上の人も、年間の自己負担は上限は日本円で約1万円ほどしかかからない。

こうした医療・福祉の財源となっている消費税も、対象は一律じゃなく、食費や教育に関する文房具などは税率が低く、電化製品やゲームなどは高めに設定されてる。

日本も福利厚生はしっかりしてるほうだと思うが、
高い税金を払っても『万が一』以外の日常の大部分では福祉を感じることがほとんど無い。
でも、スウェーデンはその見せ方がうまい。自分たちが支払った税金がちゃんと国民のために還元されていることが非常にわかりやすい制度がつくられている。

そういうとこが一番大事なのに

ヤツらは自分の懐しか考えてない。

国民だってちゃんと理解できれば
ここまで文句は言わないんだけどね。

『ひ』と『し』。の巻

ど〜も。Asahiです。

↑この『あさひ』という言葉
コッテコテの千葉県民が発音すると
『あさし。』になる。

よく江戸っ子は『ひ』と『し』の発音が上手くできないと言われるが
一部の千葉県民もその発音が苦手。

商品の品質と言おうとすると
しょうしんのしんしつになる。

旭市干潟の飛行場
あさしししがたのしこうじょうになる。

潮干狩り
しおしがりだ。


配合肥料を買いに行くと配合飼料が渡される・・・

まぁ千葉訛り、各地域で微妙に通じないのも難点だ。

あと、千葉訛りと言えば『〇〇だっぺ。』とか『ぺ』を用いて真似する人が居るが
なんでもかんでも『だっぺ』をつけてるワケじゃなく

『でん。』が存在する。

『君その服似合ってるね。』
『おめーその服似合ってんでん。』になる。

で、その答えとして
『でしょ?似合ってるでしょ。』
『だっぺ?似合ってるっべ。』
が正しい『だっぺ』と『ぺ』の使い方。

そこに
『おっぺす』→『押す』
『うんならかす』→『頑張る』
『何?』→『あに?』
とか独特の地域訛りが加わると
恐らく東京の人にはわからないかと。

『隣のちっちゃっけぇほうの兄ちゃん、夜中にバイクうんならかして走ってたらおっかねぇしとにかっくらされて田んぼにおっぺされて泥まみれになって帰ってきただよ。したら片っぽの靴さ無くしたみてぇでポックラポックラびっこしいて帰ってきたっぺ。』

ま、
普段は標準語なんですけどね

地元のしと(人)と話すとこうなるワケ。


番頭にゃん。の巻

ダックス軍団がしつこく付きまとうので

リビングではダックス軍団が登れない高台に避難してるおにゃんてぃ。

『けっ!お前ら胴長短足には登ってこれないだろ?』
と、余裕の表情。
てか爆睡。

おにゃんてぃ 0321−1
気木の向いた時に降りてダックス軍団にちょっかい出して

喉が乾けば水飲みに行って
腹が減れば飯を食いに行く

ヤツらに比べて自由奔放だ。

ダックス軍団は
食事の時間が決まっていて
全員列べて『お座り』&『待て』からはじまる。

そんな姿を見下すおにゃんてぃ

おにゃんてぃ 0321−2

なんだこの優越感は。

使い倒す。の巻

中国製、台湾製、タイ製
海外製品がたくさんでモノが安くなるのは買い手にとっては喜ばしいが
ちょっと壊れた程度でまだまだ使えるのにホイホイ捨てちまうのはどうかと。

修理するくらいなら新しいのを買ったほうが安上がりなのはわかるけどね

そういう精神とソレに答える日本企業が
日本をダメにしてくんじゃないかと
常日頃俺はそう思ってるんだけどね。

いつ買ったのかも覚えてないくらい昔に買った洗濯ピンチ
洗濯ピンチ 1


骨格はアルミとスチールなんだが
物干し竿に引っ掛ける部分や洗濯バサミは樹脂なワケで

まぁコイツが活躍するのは晴れた日の屋外なわけで

紫外線にやられて樹脂部は見事にボロボロである。

洗濯ピンチ 02

見た目は悪いが
人様に晒すもんでもないしちゃんと機能してるので
まだまだ使う気満々であるが

洗濯バサミが紫外線にやられてパキパキ折れる。

洗濯バサミ 紫外線

どんどん洗濯物が挟めなくなってきて

片側はひとつずつ挟んでるのに
反対側はまとめて挟んでみたり
対象えなくなるのでバランス悪くなったり・・・

結構この程度で捨てられてる洗濯ピンチを見かけるが

こんくらいで捨てちまうのはねぇ・・・。




うちは洗濯バサミだけ買ってきて付け直します。

洗濯バサミ

もう何度取り替えたことやら。

金属製の洗濯バサミにする手もあるが
アレは強烈に跡が残るしモノの割に高いからね。

まだまだ使いますよ。


目下の悩みはIH用のフライパンや鍋

高いの買おうが安いのだろうが
IHの電熱で真ん中が反ってきて焼きムラができるのよね。

他の家はどうなんだろうか?

そういうこと会社で話しても
今の職場男だらけで家事なんてしないヤツばかりだから
理解してくれる人間なんて居ないし・・・。

なかなか慣れないんだなコレが・・・。の巻

長いこと染み付いたはなかなか取れないワケ。

一時期は20本近く所有していたこともあったが
大人の事情で全部手放し暫くのブランクの後
また弾き始めて少しずつ増えていってる。

高価なギターなんてない
殆どがジャンク品の寄せ集めで
自分の好きな音造りをして楽しんでいる。

当時から
アームは使わない主義。
ブリッジに手を乗せて弾くスタイルである。

ストラトのシンクロブリッジも
スプリング5本掛けでボディベタ付け。
シンクロ
アームバーを挿したことすらない。

ちなみに俺はUSAサイズの弦ピッチ11.3mmが嫌いで
ジャパン規格の10.8mmが好きである。

ストラトの音が好きで愛用しているが
スケールや弦のテンションはレスポールのほうが好きなんだけどね。
チューンOマチック

問題はテレキャスターで
オクターブ調整とかの意味から言うと
このアメスタタイプのブリッジなんだけど
テレ
自分で使っておいて言うのも何だが
テレキャスはやっぱりあの真鍮の3wayがいちばんしっくりくるかなと。

うん、
思いっきり話が反れた。



もうずーっとアーミングなんてしてなかったワケだが
ココ最近演るようになった曲
結構アーム使用頻度が多いワケで
今までアーミングする曲はあったわけだが
ソコは違う表現方法を用いてきたんだが
そうはいかない曲も多くなってきたわけで


練習がてらコレをずっと弾いてるワケだが
フロイトローズ

どうも慣れないワケ。

フロイトローズパテントのこのブリッジ
裏のスプリングと弦のテンションでフローティングしてるわけで

ブリッジに手を置くスタイルの俺
ついついブリッジに手のひらを押し付けてしまって
ピッチが上がったりしてしまうワケ。

音もこのブリッジ独特の音になってしまうので
なかなかどうして上手くいかない。

いや、

そんなもん慣れるしかないのはわかってるんだけどね、

長年培われた癖ってーのは
そう簡単抜けるもんじゃないと

少しずつ。の巻

ココ最近少しずつ甘えることを覚えてきたおにゃんてぃさん。


自分から膝の上に乗ってくるとか

スリスリしてくるとか無かったワケだが


ここ数週間

トイレに行くとニャーニャー言いながら付いて来るとか

構って欲しくてチョイチョイしてくることが増えてきた。

おにゃんてぃ 0317

足元にちょこんと座って見上げてることも。


いまさらながら

カワイイ。

酸いも甘いも・・・。の巻

どーも。

現在人生迷走中です。(ポジティブな意味で)

人生絶賛回り道中です。

別にどうってこっちゃないんですがね。

好き勝手生きてます。

そうさせてくれる嫁に感謝。

こう見えてもそれなりに人生の目標はあるワケで

でもコレって決めたわけじゃなく

幾つもの選択肢があるわけで、

言い方悪いが逃げ道をいくつも作っておく

挫折したっていくらでも起動修正できるようにね。

若いんなら一本に絞って突き進めるが

もうそんな歳じゃあありませんからね。

中途半端と取るか

いい加減と取るか

どう受け止めるかなんて人それぞれだから

そこんとこどう思われても関係ない

そこ気にしてたら

人生つまんなくなるじゃん?

悩んで当然、

苦しんで当然、

ソレを超えれば

笑って話せる日が来るワケ。


そんなオッサンの独り言。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム