馴染めない・・・。の巻

以前も話したが

ウチの近所



なーんにも無い。
通勤コース2
一番近くの駅までは徒歩120分。

車は必需だ。

10年程前までは千葉県の県庁所在地に住んでいたが
なんか自分のライフスタイルに合わなくて
こっちで暮らす道を選んだワケ。

何もなくても住めば都
結構いいもんで、この田舎時間にも慣れた。

コレも以前書いたが
たまに昔暮らしてたとこの連中と話をするんだが
アレ?こんなに早口だったっけかな?

何を言ってるか時々聞き取れなかったり
何でそんなに先を急ぐんだろって思ったワケ。

つまり俺が田舎時間に馴染んじゃったワケね、
通勤コース1


で、
今の仕事で昔住んでた家の近所へと通勤することになったんだが




この雑踏に馴染めなくなってるし。
通勤コース3

人は多いし、車は多いし、みんなセカセカしてるし・・・。


昔住んでたのに馴染めないし

なんだか怖い・・・。

都心が怖くて仕方ないと言っていた

地方に住んでる友人の言ってる意味が

今更ながら理解できた。

散々馬鹿にしてたのにねぇ。の巻

『花粉症なんて俺はならねぇよ、んなもん体の弱い奴がなるもんだ!』

と、散々馬鹿にして軽視して軽蔑してた職場のジジィが

花粉症を発症した。




散々馬鹿にしてたくせに

なった途端に私は病人ですみたいな

目がしょぼしょぼして鼻水とまらないから仕事になりませんみたいな。


俺は田舎育ちだから花粉症なんてならねぇよ
そんなの都会に住むボンボンがなるもんだ
免疫力の器の小せぇヤツがなる病気だなんて


昨日までの勢いは何処へやら。

今日からすっかり病人様。

小せぇのはオマエの人間としての器だ。

素直に『馬鹿にして悪かったな』くらいの言葉はねぇのか?と。

自分がその立場になって理解ること。の巻

もうかなり昔の話になるが
初めて人を教える立場になったとき

なかなか仕事を覚えない、
何度言っても理解してくらない部下に苛立ちを覚え
怒鳴り散らしてしまったこともあった。

仕事は見て盗むもんだなんて
職人気質な親方に育てられたせいもあってか
怒鳴られて当たり前とも思っていた。

確かに怒鳴られて気分がいいヤツなんていない
自分が人を教える立場になったら
絶対にそういうことはしないと決めていたものの
刷り込まれたものはそう簡単に抜けるわけもなく
なかなか仕事を覚えない、言ってることを理解できない部下に対し
声を荒げてしまうことも多々あった。

人を教える立場じゃなくなって
冷静になって見てると

声を荒らげたり怒鳴ったりなんて
ひとつもいいことなんてないな。と。


高圧的な態度で相手に接しても
それは一時的なものでしかないわけで

相手に恐怖心を植え付けるだけ。

上司としては失格だ。

相手のことを考え
その人の持ってるモチベーションを最大限に引き出してやるのが
上司としての役目なんじゃないかと。

今の職場になって切実に感じる。

伝染るんです。の巻

影響力=信頼感なのかも知れない
またはその逆で信頼感から生まれるものなのかも知れない。

ある意味『伝染』だ。

長いこと一緒に居ればお互い影響される部分も多いわけで



うん、

嫁にアスリートフット(つまり水虫)を伝染してしまったようだ・・・。

どうやら風呂場のバスマットを介したようだ。

コレをご覧の奥様、
旦那さんが水虫だったら気をつけてね。

さて、
先日ガスケット抜けという余命宣告を受けた
嫁さんの通勤快足お買い物号のワゴンR

エンジン載せ替え➕交換しなきゃならない部品を考えると
かなりのお金が掛かってしまうことが判明。

乗り換えるにしても今付いてる足とかは使い回したい。
だってこの前新品に交換したばかりだからね。

そうなると車種は限られてくる。

ワゴンR、MRワゴン、Kei、

そしてコレ↓。
HA23V アルト 0315
いや・・・コレは俺の車だ。

嫁に渡すワケには行かない。



てなワケで




もう1台。
ha23s アルト

馬鹿だ・・・。

本気で馬鹿だ。

お馬鹿さん上等!である。





メガネ、めがね、眼鏡。の巻

近眼で、乱視で挙句の果てに老眼です・・・。


現在愛用の眼鏡

メガネ

TPOに合わせて眼鏡を替えるなんて

そんなお洒落さんじゃなくってね、

使い分けないと見えねぇ!ワケ。

仕事中は裸眼
PCや携帯は老眼鏡
運転は近眼用
休日は遠近両用

最近は中近や中遠があるらしいから
それもあると便利だななんて

面倒臭ぇ!

そうそう、
以前ココを訪れてくれるブロガーさんから教えてもらった小指テープ
小指テープ

ここ最近手を怪我したんでやってなく
ソレ以来サボってたんだが

手汗復活・・・。

ってことは
それなりに結構効果あったわけで、

今晩からまた巻いてみようかと。

今日のおにゃんてぃ。の巻

さて、今日はおにゃんてぃが膀胱炎になって3回目の通院日

クスリのおかげかすっかり血尿は出なくなったわけだが
病院に来る前におしっこを採取してHP試験紙で見てくださいね
と言われてたのだ朝からペットシーツを敷かずに彼女がおしっこするのを待っていた。

もぞもぞしながらトイレにいくおにゃんてぃ

今がチャンスとばかりにHP試験紙片手におしっこが終わるのを待っていた

いつものようにクンクンとトイレの匂いを嗅いでホリホリして
クルっと向きを変えてしゃがんだ時におにゃんてぃったら
足を滑らせたワケ。


ビクッ!


自分で足を滑らせてソレにビックリして大ジャンプ。

どんだけビビリなんだよ・・・。

それっきりおしっこをしなくなっちゃったので
仕方ないので試験紙テストせずに病院へ

結果、
血尿は出なくなったが尿の中に血液反応はまだあるので
クスリは継続とな。

病院では借りてこられた猫のようにおとなしいくせに
帰ってきたらもうヤンチャっぷり全開。
おにゃんてぃ 0313−3

本日は耳かき1本とライター1個破壊。


さて、
最近呼ぶとすっ飛んでくるようになったおにゃんてぃ

もう飼い主的には可愛くて仕方ないワケで

カーテンの向こうに居ても呼べば反応してくれる。
おにゃんてぃ 0313−1

うん、

萌える。

あまりにも可愛らしいもんだから

用も無いのに呼んでたら


露骨に嫌な顔された。
おにゃんてぃ 0313−2
でもちゃんと反応してくれるんだね。

逝く・・・・・・・・・。の巻

散々悩まされたワゴンRの不調の原因が
まさかの規格違いのプラグが装着されてたの件。

もうほんと今までのが嘘だったかのように
症状が出ず絶好調。

のはずが・・・。


緑色の汁が漏れとるのね・・・。

はい、

ラジエター汁でございます。

オーバーヒートはしていない。

でもサブタンクから溢れて外部にお漏らし

ラジエターの中は減っている。

最初はキャップか?と思って交換したんだが症状変わらず。

エンジンが冷えた状態でクーラントを補充して暖気

細かい泡がプクプクプクプク・・・

エンジン回転数上げるとそれに合わせて泡の量も増える



ガスケット抜けたってやつですね・・・。
ワゴンR 0124
今晩は枕を濡らします。

例の原因不明だったミスファイアの連続で
ダメージ受けてたんでしょうね。

エキマニも割れてるし・・・。

恐らく

この状態から言って
F6A独特のヘッド側もボソボソになってガスケット交換だけじゃダメな模様。

まだ完全に逝ったわけじゃないのでまだ騙し騙し乗れないこともないがね。




選択肢は2つ。


エンジン載せ替えか車を買い換え・・・


てか、

んな金無ぇし。

ちょっと考えよ。

アヒルちゃん。の巻

ウチのお風呂には

アヒル隊長が2匹居る。

子供のオモチャとかじゃなくて

俺のだ。

46のオッサンがお風呂にアヒル浮かべて入浴してる姿を想像して欲しい。


きっと気持ち悪いはずだ。



話は変わるが(え?)
ステアリングセンターテープってモノがある。
激しいハンドル回しでセンターがどこにあるかわかりやすいように貼るテープだ。
ステアリングセンターテープ
元々は土系職人(ラリードライバー)あたりが始めたらしいが
今じゃそれもお洒落の一部として
社外のハンドルに標準で縫いつけられてるものもある。

ちなみの
俺のアルトはこのタイプじゃない。

ココにテープを貼るのもどうかと思うし
このタイプに買い替えるのもねぇ・・・。


てなワケで

ステアリングセンターマークアヒルちゃん
あひるちゃん1
by東急ハンズ。

こういった下らないことをするのは

好きである。

なんの意味もないし

馬鹿げてる。


でも、

馬鹿を真面目にやることに意義がある。
あひるちゃん2

まぁ余裕なんてねぇんだな。の巻

財布よぉ〜し!
時計よぉ〜し!
携帯よぉ〜し!
弁当よぉ〜し!

コレ、毎日のルーティーンである。

今朝は何故かバタついててこのルーティーンをしなかった。
見事に財布持ってくのを忘れた。

今の仕事になってから気持ちも体も余裕が無い。
休みなんて殆ど無いし車のライトを付けて出勤し
車のライトを付けて帰ってくる生活だ。

ワタクシ、
1日中PCに張り付いているネット住人でもなければリア充でもない。

細々と田舎で暮らし暇な時にブログを書き貯めしてる
ただのオッサンである。

書き貯め、殴り書きなもんだから
誤字脱字も多いし内容も薄い
起承転結も無ければオチも無い。

まぁそんなことわざわざ言わんでもわかってるだろうけど。

さて、たまの休みは貴重な時間
日々切り詰めた生活をしてるので
休みくらいは自分たちにご褒美ってなワケで
上手いもんでも食おうとなった。

そうだ、いいネタになるぞと思い
普段はまずやらない食の画像でも撮って
ブログアップしてやろうなんてね。

朝は嫁にリクエストして
チキンライスを作ってもらった。
オムライス

昼は嫁の希望でラーメンを食いに行く

ラーメン

慣れてないので
写真を撮るのはなんだか恥ずかしいし気が引ける・・・。

よし、このまま夕飯は焼き肉だ!と。





うん、食い終わってから気がついた
焼き肉

慣れないことはするもんじゃない。と。

似て非なり。の巻

最近ほんのちょっとだが

甘えることを覚えてきたおにゃんてぃ。

日々の変化が楽しくて仕方ない。

おにゃんてぃ  0309−1

木造家屋にありがちな

湿度変化だかなんだかで起こる『ピシッ・・・』って音

もうそんくらいでビビって隠れるあたりが臆病者だ。

さて、

半年違いで生まれたコイツの弟

にゃー太 0309

なんだか野性味あふれる顔つきになってきたが

ツラに似合わず寂しがり屋だ。

コイツはコイツでカワイイもんだ。

今更気づいたんだが

眼の色がおにゃんてぃと違うんだね。
おにゃんてぃ 0309−2

こう並べてみると

気が合わなそうだな・・・。


当時はオマケが目当てだった。の巻

ワタクシ、

寝起きが物凄く悪いデス。

体のことを思うと朝食は摂ったほうがいいんでしょうが
寝起きの悪さが災いして結局は食べないで出かけるワケ。

まぁ余裕のある日はできるだけ食べていこうとは思うんですがねぇ・・・
寝起きから米だの味噌汁だのは俺的に胃に重いワケ。

で、シリアルになるんだが、
シリアル
どーも昭和なオッサンにはこの『シリアル』って言葉がこっ恥ずかしい。

なんだか無理して現代人を気取ってるようでね。


まぁアレですよ、
我々の時代、商品の種類が少なかったので
絆創膏のことをカットバンやバンドエイド
粘着テープをセロテープみたいに
つい商品名で言ってしまう癖があって

このシリアルも

ケロッグとかシスコーンとかついつい言ってしまうワケで

子供の頃、
またこのシリアルがお洒落に感じてねぇ
ガラスボウルにドサッとコーンフレークをあけて
砂糖かけて牛乳ぶっかけて食べるなんて
アメリカのホームドラマの朝食のイメージでね

まぁそりゃもう憧れでしたよ。

ガッチガチの昭和な親には朝っぱらからそんなもん食うなんて認識は得られず
そういったお洒落な朝食は出なかったワケで

朝飯ってーよりお菓子なイメージが強く
大人になるまで朝食にシリアルは結局無かった

そんなコーンフレークも
『食べたい』から『欲しい!』になる時期が突然訪れるワケ。

私ら世代ならきっと理解してもらえるでしょうが
ケロッグのオマケが欲しい!
ケロッグ
となるワケ。

これがまたなかなか買って貰えなくてね
結局コンプリートなんてできませんでしたが

中袋に無造作に入れられたオマケを
袋の中から見つけたときは

めっちゃ嬉しかったなぁ。




ニワトリが先かタマゴが先かみたいなね。の巻

今更だが

たまたまラジオで流れていたAKB48のハートエレキ
売れたんだかどうだかは知らないがなかなかにして
聞いてみると良く作り込まれた曲なのに気付き
ちょと弾いてみようかとチャレンジ中。

どうやらギターは4本使ってるようで
どう1本で表現するかが今んとこの課題だ。

さて、
このジャケ写
ハートエレキ
何種類かあるがどれもマニアックだなと。

AKBファン目線ではなくギター好き目線でね(笑)

一般的に日本にロックを持ち込んだのはビートルズだなんて言う人は結構居るが
個人的にはベンチャーズだと思う。

ビートルズが1966年に来日する前年の65年
アストロノーツと共に来日したベンチャーズ
65年1月10日の東京厚生年金会館でのライブは今でも有名だ。

まぁ細かく言うとベンチャーズがエレキギターブームを巻き起こして
ビートルズがバンドブームを巻き起こしてグループサウンズが生まれたワケだが

エレキ=ベンチャーズ的な色は当時のエレキギターを見れば一目瞭然

mosrite theventures model
これ、ベンチャーズが当時使っていたのとほぼ同型のモズライトだ
ボディトップに段差があるクラウンカーブ、
左右非対称のヘッドやこのボディ形状
コレを模したエレキギターが当時は非常に多い

サーフロックで多様されたフェンダーのジャガーやジャズマスターのように
スイッチ類がたくさん付いてるのも当時の流行りだった。

それに対し
何故かビートルズが使用していたリッケンバッカーやホフナーのコピーモデルは存在したものの
何故か人気が無かった。

イメージ的には
ベンチャーズ=クリーントーンでリバーブがいっぱい掛かったみたいに思われてるようだが
ソレはアストロノーツとの勘違いだと個人的に思っている。
当時そういった解釈でベンチャーズをコピーしたり演奏してたりした
プロやアマチュアが多かったからそのイメージが定着してしまったんだろうね

個人的に
ベンチャーズの最高のサウンドってーのは
65年の厚生年金会館での音だと思う。

モズライトのハイパワーなPUにオーバードライブさせたフェンダー・アンプ
音響機器も満足に揃ってなかった時代にたった4人であのドライブ感
スタジオ録音版とは全く違うサウンドは衝撃的だったね。

いろいろDAYS。の巻

昨日の出来事。


寒いだろうからと
ドーム型のクッションをおにゃんてぃに買ってやったワケ。

どーも納得行かないようで
縦にして上から入ってやがるし・・・。

おにゃんてぃ 0305

なんか文句あるのかにゃ?

なんて顔にも見える。

飼い主と同じで普通が嫌なようだ。

ふと外を見たら

わおっ!
HA23アルト&MC11ワゴンR
しかもウチの上空だけらしく

表通り出たら雪なんか降ってねぇし
会社までの道のり屋根に雪乗っけて走ってるの俺だけだし

オマエどんなとこ住んでんだよなんて言われる始末。

まぁ

玄関側が晴れで

勝手口側が雨なんてこと

年に数回はある。

職場のフォークリフトに乗ってて
後方確認しようと左に振り向いたら

"ブチッ・・・"と音がして
背中に痛みが走った。

まぁよくあることなもんで
気にしなかったんだが
だんだん痛くなってきて

夜には全く歩けなくなる始末・・・。



リビングのソファに寝転んだまま
身動き取れず今に至る。


もう何時間この光景を見てることか・・・
HA23アルト&MS11ワゴンR その2
病院イケよって?

自然治癒力に頼ります。


今日はいい天気だ。

てか痛いす。


今の今まで気づかなかったんだよ。の巻

なんでオマエそこに気が付かなかったんだよなんて言われてしまう記事ですがね、
よーするに灯台下暗しってやつですよ。(←責任逃れの言い訳ざんす)

ウチのワゴンRさん

買ったときから調子の悪いとこがありましてね
ワゴンRローダウン

まずエンジンを掛けた時に白煙が出る。
で、エンジンが結構熱くなってる時と
坂道なんかの負荷が掛かるとき
3000回転くらいで息つきと言うか
燃料カットが入るような症状が出てましてね

空吹かしとかエンジンが冷えてるときは普通に回るんだが
渋滞にハマった後とか完全にエンジンが暖まってる状態で
坂道とか再加速とかでアクセル踏み直すと
3000回転くらいからガクンガクンと
ブーストの上がり過ぎで燃料カットが入るような
失火してるような症状に悩まされてたワケ。

リビルドのタービンに交換してみたり
アクチュエーターの固着の可能性があるから
耐熱グリスを注入してしのいでみたり
ホース類からプラグコード、デスビに至るまで
少しずつお金を貯めて交換してたワケよ。

でも症状変わらずでね

そろそろ買って2年も過ぎてプラグも寿命がきてるだろうからと
会社帰りにオートバックスで標準プラグ買って
さて交換しようと。
ワゴンR F6A
正直面倒臭い部類のプラグ交換・・・。

そのままだとプラグレンチがアクセスしづらいので

インタークーラーとか取り外します。
ワゴンR F6A インタークーラー外し
面倒臭がり屋ですからね、
プラグとかオイルエレメントとかの
日頃やる部分なのに他のもの外さなきゃならんのって
正直嫌いな部類です。

ハイ、外しましたが
それでもやりにくい・・・。
ワゴンR F6A プラグ
昔のE15エンジンやMA09,10のような面倒臭さだ!

さて、このワゴンRの標準プラグはBPR5
プラグレンチのサイズは今時ない21mm

もう21mmのプラグレンチなんて使わないだろうとこの前捨ててもうたがな。

普通の21mmディープに紙咥えさせれはできないこともないが
場所が場所だけに見えにくくて精神衛生上良くないのでレンチを新規購入。


アレ?スカスカじゃん!

物凄く見えにくい場所にプラグがあるので
感触を頼りにプラグレンチを入れたんだが
ネジ部に掛かる感触が全くない・・・。

もしかして間違えたか?
とボンネット裏に貼ってあるステッカーをみても
プラグサイズはBPR5だ。間違ってない。

ちょっと考えて試しに16mmのプラグレンチを入れてみると

ビンゴ!

クルクル回して外してみた結果

全然違うプラグが付いてたワケ!
ワゴンR プラグ違い

同じなのはネジピッチと熱価だけ・・・。

車検2年付きで買ってその時点検記録簿にプラグ交換と書いてあったから
全く疑ってなかったワケ。

いや、確かにプラグは交換してあるがコレじゃあねぇ〜・・・。

こんな短いやつじゃ
プラグコード差し込んだって電極がキチンと当たらないわけで
プラグに火なんてキチンと飛ばないワケさ。

プラグコードのゴム部だけがギュっと刺さってただけで
温間時と冷間時でそのゴム硬度が変化して
ギリギリ接触してたプラグコードの電極部が
付いたり離れたり火が飛んだり飛ばなかったり
こいつのおかげで色んな変化が起きて不調だったのね

ワゴンR プラグ焼け

今までカブったり失火したり
リークした電気が変に飛びまくったりで
焼けもクソも無かったワケ。

今までのエンジン不調
あっさり解決。

信じきった俺の馬鹿さと
まずプラグを疑わなかった情けなさ

恥ずかしいったらありゃしない。

ワケ。


生理的・・・。の巻

職場のAさん、生理痛が酷くて仕事を休んだ。
他の女性職員が『たかが生理痛くらいで』なんて小言を言っていたが
そこら辺の痛みや苦痛なんてもんは人それぞれだからねぇ
あんまり言うもんじゃないと俺は思う。

あなたの耐えられない痛みは他の人にとってはハナクソレベルかも知れないし
他の人のどうってことない痒みはあなたにとって耐え難い痒みかも知れないからね。

まぁそんな生理の話をしたいんじゃなくてね
生理的に受け付けない他人の行動とかってあるよね?

個人的にダメなのが
食い物をクチャクチャ音を立てて食べる人。
なんかあの音って生理的にダメでね・・・。

それと、コレあんまり居ないんだけど
見てしまった時は本気でどん引きしちゃうんだけど
荷物とか持ち上げるときに
ペッ!ペッ!と手の平に唾をつける人。

お金を数えるときに指舐めるのもダメだなぁ〜。



最近、物凄く気になってるのが



ヨシヨシさん。
ヨシヨシ
別にこの人を言ってるんじゃなくてね、

何かにつけて自分の行動に区切りをつけてるんだろうが

『ヨシ、ヨシ、』って。

荷物持ち上げて『ヨシ!』

その箱を開けて『ヨシ!』

中身を持ち上げながら『よぉ〜し!』

設置しながら『ヨシ・・と。』

全然良くねぇよ!

内心、黙って仕事してくんねぇかな

とか思っちゃいます。


ちゃんと仕事して、キッチリ最後まで責任持って終わらせて
その時に『ヨシ!出来た。』ってーんならわかるが

中途半端に『ヨシ!』とか言われると
一緒に仕事しててどこで終わらせたらいいんだか
どこまでやればいいんだかこっちが困るんだよね。

俺は彼をヨシヨシさんって呼ぶことにした。

原動力は絶望のチカラである。の巻

俺の原動力は
怒りとか絶望感とか
物事に対する矛盾
である。

別に反社会的とかそういうものではなく
子供の頃に抱いた大人への矛盾感とか
なんでそうなんだろ?って疑問からくるもの。

思春期の頃
『もう大人なんだから』と言ったかと思えば
『まだガキのくせして。』と言われた経験は
誰でもあるだろう。
それの延長線である。

2月の15日頃だったか
はてな匿名ブログに「保育園落ちた日本死ね」と題した文章がアップされた。
まぁアレがあがった時点でネットでは拡散されてたが
いちばん初めにテレビで取り上げたのはTBSだ。

テレビしか見ない、ネットなんて知らんってヤツまで一気に広まったわけで
それが国会にまでいくようになったわけで
まだまだテレビも捨てたもんじゃないなと。

まぁ死ねという言葉はどうかと思うが
コレは個人に向かって放った言葉じゃなく
上っ面だけ真っ当なこと言って
それが現実味を全く帯びてない
国の責任者たちに放った切実な気持ちだろう。

何が子供を増やしましょうだ
何が女性にも働く場所をだ
何が一億総活躍社会だである。

実際福祉の現場から見ると
国は福祉を言うほど真面目に考えてないわけで

保育士や福祉士が完全に不足している。

福祉関連って給料が安い。

相手が相手なだけに気遣いも多い
時間も不規則だし拘束時間も長い

手取り11万程度で賞与も退職金制度もないなんて施設はたくさんある。

せっかく保育士や福祉士の資格を取っても
生活できなくて他の企業に転職してしまう人も多い。

最近になってやっと区が家賃補助とかの制度を始めたが
そんなのほんの氷山の一角で区がやってるだけで
国レベルじゃない。

基本的に
福祉の世界、国家資格がないと入社できない
無くても入れる施設はあることはあるが
国家資格があってその給料
資格格差を付けなきゃならんからもっと安い

仮に
学生時代は福祉だ介護に興味は全く無かったんだが
30代、40代になって興味を持ちだし
その世界に飛び込もうったって資格がなきゃ入れない
資格を取るには大学を出なきゃならないとか
そういう縛りがあるからやりたくたってやれない人間だってたくさん居る
と俺は思う。

それを受け入れない協会や組合にも問題はあるがね。


上っ面じゃなく
もっと根本的なことから考え直さないと
日本の将来はダメになると思うんだけどなぁ。

寝る子は育つ。の巻

最近ちょっとはおとなしくなってきた

おにゃんてぃである。
おにゃんてぃ 0302

やんちゃでビビリで甘え下手

頑張って高いとこに登るが降りれない・・・

ソファの縁に登るのはいいが

見事に足を踏み外して落下する

猫らしくない。

すっかりリビングにあるPCデスクの椅子がお気に入りのようで

おにゃんてぃ 寝る 2

こんな格好で寝てる時間が増えた。

非常にカワイイ。

完全なる親馬鹿である。

あまりにも気持ちよさそうに寝てる姿を見ると

ちょっかい出したくなるのは俺だけだろうか?

おにゃんてぃ 寝る 1

さりげなく拒否された。




オマケ。
にゃー太
弟は元気に野良猫しとります。

操作。の巻

最近のテレビで『ん〜・・・。』と思うことがある。

リンゴを握力で握りつぶしたシーンの下に

"この後スタッフが美味しくいただきました"ってテロップ、

なんかワザとらしい。

食べ物を無駄にするなとかいちいちクレーム付けるヤツが居るからその対策なんだろう。
ちょっとした言葉のアヤみたいなもんに揚げ足取る連中やイチャモン付けてくるヤツにビクビクして、
ネットとかで炎上するのを恐れて言いたいこと遣りたいこと伝えたいこと
そういうことすら真っ直ぐ表現できないテレビに視聴者は敏感に反応してるのに気づかないのかね?
テレビ離れはそういうとこから始まるワケよ。

俺からしてみたら3分間クッキングの中途半端に調理された食材のほうが
よっぽどもったいないと思うがねぇ。

てーかね、
最近のテレビのやり方ってミエミエじゃん。

上からの圧力とか世論の反応とか気にし過ぎだし
植え付け感みたいなのも気に入らない。

ここ最近でイチバン気に入らないのが
税金Gメンもの。

まぁ税金の納付は国民の義務だから
払えないヤツは差し押さえれれて自業自得なんだけどね

あの横柄な役人の対応ったらない。

以前ここでも書いたが
裁判所の強制執行の補助業務をやってたことを書いたと思う。

裁判所の強制執行は
裁判所の執行官、立会人、債務者、債権者、補助業者の元で行うワケで
言葉遣いや立ち回り、行動とかそこら辺はしっかりしている。

しかし国税の差し押さえってーのは
国税徴収法で裁判所の許可が必要ない。
単独で行動できるわけだがいくらなんでも上から目線。

いくらなんでもアレはない。

税金払えない全ての人間が悪人なワケじゃないんだよね
払いたくたって払えない人だって居るワケよ。

でも税金って分納とかいろいろ方法があるわけだけど

あれじゃ払えなかったらこうなるって恐怖心だけを植えつけて
見せしめ的な部分だけ大々的に表に出してたんじゃ
徴収課に分納相談したくたってできなくなるわな。

税金払えなかったらこうなるよ。じゃなくて
もし払えなかったらこういった方法もあるよ。
みたいな方向にしてけばいいじゃんよ。

気分悪くしてる人も俺だけじゃないはず。


まぁテレビなんてそんなもんだから
そういうもんだって気持ちで見てるけどね。

憧れは憧れで終わりにするべきだ。の巻

ベタっと落ちた車高にツライチのホイール
バケットシートに追加メーター

ハッタリ感だけはいっちょ前。
HA23V 0104-1
(画像使い回し・・・)

コンビニでコーヒー買って一服しながら
『ん〜、カッコエエ。』なんて自画自賛。
傍から見たら気持ち悪ぃな・・・。

グルッと見回して唯一気に入らないのが

ストローみたいに細っいマフラー。

足場のパイプかサランラップの芯みたいな
ショボいマフラーが気に入らん。

アルトバン用のマフラーなんてほぼ選択肢も無く
あったとしてもオイラの胸がときめくマフラーが存在しないワケ。

てなワケで定番のアルトワークス、ワゴンR用流用となるわけだが
ほとんどがターボ用でメインパイプがφ50、
NAにその口径じゃスッカスカになるし
ターボ用をNAに使うと音もうるさくなる。

あんだけ『もうやかましいマフラーは要らん』
なんて言ったくせに欲しくなる衝動に駆られる。


散々探して見つけたメインパイプ42,7φのマフラー
喜び勇んでオークションストアで落札したんだが
届いて箱を開けたらメインパイプ50,8φ・・・。

勿論クレーム入れたが既読スルー。

毎日のように連絡したが
やっときた回答が
メインパイプの記載間違いは認めるが
使えないわけじゃないから問題ないでしょ。


だと。

オイオイ、ストアなのにその対応かよ
とまた連絡するが既読スルー。

問答無用で送り返す作戦も考えたが
ブツは送り返してお金も返ってこない可能性も考えられる。

もう勉強だと思って諦めて使うしかねぇな
ダメなら売ってしまえばいいやと腹を決め
フランジサイレンサーで20φまで口径を絞って取り付けてみる。
HA23V アルト マフラー
悔しいことに作りはいい。
そのまんまじゃトルクもスッカスカだし音も大きいだろうから
フランジサイレンサーで20φに絞ってみたが

それでも爆音です。
HA23V アルト マフラー出口

朝の暖気運転なんてできません・・・。

20φまで絞ってんのに爆音

試走兼ねて爆音撒き散らしてお買い物



やっぱりトルクすっかすか!

エンジンは軽〜く回るが
パワーも無けりゃトルクも無い
坂道なんかも登らない。

想像以上にダメダメだ。




我慢できなくて
買い物から帰ってきて速攻ジャッキアップ。


やっぱ純正万歳!
HA23V アルト ノーマルマフラー
高回転はふん詰まり感あるけど
見た目凄〜くショボいけど

街乗りには純正がイチバンだな。

生理的に苦手デス。の巻

人生46年も生きてれば

コイツ殺してやろうかって思ってしまうくらい嫌いなヤツは1人や2人は居る。

物騒なこと言い放ったがそんなことする気なんてない。
だって自分が損するだけだから。

損得勘定云々の問題ではなく
それほど嫌いだと思うヤツの命を自分の手で殺めてしまったって
結果ソレは犯罪になるだけだし
そんな奴の為に刑務所暮らしするのは
本気で馬鹿馬鹿しいからね。
ソレより何より人としてダメだ。

よーするにそんな奴は

関わらなければいいだけの話。

まぁやったのやられたのなんてーのは
結局は堂々巡りで何の解決にもならんワケで。
そんな奴と争っても結論なんて得ないわけだから
関わらないのが一番だと思う。

しかーし、
こっちが関わりたくなくても
向こうが粘着質だとタチが悪いワケ。

噂が噂を呼ぶってーのは
あながちあるわけで
何処かでゴニョゴニョやらかしてると
その噂は自分のとこに流れてくるワケで

まぁ噂だから真相はわからんし
それを確かめようとも思わないが

人の書いたブログの記事を見てどこかでゴニョゴニョ・・・

そのブログの画像から位置検索してゴニョゴニョ・・・

オークションのID調べていつ何を出品したり
落札したりしてるかチェックしてゴニョゴニョ・・・

そうやってネットで仕入れた人の情報から推測してどーのこーの・・・


正直気持ち悪い!

まぁそうやって推測して想像するのが楽しくて仕方ないんだろう

まぁ好き勝手やってくれ

そんな奴の勝手な憶測の情報に
流されてどーのこーの言う奴も
結局はその程度の人間だ

正直気持ちわるい!

そんなこと知りたくないし
知らないほうが楽に過ごせるんだがね

そういった噂が入ってきてしまうから

余計気持ち悪い。

生理的にダメだ・・・。


そういうヤツだって見抜けなかった
自分にも問題があるんだけどね。

この先どうなることやらね。の巻

勤勉の象徴として

日本中にある

二宮金次郎の銅像。
ニノミヤ
歩きスマホの原点だな。

なーんて冗談も言ってられないようで


コレが子どもたちに悪影響を与えるとして

最近のニノミヤさんは



座ってるんだと。
最近のニノミヤ

なんでもかんでも騒ぐ最近の日本人

そういった世論にビクビクしてる最近の日本人

どうなんだろ?と。

ニノミヤさんの歩きスマホならぬ歩き本読みが危険だってーなら


刀持って犬を散歩させてる上野の西郷さんはどうなんよ?


そんなこと言い出したらキリが無い

そのうち日本の歴史は

捻じ曲げられてしまいそうだ。
未来のニノミヤ
この先どうなることやら・・・。

案外あるんよ。の巻

他県から千葉市に引っ越してきた知り合いがいる。

彼が初めてJR千葉駅に降りたときの率直な感想は

『県庁所在地のくせに閑散としてんなぁ〜。』と思ったと。

もう46年千葉県内を転々としてるが
俺もそう思う。

船橋や柏、浦安や松戸のほうがよっぽどソレっぽい。
栄えてた頃の千葉駅周辺が懐かしい。

栄町の風俗店街を徹底的に締め出しちゃって
そこに韓国連中が入るようになってからかな
賑やかさが無くなったのは。

以前も書いたが
千葉って土地はPRが下手である。
いいトコ、いいモノ、いい場所がたくさんあるのに
それを他県に宣伝するのが下手である。

そして一番の欠点は
異常なくらいのライフラインの悪さ。
である。

それでもネットの口コミや
雑誌の情報を頼りに来てくれるんだから
ありがたいと思わなきゃね。


風光明媚なとこだっていっぱいある。
個人的に好きなのは

隧道。
隧道
南房総とかにはまだまだある手掘りのトンネル。
初めての人はちょっと恐怖感あるかもだけど
こういった手掘りのトンネルがまだまだたくさん点在してるワケ。

んで

養老渓谷。
養老渓谷2
他県の有名渓流や1級河川の上流に比べりゃ迫力は無いし
こういった源泉を見つけるのは何の案内も無いから難しいが
じっくり探せば結構あったりもする。

手掘りと言えば

亀岩の洞窟。
養老渓谷
コレ他県ではあまりない河廻しと言う手法で
岩場に手掘りで穴を開け川をバイパスさせたもの。

光の当たり方や季節によって幻想感が全く異なる
素晴らしい所でもある。

ちょっと足を伸ばして
鋸山なんてーのもどうだろうか。
地獄覗き

あの鋸山ヒルクライムでその昔
走り好きの連中に好かれた山で
最近じゃあのワイルドスピードの撮影場所にもなったとこ。

駐車場からロープウェイもでてるが
歩いて登るのもこれまたいい

この断崖絶壁を登り切ったとこにある

地獄覗き。
地獄のぞき1
かなりスリリングである。

ここにたどり着くまでがこれまたキツイし怖い。



ぜひ一度(笑)



ハーフ&ハーフだにゃ。の巻

リビングにある椅子の上が最近の定位置。


おにゃんてぃデス。

おにゃんてぃ 0222

猫の肉球はぷにぷにしてて気持ちイイ

と言いますが

肉球に関しては
ウチのワンコーズのほうがぷにぷにだ。

そんなおにゃんてぃの肉球

右前足の半分ピンク色。
おにゃんてぃ肉球1

んで

反対側は

指1本半分だけピンク色。

おにゃんてぃ肉球2

唯一母親の遺伝子を継いでる部分。

ザ・面倒くさーず。の巻

超が付くほどビビリで

超が付くほど甘え下手

おにゃんてぃ 0221−2

慣れるまでに
人一倍時間が掛かって

面倒臭いこと嫌いなくせに
周りに面倒ばかり掛けている。

落ち着ける場所を見つけるのに
2年も掛かって
おにゃんてぃ 0221−1

ぜーんぶさらけ出してるくせに

何かを抱えて生きている。

おにゃんてぃも
ウチのワンコーズ3匹も

飼い主の俺も嫁も

おにゃんてぃ 0221−3

似た者同士の集まり。

どーもねぇよ。の巻

親友→友達→知り合い→他人。
あえて人間関係に線引きするならこんな感じ。

て、書いておきながら言うのも何だが
人間関係に線引きするのは好きじゃない。

グレーゾーンもあるわけだし
その線引きの位置関係だって人それぞれだし
俺が友達だと思っていても相手からは知り合いかもだし
その逆だってあるかも知れないからね。

さて、
俺からしたら知り合いって間柄の二人がトラブったらしい。
俺の目の前で起こったトラブルならまず仲裁に入るが
その現場を見たわけじゃないしそのまた知り合いから聞いた話。

冷たいかも知れないが
当人同士でやってくれ。と。

俺が首を突っ込むことではない。

直接本人から相談されるまでは
その件には微塵も触れるつもりもない。

お互いから相談を受けても
どっちの味方とか肩を持つとかもなく
自分が知り得る範囲内で自分の意見を言わせてもらうだけ

もしもだ、
どちらかの味方や肩を持つことになるんだったら
結果ソイツが悪かったとしても一度ソイツ側についた以上責任は取る。

たまーに、
ソイツに非があったと感じた瞬間に手の平返したり
ソイツから得た情報を相手に垂れ流す奴が居るが
そういう奴は大嫌いだ。

静観してたとか仲裁とかキレイ事並べておいて
いざ自分の立場が危うくなった途端に
保身に走るようなヤツは
ただの八方美人か裏切り者
人としてどうかと思う。(俺はね)

ぶっちゃけ
揉め事なんてもんは他人が間に入ると余計ややこしくなる。
中途半端にソレを知ってるヤツが間に入れば入るほど
面倒極まりないことに発展する。

もしだ、
相手の揉め事が気になって自分から
『どうした?何かあったんか?』
と切り出したんなら最後までソイツも味方になってやること。

コレが俺なりの責任でもあり信条でもある。

それで例えソイツに非があったという結果になるんなら
ソイツと一緒に謝るか、その世界から自分は身を引く。

最終的に見放すくらいなら
はじめっから話は切り出さないし
間に入らない。

どう見えるかは自分で決めることじゃないのよね。の巻

嫁の兄貴から米2俵が届いた。

大量である。

会社帰りに精米所へGO!
精米所

家から歩いて行けるとこにもあるんだが

ちょっと離れたとこにあるこっちのほうが
綺麗に精米できるのでわざわざ遠回り。


さて、本題。

会社の若い連中にアダ名を付けられた。





元ホスト・・・。



正直驚いたが
そう見えるらしい。

そんなふうに見えるだろうかと聞いたら
やっぱりそう見えるらしい。

ん〜

違うだろ!と言いたいが

俺がどう見えるかは俺が決めることじゃなく
周りが決めること。


そう見えるんだから仕方ない。

でもホストってさ・・・。

失態と責任。の巻

愛猫家の皆様、
猫のトイレは何を使ってますでしょうか?

我が家はデオシートなるものを使ってましてね、
デオシート

吸収性の無い猫砂の下に消臭抗菌シート敷くタイプで
1週間交換不要のやつ。

まぁウチのおにゃんてぃ、
猫のくせに結構水を飲むんで1週間もちませんがね、

正直楽です。

が、コレが仇になった。

そろそろ交換かな?とシートを引き出すと

血尿でシートが真っ赤・・・。

普通の猫砂だったら1日でも早く気がついてやれたのに・・・

病院に向かうおにゃんてぃ。

おにゃんてぃ ゲージ

避妊手術以来の外出は産まれてから2回目

緊張感たっぷりの様子。

ゲージに入れた途端いつものヤンチャぶりは何処へやら
目を見開いたまま動きもしないし鳴きもしない

待合室で他の猫にニャーニャーご挨拶されても
岩のように固まったまま微動だに動かない
さすが内弁慶である。
まさに借りてこられた猫状態。

触診、血液検査、問診の結果
膀胱炎ですと。

1日でも早く気づいてやれなかったのと
部屋ごとに落ち着いてできるトイレを用意してやれなかった
飼い主の責任です。反省。

ど緊張の外出と病院で疲れたようで
帰ってからは爆睡。

おにゃんてぃ 爆睡

ごめんね、おにゃんてぃ。

身の丈。の巻

ど〜も。

男の割りにスネ毛とか脇毛は薄いほう。
ついでに知識や学はもっと薄い(笑)

ヒゲもそんなに濃くないほうだが
伸びるスピードは何故か早い。

仕事終わる頃にはボーボー・・・。

伸びるスピードは早いくせにヒゲ密度は超薄いので
これがまた非常にカッコ悪いワケ。

以前、誕生日プレゼントに嫁から電気カミソリを貰ったんだが
毛根がめっちゃ寝ているので電気カミソリで綺麗に剃れない。
ちょっと気を抜くと埋没毛にもなっちゃうわけで

T字カミソリ派。
髭剃り
4枚刃とか5枚刃とかの高級なT字カミソリも試したが
どこでも売ってるこの安いのが一番綺麗に剃れる。

しかし、

お肌がめっちゃ弱い。

ツラの皮は厚いはずなのに(笑)

でもコレが一番なんだな。

人間が安いからカミソリも安いのでオッケ。

何度か書いてますケドね。の巻

通勤快足号アルトさん。

自分の好みの足回りに近づいてきて
乗っていて楽しい。

ぜんぜんスポーツカーじゃないし
馬力もトルクも無い4ナンバーの軽貨物ですが

キビキビ走ってくれるワケですよ。

低い車高に固めの足回り
バケットシートにスポーツステアリング
HA23 内装

走り屋に勘違いされても仕方ないですが
そういうつもりは無いんですよ。

脊椎に難アリなので
できるだけ腰や背中を固定したいのでバケットシート
中のウレタンスポンジを増やしたり
ジェルマットを入れて自分の体に合わせてます。
できるだけ運転しやすく楽にしたいので
それに合わせてステアリングポジションを移動したり
ペダル位置やシフトポジションを変えて
できるだけ自分が楽に運転できるようにしてるワケ。

通勤コースの山道をできるだけ気持ち良く走れたり
何かあったときにすぐ避けられるように
それに合わせてスタビやブッシュ、足回りの変更。

車高の低さだけはカッコつけでやってる。

HA23 0215

誰よりも速く走ろうとか
誰かと競おうとか
コンマ1秒を削りたいとか

そんな気持ちはコレっぽっちも無い。


若い頃は
そういう気持ちを持って走っていた時期もある。

でも今は違うワケ。



そういった系統っつーか傾倒の方から
妙に挑発的に絡まれることもある。

正直嫌であるが

そう見られても仕方ない。
HA23V 0104-1

諦めているが

正直面倒臭い。

ならば俺もと声を大にして言ってみた。の巻

職場のNさん、

自分の仕事を何かと理由を付けて
最後までやらないワケ。

自分のケツを人に拭かせるタイプだ。

結構イラッとする。

またその理由がミエミエで
正直苦笑である。

そう思ってるのは俺だけかも?と思い
他の連中に聞いてみたが同意見。

じゃあ何で注意しないの?

と聞いてみた。

何度も注意したらしいが
一向に直る気配がないらしい。

で、本人に直接聞いてみた。



ミスをして怒られるくらいなら
仕事なんてしないほうがマシだ。
だから俺はやらない。



と。




それがまかり通るんなら
俺もそうしていいですか?

(まぁ絶対やらないし、できませんけどね)


そういうこと
ズバズバ聞くから

俺って嫌われるんだろうな・・・。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム