暮れ〜の元気なご挨拶♪・・・の巻

あ、ど〜も。
今年もあと残すところ数時間となりましたね。


皆さんどうお過ごしでしょうか。
私ゃいつもと変わらん生活をしております。


さーて、
何したら良いんでしょうかね?

今まで盆暮れ正月関係なく仕事し続けてきたもんで
こう休みを貰っちゃうと何していいんだかわかんなくなりますのよ。


貧乏性丸出しですね・・・



ま、どーでもいいことですね(笑)

さて、月並みですが年末のご挨拶。


こんな文才も教養もない馬鹿丸出しのブログにお付き合いいただき
ありがとうございました。


とは言ってもあと数時間もすりゃ新年のご挨拶とか言って
記事書いたりするんですがね(笑)


別に今じゃなくたっていいだろうに・・・の巻。

とりあえず本日まで仕事。

この年の瀬に顔面が腫れてるし・・・

左半分だけ腫れております。


風邪もひいて熱あるし・・・

最悪だ。


職場のプレスされた鉄の塊を運ぶローラーが壊れててね
クソ重たいその鉄の塊を手でグッと引っ張りだすのに踏ん張ってたら

奥歯がバキッ!とね。

すぐ医者でも行けばよかったんだろうが
そんくらいで休んでもいられんと奮闘してまして

そうすると歯の噛み合わせも悪くなるもんで
全身硬直した痛みとも格闘するためにグッと痛みをこらえてるうちに

今度は顎の骨までやられてバイキンが入ったようで

左半分の顔面が腫れております。


自分じゃないみたいで

笑えます。




ま、
この時期医者も休みに入ってもうたので
正月開けたら病院行こうかなと。



オイ。

何も今じゃなくてもねぇ・・・の巻

師も忙しく走る師走ですが、

オカンが走る・・・いや、悪寒が走っております。

つまり
このタイミングで風邪ひきました。


いつもそうなんですが
年末になると気が緩むのか毎年風邪ひきますのよ。

しかもかなりヘビー級のやつね。


普段風邪なんてひかないので
(自覚が無いとも言いますが)






風邪の年末調整と言ってます。


ボーナスとか無い会社なので
年末調整で戻ってくるお金は
結構な臨時収入で嬉しいんですが

風邪の臨時収入は要らん




さ、


寝よ。

日々生きるのが精一杯だからさ。の巻

御大層なタイトルの割には内容は薄いです・・・
まぁいつも内容は薄いですがね(笑)

自分の好きなことをトコトン掘り下げてくってーのは素晴らしい事ですよね。

好きなミュージシャンのCDやDVDを全て持ってるとか
好きな芸能人の生年月日から身長体重までアタマに入ってるとかね。

そこまで深入りしない自分からしてみたらすげーなと関心してしまうワケ。

同じ車を所有する知り合いとかにカラーナンバーとか年式による微妙な違いとか言われても
私にゃさっぱりわからんしアタマに入らない。

自分にとってはカラーナンバーなんてどうでもいいことだし
前期後期以外の微妙な年式による部品の違いなんてどうでもいいわけ。
だから脳内にインプットされないんだろうね。

ギターやってて言われるんだけどベンチャーズとか弾くなら何故モズライト買わないの?とか言われるがね、
正直モズライトは2本程所有したことはあるがどうも自分にはしっくり来ないんよ。

アンプからエフェクトまで本人と同じモノを揃えて音からテクニックまで追求してる人とかホント関心してしまう。

随分昔に言ったこととか覚えていて『あの時ああ言ってたよね?』とか
『あの部品どういった手順で付けたの?』とか言われても
軽く言い放った昔の事なんて覚えていないし
付けるのに必死だったから手順なんて覚えてない。
ソレを正直に言うと『じゃあ嘘だったんだね。』と言われてもねぇ・・・

ま、生きるのに精一杯ですから。

細かいことなんて覚えてませんです。

も〜い〜くつ寝〜るとぉ〜。の巻

クリスマスが終わると一気に世の中お正月ムード。


師走って言葉に躍らされてバタバタしてません?


今年もお世話になったご挨拶とか職場や家の大掃除とか
なにかと慌ただしいでしょうが、



みんな落ち着け!



先を急ぐばかりに小さな事故とかトラブルとか

今日はいっぱい見かけたワケ。



ちょっとした気の焦りとかで
事故なんてしたら楽しい正月迎えられないじゃん?


明日から休みの人も居るでしょうが

正月も仕事だよって人も居るでしょうが



まぁまぁとにかく慌てず焦らずいきましょう。

所詮その程度の人間ざんず。の巻

あくまでも私の想像の範囲ですがね、
私のブログ、面白くないと思います。
カテゴリーなんて絞ってるわけでもなく、猫について書いてみたり車のこと書いたと思ったら愚痴ってみたり馬鹿げたこと書いてみたりね。
検索から来て多少でも興味もってブックマークなんてしちゃって次見たら全然関係無いこと書いてたりして、がっくりきた方も多いと思います。

あえてそうしてるんですけどね(笑)

何かに特化するのが一番良いんでしょうが何かに特化して縛られるのが嫌なワケよ。
あくまでも趣味趣向遊びの範囲であってプロじゃないわけで、
そののめり込み具合も人それぞれなワケでソレに関する知識の量も人それぞれ。

例えばギターだったら私ゃあまり高価なギターを持ってるワケでもなく技術もそれほど持ちあわせて無い。
車でもコンマ1秒を競うような走りをしてるワケじゃなく高度な運転技術を持ってるワケでも無いワケ。

特化したほうがそのカテゴリー内での情報交換量ががぜん増えて良いんだが
増えたぶんだけ面倒臭いことも増えるからあえてそうしてないワケよ。

よくね、遊びも真剣になんて言う人居るけどさ、
確かに遊びでも真剣に取り組んだほうが面白く楽しいがその度合いは人それぞれで幅の広いもの
上級者から見ればただの足を突っ込んだ程度の素人レベルかもしれないがその人にとっては真剣そのものかもしれないワケじゃん?
稀に居る自分のモノサシを他人にあてがってくる輩が私ゃ大嫌いなワケ。

まぁね、
何に限らずヘビーユーザーとかコアなファンとかってライトな層を批判するってことはよくある事なワケよ。
一応私ゃそれが例え耳障りだと思っても各自の拘りを尊重してるつもりだが相手はそう思ってくれない場合もあるわけでね、
値段や質、技術のみが唯一の楽しみって人も居るのも確かなワケよ。
上手くなれたら楽しいよってハナシならいくらでも聞きますが、安物、拙い技術を批判するような人間が現れると
もうオマエは宗教かっ!とか思っちゃうんだよね。
自分の楽しみこしが至高で、他は異端と攻撃する奴のアタマは理解できんのよ。

もうこうなってくると思想、思考の対立なワケ。

思想思考は長年に亘って熟成された固定観念なワケよ。

そこ争っても意味のないこと。なワケ。

写真撮るのが好きで一眼レフのカメラは欲しいし良いのはわかってるけど金銭的理由で頑張ってコンパクトデジタルカメラで写真撮ってブログアップとかしてる人も居るよね?
コンデジじゃ撮れる画像に限界があるのはわかってるけど、現状それで楽しんでる人だって居るわけじゃん?
でも写真好きの仲間が少しでも欲しいと思ってる人も居るワケじゃん?

ソレを上から目線で叩いちゃダメなワケよ。趣味なんだからさ。


自分の話に戻すケド、
ギターも弾いてリペアもするけど、家で弾いたり自分の持ち合わせてる知識で改造する程度、
車も好きだけど自分の小遣いの範囲で改造してたまに気分が良い時に夜中の峠道を自分のペースで流すのが楽しみな程度、
ゴルフもやるけど打ちっぱなしで遊ぶ程度だし野球もそこそこ楽しむけどバッティングセンターでストレス発散する程度。


その程度なワケ。


なんだよ、それじゃオマエただのひとりぼっちじゃん、かも知れないけど
そらはそれで自分がヨシとしてるからそれでイイわけじゃん?



だって
趣味なんだからさ。

そんな人間になれればどんだけ楽か・・・の巻。

なんかね、


自己中心的な輩が多すぎる。


気ぃ使ってるこっちがバカバカしくなる事がある。


もういっそのこと

人の事なんて考えない人間になってやろうとか思ったりもする。

ってその考えそのものが自己中なんだけどね。


そんな人間になれるんだったらどんだけ楽か・・・

でもそうなれないんだよね・・・


人間ね
嫌な事や辛い経験を重ねてどこかに線を引いたりもするもんだ
オンとオフみたいな感じに切り替えたり時には冷たいと思われる態度で接したりね

でもそういった線って結局曖昧であって

そこを上手くコントロールできる人なら世渡りも上手いんだろうが

私はそこは下手である。


常に自問自答


時々自分が嫌になる。

皆さんメリー・クリ○○ス。の巻

皆さん
メリー・クリスマス!です。

こんな日に
『いやぁ〜、ウチはメリー・苦しみますだよ。』
なんて下らんダジャレを何度も聞かされると軽く殺意が生まれます。

ケンタッキーも大混雑、ラブホも満員・・・
どいつもこいつも浮かれやがって。


良い子のみんな
枕元に大きな靴下は準備だきたかな?

良い子のみんな知ってるかい?
サンタさんなんて居ないんだよ。
サンタさんの正体はお父さんとお母さんなんだよ〜

はい、子供の夢をぶち壊しました。ごめんなさい。


世の中浮かれてる真っ最中にお仕事されてる方々
ご苦労様です!尊敬いたします。



実はワタクシ、
クリスマスが大キライだったんですよ。

ぶっちゃけ言いますが今日が昔の彼女の命日だからです。

えぇ、随分引きずってきましたよ。

最近はね、気持ちの変化っちゅーか自分の中で消化できまして
クリスマスを楽しめるようになりましたがね。

うん、
暗い話してゴメンね。


世の中どこもLEDの電飾で綺麗に飾られてますが
あの、青色のLEDで飾られた電飾はどうも好きになれませんです。
暖かみが無いんですもの。
電球色のほうが暖かみがあっていいと思うのは私だけなのかね?

まぁとにかく
皆様メリー・クリスマスです。

良い夜を。

案外使えるピックアップだったりもする。の巻

先日入手したキャンディーアップルレッドのストラトタイプ

フロントとミドルのピックアップ(以下PU)は
一世代前のフェルナンデスのドッグファイターシングルなのはほぼ確定。

で、謎だったリアのPUをその後調べてみたんだが
どうやらこれもちょっと前のアイバニーズのH-S-Hタイプのギターに搭載されてた
ミドルPUなんじゃないかってーのが今んトコの答え。

rstpu

まぁ正直メーカーなんて関係ないワケで
とりあえず基準としてドコのPUだかってーのを調べただけなワケ。

個人的意見、高級品を買えない貧乏人のヒガミだが
ボディやネック、ブリッジやら可変抵抗、コンデンサの組み合わせで
自分が納得できる音が出ればソレはソレでいいんじゃなかって考えだからね。

ま、自分の基準はお気に入りで使ってる白いストラトの音が基準なんだけどさ、
wstpu
典型的なストラトって音ね。

に、比べて
リアPUは中域が強く出て面白い
有名所のテキサスなPUのローをほんのちょっと太くしたような感じ。

ミドルとフロントはスタックタイプのハムバッカーよシングルよりにしたような感じで
まぁ白いのとはボディもネックも違うからコレを白に付けたらなんて考えはしないが

コレはコレでじゅうぶん使える音だと思う。

確かにPUってーのはエレキギターの中では重要な部分なんだが
やはり他の部品との組み合わせ如何で出音はある程度変えられるなと。

慣れてんだか慣れてないんだか・・・の巻

最近彼女ができたにゃ太郎の兄弟のちゃ太坊

毎朝こうして出社してくるのを待ってます。

ちゃーさんとシロ

この彼女さん、当たり前ですが生粋の野良猫なので慣れてません。
(まぁちゃ太坊も野良猫だけど・・・)

この画像のようにガラス越しに撮ることも最初は逃げちゃってできませんでしたが

毎日のように連れてくるのでだんだん人間への恐怖感も取れてきたようで





手に乗せてみました。

シロ
手乗りニャンコ。


ここまでに相当時間と苦労しましたけどね。


ん〜・・・



犬も飼ってるのに猫記事ばかりだなぁ・・・

気持ちの変化。の巻

実はね、

つい数年前まで猫が苦手だったんですよ。

子供の頃、友達の家に遊びに行ってその時にたまたま開けた襖の向こうに猫が居て
開けた途端にその猫に思いっきり引っ掻かれて顔を怪我して以来苦手になってしまってね。

いや、猫にゃ悪気なんて無いんですよ。
いきなり開いた襖の向こうに知らない人間が居たら驚いて当然で
身を守る為に引っ掻いて当然なワケね。

こっちの勝手な都合で猫を嫌いになってたワケですよ。

まぁだからといって大嫌いになった訳じゃなくて
ペットショップのガラスの向こうに居る子猫や公園に居る野良猫なんかは
可愛いと感じてたのね。

で、そのちょっと猫嫌いな私の気持ちを大きく変えてくれたのが会社の茶トラの野良猫
めーやん

たまたま人懐っこい性格なのもあって
私の猫嫌いな部分を払拭してくれたのね。

こいつを毎日世話して2度の出産を見届けて
引っ掻かれたり噛まれたりしながら
完全に猫に対する嫌な部分が消え去ってたワケ。

で、3度目の出産でコイツが育児放棄したにゃ太郎を飼うことになったワケ。

DSC_0086.jpg

あれから半年。



猫を飼うことで気持ちの変化があった。


今現在、コイツの他に犬を3頭飼ってるのね。
猫を飼うのはコレが初めてで

犬と猫じゃ全くタイプは違うわけで、
その違うタイプの猫を飼うようになって

う〜ん、
なんて説明したら良いかわからんが
犬のように猫を飼うことはできないワケで
当たり前だが猫は猫の飼い方をしなきゃならんわけ。

実際自分の手で
感情や愛情を持って犬は犬、猫は猫に対して接して
一緒に生活してくわけよ。

どちらかと言うと犬は人間が躾けて自分がリーダーとなるのに対し
猫は猫にある程度合わせてあげながら共に生活するわけよ。

今まで犬目線でしか見てなかったもんが
猫目線でも色々見えて感じてくワケ。

そうしてるうちに
人間関係でもいろんなものが見えてくるようになった。



より多方面から人間の付き合い方ができるようになった気がする。

コレ、実際飼ってみてわかったこと。

イイんじゃない?wilkinsonのブリッジ。の巻

良く言えば細かいことは気にしない、
悪く言えばとってもいい加減なオトコです。

そこにあるモノ、現状でなんとか自分を対応させてやってのけてきたワケです。
だって拘り出すと止まらくなるし、理想ばかり膨らんでって自分が追いつかなくなるからね(笑)

とか言いつつ弦ピッチ11.3mmがしっくりこなくて仕方ない。
使ってるストラトは全て10.8mmのブリッジに交換しております。
たかが0.5mmと言われるかもしれませんが
2弦ストロークするだけでピック1枚分の差がありますからね・・・

生粋のストラトフリークから言わせたらこの軟弱者がっ!って思うでしょうが
下手くそ具合をこの0.5mmがカバーしてくれるワケです。

で、前々から気にはなっていたwilkinsonのシンクロブリッジ
ウィルキンソントレモロ
結構イイ感じですね。

ちょっとメッキのギラギラ感がしつこく感じますが
まぁコレも小さな主張だと思えば許容範囲
サドルの長穴のお陰でオクターブの調整幅も広がりますしね。

最近、オールドと同じスチールブロックがもてはやされてますが
私はそこら辺はあまり気にはしていません。

たしかスチールブロックはサスティーンも伸びて音質もより固くなりますが
私の場合フローティングさせてない所謂ベタ付けなので
それほど変化は感じとれませんのですよ。

スプリング

この各弦で穴位置が違う弦穴はなかなか良いテンション感を出してくれてますね。

スプリングは5本掛けです。
両端と中央にスタンダードな硬さのスプリングでその間は硬いのを2本
チョーキングしてもトレモロが浮かない位置までスプリングにテンションを掛け
そこから少しスプリングを張る感じにセットしてます。

私はスチールブロックよりこっちの手段のほうが音質の変化を感じますね。


自分styleなワケよ。の巻

ど〜も。
ブログなんてーのは他人が見ても面白くて可笑しいのが一番良い。
どっちかってーと私のブログはネガティブな面が多いとも思ってる。

そりゃ私だって楽しい記事ばかり書ければそれに越したことはない。

しかしながらココは私にとって日記みたいなもんであるから
ネガティブな面を書いてもいいんじゃないかと思って書いてるわけよ。

まぁ人生の大半は面白おかしい事より
辛いことのほうが多い。

てか多くて当然だと思ってるのよ。
でも思い返して見たときに『あぁあんな事もあったな。』と
笑ってその記事を見れたら良いかななんてね

私の記事を見て良い感情を抱く人は少ないと思う
どっちかと言うと嫌悪感を抱くほうが多いかな?
うん、まぁいいや。


人間なんてもんは結局は自分が一番大事なワケで
そんなこと書いてる自分もなんだかんだ言ってるがその部類なんだと思う。

あんな奴が嫌いだとか、こんな奴は気に食わないとか言ってるが
結局は自分もそういった面を持ちあわせてたりね。

一番信用できなくて一番嫌いなのは自分自身じゃねぇかともね。

きっと思ったことを整理もせず書き殴るから
誤解が生まれたり勘違いされることもあるんだろうが
どう思うかは受ける側の判断だと思うからあえてなにも言わない。

てか私に言う権利は無いね。


上手く言えねぇや・・・

わらしべ長者的なね。の巻

ゴミをリペアしてそれをお金に換えてジャンクを買う。

そのジャンクを綺麗に再生してちゃんとしたものを買う。

ちゃんとしたモノを買って余ったお金でゴミを買い

またその繰り返しで少しずつ良いものにしていく。

資本金が無い私は

そんなわらしべ長者的なことの繰り返しで




お遊び用ストラト買ったざます。
赤ストラト


なかなかイイじゃないか。

一昔前はサンバーストやナチュラル系の
木目の見えるカラーが好きだったんだが
最近はこういった塗りつぶしもいいなと。

欲しかったんだよね、
キャンディーアップルレッドのストラト。

フロントとセンターのピックアップはバータイプのやつ。
リアピックアップはホールピースが6角ネジのタイプ。

はて?どこのピックアップだろか・・・

昔、ダンカンやディマジオとかにあったね。

よくわからんから
早速バラしてみたワケよ。
赤ストラト開帳
うん、ハッキリはわからんね。

フロントとセンターはアリアプロかな?とも思ったが
ボビン部の基盤みたいな状態と配線の取り回しからして

フェルナンデスのドッグファイターのシングルかな?とも。

リアは・・・わからん。
ディマジオだったらマグネットの間が埋められてるはずだしね。

まぁ、弾き込んでみて気にいらなかったら替えればいいか。

お寒ぅ御座います。の巻

いやぁ〜

もうすっかり寒くなりましたね。


千葉県っていったら関東平野の南のほうだから温かいだろって?

まぁ確かに東北や北陸と比べちゃいけませんが

寒いんですよ。

温かいはずの関東平野のはずですがね
我が家のほうは千葉のチベットですからね・・・

最寄りの駅まで徒歩1時間半ですから・・・

バスは1日4本しか走りませんから・・・



凍ってますから。
霜2

ココに最初に来た年に

我が家のコザクラインコが凍死したしまったくらいですから



道も凍ってます・・・


霜1


畑の野菜に降りた霜を見ると


うん、この季節が来たなと。



まぁ、
四季をしっかり感じられるから

ココに暮らすのは悪くないと思ってます。


アノ時コノ時ドンナ時?の巻

揉めたり喧嘩したり別れ話したり・・・

こんな時に限って出てくる言葉が




アノ時こう言ったじゃないか!

コノ時ああ言ったじゃないか!

なんでそうしてくれなかったんだよ!

アノ時ホントはこうして欲しかった!


と。



いざとなった時に
そういった昔の言った言わない、やったやらないを持ちだしてくるの
大っ嫌いです。



じゃあなぜその時言わなかったの?になるワケ。



最近じゃブログやツイッターとかで
言った言わないじゃなく、発言が証拠として残りますがね



それをひっくり返してきて
トラックバックしたりリンク貼ったりなんてーのは
問題外の最低野郎のやること。


そりゃね、
キッチリ約束をしてそれを破ったとかやらなかったってーんなら
そう言われても仕方ないことだが

そうじゃないのに昔の事をほじくり返してくるのはどうかと思う


そう言えば会社の社長と喧嘩したときに


喧嘩にもルールがある。


と言われたことがあった。


言われてみればそうだったわけだし
ルール違反したのは私であって反省した。



ま、
どうでもいいけどね。

在り方ってか?の巻

人から良く評価されるのは嬉しいもんだが
その反対はあまり気分の良いものじゃない。

でもね、
だからってソレにいちいち噛み付いたり嫌な態度とったて仕方ねぇワケ。
だってそれが人から見た自分の評価だから。

そう思われてるから言われるわけで

真摯に受け止めて次行ってみよう!なワケよ。


ただね、
断片的な自分を見て一を知って十を知ったかのように悪く言われるのは
胸糞悪くなるしホントに気分が悪くなる。

まぁ、
自分が悪かったのとソイツを見る目が自分に無かったと反省しつつ次へ行く。



そうでもしないとやってられんからね。



ほら、
万人に好かれる人間なんて居ないんだからさ

嫌われることだってあるさ。

いちいち気にしてたら自分がツブれちまうからね。

今日のにゃ太郎さん。の巻

ちょっと帰りが遅くなった夜は



思いっきり遊んでやります。
にゃた12081


なんか最近

口の回りの毛が黒くなってきて

カールおじさんみたいだ。




ここ最近のお気に入りは

エアーパッキン(梱包用のプチプチ)




クソ寒いのに温まろうとしませんです・・・

何故だろ?

寒いのって苦手なはずなのにね。


にゃた12082

冷たく冷えた窓にピタッとはりついて

ニャーニャー言ってるんですが・・・


ちょっと変わってますね。

もうすぐサンタがやってくるんだね。の巻

赤ちゃんはコウノトリが運んで来るそうですが
いまだ赤ちゃんを運んでるコウノトリを見たことがありません(←馬鹿です)

さて、
この時期ドコへ行ってもクリスマスソングが流れています。
クリスマス前に飽きてしまいそうです。

サンタさんは良い子のお家にプレゼントを持ってくるワケで
暖炉の煙突から夜中にそっと入ってきて枕元にプレゼントを置いて行くと言う話を
子供の頃聞きました。

でもね、ウチには暖炉も煙突も無い集合住宅だったワケで

当時疑問に思った僕は父ちゃんにサンタはウチにどうやって入ってくるのか聞いたワケです。



すると父ちゃんは
ウチはサンタさんが入る場所が無いから来ないんだよ。と・・・


純真無垢だった私は妙に納得してしまい
サンタさんはウチには来ないんだと思ってしまったワケです。


でもね、
やっぱり夢と期待に膨らんだ僕はどうしてもクリスマスプレゼントが欲しかったワケで
でもサンタさんに連絡する手段も知らずで、どうしてもサンタさんからプレゼントが欲しかった為
苦肉の策でサンタさん宛に手紙を書いてソレを瓶に詰め
毎日近所の川に流してたワケ。

やがて海を渡っていつかサンタさんの所に願いは届くとね。


暫くして連絡が来ました







河川事務所からね。

大量の瓶がダム化してしまってるとね。

そりゃもうめっちゃ怒れれたわけで、
僕は違う手段に出たワケで


きっとサンタさんはプレゼントをドコかに買いに行ってるはずだと。


ソコをおさえてサンタさんに願いを伝えればいいとね。



そこで近所の大型百貨店のおもちゃ売り場で
それっぽい外人さんを捕まえては『サンタさんですか?』と



はい、
通報されました・・・

とてもイタイ子でした。
めっちゃ親に怒られました。



その年のクリスマス。



ポストに
『サンタより。』と書かれた一通の封筒に
千円札が1枚入っていました。


あまりにも馬鹿すぎる息子への
親からの苦肉の策だったと思われます。

結局そこ。の巻

初めて弾いたギターはフェンダーのジャガー。
学生時代にGSをやっていた友達の父親から譲り受けたのが一番最初。
コテコテの団塊世代の私の親は"エレキなんて不良のやるもんだ"なんて人で
自分の部屋の押入れにギターを隠し親の目を盗んで練習に励んてたわけだが
子供の嘘や隠し事なんて親にはすぐバレてしまうもんで敢え無く返却
どうしてもギターをやりたい私は生まれて初めて親に歯向かったり説得したりで
んじゃ自分の貯金でなんとかしろ、そのかわり勉強はちゃんとやれを約束で
貯めた小遣いとお年玉で買ったのがYAMAHAの安いやつ。
それが小学生の時。

おそらくギターをやり続けてる人なら誰しも通るが
もっと良い音が欲しくなるんだよね。

で、頑張って高校ん時にギブソンのレスポールを買ったワケ。

そこからは泥沼で
フェンダーのストラトだのオーダーのストラト、モズライト、SG,テレキャスターと
TL
色んな音を求めてギターを買いまくったワケよ。

テメェの技量なんてそっちのけでね(笑)

でもなんだかしっくりこないワケ。

いい音してるんだけど何か違うんよ。






多分ね、
わかってなかったんだと思う。




知識ばっかり詰め込んでて知ったかぶりしてる部分もあったのかもね。
SRV
で、これ買って打ち止め。


10年以上弾かない時期があったワケ。


ぜーんぶ売り払ってゼロから再スタートして
ジャンクから組み上げたり、安ギター買ったり、
そこそこのギター買ったりして気がついたワケよ


今更なんだけどさ
自分の求めてる音ってーのは人が良いと思う音なんじゃなくて
自分が求めてる音が自分にとっての良い音だとね。



随分遠回りしちゃったけど






まぁいいか。








冬なのに・・・の巻

季節はすっかり冬なのに・・・



どうやら
春が来たようだ。
ちゃ太と…
ちゃ太坊さんったら彼女を連れてきたワケ。


朝っぱらからマウントしてるし・・・


男の子なんだねぇ。

もう立派なオトコなんだねぇ。


彼女さん
生粋の野良猫なんでこれ以上近づけませんが
案外かわいい彼女さんです。


で、


ちゃ太坊さんの妹のにゃ太郎(♀)はというと





当たり前だが
春なんか訪れませんです。
オニャンティ1

ウチにはオスは居ても人間と犬しか居ませんからね。

今宵も馬鹿がゆく。の巻

人形は顔が猪木・・・


元気ですかぁー!


子供の頃夜8時を過ぎると
『もう大人の時間だから寝なさい!』とよく言われました。

大人の時間?

当時はよくわからないまま親の言いつけに従ってましたが
大人になって『ふぅ〜ん。』と(笑)



最近ちょっとバタバタしてて
気がついたら部屋ん中が物凄く汚いワケ。

モノがあふれ返ってきてるワケで・・・




こりゃ思い切って断捨離せねば。



こういったのは"ときめく""ときめかない"かが重要らしいですが




それがよくわからんのです・・・






だって他人から見たらゴミばかりですからね(笑)



ま、とりあえず
今必要かそうじゃないかで判断して捨てまくるんですが





絶対後で必要になるのは何故でしょう?



で、また買い直す

しばらく使わない

捨てる

必要になる・・・





何度同じモノを買い直したか・・・

ソレが答えだ。の巻

後輩からよく真剣な相談を受けるんですがね、


まず俺に聞くのが間違えなんだな。


恋愛を取るか、友情を取るか





そんなん知らねぇよ。





愛の定義って何ですか?





考えてる暇あったら恋をしろ。





コレ買おうか悩んでるんだよね。






悩むなら買うな。





だいたい
相談してくる奴ってーのは本心はもう決断できてるわけで

あと一歩が踏み出せないから後押しして欲しいのがホンネであって

ズルい奴ならいざって時に責任転換できるから

なんだよねぇ。




だって







俺がそうだから。
責任転換はさすがにしないけどね。





とはいいつつトコトン相談に乗ってしまうワケで



ソイツが真剣かどうかわかるしね。


フェライトマグネットピックアップ。の巻

結構コシがあってヌケもいいけど何処のピックアップ使ってるの?

と聞かれることもあります。

シングルコイルでPUも低くセットしてあってフラットホールピース

『ドコのだろ?』と疑問に思われてしまうでしょうが




ダンカンでもディマジオでもリンディーでもなくて
PU

ゴトーです。

有名所のリプレイスメントPUは
アルニコマグネットにワイヤーを巻きつけたフェンダーと同じ構造のPUが主流ですよね。
この手の底にフェライトマグネットを付けたピックアップって比較的安価なギターに付いてるのが多く
安物で使えないピックアップってイメージがあるでしょうが
私は結構良いモノも中にはあると思うんですよ。

底面のマグネットのお陰でコイルのターン数も減らせるし
アルニコマグネットよりも磁力は安定してて安くパワーも稼げるので
木材や人件費にお金を掛けたぶんここでコストダウンなんて・・・

まぁそういったイメージからかこの手のピックアップの評価は
あまり良いことを聞きませんが個人的には好きですね。

正直この手のタイプのピックアップ
良いと思えるのはほとんどありませんがね
探すと中には使えるもんも結構あるんですよ。

本物のストラトの音を追求するのでなく
自分の好みの音を探してくのであればコレもアリだぞと。


現在私のに付いてるのは
変な言い方ですが良い時期のフェンジャパや東海に付いてたゴトー製。
かなり古いピックアップです。


まぁだいたいこういったのは
『メーカー不明ジャンク品』としてオークションに出品されてしまうので
良いフェライトマグネットのピックアップを見つけるのはちょっと苦労しますが、数百円で落札できるので
間違って中華製買ってしまっても清く捨てたり分解して遊べますからね


これでも結構深みのあるハリのある音が出せますので
これで一応満足しとります。

ピックアップって蟻地獄みたいで
追求しだすとハマるんでコレで逃避(笑)

どうでもいいことなんだけどね。の巻

ホントにどうでもいいことだけどね

自分の所有するモノに関しては変な拘りを持ってマス。

ただその拘りを他人に押し付けるのも嫌いですし
他人から押し付けられるのも嫌いで
人は人、自分は自分なワケ。

さて、
車検から戻ってきたハチロクさん
ハチ
今回はベルト類の交換とダメになったシリンダーカップの交換のみ

ホイールを普段履きのロンシャンに戻しただけで車高は車検対策で上げたまま
まぁこのままでもいいかな?とか思ってしまいましてね

今まで自分基準のミリ単位の車高に拘ってきたワケですよ
他人から見たら気がつかないってーかわからないくらいの
車高バランスに拘り続けてきたわけで
そういったミリ単位の積み重ねが全体的な格好良さに繋がるなと
そう自負して拘り続けてきたわけですが

ちょっと上げた車高の自分の車をみて
まぁコレはコレでアリなんじゃないかな?と。

ほとんどの人が見たって変化は気が付かないでしょうね
『この前見た時と変わんないぞ。』なんですがね
個人的にはかなり違うワケです。


なんだよ、随分神経質な奴なんだな・・・

と思われてしまうかも知れませんが

コレはコレでアリなんじゃないかって思ってしまうアバウトさ
神経質といい加減の隣り合わせの自分が居たりします。

見下してみる。の巻

馬鹿とナントカは高い所が好きって言いますよね?
今更ながら
東京スカイツリーに行ってみようとなったワケよ。

しっかり予定組んでね。

したら当日見事に雨でさ・・・
日頃の行いが悪いからどうかは知らんが
入場規制掛かっててもとりあえず行ってみようって


下から見上げたら上なんて見えんくらい曇ってるし雨降ってるしね
金払って雲見るのもなんだか勿体無いような気もしたが
いざ登ってみたら




見事な雲海!
雲海

コレはコレでアリだね。
絶景じゃん?

雨雲が低いんだかスカイツリーが高いんだかよくわからんが




上から目線で見下してみた(笑)
下界

ちょっぴり恐怖感。



気分は天国
太陽
(下見なきゃね)



スカイツリー本体の画像を撮り忘れたので


影を撮ってみた。
影


うん、
たまにはこういうのもイイかもしれない。


お花を摘みに行って参ろうか。の巻

にゃ太郎さんのおトイレの話ですがね

にゃた10282

猫って穴を掘って用を足したら
そこを埋め戻しますよね?

にゃ太郎さんったら
オマエは犬か?ってくらい勢い良く掘るんですよ・・・
今までオープンタイプのを使ってたんですが
猫砂っつーかチップが部屋中に飛び散るワケですよ。

んで、そのチップを肉球の間に挟んでプイッと飛ばして
ソレを追いかけて遊ぶもんだからあちこちにチップが散らばるワケでして


ドームタイプに変更しました。
ユニ・チャームのデオトイレドーム型
猫トイレ

猫砂は1ヶ月交換不要
おしっこシートは1習慣交換不要

ホントかよ?と思ったんですがね、
案外ホントだったりもします。

ウチ、猫も犬も完全室内飼いなんでね
結構匂いに気ぃ使ってるワケでして

犬のおしっこシーツも炭脱臭タイプを使ってるんですが
そっちより匂いません。

にゃ太郎を迎え入れる時
そこら辺結構カネ掛かるかな?とか思ったんですが

犬のほうが出費はデカイですね。

なんか嫌だねぇ。の巻

馬が合わない
読み方:うまがあわない

好みや考え方が合わず、付き合いにくい。『反りが合わない』とも言う。



まぁね、
いろんなもんが積み重なって人間成形されてくもんですから
合わない相手が居て当然ですわな。

私ゃコイツとは合わねぇなと思ったらそれとなく離れていきます。
それでも絡んでくる相手にゃちょっとは空気読めよオーラを出しまくりますね。
中にはそんな空気さえ読めないで突っかかってくるのも居ますが基本放置(笑)
面倒くさいこともあるけどソレも人間関係だから仕方ない。

職場での人間関係なぞを傍から見てると
常に標的を作ってないと気が済まない奴が居るのよね。
誰かを散々攻撃してそいつが居なくなると次を攻撃し始める
んでソイツが去るとまた次の奴を攻撃し始めると・・・
そういった輩に限って猿山の大将よろしく自分が中心でないと嫌みたいで
始末が悪いことにそのことに自覚が全く無い

そういった輩に限ってコバンザメみたいな秘密警察みたいな
口達者な偵察部隊が居てそれが話をさらにややこしくし
八方美人な奴が居てその場その場で手のひら返す奴が居る。

で、自分も人間だから間違えはあるとか
結果には原因があるとか
もっともらしいこと言っておいて
自分の正当性を主張する。

そこに突っ込む人間は正直すくないワケ。

だってそうしたら今度は自分が標的になるからね。

そりゃ誰だって面倒に巻き込まれたくない
だから地下で探りを入れる
それが表面化して騒ぎが増す
嘘だかホントだかわからんことが一人歩きを始める
結果当人同士の問題になる
また秘密警察出動
時間が解決しそうになる
またほじくり返す奴が居る
悪循環である。
まさに負のスパイラル。

もうね、
最悪な職場環境になる。

中間管理職として
もうその話はするなと伝え
その話題は出すなオーラを出しまくる。

仕事の話はするがその話には俺は金輪際関わらんとキッパリ言う。
嫌なら辞めろ、辞めたら言うな
言うなら絶対聞こえないトコで言え
それを聞かれたらその時はテメェ一人でケツを拭け
その時は仲間同士でやるな
になるワケさ。


でもねぇ・・・
探偵みたいな奴が必ず居るんだよね。

準備完了・・・のはず。の巻

ついに来たワケ。


2年に1度の祭り(車検)

何せ腰が重い人間なもんでどーせギリギリになって慌てるだろうと踏んで
3ヶ月前からコツコツと準備をしてたワケよ。

あと車高を車検の通る高さまで上げて
ツラツラのホイールを戻したらってとこで


腰を痛めて身動き取れずになりましてね・・・


こうなることも想定してやってきてたのに
直前でこうなったのは想定外でして・・・


激痛に耐えながらジャッキアップしーの
車高上げーの、ホイール交換しーの




うわっ!カッコ悪ぅ!
車検準備

一昔前のダートラA車両だね。

ま、GTだからこのほうがソレっぽいんだけどね。

この記事があがる頃には車検は終わってるだろうが
面倒臭いしこのまま乗ってようかな?とか思っちゃったりしてね。

嘘ですけど。

当たり前のことが出来てなかった猫。の巻

ウチのにゃ太郎さん、

自分が寝るサークルの中が縄張りだってーのは
以前お話ししたワケですがね

そのサークル以外の場所でくつろぐって全くしなかったワケです。
オニャンティ1

生まれてからココしか知らなくて
サークルの中が自分の居場所と認識してしまったので
そこから他の場所は遊び場だったり走り回れる場所だったりで
それなりの緊張感があったんでしょうね。

5ヶ月かかってやっとゴロンと

ゴロン

まだこのまま安心しきって寝ちゃうにまでは至りませんが
やっとココも自分の居場所だと認識してくれたようで
飼い主としては嬉しい限りなワケです。

強烈な暴れん坊なのも
最近は落ち着いてきてます。




オマケ
変な顔
変な顔

プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム