立つ鳥跡を濁さずと言うが・・・の巻。

ここ数年、
自分の親族が亡くなったり友達が心筋梗塞や脳梗塞、癌でこの世を去ったりと
十数年前だったらそういった人の死をまるで他人ごとのように考えていたわけだが
ここ数年大きな病気をしたり皮膚癌騒ぎがあったりと・・・
そうも言ってられない状況なのかな?と思うようになてきた。

四十代で死ぬこと考えるのは早いんじゃないの?と言う者も居るだろうが
まぁそんな自分をあざ笑ってる奴はあざ笑ってて結構である。

まぁ、ごく当たり前の幸せな家庭であるなら悲しみにふけりゃいいだろうが
自分が死ぬことで少なからず周りに迷惑を掛けてしまう場合もあるわけで

あまり人様に晒すもんじゃないが先日亡くなった妻の父の死
現在、遺産相続問題で揉めている。
ウチの妻は相続放棄したのでもうソレには関与しないがね。

お互いの中で小さい頃から受けた親の愛情を各自勝手な天秤にかけて
ああでもないこうでもない・・・と
カネに目が眩んだ者も居れば・・・
まぁ、そうなることも往々にしてあるわけで、


私のように前妻との間に子供が居たりとなるときっと私の死後ひと悶着あるだろうとかね。

実際私の友人も死後、前妻との子と現妻との子の間で相続問題で揉めたり
子も妻も居ない独身者にしても相続はその兄弟であってそれで揉めたりね、
内縁関係にある妻や子、兄弟間でカネで揉めて相談を受けることがある。


まぁ私はプロじゃない、ただそういったケースに出くわしたことが人より多いだけ
なのであくまでもアドバイス程度しかできないがね。

病死、事故死、自然死などなど、私くらいの年齢でも死には遭遇するわけで
仕方ないだろとか自業自得だろと言われてしまえばそれまでだが
関係の無いと言うか何の罪もない人間まで面倒迷惑を掛けてしまう場合もあるのも確かである。

やはり遺言状は必要だろうな。と。

家庭裁判所なりで公正証書遺言や
銀行がやってる遺言信託がいちばん確実だろうが
それにはそれなりのお金が必要なわけで
だからといって何もしないじゃイザってときに大変な思いをしたり
家族兄弟間で揉めて家族がバラバラになるのもねぇ。

自筆遺言でも適切に書けば法的にも認められるので
書いておいて損は無いと思うワケ。

ただし、必ず自筆で日付も書いてキチンと封をしておくこと。
そしてソレを開ける日がきたら家庭裁判所で開けるように伝えておくこと。

これだけでも自分の死後周りの負担が少しでも減るからね。


自分は独身だから関係ねぇな
自分は天外孤独だから関係ねぇ
葬式代くらいは貯金があるから
とか思ってる人も居るだろうが
誰にも迷惑かけずに死ぬってーのは
滅多に無いことなんだよね。

死んでしまったら家族でも銀行から預金下ろせないわけだからさ。

あんた誰?

遊びに行った先で意気投合しちゃってね

滅多に飲まない酒なんて飲んじゃって
ソイツん家に泊めてもらうことになったワケ。

リビングのソファで爆睡してもうたワケね。



気がついたら


知らないオバサンが目の前に立っていた・・・


オバサンからしてみたら
知らない男がリビングで寝ているもんだから驚いて当然だ。


オバサン:『アンタ誰?』

私:『あ、いや、あの昨晩泊めてもらった者です・・・』

オバサン:『誰に?』





ヤバイ!
そ~言えば名前知らねぇし・・・




昨晩知り合って名前も聞かずにそのまま飲み明かして意気投合して
そのままこの家に泊まっちゃったんだ・・・



私:『いや、その、お宅の息子さんに昨日泊めてもらいましてね・・・』

オバサン:『息子ってどっちの?ウチには二人居るのよ。』




えぇぇっ!二人居るんですかぁぁぁぁ!



とりあえず息子と言えばヒットすると思ったのが失敗だった・・・


私:『あの・・・中肉中背の息子さんで・・・』

オバサン:『ウチの息子は二人ともデブよ。』


うわぁぁ・・・マジっすか・・・
名前知らないしどーしよ・・・あ、そうだ!思い出した!
昨日自分の名前を1回だけ聞いたのを思い出した。

私:『あ!そうそう!長谷川クンです!』

オバサン:『ウチは全員長谷川よ!』

考えてみりゃ当たり前だな・・・
痛いぞ!自分・・・



私:『あのぉ〜、ところで息子さんは・・・』

オバサン:『二人共仕事よ!アンタ誰なの?』




終わった・・・・



弁解、説明の余地ナシ・・・



その後ワタクシは勝手に人の家に侵入し
リビングで寝ていた不審者として通報され
白と黒のツートンカラーの特別仕様車に乗せられて

ソコの家の息子に連絡が取れるまで監禁され
開放されたのが翌日の夕方・・・



いやもう


いい経験させてもろたがな。

うん、まぁいいんじゃないかな。の巻

先日入社してきた若造

10年以上引きこもりで精神的に病んでたと
正直ウチの会社じゃ2日ともたないなと思ってたワケ。

ま、なんだかんだ言ってはいるが
自分も病んでた時期があったからわかるんだけどね
そこから脱出するのって自分次第なワケよ。

どうその環境に適応できるか
どう自分で消化吸収できるかなワケよ。

ぶっちゃけ『褒める』とか『甘やかす』とかできない私
どうせ続かないなと半ば決めつけていたんだが


案外やるんだよね。


要領悪くてどうしょもないんだけどさ
周りの状況を見る目とかとっさの判断力とかは
結構あると思うんだよね。

多分2日目で何か吹っ切れたもんがあったんだと思うワケよ。

ま、
まだまだだけどね、
私が言うのも生意気かもだけど
伸びる素質はあるとは思う。


挨拶とかできないけど・・・


後は自分の中でどんだけ吹っ切れて前に進めるかだね。


頑張れよ。若造。

チホー。の巻

2階のクローゼット代わりにしてる部屋に行ったのはいいが

メガネを忘れた・・・




もう一度階段を降りてリビングにメガネを取りに行ったが

さて何処に置いたか・・・


さんざん探してなんてこと無いとこに置いてあるメガネを発見

もう一度2階へ上がる


あれ?

ココに何を探しにきたんだろ?


まぁいいか

忘れるくらいだからたいした捜し物じゃないんだろうと・・・



そんなこともすっかり忘れて夕食。


あっ!思い出した!


でも食事中だからね、後にしよ。と。


飯食い終わったらすっかり忘れてた・・・




ふりだしに戻る。



結局思い出せない・・・





実はコレ、
ブログの前フリのネタとして書いたんだが、

何を書くつもりだったかを忘れた・・・

本日のお取り寄せ。の巻

滑舌が物凄く悪い男にゃとっても言い辛いおフランス語。


LA MAISON DU CHOCOLAT・・・

カタカナにすると
ラ・メゾン・デュ・ショコラ

でいいのかな?

とても言いにくいな。


そんなラ・メゾン・デュ・ショコラの

La Tasse de Chocolat
La Tasse de Chocolat
後ろにコバエコナーズが写ってしまってますがスルーしてください。


そのまま食べても苦味のある大人のチョコですが

ホットチョコレートドリンクにしてみましょう。

ショコラ・ショオってやつね。


まず牛乳を沸騰させて
コイツを投入

泡立て器でシェイクしながら弱火で2〜3分

甘いのが好きな人は砂糖適量。




出来たっ!
チョコ


うん、



美味い。




てか、
似合わない記事だ・・・

ギターの調整。の巻

時々『自分のやってることははたして正しいのか?』と思うことがある。
(↑別に病んでるわけではありませんです。)

さて長い間やってると自分流が幅を効かせて
基本から大きく外れてしまうことは多々ある。
それも個性であって大変グッドなことだけどね

はたして自分のギターの弦高って高めなのか低めなのか・・・

も兼ねて

初めて自分でギターをイジる人の為にも
弦高調整について書いてみよう。

まず標準的なエレキギターの弦高ってーのは
12フレットの頂点から弦までの距離が

6弦側で1.8mm〜2.5mm
1弦側で1.2mm〜1.8mm

弦高
だそうだ。


で、どうやって弦高は調整するかと言うと
ブリッジ側で調整してくワケね

フェンダー系のブリッジは
シンクロナイズ
ココの小さなネジで調整してくワケ。


ギブソン系はココ
oマチック



フロイドローズとかのロッキングトレモロはココ
FRT

全部に言えることだが
ネジに負担を掛けないように弦のテンションは緩めておいてね。



で、私のはどうだったかと言うと
全部標準値内でしたね。

結構高めにセッティングしてると思ったんだけどね。





長尺。の巻

どんどんヤンチャ度が増すウチのにゃ太郎さん。

nyataro

小さい頃のあどけなさは何処へやら・・・
DSC_0086.jpg

普段遊びでつかってるねこじゃらしなんですが、

飛びつき具合が半端ではなく

勢い余って手足を思いっきりひっかかれてしまうワケでして

まぁ猫の本気を知ってる方なら

マジで引っ掻かれたり噛まれたりしたらどうなるかお判りでしょう。



ねこじゃらしもボロボロになり
手も深い傷だらけになってしまったので

暫くお預け状態だったんですが

たまたま行ったペットショップで

1Mほどの長さのねこじゃらしを見つけたので
買ってきたわけですが、


見つけた途端にこの表情・・・
ニュ
獲物を狙う獣の目

30分以上全開で遊んでも疲れねぇし・・・




口は災いのもと。と言うが・・・の巻

ボディ色ブラックで車高はペタペタで
いかにもヤンチャなお兄さん的な車にのってる奴が職場に居る。

本人いわく"VIPカー"だそうな。

V.I.P.とは最重要人物と言う意味だと思うんだが・・・
果たして本人はわかってるんだろうか?

まぁいいや。

そんな疑問はあったんだがどーでもいいことなので
すっかり頭の中からそのことは消えていたワケ。

数日経って、

ひょんなことから車の話になって
ソイツが『V.I.Pって何の略だか知ってるか?』
と私に質問してきた。

どーせ最近ネットかどこかで知って人に自慢したいんだろうと思ったので
あえてその意味すらも知らないフリをしてみた。

案の定、自慢気に

『V.I.P.ってーのはな
ベリー・インポーテンツ・パーソン
の略なんだよ』







はぁ?





インポーテンツじゃなくてインポータントだろーよ・・・

それじゃ
とっても勃たない人物


EDかよっ!病院行け!






まさかコイツ

いろんなトコで言いふらしてねぇだろうな。

いつものどーでもいい話。の巻

朝起きて

体バッキバキで起きれなくて

30分程布団の上でもんどり打って

なんてこと無い段差につまづきながら

やっとの思い出リビングに降りてきて

歯を磨いて『オエッ』となる・・・

完全なるオッサン化、華麗なる加齢だね!

うん、寝ぼけて朝からウチの犬のウンコ踏んじゃったよ・・・

きっと今日は運がイイね。朝からツイてるね。






バカ丸出しじゃん!




まぁイイ。



今日会社の奴に
『1万円貸して、飯おごってやるから。』と・・・

あやうく騙されるとこでした。

どうやらパチンコで浪費しちまったらしいが、

どうしてパチンコに熱中する奴って勝った話しかしないんだろうか?

トータルしたらマイナスなはずなのにねぇ・・・


ギャンブルなぞやらんから理解でいないね。





あ、

人生そのものがギャンブルでしたね。

財産放棄と手続き(その2)の巻

さて、前回の記事で相続放棄の流れをざっくりと書いたが

家庭裁判所に提出する『財産放棄申述書』について書こうかね。

昨日も書いた通り『財産放棄申述書』は家庭裁判所に行けば貰えます。
もしくは家庭裁判所のHPからダウンロードも可能

で、必要な書類は
◎相続放棄申述書
◎申述人(相続人)の戸籍謄本
◎被相続人の住民票の除票
◎収入印紙(1人800円)
◎返信用の郵便切手(裁判所によって異なりますが1人400円分程度)
◎申述人(相続人)の認印
◎被相続人の死亡記載のある戸籍謄本

と書くとなんだか難しく感じますが

まず自分の戸籍謄本を本籍地で取ります。
まぁ謄本には何種類かありますが全事項を取ってしまえば
自分と親の親子関係が記載されてるはず。

次に親の住民票の除票
死亡届を出してから数日経つとそこには居ないとなるので除票となるわけ。
よくわからない場合は窓口に『死亡が記載されてる住民票の除票下さい』
と言えば出してくれます。

んで、親の戸籍謄本
これも失敗したくない場合は全事項と言って貰って下さいね。
ここで問題なのが各家庭裁判所によって出す戸籍謄本が違うって話し
死亡した時点での戸籍謄本で良いとこもあれば
生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本が必要なとこもある
ちなみに東京都は前者で千葉県は後者でした。

親の戸籍謄本は本籍を置いてるトコでしか取れないから注意して下さいね。

さて、ここで問題が発生することがありましてね、
親の戸籍謄本を取ったら自分の名前が載ってないと・・・
正直コレは焦りますよ。

『もしかして自分はこの親の子じゃないんじゃないか?』ってね。

実は戸籍謄本が順次電子化されてましてね、
それ以前に結婚して除籍したとか本籍を移したって人は
親の戸籍謄本に自分の名前が無い場合があるわけですよ。
その場合は改正前戸籍ってやつを取れば自分の名前が載っていて
親子関係が証明されます。

コレを揃えたら財産放棄申述書に必要事項を記入して
印紙と切ってを貼って家庭裁判所に持っていけば受け付けてくれます。

郵送でも可能ですが
心配な方は会社を1日休むなりして申述書にエンピツで下書きして
直接家庭裁判所に行って聞きながら書くって方法が確実ですね。


ま、
普通の幸せな家庭で育ってる方は財産放棄とかしないでしょうが・・・
もしそういった状況に立たされたのなら参考にして下さいな。

財産放棄と手続き(その1)の巻

ど〜も。
今日はちょっと真面目なお話をしようと思います。
が、難しくならんようにできるだけ簡単にお話しますね。

『財産放棄』について。

人間誰しも親が居るわけでして、
その親が亡くなったときとかに相続が発生するのが一般的。
相続放棄とは、法定相続人(この場合子ね)となった場合に
被相続人(親ね)の残した遺産がプラスの財産(土地家屋や有価証券)が多くても相続せず
マイナスの財産(借金とかね)が多くても債務の負担をしないことで、相続放棄すると
その法定相続人は初めから相続人ではなかったということになるわけ。

ようは親が莫大な借金を残して亡くなった場合にその配偶者や子供とかに
その借金を背負わせてしまったら残された家族の生活が成り立たなくなることもあるので
この手続きがあるわけよ

言っときますがウチは借金とかがあったわけではなく
自分には親の財産を相続する資格は無いという判断で放棄したわけね。

さて、ここで大事なのが
借金を背負わなくなれる代わりに家も土地も貰う資格は無くなるよって話。

借金だけ逃れて家や土地とか貰えるもんは貰っておこうなんて
都合の良い話は存在するわけがないので注意です。

さて、
ソレを踏まえた上でどうやったら財産放棄ができるかを記そうかね。

まず、
被相続人(親とかね)が亡くなったのを知った時から3ヶ月以内。です。
(亡くなったのを知った時から3ヶ月がキモね)

で、どこで手続きするかと言うと
被相続人が本籍を置いてる都道府県の家庭裁判所

そこに『相続放棄申述書』ってものを提出しなきゃならんわけね。
その用紙は裁判所に直接行くかHPからダウンロードしてくださいね。

この期間内に申述しないと単純承認(相続します)したとみなされるから注意ね。

で、この申述が裁判所で認められたら『相続放棄申述受理通知書』が交付(送られて)されるわけ。


で、大事なのは
下手こくと相続放棄が認められなくなるのでソコは覚えて置いてね。

まず、
相続放棄する人間が財産を処分してしまうこと。
例え相続放棄した後であっても財産の全部や一部を隠したり消費したりしないこと。

コレ、結構グレーゾーンなんだけどとにかく財産放棄するつもりなら何もしないことだね。


てことで、
次回は相続放棄に関する書類の話をしようかね。



近況・・・の巻。

こんばんは。

最近、なんてことない段差でつまずきます。

どーも。Asahiです。

おかげさまで公私共に少しばかり余裕ができました。
相変わらず金銭的には余裕ありませんが・・・

半日掛けてポンコツ磨いてやりました。
AE
キレイに見えますが3m離れて見て下さい。
何せ30年落ちですから錆も多く
近くで見ると粗が目立ちます。

不思議なことに
トランクを開けると何故か地面が見えます・・・

ま、風通しが良くなったと思いましょう。

そんなこと気にしてたらハチロク乗れませんからね。



ギターのほうも感触を取り戻してきました。
guiter
老眼で譜面が見えません・・・

目が霞んでるのではなく
インクが滲んでると言い聞かせ
日々頑張ってますが目がチカチカします。


にゃ太郎さん、

スクスク育ってます。
nyataro
結構飼い主に似て
気が短いみたいです。

生傷絶えません。


にゃ太郎さん


最近都合悪くなると


目をそらします。
nyata


誰に似たんだろうか・・・


私ゃどーでもいいんだよ。の巻

いつもどーしょもないブログを観覧いただきありがとうございます。

ブログのアクセス数を上げるには
人が知りたいと思う情報を流すのが良いらしい。
んで何かジャンルを絞って特化したブログや
人を惹きつける文章力と記事をアップする時間帯が大切

らしいが、


だから何?なワケ。


そりゃ
アクセスゼロよりはあったほうがいいけどね
人が知りたい情報なんて何だかわかんねぇし・・・
ジャンルなんてバラバラだし・・・
文章力なんてねぇし・・・

つまりバカ丸出し。

そんなバカの記事を見てくれる奇特な方々には
感謝感激雨霰でございます。

持病。の巻

この記事がアップされる頃はすでに解決済み

のはず。

まず報告
DNA鑑定と検死解剖が終わったので
義父の遺体がやっと帰ってきた。

亡くなってから約2ヶ月

おかげさまでやっと荼毘にふすことができました。



長かったなぁ・・・
(↑については後日削除いたします)


その帰り道


ワゴンRさんの調子がちょっと変なわけ。

ナビの電源が切れたり入ったり・・・
『アレ?何か変だぞ?』と
電源かアースの接触不良かと思ったが
ABSランプが点いたり消えたり・・・

コレってもしかしてどこかに電気が回っちゃてるか
オルタネーター終わったかな?

家に付いてエンジン止めたら
ハイ、終了〜っ!
それっきりエンジン掛からなくなっちゃいました・・・


実はコレ
MC11ワゴンRの持病でしてね
MCワゴンRベルト

ちょっと車をイジってる方ならお気付きかと思いますが


今どきありえないVベルトなんですよ。

雨水とかが掛かってプーリーが錆ます。
で、その浮き上がった錆がベルトをガリガリ削っていって
テンションが無くなったベルトは削れてユルユルになり
オルタネーターが発電できなくなってエンジン止まっちゃうと。

削れたベルトでオルタ真っ黒け。
MCワゴンRベルト2

対策品のリブベルトとそのプーリーキットはスズキから出てはいるが
今回はソレやってる暇がないので次回にお預け。

それにしても整備しづらいねぇ・・・

オルタのロックボルトなんてプーリー側に無いから
長〜いエクステンション使ってミッション側から緩めなきゃならないし
オルタの真上に水配管きてるから下手こくとオルタに水ぶちまけるし
ベルトにテンション掛けるのバールだししかもソレ入るスペースないし

スズキの人はどうやってんだろ?

とか思っちゃうワケ。


とりあえず
なんとか家まで辿りつけてそこでエンジン止まったのだけが唯一のラッキーだったね。







清水の舞台から飛び降りたらは大袈裟だ。の巻

金も無くなり手ぇ大怪我してギターがまともに弾けなくなって早十数年
ほとんど処分しちゃったギターだが

ここ数年チョロチョロ弾くようになって

嫁に教えるんで弾く機会も増えて

フツフツと

我慢してた糸が

プツンと切れた・・・






買ってもうた・・・
レスポール
レスポールスタンダード


ちなみにギブソンではない。

前にも言ったがブランド云々では無いワケ
選ぶ理由は単に好きか嫌いか欲しいか欲しくないか
楽器屋にズラリと並んだギター達

『あ、なんか呼ばれたような気がする・・・』

滅多に無いがそういったギターに出くわす。

それが1万円程度のエントリーモデルだろうが
50万を超える高級ギターだろうが
ボロボロの音も出ないジャンク品だろうが
それがその時買える金額内で欲しいものなら
ちょっと頑張って買ってしまうクチ。
(だって呼んでるんだもん・・・)


今回はちょっと難あり傷モノの決算処分で定価の半額

の半額。

トラTOPのサンバーストでゼブラPUで
(ラッキーなことにダンカンのSH-4とSH-1だった)
納得できる音で納得のお値段のがあった。



実はかれこれ1ヶ月前から目を付けてたわけで

今度行った時にまだあったら買おうと



したらあったワケ。






でもね

そういうのが見つかった時に限って資金難なんだよね・・・


『あの・・・欲しいギターがあるんすケド・・・』


恐る恐る嫁にお伺いをたててみたんですよ。


どうやらワタクシ


本気で欲しい時は表情が違うらしいデス・・・



いつもそんなダメ夫のワガママ聞いてくれる嫁に感謝だな。

長靴を履いちゃった猫。の巻

『長靴をはいた猫』(ながぐつをはいたねこ、仏: Le Chat botté)は、ヨーロッパに伝わる民話。
『グリム童話』の初稿にも『靴はき猫』(独: Der gestiefelte Kater)というタイトルで収められていた。

by ウィキペディア。


遊びまくって調子に乗って飛び跳ねて

落ちた所が運良く


長靴を履いちゃった猫。
長靴を履いたヌコ

金メダル級の着地でドヤ顔。




しかし・・・



出るに出れなくなって


長靴から出れない猫
長靴を履いたヌコ2


困ってます・・・

日本昔ばなしかよっ!の巻。

随分前に私ゃ"蚊アレルギー"ってことをお話したと思う。


いやもう刺されると悲惨なワケね。

デング熱じゃないくせに
発熱して腫れも引かないワケさ、

蚊のシーズンは虫除けスプレーは必需で
これでもかとばかりシューシューしてから外に出る。

うん、

見落としてたワケよ、
足の裏・・・

サンダルからちょっと浮いた部分の"土踏まず"

ココを見事にピンポイントで2発刺されましてね・・・

耳無し芳一かよっ!
houichi

そこまで虫除けスプレー塗ってないトコ探して刺す必要なかろうに・・・


土踏まず

刺されて腫れたら

土踏んじゃう



になっちゃった。


右足だけ扁平足になってます・・・



熱出てるし・・・

さぁ、どーなることやら・・・の巻。

『来週から新しい人来るから頼んだよ。』

と言われちゃいましてね、
どんな奴かと履歴書確認させてもらったら、


あらら・・・




30歳で職歴ナシ!



高校卒業してからずっと自宅警備だったそうな・・・



以前にも増して今回も強敵だこと・・・


ま、
フツーなら雇ってくれないだろうからさ
いいチャンスだと思って頑張って欲しいものだ。

それなりのやる気見せないと
相手にされなくなっちゃうぞとね。



工場長としては


憂鬱だ・・・



ま、
仕事だからさ


頑張るケド。

とことんヒネクレてます。

今の時代、
子供の出来不出来に優劣をつけるなんてしないんだろうが、
私が子供の頃はこの時期になると夏休みの自由研究や読書感想文で優れた作品が体育館に展示されたりしたもんだ。


明らかに親がやりやがった感満載の子供じゃ絶対できんクオリティーの作品が金賞とか銀賞とかリボン付けて貼りだされてるのを見て

子供ながらにイラッとした。

そういった姑息な手段で賞を取るような奴に対してではなく
子供でもわかる明らかに親がやったであろうもんに賞を与える学校側に苛立ちを覚えてたワケ。

もうね、ガキながらに反発して教師に食ってかかったら
『そんなに悔しいなら誰もやってない作品作ってもってきなさい。』
なんてぬかしやがったので

翌年は誰もやってない
ゴキブリの生態と標本
をきっちり作って持っていってやった。

が、
予想通り気持ち悪がられ賞を取るどころではなく親が呼び出されましたがね・・・


小さい頃からヒネクレタ嫌なガキでしてね
嫌なものを嫌という、おかしいものをおかしいと言うことに
いけないとされる風潮が物凄く嫌でしてね
疑問に思ったことはガンガン大人にぶつけてましたのよ。

それはさておき
一番子供ながらにおかしいと思ったのは国語の授業でね

『この文章の中から作者が伝えたかったことはどこでしょう。
本文中の言葉の最初の5文字と最後の文字を空欄に入れなさい
(句読点は含まず)』


もちろん自分なりに考えて答えを導き出しましたが結果バツ・・・

てかね、
その作者が言いたい部分をどう受け止め感じるかは人それぞれだろ?

とその時の教師に訴えましたがね、

ものの見事に論破され玉砕でしたがね(笑)



ま、


そのヒネクレ具合のまんま大人になってしまいましたがね。

今日はモノクロでお送りしまーす。の巻

デフやミッションオイルの匂いって独特だよね。

どーもあの匂いが苦手でしてね、
その苦手な匂いが最近プ〜ンと漂ってくるので
気にはなっていたんだが見なかったことにしてたワケ・・・

まだちょっと先だけど今年お祭り(車検)だし
まぁダメなら直せばいいだけなんだが
フツーの人ならポンと出せるオケネかもだが
貧乏極まりない私ゃ嫁と言う名の大蔵大臣の認可も必要だし(←言い方が古いぞ)
ちょっと前もって確認してダメな部分は妻とお財布と相談せなと

AE86‐2

実はワタクシのハチロクさん
各部のオイルシールやらガスケットは交換してるんだが
その後の掃除を全くしてない状態でして・・・
オイルまみれでございます。

下回りなぞ見事にオイルでコーティングされてますもので
錆の類は一切ナッシングでございます。

たまに自分じゃ手に負えない部分をお願いしてる
ラリー屋さんにも適度に染み込んだオイルのお陰
と言われるくらいですからね(笑)

ま、
車をイジって大切にしてる人からは考えられない行為ですがね。

だからって私は愛車を無碍に扱ってるわけではなく
コレでも大切な愛車でございます。
AE86‐1

とりあえず自宅に併設されてる青空整備工場(別名:庭)で
ジャッキ掛けてウマ掛けて車の下に潜り込んでみて
案の定腹下はオイルでしっかりコーティングされてましたが
ミッションからもデフからもオイルが漏れてる形跡はナッシング

多分であるが
以前デフから漏れたオイルがペラシャフトの回転で飛ばされて
至る所に飛び散ってたものがここ最近の雨で流れて
マフラーの上に滴り落ちて異臭を発生させてたのかと・・・

とりあえず下回り掃除してやるかと

あまり気乗りもしないのいですが
祭りの時にイチャモン付けられるのも嫌だし
ホントに漏れてたら困るので

禁断の洗浄剤
マジックリンで洗ってやりました。
AE86‐3

今までシャーシブラックで塗装されてると思ってたんですが
おかげさまでボディ同色の素肌が見えてきましたよ。


あ、ホントはこの洗剤
車に使っちゃダメなんですよ。
ちゃんと説明書きに車はダメと書いてあります。

でもね、
エンジン分解時の部品洗浄やオイル漏れの後の洗浄に威力発揮するんですよね。



こういった記事書くと
盆栽みたいにキレイにして維持してるハチロク乗りの方たちに
怒られそうですね・・・

でも
これでも大切に扱ってるんですよ。




猫ざんまい。の巻

繁盛記真っ盛りですが
潮が引いたかのようにスッと暇になる瞬間があります。
まさに今日がその日でして(ニヤリ)


軽い放心状態っす。


久しぶりに帰ってきました。
母
にゃ太郎の母。

人懐っこく甘えん坊だけど八方美人で気まぐれで・・・
きっと人間だったら嫌な女だな・・・と。
ま、猫だから許せるんですけどね。

我が子を親離れさせて追い出すはずが逆に追い出されて
暫く姿をくらませてたんですがひょっこり戻ってきました。

で、
にゃ太郎の兄弟でこの茶トラの子はと言うと

事務所に居候ちう。
はっん?


会社の
北側には母猫の茶トラさん
東側には子猫さん
南側には

長老のキジトラさん
にゃーた
箱入り娘ならぬ箱入り婆さん。

相変わらずマイペースだし。






で、ウチには
にゃ太郎。
いよっ!

数年前は犬ブログだったんだけどなぁ〜





すっかり猫三昧www





つらつらと書いてみる。の巻

毎日ブログ記事をアップしてる輩はそうでない人に比べ
更新確率の兼ね合いで性格や人格の欠落してる部分のボロが出やすいそうだ。




ふぅ〜ん。


だから何?ってカンジ。

だって人間失格者だもん。気にしないよ。


さて、
会社の若いやつに相談を受けたのですがね
だいたい相談してくる人ってーのは答えが出ていて
ソレを後押しして欲しくて相談してくる率が高いワケ。

まぁ、賛同できるものならいくらでも後押しするよ。
自分のできる限りの協力はするけどね
ソレが失敗したり後悔したからって人のせいにするのは

お門違いなワケよ。

最終的に自分で結論出したんだから
自分のケツは自分で拭きなさいと。


そうそう、
ケツ繋がりの話ですがね、

あの便器に付いてるシャワーノズルで肛門様をプシャーとやるのが苦手で
いまだにトイレットペーパーで拭きまくり派でございます。

確かに理論上はシャワーノズルのほうがケツの穴は清潔に保てるんでしょうが

あのノズル先端に他人の排泄物がベッタリなんてことが
結構な確率で外のトイレで出くわすワケ。

アレ見ちゃうと
とても使う気になれなくてね。


ちなみにワタクシ用をたす時は大でも小でも座ってする派
女じゃねぇんだからなんて言う人も居ますが
掃除する人のことを考えたら座ったほうが汚さないかなと。

てなワケで我が家は便座が上がってることはないので
その調子で外でもやらかしてしまうことがありまして



見事便器にハマりました・・・


こんなこっ恥ずかしい姿で助けなんて呼べないので
必死こいて自力で脱出しましたがね。




こんなんばっか書いてるから
頭の空っぽさのボロが出るんだよな。

わけわかめ。の巻

職場の前の道を

地図を片手に道に迷ってそうな外国人

こんな田舎で道に迷うなんて・・・


職員全員

低学歴定収入なもので(収入は関係ねぇだろ)

英語なんて喋れましぇん。

誰が行くかなんて話になって

ドンっと背中を突き飛ばされた私

もうね、

中学生レベルの英会話でいくしかないと心に決めて




『ハ、ハロー・・・』




おフランス人でした・・・




ぜんぜんわかんねぇし!



身振り手振りで乗り切りましたけどね。

亀田と小池・・・の巻

あれやこれやと

手の込んだものより

単純明快なもんが好きなのは

ここを読んでくれてる人なら

知ってるよね?(知るかボケェ)


もうね

食い物なんて毎日同じものでも全く飽きないんですよ。

お金の無い若い頃(今でも無いですが)なんて

懸賞で当たった『盛岡冷麺』を朝昼晩3食で2ヶ月・・・

ぜーんぜん平気。


お菓子なんかも同じもんしか買わないワケ。



ソフトサラダとスコーン
おかし
もう馬鹿のひとつ覚え。

これだけ与えとけば満足と

うん、

飼育しやすい男だね。


買い物行って『今日は何しようか?何買おうか?』
が面倒臭くてねぇ・・・


他の売り場なんて目もくれず

それだけ買って帰ってくるわけ。



だってさ

毎日人のことで頭抱えてるからさ

自分のことで

悩むの面倒じゃん。

偲ぶ

書くべきか悩んだんですが・・・
まぁ長文ですし内容が暗いので
そういった記事が嫌な方はブラウザバックしてください。




自分を産んでくれた親は大切にしろ。


当たり前のことだが、その当たり前がそれぞれの事情でできない者も居ることも確か。
親の育児放棄や虐待、DV、離婚後の親の男女関係、金銭問題
本来であれば親には感謝の気持ちと慕う気持ちで大切にしなければならないのに
産んでくれた親に対する感謝の気持ちより恨みや憎しみのほうが大きく
どうしてもそれが元で出来ない子も居るのも事実である。
かく言う私も妻もそういった家庭環境下で育てられてきた。

普通の家庭と言ったら語弊があるがその環境下に置かれないと
そういった気持ちは到底理解できないとも思う。
例えそうだとしても親ってものは大切にするものだと言われてしまえば
私は何も言えないしそういった方から見た私は非情で最低な人間かも知れない。
正直それに関しては否定も肯定もするつもりは無い。

しかしそれも現実なわけで
以前ここでも書いたとは思うが私の父は母との離婚後30年も音信不通になっていた
父の記憶が薄い私は母から父の悪い部分だけ聞かされ
父というものはそういった人間だと思っていた
その父が亡くなったのを私が知ったのは彼の死後数カ月経ってから
さすがにこの時はいろいろと考えさせられた。

自分も結婚し子供が居て離婚し
親の立場、一人の男としての立場になって
父の死を知らされたときは
父にも父なりの意見があっただろうし
伝えたいこと、聞きたいことがたくさんあったと
思い気持ちが辛くなったのを
今でも覚えてる。

似たような環境で育った現在の妻と
幼少の頃から蓄積された恨みや妬み、その時の苦悩
産んでくれたにも関わらず素直に親とは思えない気持ちと
年齢を重ねていくごとに親に対する気持ちの変化
感謝の気持ちと親への憎しみが交差する中
私と妻は何度もそれについて話し合ってきた


そんな時に掛かってきた警察からの1本の電話

また深く考えさせられることが始まったわけである。




妻の父親が亡くなった

もう何年も疎遠になってた父
電話も携帯も持っていない妻の父は
発見された時は死後1ヶ月で腐敗が激しく性別も本人かの確認もできない状態だった。

生前の父の言動に家族は振り回され離婚し家族は離散
それを恨み続けていた妻だがその反面心配する気持ちも芽生えていた
次第に恨んでいようとも父のことが気がかりになり始めた矢先の出来事だったので
妻には更に衝撃的な出来事だったと思う。
無論私もそれに衝撃を受けた。

発見されたのは自宅だった。
所謂孤独死である。

孤独死と言うのは簡単だが実際はそんな簡単なものではなく
腐敗が進んだ遺体はどうなるか、それは各自検索していただくとして
その腐敗し残されたものを早急に処理しないと
独特の腐敗臭とハエや蛆の発生が近隣に迷惑を掛けてしまう。

今まで仕事として特殊清掃業務をやってはきた
が、今はその業務に従事してるわけじゃないし
ましてや自分の妻の父親、とてもじゃないが気が重い。

そこまでできて失礼かと思うが専門業者にお願いすることにしたが
まずは現況確認と亡くなった場所の特定、初期処置くらいはしないと
元同業者として失礼だと思った。

ならば私ひとりがすれば良いことで
警察と私と業者でその現場を見るだけで済むことだからね

しかし
気丈にも妻はそれを手伝うと言い出した

いくら私の前職で話の上では知識が多少あるとはいえ
人間が腐敗し液状化してその場に生きていた痕跡は
通常の人間には見れたものじゃないと・・・
それを何度も伝えたが

今まで父を恨み自分から避けていた後悔の気持ちと
何もしてやることのできなかった後悔の念
最期を看取ってやれなかったという
複雑な気持ちと親に対する何かが
妻の中で芽生えたのであろう。

私と共に妻は父が残した最期の痕跡の初期処理をすることになった。

恐らく
妻は今までの後悔の念と父への気持ちを
今できる最大の行動で示したのだと思う。
並の精神力では孤独死の現場には入れないからね
ましてや初めて見るその現場が親なんだから
余程の強い気持ちと心があったんだと思う。


これから兄弟間での相続問題で揉めることになるだろう。
しかし妻はそれを拒否し相続は放棄した。
勿論私もそれには賛成である。

一人の人間が亡くなるという悲しさ、つらさ
ひとりで亡くなっていった寂しさ、つらさ
相続と言う名目の金で変わってしまう人間の汚さ、ずる賢さ
産んでくれた親への思い、気持ち、血の繋がり


私事でも仕事でも何度と無く見てきたが
このようなことがあるたびに
また考えさせられた部分がたくさんあった。

現在、私は母とは一緒に暮らしているが
正直不仲である。

でも、今回のことで
生きるということの大変さ、寂しさ、人との繋がり、生と死

もう一度考えなおしてみようと思う。

寝る子は育つが寝なくても育つもんだ。の巻

こん○○わ。

何だろ?
私の勝手な思い込みかも知れませんが

猫って寝てる時間が長い生き物のように思うんですがね




にゃ太郎さんの寝てる姿ってあんまり見たことないんですが・・・
nyata

いやもう・・・

すんごい勢いでデカくなってるんですケド。


コイツの兄弟はまだ子猫っぽくミャーミャー言ってるのに

既にほぼ母親サイズ・・・


で、ヘソ曲がり(笑)


部屋ん中常にドタドタバタバタと駆けまわり
落ち着きなんてまったく無いんですが、

ケージに入れるとおとなしくなって
『撫でて撫でて〜』と甘えてきたり
ゴロゴロ喉鳴らしてひっくり返ったり


逆じゃね?

nyatatama


ボールなんて見つけちゃった日にゃ

ちょいちょいなんて軽いもんじゃなく

パッコーン!ドタドタドタ!
ガタンっ!バタバタバタ!

1時間以上は全開で走り回ってます。



せっかくリフォームしたのに・・・


ボロボロじゃよ。

似て非なり。の巻

今日の昼休みの出来事。

食後に必ずバルコニーに出てまったりする施設利用者が居ましてね

彼ったらそこで陽の光を浴びながら
ハナクソをほじるのが日課でね。

まぁ、毎日のことですから
私ゃまったく気にせずに居たわけですよ。

でも彼ったらちょっと徘徊癖があるんで
自分の視野に入るなかで私ゃ他の用事を済ませてたワケ。

視界の隅っこでハナクソをほじくる彼

グリグリとほじくった後は必ず指先で丸め
それをバルコニーの手すりになすりつける・・・

まぁ、これも見慣れた光景なのでスルー。

そして今度はその手すりのハナクソをまた
鼻の穴へリターン。

ま、これもいつものことなので私はスルーします。

ほじる→なする→リターン

これのエンドレスなワケ。

私にとっては見慣れた光景なので別にどうとも思わないわけですが、


そのハナクソの行ったり来たりを視界の端っこで見ていたんですが





突然彼が暴れだしましてね



ダッシュでバルコニーまで駆け寄って彼を見たら
鼻の穴を押さえてジタバタしてるんですよ。


フンッ!


と言ったかと思ったら彼の鼻の穴からでっかい黒い固まりが・・・


ホラね、言わんこっちゃない
ハナクソなんか鼻の穴に戻すからだよ。


と、そのハナクソをティッシュで取ろうとしたら・・・・





パカ・・・




ハナクソが真っ二つに割れたかと思ったら

わさわさわさわさ・・・・・

とハナクソが動き出したワケ。




そりゃもうびっくりしたさよ!




新しい生命体でもできちゃったかと思ったワケね。



ま、


そのパカっと割れて動きだしたのは
ハナクソから生まれた新生命体ではなく
1匹のダンゴムシ

どうやらダンゴムシさん
お散歩中にたまたま彼が手すりになすり付けたハナクソの近くを通り
彼がハナクソをリターンするときにハナクソではなくダンゴムシを手に取り
慌てて丸まったもんだから彼ったらてっきりこっきりハナクソだと思い込み
ダンゴムシを鼻の穴にリターン

わけのわからん穴に打ち込まれたダンゴムシさん
こりゃヤバイと思い逃げようとした所で彼がその動きに驚き



フンッ!



コロコロコロ・・・・パカッ・・・



そりゃどっちも驚いただろうね。




私ゃ大爆笑だけど。

ノンストップでございま〜す!の巻

ここ1ヶ月

公私共に超多忙でございます。
ワタクシ、時間があるときに一気に記事を書き溜めてますんで
実はコレが久々の更新だったりもします。
(ま、誰も気づいてないだろうけどね。笑)

仕事のほうは9月いっぱい繁盛記

私事のほうも色々やらなきゃならんことがあり
県を跨いで飛び回っておりますワケ。

正直

倒れそうです・・・


もし倒れたら

必ず報告致しますので



笑ってやって下さい


うん、


ゆっくり休みたい・・・


こんな感じで
癒されモード

気持ちイイだろうなぁ・・・

かちゅぜちゅ・・・の巻

わたくし、

滑舌(かつぜつ)が非常に悪いです。

ハイ、それでは『滑舌』と言ってみましょうか。




せーの!
かちゅぜちゅ!




・・・・・・・・・・・・。


言えませんね。



寿司屋なんかじゃ『海老アボカド』なんて注文できません。

なにせ、
えびあぼばぼ・・・・


ですからねぇ。

周囲から笑って食えなくなるから言うなと。



私にそう言い放った荏原くんですが、
人のこと言えませんぜよ。

荏原君ったら『い』が言えません。

『い』を言ってるつもりですが発音上『え』になってしまいます。

『いろいろ』と言ってるつもりですが




エロエロ・・・



まぁ確かに荏原はエロですがね。



最高に笑ったのが『色エンピツ』でして




エロインピツ!


エロ淫筆?


人のこと言えねぇじゃん!と。

若かりし頃の忘れたい記憶。ぱーと1

『酒は飲んでも飲まれるな』
この言葉ココでは散々使ってますが

若い頃は飲まれちゃったこともあったワケで、


当時よく遊んでいた仲間と浴びるように酒を飲んでしまいましてね

酔った勢いで
『ジャンケンで負けた奴がおんぶして帰ろう』

となりましてね

私がジャンケンで負けたワケ。

酔ったうえに人をおぶって帰るってーのは
結構キツイもので相手の体重も余計重く感じるわけです。


ヒーヒー言いながら自宅に到着し
奴の為に布団を敷き私はソファでダウン・・・



ピロピロピロピロ・・・・

電話の着信音で目覚めたのは翌朝
電話の相手は昨日一緒に飲んだ仲間


あれ?


俺ん家で寝てるはずの奴から電話とは?おかしくね?





隣を見ると











ペコちゃんが布団で寝てるし!
ペコちゃん

どこでどう間違ったか
仲間をおぶったつもりが不二家のペコちゃんをおぶってきたようだ・・・・


どーりで重いわけだ・・・



翌日菓子折り持って謝りに行きましたけどね。
(菓子折りは風月堂・・・)
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム