ホント久々の車イジりでして・・・

ここ数ヶ月まるっきり車に興味が湧かなくなってまして、
車検が終わってから洗車以外車を触ることなく、ただ乗るだけ・・・

って日々だったわけで。

まぁ体調も良くなかったし、比較的忙しい毎日を送ってたので、
ここで車まで気にしちゃうとアレもコレもと自分で手に負えなくなるので、
あえて車には目を向けなかったってーのもあるんですが(という言い訳)

そんなこんなで約半年、
色々落ち着いてきたので自身にちょっと余裕ができたのか、
車に多少目が行くようになりましてね、

何気にみると
左前の車高が極端に違うワケ。

『ちょっと目を離した隙に育ったか?』(育つわけないが)
右側はフェンダーとタイヤのクリアランスが指2本に対し左側はゲンコツが入るほど。

そんな差が出たら普通気が付くはずだが、それすらも気がつかんくらいダメ人間化してたわけで、

まぁ、この際だから暇だし今日は久しぶりにじっくり車と向かい合うかってことで、
朝からウマに乗せて潜り込んでおりました。

AE111

原因は車高調整のブラケット側のロックの緩みでして、
完全に緩んだロックシートはスプリングシート側まで緩み上がって
走行振動で車高調整機能が回り車高がどんどん上がっていってしまったと。

驚きよりも、
ふ~ん、こんなことあるんだ。
ってーのが正直な感想。

ついでだから全部の調整部のメンテナンスと調整をして、
減衰力の調整やり直して、走っては調整の繰り返し。

久しぶりに車と向き合ってみたけど、

半年前とは見方も考え方も変化してる自分が居たりしてね、
考え方や本質なんかはそう簡単には変わらないという人も居るけど、
人間変わらなきゃいつまで経ってもそこで足踏みしてるだけなわけで、
そんなの自分は嫌だからね、良くも悪くも変化や進化を続けていくわけで、

まぁオマエは言ってることと遣ってることがコロコロ変わると言われるかも知れんが、

人間変わっていって当然なんだよね。


結局ソレが一番難しくて厄介だって話

素人なりに車をイジり続けてきて早26年。

いまだに素人の域を脱してません。

整備書なんかには『〇〇を外す』とか『〇〇を取り付ける』と簡単に書いてありますが、

個人的に思うに、

ボルトやナットの締め付けや管理が一番厄介だと思うんですよ。

古い車とかだと余計厄介で、錆びたボルトやナット、前のオーナーが馬鹿みたいなトルクで締めてしまったもの、
はたまた緩めようとしたら折れてしまったりと、これらのリカバリーが一番難しく厄介かと。

で、本題。

6月の車検時に慌てて車高調整したときに軽くスプリングシートに砂を噛み込ませてしまってね、
まぁシートが動かなくなってしまったとか、固着したわけじゃないんだけど、
この休みの間に一度バラしてキッチリ清掃して組み直そうかな?なんてね。

基本ナットを取り外す時はナットからはみ出たボルトのネジ山部を徹底清掃してから緩めるんですがね、
いや、今回もそうしたつもりだったんですがね、

見事にやっつけてしまいましたです。

AE111のリアってスタビリンクがあるんですが、
そいつが6角レンチを差し込んで保持しておいて14mmのナットを緩めてくんですが、
どうやら前オーナーの時にココをインパクトレンチで無理矢理締めたらしく、
コレでもかって位固かったわけですよ。

とりあえず中心部に6角突っ込んでメガネに打撃を加えてバキっと緩んだものの

ネジ山が伸びて固くなってるとこにフェンダーの内部からパラパラと落ちてきた砂を噛みこんで

中途半端なとこで見事固着・・・

小1時間ほど格闘しましたがこれ以上やったらちとヤバイことになるなと、
本来ならぶった切って部品注文といきたいとこだが、
我が家にあるサンダーや金ノコだといまいちアクセスできんわけで、

リフトアップ

結局神頼み・・・

いや、私ったら最低の客ですわ、
自分でやって失敗したから店に持ってく、
コレが店側としたら一番嫌なパターンですからね。

ホント、面倒な仕事ばかりですみません・・・


幸いにも共販に在庫が1個だけあったので助かりましたよ。


次回からは、ネジ部だけじゃなく、
その周りも清掃してから外すよう気をつけないとね。
プロフィール

タロー

Author:タロー
生きてるだけでみっけもん。
のんびり適当に生きてます。
文才の無い人間が書いてますので
気分を害す可能性もありますが、
ヌルイ目で見てやってください。
リンクフリーですが一声かけて下さいね。



コメ返遅いですが勘弁して下さい。

2016年11月13日 Asahiからタローに改名

最新記事
カウンター
ブロとも一覧

ふるーつばすけっと
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
検索フォーム